突然、数千万の遺産相続。嫁「義兄が亡くなったのは貧乏で治療費が無かったからなのに…なんで今になってこんな大金が?」

sk2ch
修羅場
878 : 名無しさん@HOME 2013/01/05(土) 01:51:34.00 0
旦那の父親が亡くなった
姑さんは数年前に他界していたので旦那と私がアレコレやった。
そしたら結構な財産が出てきたよ。額面にして数千万。

驚いた。何故って、旦那の実家はずっとド貧乏で通してきたから。
旦那は夜間高校を自力で出て就職し、社会人になってから大学へ。
そこで私と出会って結婚したけど、旦那実家は一銭も出さなかった。
無い物は仕方ない、私実家だって豊かなわけじゃないし。

旦那には年の離れた兄がいて、中卒で働いて若くして結婚したけど病気になってしまった。
でも治療費が出せずに放置して亡くなった。
20ソコソコの奥さんは、赤ちゃんを連れて実家に帰った。
トメさんは当時働いて働いてどうにかしようとしたけど駄目で、貧乏が憎い、と泣きながら言っていた。

↑以上が私の結婚前の話。
だから、私夫婦に結婚祝いも出産祝いも何も無くても仕方ないと思ってた
でもなんでそんなに貧乏なんだろう?とは思っていた。
普通に働いているように見えるのに。借金かと思ってた。

だから舅が亡くなった時、私達夫婦は相続放棄の方向だった。
ところがこの財産。都内に家が建ちますわ。
通帳を見ると、一生かけてコツコツ貯めたって感じだった。
879 : 名無しさん@HOME 2013/01/05(土) 01:51:35.00 0
これだけあって何故、旦那の兄の時に出してあげなかったのか。
孫や奥さんに何かしてあげようとも思わなかったのか。
トメさんは知っていたのか。何もかもが気持ち悪い。
旦那は早くに独立したので(金がないからそうしてくれと言われたそうだ)全く知らなかった。

相続はしたけど、このお金を私達が使っていいのか分からなくて、とりあえず亡き義兄の奥さんを探して子供の事を聞いた。
(相続に関しては言っていない。)そしたら里子に出したそうだ。
今は再婚して幸せに暮らしている。
どこに里子に出したのか教えてくれない。
事情を言えば教えてくれるだろうけどややこしくなりそうで言う気になれない。
今必死に探している所。この財産はその子の物だと思っている。

見つかればいいけどなんだかもう、旦那の心が折れてて可哀想で。
良いご両親に見えていたけどな、働き者で下町の人情家って感じの。
毒親なのかなんなのか、意味が分からない。
880 : 名無しさん@HOME 2013/01/05(土) 01:51:36.00 P
稼ぎがあるならさすがに妻まで騙しとおせるとは思えないんだけどな
子どもたちが独立したあとにどっかから相続したとかじゃないのかなあ
なんなら100万くらいの予算で父の親戚関係全部あらってみたらすっきりするかもよ
885 : 名無しさん@HOME 2013/01/05(土) 01:51:41.00 0
相続したって変じゃない?
亡き兄の子供がいれば代襲相続で権利が発生するからあなたの旦那単独で相続手続き終了できないはず
義兄子の実印なしに何もできないよ

釣りじゃなければきちんと義兄嫁に義兄子にも相続の権利があるので相続手続きができない
このまま放置すると借金やら出てきたら義兄子にも返済義務が発生する
至急義兄子に会って手続きを進める必要があるから居場所を教えてほしいと素直に聞くべきだよ
義兄子を里子に出した義兄嫁に相続財産がプラスの可能性は一切言う必要はないけど
889 : 名無しさん@HOME 2013/01/05(土) 01:51:45.00 0
>>885
私もそのへんが不思議だなと思うけど、死別再婚した義兄嫁さんにも相続の権利はあるものなの?
教えてエ○イ人
890 : 名無しさん@HOME 2013/01/05(土) 01:51:46.00 0
>>889
全くない
892 : 878 2013/01/05(土) 01:51:48.00 0
財産は、ウトメ結婚当初からコツコツ貯めていたようで
旦那兄弟を高校に行かせる分は当時で十分にあったし、義兄が倒れた時はすでに数千万になってた。
トメさんが知っていたかどうかは分からない。
家族全員、お互い家計はノータッチって感じだった。

相続は、まず元義兄嫁は無関係。10年以上前に婚姻終了してるし。
義兄子は、どういう訳か分かりませんが義兄の籍に入っていないのです。
もしかしたら義兄が死亡した当時はまだ産んでいなかったのか、なんなのか、その辺も良く分からないのです。
夫はその時まだ子供で、義兄は家を出ていたので、見てないから分からないと。
今まではウトメの言う事を普通に信じていたけど、もしかしたらなにか複雑な事情があったのか、とも思ってます。
若い義兄が義兄嫁の大きなお腹に幸せそうに手を当てている写真があるので、この夫婦の子供である事は違いないと思うのですが…
日記なども無く、真相は闇の中です。

弁護士さんや税理士さんは、書類上は済んでいる事だから、もうつつかない方がいい、と言っています。
元義兄嫁も、もう関わりのない事なのでと言っていました。
しかしどこかで義兄子が身寄り無く暮らしているとしたら、放っといてはいけないような気もするのです。
893 : 名無しさん@HOME 2013/01/05(土) 01:51:49.00 0
里親いるじゃん。
救世主気分に浸っちゃだめだよ。
894 : 名無しさん@HOME 2013/01/05(土) 01:51:50.00 0
余計なことをして入らぬ禍で苦労することを想像できるなら、
罪悪感は消して、旦那のために生きていって。
906 : 878 2013/01/05(土) 01:52:02.00 0
そうですね…。
旦那の方がとにかく鬱になりそうな感じなので(本当に十代の頃から一人で頑張って生きていたので)とにかく旦那のサポートに徹します。
義兄子の方は、もう一度だけ弁護士さん同伴で元義兄嫁さんに(財産の事は伏せて)お話しして、特別養子縁組で安定して暮らしているようならもうふたをしておこうと思います。
財産については、手をつけずにおこうと思います。

どうしようもない、そのままにしておいた方がいいという意見が多くて少し安心しました。実は私も本当はそう思っていたのです。
なんとなく嫌な予感がするというか、どう転んでもいい結果が出ないというか。
なんとか旦那に元気になって欲しくて「誰かを救えば良いのでは!」って変にはっちゃけていたのかも。ちょっと落ち着こうと思います。

すみません、修羅場スレなのに現行の事を書いてしまいました。
レス下さった方、ありがとうございます。
909 : 名無しさん@HOME 2013/01/05(土) 01:52:05.00 0
得体の知れないお金だからって義父さんと同じように無意味に溜め込むんじゃなくて、
相続したら必要な時にはちゃんと使ってね
スポンサードリンク
162 : 名無しさん@HOME 2013/07/10(水) 23:37:06.00 0
修羅場スレの878です
舅が亡くなってから、貧しいと思っていた旦那実家に財産があった事が分かったという書き込みをしました
あれから分かった事だけ簡単に書き込みます

元義兄嫁は、義兄の子をちゃんと出産していました
出産直前に義兄が亡くなり、ウトメのバックアップも無く
当時は元義兄嫁が自分の実家と絶縁状態だったため、赤ちゃんを抱えて親友の家に身を寄せていたそうです
それからすぐに赤ちゃんは亡くなってしまったそうです
原因不明で、突発性のものだったそうです
元義兄嫁は病んでしまい、それから長い事闘病していたそうです
しっかりした大人が周りにいなかった為か、赤ちゃんの出生届は出されなかったそうです。

数年の闘病を終え、実家と仲直りして専門学校に行き資格を取り、職場で出会った人と結婚し子どもも生まれ今は幸せに暮らしていました。
舅が財産を隠し持っていた事は言えませんでした。
挨拶が遅れた事を詫びて、今からでも慰謝料的な物を受け取ってもらえないか聞きましたが、気にしないで下さい、私も忘れますからと言われました。

以上です。
遺産は私達夫婦が相続し、まずは名前も無い義兄子のお墓と義兄のお墓を一緒にして作ろうと思います。
今は、毎日時間のある限り旦那の話を聞いて、美味しいものを作っています。
無口な旦那でしたが、関を切ったように今までの事を話し続けています。

幸せな結末でなくてすみません
私には舅姑の考えている事は分からないし、もういいです
164 : 名無しさん@HOME 2013/07/10(水) 23:37:08.00 0
お疲れさまです
今は幸せに感じられてないかもしれないけど、
これから幸せになっていくなと思える報告でした

お墓はとても良い案ですね
旦那さんも、抱えていたことを話すことで楽になるんじゃないかな
165 : 名無しさん@HOME 2013/07/10(水) 23:37:09.00 0
優しい人ですね
元義兄嫁さんも162夫婦も
心穏やかに幸せに過ごせますように
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング