その神経がわからん!
393 : 1/2 20/01/07(火)20:30:49 ID:Jo.nj.L2
長文なので2つに分けます。
長文嫌いな方はスルーしてください。
私は父に褒められた記憶がほとんどない。
勉強に関して父は「勉強しようとしなかろうと、その結果は全部自分の身にふりかかってくることなので自己責任」というスタンスだったので勉強しろとか成績悪くて叱られたこともないけど、どんなにテストの点数や通知表が良くても褒められなかったし
なんなら結果を知らせなくても何も言われなかった。
中学の時どうしても欲しいものがあって「次の期末テストで学年●位以内だったら買ってほしい」と頼んだら「君の点数が良くてお父さんになんのメリットがあるの?」と鼻で笑いながら却下された。
勉強以外でも、私が小学生の時父の誕生日に夕食を作ることを計画して、サプライズしたかったから当日は「今日は何時に帰ってくるの?」「絶対にまっすぐ帰ってきてね!」と念押しして、帰宅予定時間に合わせて肉じゃが、炊き込みご飯、味噌汁、あとなんか副菜を作って待ってたんだけど、父は予定時刻を過ぎても帰ってこないし連絡もなかった。
なのでこちらからケータイに電話すると、知人宅で飲んでると言う。
数時間後に帰宅した父は「もう知人宅で飲み食いしちゃったから」と、食事に殆ど手をつけてくれなかった。
父は毎晩ウィスキーで晩酌するからと誕生日にいいウィスキーをあげた時は「●●(他社メーカー)のやつなら同じ値段でもっとたくさん入ってるのに」と言われた。
姉妹間差別もあって、私にはやれと言った面倒事を姉にはやらせなかったり、自宅で父のものではない煙草の吸い殻が見つかって姉も私も(当時は両者未成年)自分じゃないと否定したのに私だけ疑われたり、姉が部活の大会で二泊三日の遠征をすることになった時には全額自腹で父も同行したのに、私が部活のコンクールで応募した作品が入選して、日帰りで遠方で開かれる授賞式に出席したいと頼んだ時は、私一人分の往復の新幹線代すら出してくれなかった。
補足しとくと姉はそれに乗っかって私を虐げたりしなかったし、父は姉にも酷いことをする時があったので私も姉も成長するにつれ父に違和感を覚えていき、父は私達の誕生日に欲しいものを指定すれば買ってはくれるものの他(ごちそうとかケーキとか)は何もしてくれなかったので、姉と私はお互いの誕生日にはプレゼントを贈り合った他に、私の誕生日には姉が私の好きなケーキを買ってきてくれて、姉の誕生日には私がリクエストされたケーキを焼いたりして姉妹仲は良かったし、少なくとも私は姉が好き。
長文嫌いな方はスルーしてください。
私は父に褒められた記憶がほとんどない。
勉強に関して父は「勉強しようとしなかろうと、その結果は全部自分の身にふりかかってくることなので自己責任」というスタンスだったので勉強しろとか成績悪くて叱られたこともないけど、どんなにテストの点数や通知表が良くても褒められなかったし
なんなら結果を知らせなくても何も言われなかった。
中学の時どうしても欲しいものがあって「次の期末テストで学年●位以内だったら買ってほしい」と頼んだら「君の点数が良くてお父さんになんのメリットがあるの?」と鼻で笑いながら却下された。
勉強以外でも、私が小学生の時父の誕生日に夕食を作ることを計画して、サプライズしたかったから当日は「今日は何時に帰ってくるの?」「絶対にまっすぐ帰ってきてね!」と念押しして、帰宅予定時間に合わせて肉じゃが、炊き込みご飯、味噌汁、あとなんか副菜を作って待ってたんだけど、父は予定時刻を過ぎても帰ってこないし連絡もなかった。
なのでこちらからケータイに電話すると、知人宅で飲んでると言う。
数時間後に帰宅した父は「もう知人宅で飲み食いしちゃったから」と、食事に殆ど手をつけてくれなかった。
父は毎晩ウィスキーで晩酌するからと誕生日にいいウィスキーをあげた時は「●●(他社メーカー)のやつなら同じ値段でもっとたくさん入ってるのに」と言われた。
姉妹間差別もあって、私にはやれと言った面倒事を姉にはやらせなかったり、自宅で父のものではない煙草の吸い殻が見つかって姉も私も(当時は両者未成年)自分じゃないと否定したのに私だけ疑われたり、姉が部活の大会で二泊三日の遠征をすることになった時には全額自腹で父も同行したのに、私が部活のコンクールで応募した作品が入選して、日帰りで遠方で開かれる授賞式に出席したいと頼んだ時は、私一人分の往復の新幹線代すら出してくれなかった。
補足しとくと姉はそれに乗っかって私を虐げたりしなかったし、父は姉にも酷いことをする時があったので私も姉も成長するにつれ父に違和感を覚えていき、父は私達の誕生日に欲しいものを指定すれば買ってはくれるものの他(ごちそうとかケーキとか)は何もしてくれなかったので、姉と私はお互いの誕生日にはプレゼントを贈り合った他に、私の誕生日には姉が私の好きなケーキを買ってきてくれて、姉の誕生日には私がリクエストされたケーキを焼いたりして姉妹仲は良かったし、少なくとも私は姉が好き。
スポンサードリンク
PickUp!
- A「子供にそんな名前つけるなんてありえない!!!」 皆「なんで?」 A「だって…」
- 兄「絶対に両親から逃げ切ろう」 俺「うん」 → その後は…
- お客さんの所に集金に行ったら入り口の所に猫が二匹いた
- 会社のお荷物になりたくなくて行動し続けた結果
- 私「ドーナツ返して!」ドロ「これは私の!」私「店員さん、私が買いましたよね?」店員「いいえ」私「え!」→結果…
- 妻から親権を奪ったが、俺の再婚のネックに→俺「子ども渡そうか?w」→すると…
- イヌたちが庭で遊ぼうと外に出る。そこには雪だるまが置いてあった→犬たちはこうなった…
- 義兄嫁が親戚に媚び売ってるのが痛々しい。 法事とかで義兄について回って親戚にペコペコしてバカみたい←義兄嫁への愚痴がとまらない!?
- 1/3妻が僕のカードで借金してた事が発覚。これからは僕が管理すると言うと、妻は「私の事が信じられないなら離婚する」と逆ギレ。どうも様子がおかしくて調べてみたらこれって浮気?
394 : 2/2 20/01/07(火)20:31:18 ID:Jo.nj.L2
そんな姉の結婚式の日、新婦親族控え室にいると式場スタッフに「新婦様の妹様はいらっしゃいますでしょうか。新婦様がお呼びです。」と呼び出された。
結婚式で妹だけ呼び出されるってなんだ?と思ったので「父もいますが父は行かなくていいんでしょうか(母は鬼籍)」と訪ねたところ、当日受付をしてくれた友人に出す御車代を受けとり、新郎新婦の代わりに渡すためにこれから新郎新婦控え室に行くと説明された。
普通はそういうのって親がやるらしいんだけど、式場スタッフが「新婦様が『父は信用できないので絶対に妹を呼んでください』と御所望でして……」と苦笑いするので納得した。
勿論新郎の方は親御さんが呼ばれたので、新郎親族控え室から姉の旦那さん(以下義兄)のご両親が出てきたんだけど、結婚前の両家顔合わせはお互いの親と本人達のみで執り行われたので私は初対面だった。
義兄のお母様は「うちの息子全然彼女とか連れてこないから結婚しないのかしらと思ってたんだけど、あんな素敵な人がお嫁さんになってくれて本当に嬉しい。」
「A子ちゃん(姉)には夫婦喧嘩したらうちは全面的にA子ちゃんの味方するからね!って言ってるの。」「妹さんも是非これからよろしくお願いしますね」とにこやかに言ってくださり、お父様も横でニコニコウンウン頷いていて、義兄も誠実で優しくて本当にいい人だから、姉はご家族まで素敵な人と結婚するんだなと本当に嬉しかった。
しばらく雑談しているとお母様に「ねぇ、他に妹さんはいらっしゃる?」と聞かれたので、我が家は姉と私の二人姉妹ですと答えるとニコニコしながら「あのね、顔合わせの時そちらのお父様ずーっと妹のB子さん(私)のことばっかり褒めてらっしゃったのよ。思わずうちの人と『うちの子と結婚するのは”A子”ちゃんよねぇ?』って確認しあったくらい!」と教えてくれた。
その時私は、あぁなんだ、お父さん口に出さなかっただけでずっと私の事そんな風に思っててくれたんだ、なんて暖かい気持ちになれるような段階はとっくに過ぎていて、むしろならなんで今まで全然褒めてくれなかったんだ?お姉ちゃんばっかり贔屓したんだ?褒めないのにミスや失敗した時だけいつまでも責められたり馬鹿にされたりしたから、ずーっと私は実の親にさえも褒めてもらえない叱られてばっかりのグズなんだって思って成長してきたのに、私の子供時代はなんだったの?と今まで我慢していた気持ちが一気に溢れ出したし、そもそも姉の結婚の両家顔合わせで、ご家族は一度も会ったことない全く関係ない妹を褒めちぎるとか何考えてんだ?姉の気持ち考えられないのか?と神経がわからなかった。
それまでは親に冷遇されてきた子供にありがちな親への執着みたいなものがあったんだけど、なんかその出来事で一気に冷めた。
呪いがとけたような気分だった。
私が完全に絶縁してしまうと何かあったときに姉とその家族に迷惑がかかってしまうので縁は切ってないけど、今は別居してるし用事がなければ会わないし連絡もしない。
文句言われるけど知ったこっちゃない。
成長した子供にそういう態度取られるような子育てしてきたのはあっちだ。
結婚式で妹だけ呼び出されるってなんだ?と思ったので「父もいますが父は行かなくていいんでしょうか(母は鬼籍)」と訪ねたところ、当日受付をしてくれた友人に出す御車代を受けとり、新郎新婦の代わりに渡すためにこれから新郎新婦控え室に行くと説明された。
普通はそういうのって親がやるらしいんだけど、式場スタッフが「新婦様が『父は信用できないので絶対に妹を呼んでください』と御所望でして……」と苦笑いするので納得した。
勿論新郎の方は親御さんが呼ばれたので、新郎親族控え室から姉の旦那さん(以下義兄)のご両親が出てきたんだけど、結婚前の両家顔合わせはお互いの親と本人達のみで執り行われたので私は初対面だった。
義兄のお母様は「うちの息子全然彼女とか連れてこないから結婚しないのかしらと思ってたんだけど、あんな素敵な人がお嫁さんになってくれて本当に嬉しい。」
「A子ちゃん(姉)には夫婦喧嘩したらうちは全面的にA子ちゃんの味方するからね!って言ってるの。」「妹さんも是非これからよろしくお願いしますね」とにこやかに言ってくださり、お父様も横でニコニコウンウン頷いていて、義兄も誠実で優しくて本当にいい人だから、姉はご家族まで素敵な人と結婚するんだなと本当に嬉しかった。
しばらく雑談しているとお母様に「ねぇ、他に妹さんはいらっしゃる?」と聞かれたので、我が家は姉と私の二人姉妹ですと答えるとニコニコしながら「あのね、顔合わせの時そちらのお父様ずーっと妹のB子さん(私)のことばっかり褒めてらっしゃったのよ。思わずうちの人と『うちの子と結婚するのは”A子”ちゃんよねぇ?』って確認しあったくらい!」と教えてくれた。
その時私は、あぁなんだ、お父さん口に出さなかっただけでずっと私の事そんな風に思っててくれたんだ、なんて暖かい気持ちになれるような段階はとっくに過ぎていて、むしろならなんで今まで全然褒めてくれなかったんだ?お姉ちゃんばっかり贔屓したんだ?褒めないのにミスや失敗した時だけいつまでも責められたり馬鹿にされたりしたから、ずーっと私は実の親にさえも褒めてもらえない叱られてばっかりのグズなんだって思って成長してきたのに、私の子供時代はなんだったの?と今まで我慢していた気持ちが一気に溢れ出したし、そもそも姉の結婚の両家顔合わせで、ご家族は一度も会ったことない全く関係ない妹を褒めちぎるとか何考えてんだ?姉の気持ち考えられないのか?と神経がわからなかった。
それまでは親に冷遇されてきた子供にありがちな親への執着みたいなものがあったんだけど、なんかその出来事で一気に冷めた。
呪いがとけたような気分だった。
私が完全に絶縁してしまうと何かあったときに姉とその家族に迷惑がかかってしまうので縁は切ってないけど、今は別居してるし用事がなければ会わないし連絡もしない。
文句言われるけど知ったこっちゃない。
成長した子供にそういう態度取られるような子育てしてきたのはあっちだ。
395 : 名無しさん@おーぷん 20/01/07(火)21:14:49 ID:YR.df.L2
それで良いと思うよ
絆されず、目が覚めたみたいでよかったよ
絆されず、目が覚めたみたいでよかったよ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- A「子供にそんな名前つけるなんてありえない!!!」 皆「なんで?」 A「だって…」
- トメ「だ、だれもいないわよね…よし」 → 嫁「………」 トメ「ハッ」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 嫁に帰るコールしたら外国人が出た→「フーアーユー!」嫁「あっちょっともう、やめてよ!ウワキ中だってバレちゃうじゃない!」「今のは何でもないよ!」→なんと…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 近所の女子高生が妊娠 → うちの子が原因だった…
- 離婚したら途端に変わった→元夫がバカすぎて呆れる
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 夫「よ、嫁の飯がうまい!?!!?」 → 突然、嫁のメシマズが解決したんだが…
- 義実家の正月に唖然とした報告者←偽実家ではなく報告者に問題あり!?
- 嫁のやり方を真似て部下に同じように接していたら、昇格が決まった
- 弟が勤めた会社がブラック企業だったらしく、半年もたず辞めることになった。それを聞いた嫁が…
- スーパーの障害者用駐車場に車を停めた事に対して文句を言ってきた爺を無視してたらやや足をひきずって歩く俺母が店から出てきた。すると…
- 職場の同僚Aができちゃった婚をして、共通の友人の結婚式の前日に結婚式をすることに。式一か月前→A「余興ヨロw」私「無理だよ」A「じゃ、受付やってね」
- カゼで声の出ない私を聴覚障害者と誤解したキチ親子から、1人になった瞬間を狙われ強盗目的でボコボコにされた
- 父は男の友情とか男同士の絆というのが異常に好きで、金貸してくれとか言われると「俺とあいつの仲だ」と言ってすぐ貸しちゃう人だった。
- 監視カメラにトメが写ってた。トメ「私さんが男を連れ込んでないか心配で」私「そのために箪笥やクローゼットまで物色するんですか?」→白状したよ。まさに自己紹介乙orz
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 恋人に自炊した夕飯の写真を送ったら「終わってる。人の食べるものじゃない」
- ある時、息子「ばーちゃん嫌い」 私「何かあったの?」 息子「だってママの悪口言うんだもん」
- 人通りの無い山で交通事故。車に吹っ飛ばされた後の行動が… → トラウマ
- 息子「結婚相手を連れてきた」 私「あっ…」 彼女さん「………」 → こんなドラマみたいな展開が実際に起きるとは…
- 元嫁「復縁してほしい」 俺「え、どうしよう」 スレ民「それは…」 → 結果
- 私「チャイム?深夜1時に誰だ?」覗いてみると外には下半身丸出しの男 → 驚いてドアを開けると…
- 煽り運転されて、運転手「ムービーで撮っておいて」 自分「おk」 → 15分後…
- 家に帰ると鍵が開いててしらないやつが…私「ころされる!!!」 → もんもん
- 60代の義母がBL好きになった結果… → 夫はパニック、長女は「軽蔑する」、義父は「離婚だ」
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…