14: 大人の名無しさん 2006/12/05(火) 02:13:22 ID:mSy5QmK0
俺を生んでくれた母親は俺が2歳の頃に死んだ。
後の親父の話では元々、体が丈夫な人じゃなかったらしい。
俺が6歳の頃に親父が再婚して義母がやってきた。
新しい母親は俺を本当の子供のように可愛がってくれた。
家族とか血縁とかまだ分からない頃の俺にとって義母が本当の母親だった。
それから、何年か経ち俺が中学の頃、今度は親父が事故で帰らぬ人となった。
親父の葬式の席で親族が集まりこれからの俺たち家族の事で話し合うことになった。
親父の両親(俺から見て祖父母)は既に無く親戚づきあいも疎遠で葬式には親父の親族は誰も来なかった。
後から知った事だが親父はガキの頃に両親を亡くし親戚中をたらい回しにされ。
おまけにひどい扱われようだったらしい。
そんな事もあり自分が大人になって働き出してからは一切、縁を切っていたらしい。
まあ、そんな状況もあり今後の俺たち親子の事を生母、義母側双方で話をする事になった。
元々義母の両親は義母と親父との結婚に反対していた。
まぁ親としては娘の結婚相手にコブ付きだとやっかむの当然かもしれない。
また生みの母の両親は、まだ若い義母の事を考えて俺を引きと取ると言い出した。
後の親父の話では元々、体が丈夫な人じゃなかったらしい。
俺が6歳の頃に親父が再婚して義母がやってきた。
新しい母親は俺を本当の子供のように可愛がってくれた。
家族とか血縁とかまだ分からない頃の俺にとって義母が本当の母親だった。
それから、何年か経ち俺が中学の頃、今度は親父が事故で帰らぬ人となった。
親父の葬式の席で親族が集まりこれからの俺たち家族の事で話し合うことになった。
親父の両親(俺から見て祖父母)は既に無く親戚づきあいも疎遠で葬式には親父の親族は誰も来なかった。
後から知った事だが親父はガキの頃に両親を亡くし親戚中をたらい回しにされ。
おまけにひどい扱われようだったらしい。
そんな事もあり自分が大人になって働き出してからは一切、縁を切っていたらしい。
まあ、そんな状況もあり今後の俺たち親子の事を生母、義母側双方で話をする事になった。
元々義母の両親は義母と親父との結婚に反対していた。
まぁ親としては娘の結婚相手にコブ付きだとやっかむの当然かもしれない。
また生みの母の両親は、まだ若い義母の事を考えて俺を引きと取ると言い出した。
15: 大人の名無しさん 2006/12/05(火) 02:16:04 ID:mSy5QmK0
双方の親の利害が一致して俺は生母の家に引き取られると決まりかけた時。
それまで双方の話を聞くだけだった義母が口を開いた。
「この子は私の子です。例え血が繋がって無くても私の子供です!」
「お願いですから、この子は私に任せてください。」
物腰の柔らかい義母が珍しく語気を荒げていた。
出会ってからはじめて見たそんな義母の姿に俺は驚きを覚えた。
最初は難癖を付けていた双方の両親も最後には義母に折れる形となり。
俺は義母と二人で生活することになった。
稼ぎ頭の親父が死んで義母は必死で働いた。
受験で大変な時期の俺を育てる為に必死で働いてくれた。
高校3年の時、俺は家の事情もあり進路は就職すると決めていた。
しかし、その話を聞いた義母は「大学に行きなさい。」と言った。
「お金は母さんが何とかするからあんたは大学に行きなさい。」
なんで、実の息子でも無いのにそんなに俺に一生懸命なんだろう?
俺は半ば呆れながらそんな義母の言葉が嬉しくて思わず泣いてしまった。
そんな義母の言葉に背を押され少し遅れて受験勉強。
家の事情を考えると浪人は出来ないし、そんな事で義母を落胆させたくなかった。
元々、勉強は出来るほうじゃないので入れた大学も大した大学じゃなかったが、それでも合格と聞いた義母の涙混じりの笑顔は今でも忘れられない。
それまで双方の話を聞くだけだった義母が口を開いた。
「この子は私の子です。例え血が繋がって無くても私の子供です!」
「お願いですから、この子は私に任せてください。」
物腰の柔らかい義母が珍しく語気を荒げていた。
出会ってからはじめて見たそんな義母の姿に俺は驚きを覚えた。
最初は難癖を付けていた双方の両親も最後には義母に折れる形となり。
俺は義母と二人で生活することになった。
稼ぎ頭の親父が死んで義母は必死で働いた。
受験で大変な時期の俺を育てる為に必死で働いてくれた。
高校3年の時、俺は家の事情もあり進路は就職すると決めていた。
しかし、その話を聞いた義母は「大学に行きなさい。」と言った。
「お金は母さんが何とかするからあんたは大学に行きなさい。」
なんで、実の息子でも無いのにそんなに俺に一生懸命なんだろう?
俺は半ば呆れながらそんな義母の言葉が嬉しくて思わず泣いてしまった。
そんな義母の言葉に背を押され少し遅れて受験勉強。
家の事情を考えると浪人は出来ないし、そんな事で義母を落胆させたくなかった。
元々、勉強は出来るほうじゃないので入れた大学も大した大学じゃなかったが、それでも合格と聞いた義母の涙混じりの笑顔は今でも忘れられない。
16: 大人の名無しさん 2006/12/05(火) 02:17:12 ID:mSy5QmK0
大学に入ったが俺は生活費分ぐらい自分で何とかしようと決めていた。
高校の時もそうだがアルバイト三昧の日々で良く留年しなかったものだと今でも不思議に思う。
大学も何とか無事に四年で卒業が出来、就職も決まり俺は晴れて社会人になった。
最初の初任給で義母にプレゼントを買った。
さすがに俺のプレゼント(たいしたもんじゃないけど)には参ったのか、「ありがとう、ありがとう」と言いながら泣く姿に俺も思わず貰い泣き。ほんと、感謝しなきゃならないのは俺の方です。
それからは二人でつつがなく暮らしていたが、俺も30の手前で結婚したい相手が出来た。
最初は俺の結婚を義母がどう思うかと思っていたが大喜びで歓迎してくれた。
「あんたもこれで一人前だね」と言われて照れくさいやら恥ずかしいやら。
最初は一緒に暮らそうと言ったが「お嫁さんに悪いから母さんはここで暮らすよ」と断られる。
いやいや、かみさんも賛成してくれてるんだけど…
何度か話はするもののの結局、離れて暮らすことに。
でも、結婚して一年経って義母が倒れた。
幸い大事に至らなかったが、今後、同じ事が有ってもいけないと思い。
断っている所を半ば強引に同居することに。
その間、孫の顔も見せることが出来たしかみさんとも上手くやってるしで本当に幸せそうだった。
でも先月、その義母が他界。くも膜下出血であっけなく死んでしまった。
通夜の席でかみさんが義母の話をしてくれた。
正直、この年になるまで義母のそれまでの人生を聞いたことが無かった。
かみさんは義母から色々、聞いていたらしい。
高校の時もそうだがアルバイト三昧の日々で良く留年しなかったものだと今でも不思議に思う。
大学も何とか無事に四年で卒業が出来、就職も決まり俺は晴れて社会人になった。
最初の初任給で義母にプレゼントを買った。
さすがに俺のプレゼント(たいしたもんじゃないけど)には参ったのか、「ありがとう、ありがとう」と言いながら泣く姿に俺も思わず貰い泣き。ほんと、感謝しなきゃならないのは俺の方です。
それからは二人でつつがなく暮らしていたが、俺も30の手前で結婚したい相手が出来た。
最初は俺の結婚を義母がどう思うかと思っていたが大喜びで歓迎してくれた。
「あんたもこれで一人前だね」と言われて照れくさいやら恥ずかしいやら。
最初は一緒に暮らそうと言ったが「お嫁さんに悪いから母さんはここで暮らすよ」と断られる。
いやいや、かみさんも賛成してくれてるんだけど…
何度か話はするもののの結局、離れて暮らすことに。
でも、結婚して一年経って義母が倒れた。
幸い大事に至らなかったが、今後、同じ事が有ってもいけないと思い。
断っている所を半ば強引に同居することに。
その間、孫の顔も見せることが出来たしかみさんとも上手くやってるしで本当に幸せそうだった。
でも先月、その義母が他界。くも膜下出血であっけなく死んでしまった。
通夜の席でかみさんが義母の話をしてくれた。
正直、この年になるまで義母のそれまでの人生を聞いたことが無かった。
かみさんは義母から色々、聞いていたらしい。
17: 大人の名無しさん 2006/12/05(火) 02:18:08 ID:mSy5QmK0
義母は子供が生めない体だったらしい。
最初はそんな事もあり、親父との結婚を断っていたそうだが、親父はそんな事情を承知で「俺たちには子供がいるじゃないか、俺の息子の母親になってくれないか?」の言葉に義母は涙ながらに承諾。親父も人前も憚らず泣いていたそうで。
義母曰く「あんなみっともないプロポーズは無かったけど嬉しかった」との事。
その話を聞いて俺はやっと理解できた。
そして言葉にならなずに涙だけが溢れて仕方が無かった。
今までかなり泣いたけど息が苦しくなるほど泣いたのは初めてだった。
ぶっきらぼうな親父の優しさもそうだが親父のプロポーズを最後まで純粋に受け入れた義母に、言葉に出来ない思いがこみ上げてきた。
かみさんもそれ聞いた時は涙が止まらなかったそうで俺に話しながらまた号泣。
子供たちも泣いてる俺たちを見てつられて泣き出す始末。
血は繋がってないけど貴方は俺にとって本当の母さんです。
親父、そっちで会ったら誉めてやってください。
貴方が選んだ人はとても素晴らしい人でした。
最後に母さん、もし生まれ変われるならまた貴方の子供に生まれたい。
突然に逝ってしまって改まって感謝することが出来なかったけど、本当にありがとう。
長文で申し訳ない。
最初はそんな事もあり、親父との結婚を断っていたそうだが、親父はそんな事情を承知で「俺たちには子供がいるじゃないか、俺の息子の母親になってくれないか?」の言葉に義母は涙ながらに承諾。親父も人前も憚らず泣いていたそうで。
義母曰く「あんなみっともないプロポーズは無かったけど嬉しかった」との事。
その話を聞いて俺はやっと理解できた。
そして言葉にならなずに涙だけが溢れて仕方が無かった。
今までかなり泣いたけど息が苦しくなるほど泣いたのは初めてだった。
ぶっきらぼうな親父の優しさもそうだが親父のプロポーズを最後まで純粋に受け入れた義母に、言葉に出来ない思いがこみ上げてきた。
かみさんもそれ聞いた時は涙が止まらなかったそうで俺に話しながらまた号泣。
子供たちも泣いてる俺たちを見てつられて泣き出す始末。
血は繋がってないけど貴方は俺にとって本当の母さんです。
親父、そっちで会ったら誉めてやってください。
貴方が選んだ人はとても素晴らしい人でした。
最後に母さん、もし生まれ変われるならまた貴方の子供に生まれたい。
突然に逝ってしまって改まって感謝することが出来なかったけど、本当にありがとう。
長文で申し訳ない。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【キチ】 マイホーム建てた直後、実母のことで夫と喧嘩して離婚 → 元夫「妊娠した!」 私「は?」
- 私「どういうつもりでニート扱いできたわけ?」 夫「………」 → 今日、無事に再就職が決まった。これで離婚できる。
- 夫実家が倒産してしばらくの間仕送りをということになり、ほぼ私の収入だけで生活をすることになった。そのころ旦那の部署に新入社員の女の子が入ってきて...
- Aさん、50代くらいの女性で無口で取っつきにくい。そしてかなり頻繁に、嫌そうに顔をしかめる
- 嫌がらせをしてくる女から庇ってくれない彼氏って最悪!どういう神経なの?
- 夫「元カノと復縁したから別れよ。同じ会社で勤めてると空気悪いからお前が辞めて」←私には会社に味方がいないから本当に辞めさせられそうで不安です…どう立ち回ったらいいですか?
- ラーメン店にて。子連れ女「ごちそうさま。残りの野菜は袋にでも入れて。持って帰るから」→結果…
- 友達はわがままな面があって俺にはよく頼みごとをするが、俺が頼むと嫌な顔。腹が立って友人の頼みを断ると!?
- 入社してきた子持ちのバツイチの人にイラッ。最近、私らの業務の情報を営業に流してるんじゃないかっていう疑いの行動を見せてくれたので皆で泳がせ中。早く辞めてくれな
19: 大人の名無しさん 2006/12/05(火) 08:11:30 ID:+O+oPg0T
ホロリときた。
良い話をありがとう。
良い話をありがとう。
20: 大人の名無しさん 2006/12/06(水) 20:42:12 ID:6u5YqGMj
久々にいい話を聞いた。幸せになれよ。
18: 大人の名無しさん 2006/12/05(火) 04:39:04 ID:CZ4Lr1t2
あなたたち家族に幸あらん事を。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 弟嫁「お話あるのでいいですか?」 私「なになに?」 → バカすぎる
- 男性「Aのことしってるんですかー?」 私「知ってますよー」 → 過去の悪行をぶちまけた結果…
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 【衝撃的】うちの母は半身不随→そんな私にいつもトメ「お母さんお元気?どんな具合?」私「治らないんだから具合聞かれても変化無しだよ! 」→イラッとしてしまい…
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 夜中にリビングから物音。私「旦那がやらしいの見てるなwおどろかしたろwww」 → 結果…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- DQN1「お前どこに目付けんだこら!」 DQN2「あ?お前どこの誰だよくそが!」 自分「うわぁ喧嘩だ…えっ」 → なんだったんだあれ…(’A`)
- イオンで、職場の後輩とばったり出くわした。母同士も挨拶して、少し話をしていると「あれ?」と引っかかる発言があった
- 嫁が浮気、俺「離婚しよう、お前が幸せになるためだからね」→興信所に嫁の監視を依頼
- 【画像】ラーメン屋店長、家族連れにブチ切れ「二度と来るな」→それがコチラ…
- 中学3年生のある日、友人『女子Aの上履きを棄ててきて』俺「わかった」特に理由を訊かず、頼まれ事を手際よく遂行→川に棄てた。次の日、帰りのHR...
- 【修羅場】 眠くなった私は布団に入って寝て、違和感を感じて起きたら男1に襲われてた
- 妊婦私、旦那の帰りがだんだん遅くなってきて不安な毎日。最近昇進したから、余計に任されることが増えたのかもしれないんだけど、赤ちゃんがいても夫の帰りは23時ってツライ
- 大人って、小さい子がお漏らししても恥ずかしくないだろうって思うのかな。
- 製作系の仕事をしている知人がいます。最近、個人からの発注も数を限って受けるようになったというので頼んだのですが…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 【キチガイ】病院で働いていたとき、年配の女性の患者さん「息子の嫁になってくれ」 → 適当に断っていたら…
- 電車内で響き渡る鳴き声。母親「すみません、すみません」 → そこにOL、男の子、おばあさんが…
- 彼氏「アレルギーじゃないの?」 私「調子良いときは出ないよ」 彼氏「なるほど!じゃあ俺も野菜アレルギーだ!」 → 見るも無残な姿に…
- フリン相手「姑に気に入ってもらえば私の勝ちwww」 → 結果…
- 【人生変わる】母に愚痴で、私「職場でこんなことがあってさー」 娘「私はね、ママも悪いと思うんだよね」 私「えっ」 → 結果…
- ママ友「ミシンを貸してほしい」 私「おk」 → 結果…
- 彼氏とクリスマス前に別れた → 元カレ、救急搬送
- 祖母の米寿のお祝い会、「みんなからばあちゃんになにか一言ずつ」 → みんな号泣
- 私「おもちゃが…」 おばさん「直してあげる!」 私「やったー!」 → 救急車
- 子供の頃にゲイがバレた。両親「気持ち悪い、こんな奴いらない」 自分(これからどうなるんだろ…施設とかに入れられるのかな…) → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
実父も立派だし継母も立派な人だったんだな。報告者は幸せ者だよ。
マジ泣きするわ、こんなん
なんやねん、親父!かっこええやんけ!
なんやねん、お袋!かっこよすぎやんけ!
でも、すぐ救急車で運ばれ、手術成功。
後遺症無しで順調に回復と思いきや、急変。
片道6時間かかる道のりの最中、訃報の知らせ。
子供達の成人式を楽しみにしてたんだけど、
まだ、10年は長生きしてくれると思ってたんだけど、お礼を言い足りないよ。
彼がもらった幸せは、ちゃんと嫁や子に何倍かにして渡されるんだろう。
すばらしいご両親やってんね。
いい人ほどあっけなく召されるんやな
でもやっかむって使い方違う気がする
素晴らしいご両親から受け継いだ思いは、報告者さんご夫婦が次の世代に伝えてくれるのだろうな。
負の連鎖は断ち切るべきだけど、この正の連鎖は是非とも後世まで伝えてほしい。
いい話をありがとうございます。
これは管理人さんの罠だ!
熱暴走だな。
ハァ? 神じゃないだろ、母親だろうが
ウェ―ン・゚・(つД`)9 アッパー!
こういう連鎖は是非広がって欲しい
報告者のお母さんは二人いて、どっちも本物のお母さんだよ
それはカミさんだ。アクセントは「ミ」のほうだ。
クモ膜下でポックリいった時、義母さん嬉しかっただろうなぁ
寝たきりになって報告者夫婦に介護されるって、この義母さんが一番望まない未来だろうから
報告者達は一日でも長く生きて幸せになって欲しかっただろうけど、その気持ちがわかった上で負担になってる自分を呪いながら生きていくより、ポックリいけて良かった!ってこの義母さんなら思うだろうね
人によっては不謹慎だと感じるだろうけど、ほんとそうかもね。
息子夫婦の負担にはなりたくないって同居を断ってたのに寝たきりやらで介護が必要で…そしたらこの息子夫婦は一生懸命、しっかり面倒見てくれそうだもんね。
それはそれでありがたいけど、継母は100%喜べはしなかったかもしれない。
わかるよ
幸せの絶頂のまま逝けたのも幸せだと思う
もっと一緒に居たかっただろうし恩返しもし足りないだろうけれど
お母さんにとってはもう十分なほどの孝行だったと思う
自分が死ぬときはそうありたいと思う。他人の心を推し量ることはしたくない。
勿論、この人の生みの親も成人までは傍にいてあげたかっただろうけど
末長くお幸せに…
本当に、涙が止まらん
この話を知った自分の、こころの財産です。
母さんはもちろんだが、嫁さんも素晴らしい人なんだろうと想像に難くない。
養母さんと生母さんが関わりがあったのかどうかわからないけど、
生母さんの分まで愛情を注いでくれたんだろな
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
あえて言うなら両親を失って身寄りのなかった父親を
子供の頃たらいまわしにして虐めた親戚連中かな…
お前のせいで報告者さんの声が小池朝雄さんになっちまったじゃねぇかコノヤロー!!!(アリガト