心が和む
478: なご 2007/11/09(金) 07:00:15 ID:qE7gmaU+0
ちょっと前に軍関係の話でてたから、俺も一つ。
和みじゃなかったら、スマン。
俺のじーちゃんは陸軍士官学校卒の偵察パイロットだった。
86歳の今でも当時乗ってた偵察機の写真や絵を眺めては想いを馳せる、ばりばりの飛行機野郎。
そんなじーちゃんと、数日前飛行機の模型とかがいっぱい飾ってある博物館に行った時の話。
博物館の奥には、日本をはじめとした世界各国の戦闘機や偵察機の模型や資料が展示されてた。
じーちゃんは何か色々思うことがあるんだろう、30分ぐらい自分が乗ってた偵察機の模型の前にいた。
俺はそんなじーちゃんをちょっと離れたとこから見てたんだけど、そこへ老紳士って単語がぴったりな白人じーちゃんが現れて、うちのじーちゃんに何やら声かけてた。
じーちゃんは英語出来ないからあたふたして、慌てて俺が駆けつけた。
以下俺が通訳してのじーちゃんと老紳士の会話(数日前だから多少脚色あるかもしれないが、そこは勘弁w
和みじゃなかったら、スマン。
俺のじーちゃんは陸軍士官学校卒の偵察パイロットだった。
86歳の今でも当時乗ってた偵察機の写真や絵を眺めては想いを馳せる、ばりばりの飛行機野郎。
そんなじーちゃんと、数日前飛行機の模型とかがいっぱい飾ってある博物館に行った時の話。
博物館の奥には、日本をはじめとした世界各国の戦闘機や偵察機の模型や資料が展示されてた。
じーちゃんは何か色々思うことがあるんだろう、30分ぐらい自分が乗ってた偵察機の模型の前にいた。
俺はそんなじーちゃんをちょっと離れたとこから見てたんだけど、そこへ老紳士って単語がぴったりな白人じーちゃんが現れて、うちのじーちゃんに何やら声かけてた。
じーちゃんは英語出来ないからあたふたして、慌てて俺が駆けつけた。
以下俺が通訳してのじーちゃんと老紳士の会話(数日前だから多少脚色あるかもしれないが、そこは勘弁w
スポンサードリンク
PickUp!
- 嫁「子供の名前はコレにする!」 俺「ふざけんな」 → 妹が発狂、親父鉄拳、お袋ビンタ
- トメ「あれはイビってるわ」 義弟「!!」 → わろた
- 彼に「結婚は自由がないし縛られたくない」と逆プロポーズを拒否された後も交際を続けてたある日、彼が3bの大腸がんを患ってる事が判明した。この彼のお...
- 派遣さんにミスを0にしたいと相談されたけど、私にはこの派遣さんのミスを0にする方法が判りません
- 俺31歳。嫁28歳。子3歳。 間男24歳独身。 嫁がパート先のバイトくんと浮気。
- 嫁が間男連れてきて「一日だけでもいいから泊めてやってもいい?」
- 「結婚しようねー」とか言ってくれてたのにこの手のひら返し、落ち込む→両親離婚、母親に引き取られる、母親育児放棄で失踪。天涯孤独もここまで説明し終わるまでに…
- 小学校の頃、仲間と秘密基地作って遊んでいた事がある。でも学校で「チクリ魔くん」って呼ばれてたクラスメイトが…
- 最近あまり少女漫画読まないけど、まだ柱コメントってあるのかしら。
478: なご 2007/11/09(金) 07:00:15 ID:qE7gmaU+0
ξ゚⊿゚)ξ → じーちゃん
(´・ω・`) → 老紳士
(´・ω・`)「貴方はこれに乗ってたんですか?」
ξ゚⊿゚)ξ「そうだ。それがどうした?」
(`・ω・´)「おお、私は幸運です! まさかジョーに会えるなんて!」
ξ゚⊿゚)ξ「??」
(`・ω・´)「この偵察機は、当時米軍で最も恐れられてた偵察機なんです。
いつのまにか現れて私たちの情報を握り、いつのまにか消えていく。
当時誰もがその日本の技術力の高さ、そしてパイロットの優秀さに感心してましたよ」
ξ゚⊿゚)ξ「……」
(`・ω・´)「私は基地で見てた身ですが、いつかあの偵察機とパイロットに会ってみたいと思ってました。その夢が今日叶いました! 握手してください!」
ξ゚⊿゚)ξ「……いいのか?俺はあんたの仲間をたくさん殺したかもしれないんだぞ?」
(´・ω・`)「それは戦争ですから、しょうがないです。
それに基地勤めたと言っても私だって軍に所属してた身です。
間接的にたくさん大好きな日本人殺して、大好きな日本にあの恐ろしい爆弾も落としました。
個人的には、日本にそんなこと、……したくなかったですが。……ごめんなさい」
(´・ω・`) → 老紳士
(´・ω・`)「貴方はこれに乗ってたんですか?」
ξ゚⊿゚)ξ「そうだ。それがどうした?」
(`・ω・´)「おお、私は幸運です! まさかジョーに会えるなんて!」
ξ゚⊿゚)ξ「??」
(`・ω・´)「この偵察機は、当時米軍で最も恐れられてた偵察機なんです。
いつのまにか現れて私たちの情報を握り、いつのまにか消えていく。
当時誰もがその日本の技術力の高さ、そしてパイロットの優秀さに感心してましたよ」
ξ゚⊿゚)ξ「……」
(`・ω・´)「私は基地で見てた身ですが、いつかあの偵察機とパイロットに会ってみたいと思ってました。その夢が今日叶いました! 握手してください!」
ξ゚⊿゚)ξ「……いいのか?俺はあんたの仲間をたくさん殺したかもしれないんだぞ?」
(´・ω・`)「それは戦争ですから、しょうがないです。
それに基地勤めたと言っても私だって軍に所属してた身です。
間接的にたくさん大好きな日本人殺して、大好きな日本にあの恐ろしい爆弾も落としました。
個人的には、日本にそんなこと、……したくなかったですが。……ごめんなさい」
479: なご 2007/11/09(金) 07:02:11 ID:qE7gmaU+0
ξ゚⊿゚)ξ「謝るな。もう、戦争は終わったんだ」
(´・ω・`)「はい……」
ξ///)ξ「いいか、俺はアメリカが嫌いだ。だけど、お前は……嫌いじゃない」
じーちゃんが握手しようと手差し出して、老紳士が嬉しそうに手を握った。
(`・ω・´)「ありがとうございます! 私生きてる限り、ジョーの素晴らしさ、パイロットの優秀さ、そして貴方の器の大きさ皆に語ります!日本人大好きです!」
ξ///)ξ「ちょ、直球すぎんだよ」
じーちゃんのツンデレっぷりに孫ながら萌えつつ、老紳士に和んだ一日でした。
ちなみに老紳士の「ジョー」ってのは、日本の偵察機のあだ名みたいなもんだそうだ。
謎だったからwikiで調べてみたら↓こう記述してあった。
>連合軍は本機を“写真屋のジョー”とも呼び、“ジョー”がやって来た数日後には必ず日本軍の攻撃があるとして、その飛来を恐れたという。
(´・ω・`)「はい……」
ξ///)ξ「いいか、俺はアメリカが嫌いだ。だけど、お前は……嫌いじゃない」
じーちゃんが握手しようと手差し出して、老紳士が嬉しそうに手を握った。
(`・ω・´)「ありがとうございます! 私生きてる限り、ジョーの素晴らしさ、パイロットの優秀さ、そして貴方の器の大きさ皆に語ります!日本人大好きです!」
ξ///)ξ「ちょ、直球すぎんだよ」
じーちゃんのツンデレっぷりに孫ながら萌えつつ、老紳士に和んだ一日でした。
ちなみに老紳士の「ジョー」ってのは、日本の偵察機のあだ名みたいなもんだそうだ。
謎だったからwikiで調べてみたら↓こう記述してあった。
>連合軍は本機を“写真屋のジョー”とも呼び、“ジョー”がやって来た数日後には必ず日本軍の攻撃があるとして、その飛来を恐れたという。
407: 和み ◆sFHQC2eGv2 2007/11/08(木) 22:15:21 ID:AoTUw3nV
何でじーちゃんの顔文字がそれなんだよww
480: 和み ◆sFHQC2eGv2 2007/11/09(金) 08:12:18 ID:YUcKZ1z10
泣いた。
そして>>407にワロタw
そして>>407にワロタw
486: なごみ 2007/11/09(金) 16:20:38 ID:ytU5xkEu0
めちゃくちゃ和んだ。つーかちょっと泣きそうになった、歳かな
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 高校生の頃から家族の食事を作ってて、我ながら絶品だと思っていた → 30になった今、「ゴメンよ父ちゃん…」
- 母「妊娠した!」 父「俺、種無し…」 → その後…
- 俺「バイト何時まで?迎え行くよ」彼女「18時まで」俺「どっか行く?」彼女「まっすぐ帰る」俺「りょーかい、まっすぐ帰ってモンハンすっか」いざ迎えに...
- 自称「丁寧な暮らしのほっこりさん」実はただのメシマズこじらせた義兄嫁。子供に肉や魚を食べさせず豆と野菜ばかり出すので怒った義兄が子供連れて実家に帰った
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 離婚したら途端に変わった→元夫がバカすぎて呆れる
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 野良犬に遭遇。自分「こいつだけは守らなきゃ!」 → 結果…
- 我が家がUSJに行ったら義兄嫁と甥に出会ってしまった。ケチな義兄嫁が珍しいなーっと思ったら・・・
- 義弟嫁が結婚する時に「姑の面倒は死んでも見ません」と言った。義母はいまだに根に持ってるよ
- 【!?】産婦人科で。中学生カップル →体調悪そうな彼女、彼氏『大人になったら結婚して子供が欲しい、こんなに痛がるので可哀想…お願いします!』私(甘ずっぺーな …!)
- 【悲報】 ワイ筋トレ民、久しぶりの銭湯で一般男性の身体の醜さに吐き気がしたんだが…
- インコを飼い始めて三年になる。全くカキカキさせてくれなくなったインコに物寂しさを感じてた
- トメとはほぼ絶縁になってたんだが、 土曜に親戚が集まると言うのでしょうがなく行った。トメ「うちに娘が増えて華やかでいいわぁ」私「え…?あの…」親戚「あら?」←トメが焦っていたのでチャンスだと思って!?
- 何らかの要因で値段が不明だった商品の値段を聞きに約10秒レジを離れた店員に男性客がキレてた。店側のミスには違いないけどキレる程の事?
- 元彼に「俺や俺の親の言う事を全部大人しく聞くなら結婚してやる。」って言われた。もう草しか生えてこんわw
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
タグ: ツンジジ
ランダム記事PickUp!
- ゴミ「犬をころしたぐらいでなんだww謝らんぞwww」 → 結果…
- 【衝撃】ツアーで本物の野生のライオンとカバの戦いをみた。
- 離婚が決まった一週間後、祖母が家に業務用のでかい野菜切りを置いて行った結果…
- 保育士「いつも元気なA君の様子がおかしい…」 → 保健所に連絡した結果…
- 【復活】元カノにフラれて機能不全になった身体。友人「これ元カノの結婚式の写真」 俺「…ん!?」
- 兄「ウワキ親父が離婚突きつけられとるww煽ったろwww」 → 結果…
- 【あたおか】俺「これ…元嫁との写真(泣)」 元嫁「帰ってきたわ」 俺「えっ」
- 【あたおか】宝くじに当選した結果、元旦那が…
- エレベーターが落ちてもタイミングよくジャンプしたら大丈夫なんじゃないか → 実際に経験した結果…
- 兄夫婦が結婚するとき、余計なお世話だと思ったが兄嫁に「絶対やめた方がいい」と言った結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
従軍経験者の方のお話を直接・間接いくつか聞いてるけど、双方の立場や戦争の在り方自体を冷静に理解してるよね。
戦争を直に知らない人ほど、「なにが!どうだ!!」と決めつけて、語気荒くなりがち。
しかし爺ちゃんの顔文字は俺も気になったww長髪テンパ?www
アメリカは日本の戦闘機を甘く見ていたって印象だったから。
けして馬鹿にはしてないですよ?
縦巻きロールやで!
「ツンバカ」を画像検索!
ディスカバリーかナショオジオかヒストリーでwww、レストアした太平洋戦争時代の航空機ショーしてる人が零戦を素晴らしい機体と褒めちぎってた
技術力があったからこそGHQは航空機開発を日本から奪ったんですよ
そうだったんだ…。じゃあ昔から日本は技術力が高かったんだね。
戦闘機はあまり明るくないんだけど、アメリカがバカボムとか言って馬鹿にしてたってどこかで聞いたからてっきり当時はそこまで技術力が高くないのかな?って思ってた。
当時アメリカさんの戦闘機は一度の出撃で数百キロ代なのに零戦は2600kmくらいやで
飛行距離だけで半端ない
※7
実際問題工作技術とか材料工学とか航空機技術で言うと劣ってる(というかアメリカが世界標準から見ても非常識レベル)
桜花がBAKABOMBってコードネームだよ
ジョーについては上で説明されてるから省くけど
零戦はZEROFIGHTERって言われて恐れられていたぐらいだった
でも、桜花は違うの
エンジンもプロペラもない張りぼてにパイロットを乗せて零で運んで
切り離し後ロケット燃料で敵空母に特攻をするのが任務の機体
人命軽視のうえ命中率も高くなかった為そう呼ばれるようになったんだって
当時の航空技術はアメリカをはじめとする諸外国に何で?って言われるぐらい
オーバーテクノロジーだったよ
まあアメが非常識レベルで高かったから比べれば下にはなると思う
数を補う為に何でこんな物できたんだよ?
って感じな高性能な物作って、死人が出るぐらい訓練したとか
高校時代の世界史の教師が言ってたな
戦争も終わりがけの頃に出てきたP51はバケモンだったって。
原付で1000ccに喧嘩売るようなもんだったって。
桜花だって肝心の母機が一陸じゃぁなぁ…って。
あめちゃんの飛行機に何発当てても火は出ないし、反対に撃たれたら簡単に火だるまだし…って。
趣味で飛べたらあんな幸せな瞬間はねぇぞ〜ってさ。
エリア88帰りか、その爺様
ちなみに連合国軍側にしかあんなものをまともに積める爆撃機はなかったのです
一式陸上攻撃機搭載量=60kg爆弾12発、250kg爆弾4発、500kg又は800kg爆弾1発
桜花重量=全重量2270kg
話も※欄も素敵!
近衛師団に所属してて、戦死したけど妹さんが軍人恩給貰ってた
WIKIで名前調べて載ってたのが驚きだったな
互いの兵士が戦後に時を経て出会い、語る。
この発言の重みが違うよな…。
戦後とある戦闘機をアメリカ軍が最高のオイルと燃料で飛ばしたら、それだけだったのに当時のアメリカ軍主力戦闘機の性能を凌駕してて、アメリカ軍がビビったとか何とかって話を聞いたことがある
当時の日本人技師はドイツの機体をみて、精度の雑さを嘲笑っていた。
だが、その精度がなくても性能を発揮する機体が大量生産に向いているという事実に気がつかなかったんだ。
アメリカに輸出規制されて手に入らない。
海外のミリオタで「エンジン音はゼロが一番好きだ」というマニアックな発言には唖然としたw
音まで!?と思ったけど他国の戦闘機に比べるとかなり変わった音だったらしい。