夜更けに消防車のサイレン、外を見たら2件隣が燃えていた。家族&私「どうしよう!?どうしよう!?」

sk2ch
衝撃的体験
263 : 名無しさん@おーぷん 20/01/07(火)04:07:16 ID:GC.ek.L1
火事でタヒ人が出た話。

うちは公団の分譲団地住まい。
12棟くらいあって階段しかない5階建て。
越してきたばかりの頃に○協の共同購入に加入してたので週一でご近所さんと顔を合わせていたのだけど、
共同購入している人の中にすごいお喋りな人Aさんがいて(当時で60代位の人)
購入した物を各自振り分ければものの10分位で終わる所が
そのお喋りな人がいるだけで雑談が始まり1,2時間掛かるのが面倒になって共同購入をやめた経緯がある。

それから15年近く経った頃、夜更けに消防車のサイレンがうちのすぐ近くで聞こえその後も次々サイレンの音。
何事かと思って階段から外を見たら2件隣で火災が起きていた。

階段と逆のベランダ側に回って外を見たら5階(うちと同じ最上階)から火の粉が上がっているのが見えた。
家族と一緒に避難するの?どうしようと少しパニくりながら様子を伺っていたら、消防車が来てから一時間くらいで火は消し止められた。
スポンサードリンク

PickUp!

264 : 名無しさん@おーぷん 20/01/07(火)04:08:12 ID:GC.ek.L1
263続き。

で、私は見てしまったのだけど救急隊が黒い袋にご遺体を乗せて救急車で運んで行った。
後で聞いたらそれが生○で共同購入してたあのAさんだった。
その方はご主人と二人暮らしと言っていたけど何年も前にご主人が亡くなりひとり暮らしだった。

同じ棟なので後に火事の説明会(保険会社の人からだったと思うけど火事の原因と主に下の階の人の被害状況等について)があった。
火事の原因は寝たばこ。
消防が駆け付けた時鍵が開けられず窓側を破って放水をしたが間に合わなかったらしい。
鎮火後、消防の人たちと一緒に部屋に入った自治会長によると部屋中ゴミ袋の山だったらしい。
亡くなった方はお風呂場に逃げたけれど、煙にまかれてそこで息絶えていたらしい。

火事の翌日、ベランダに出たら火事で出たらしい煤と言うか
何かの燃えカスのようなものがうちのベランダにまで飛んできていて火事の怖さを思い知った。

Aさんは独り暮らしになっていて高齢のせいかゴミ出しができなかったんだろうと聞いて、うちも他人事ではないと思った。
私は還暦目前。階段を5階分降りてゴミ出しするのは正直辛い。幸い家族がいるから何とかなっている。

Aさんは身内が弟さんしかいなかったらしくて相続拒否したそうで数年間、
修繕もしないままになっていたけど去年暮にやっと管理組合が修繕したそうで
やっと内外共に綺麗になったらしい。

集合住宅の家事ってホントに怖いです。
全焼でなくても階下の家にも被害が及ぶし、訴えても支払い能力ないと(今回は火元住人が亡くなってるし)泣き寝入りらしいですね。
266 : 名無しさん@おーぷん 20/01/07(火)09:37:07 ID:lI.li.L1
公団は火災保険って入らせられないの?
267 : 名無しさん@おーぷん 20/01/07(火)09:41:29 ID:xa.uw.L17
公団ってURだよね
URのwebサイト見ると分譲も賃貸も専有部分は任意みたいだなあ…
あんなに密集してるのに怖いな
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング