いい人のお話
195 : おさかなくわえた名無しさん 2005/05/08(日) 00:45:57 ID:7uyYb3+z
私の母はがんで亡くなりました。
亡くなるしばらく前に、体の調子が一時的に良くなり、外出を許されました。
母は銀座へ行きたいといい、買い物や食事をゆっくり休憩を挟んで楽しみ、最後に日比谷公園へ行きました。
若い頃、父とよくデートしたとか、野音でコンサート見たとか、いっぱい思い出が詰まってる懐かしいところです。
母は、そこで写真を撮って欲しいといいました。
花壇にきれいな花がいっぱい咲いていて、お天気が良くて。
でも、その前に立つ母は、改めてみると本当に衰えていて、生気がなくて…明るい公園に楽しそうな人がいっぱいの中、あまりの違いに、私は泣きそうになってしまいました。
そしたらそこへ通りかかった普通のサラリーマンのおじさんが、「お!いい女だなあ」と母に言ってくれたんです。
痩せて、顔色も悪く、一目見て健康ではないとわかる母に母は照れくさそうに「いやあねえ」と笑いました。
写真の中には、その笑顔が残ってます。
おじさん、本当にありがとう。
あなたは何気なく言ってくれたのかもしれないけど、私には本当に優しい、神様みたいに見えました。
長文になった。スマソ
亡くなるしばらく前に、体の調子が一時的に良くなり、外出を許されました。
母は銀座へ行きたいといい、買い物や食事をゆっくり休憩を挟んで楽しみ、最後に日比谷公園へ行きました。
若い頃、父とよくデートしたとか、野音でコンサート見たとか、いっぱい思い出が詰まってる懐かしいところです。
母は、そこで写真を撮って欲しいといいました。
花壇にきれいな花がいっぱい咲いていて、お天気が良くて。
でも、その前に立つ母は、改めてみると本当に衰えていて、生気がなくて…明るい公園に楽しそうな人がいっぱいの中、あまりの違いに、私は泣きそうになってしまいました。
そしたらそこへ通りかかった普通のサラリーマンのおじさんが、「お!いい女だなあ」と母に言ってくれたんです。
痩せて、顔色も悪く、一目見て健康ではないとわかる母に母は照れくさそうに「いやあねえ」と笑いました。
写真の中には、その笑顔が残ってます。
おじさん、本当にありがとう。
あなたは何気なく言ってくれたのかもしれないけど、私には本当に優しい、神様みたいに見えました。
長文になった。スマソ
930 : おさかなくわえた名無しさん 2005/08/05(金) 11:39:15 ID:v7sdSTH9
>>195の話、最近毎日、日比谷公園でランニングしてるからすごくリアルに情景が浮かんできた
197 : おさかなくわえた名無しさん 2005/05/08(日) 10:39:28 ID:Tn+y1uxm
母の日だから、お母さんの笑顔を思い出そう。
自分は楽しかったことだけを思い出しています。
これで3回目の母のいない母の日だ。
自分は楽しかったことだけを思い出しています。
これで3回目の母のいない母の日だ。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 近所で火事。男の子「あれは放火。犯人がそう言ってた」 → 結果…
- 女さん「嫁いびりするかも…試したろwww」 → 結果…
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
- 【GJ!】旦那が遊園地勤務だと聞きつけ、ママ軍団が凸!『チケット寄越せ!お宅ばっかり楽しんでズルい!』 →3枚の封筒を渡した結果…
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 自分「なんで言っても辞めない迷惑駐車に嫌がらせしたろ」 → 結果…
- 離婚したら途端に変わった→元夫がバカすぎて呆れる
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 私(あれ?珍しいな…) 父「噛むなよ…絶対噛むなよ…」 →
- 履歴書で見た時は「お、綺麗めな人だし資格も沢山!凄いな」と思った。だが、初めて出社してきただけで「うわっこの人ヤバい」と思ってしまった
- 【頃意】夜勤で旦那が娘を見ていた日。夜中に旦那から電話「自分が高熱が出た。40度近くて動けない。娘の世話もままならない。娘泣いてる。」→急いで家...
- 兄嫁からカフェを開きたいと資金援助のお願い。兄嫁「こちらをご覧ください!(手書きの事業計画書)」兄「ボコボコに現実を語ってやってほしい」
- 俺「朝子供たちの準備が遅いからって毎日キーキーとヒステリー起こして怒りすぎ」嫁「じゃああんたが早く起きて手伝えばいいじゃん!」→これ手伝う...
- 空手黒帯のヒス嫁が蹴ってきたので、格闘技経験ゼロの俺が蹴り足をキャッチしてドラゴンスクリューをしてみた結果wwwwwww
- 病院の先生に障害年金を申請するように言われてて、年金事務所に予約を入れて用紙だけは貰ってきたんだけれど…
- 両親が離婚して、数年が経ったある日。私、弟、母親、母親の彼氏の4人で外食に行った店で、父親とその彼女に鉢合わせて!?
- 元彼に「俺や俺の親の言う事を全部大人しく聞くなら結婚してやる。」って言われた。もう草しか生えてこんわw
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 【本気】女「一口ちょーだいwガブッ」 → 結果…
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 長蛇の列で客がイライラしてるのに3人集まって談笑してる店員。DQN「もう1つレジ開けてくれない?」 店員「プークスクス」 → 結果…
- 【理解出来ないし衝撃的】アホ「元嫁とヨリを戻せば自分が相続人!」
- 【ヤバい】私「痩せなきゃ!」 → しにかける
- 10年ほど前の夜道で女性がひったくりにあった。その時たまたま居合わせた俺が助けた結果…
- 兄嫁が劇的に変化。次兄「どうやった!?」 長兄「うちの嫁は犬だ」 次兄「なるほど!うちもやるぞ!」 → 結果…
- 彼氏と旅行に行ったら、彼氏「行きたいところがある」 → キモすぎる
- 冷め話じゃなく冷められた。私「今日は彼氏もいないし好きなもん食べよ~」 彼氏「お前!!!」 → 3ヶ月後、警察から電話が…
- 止まっていた俺の車にガキが激突。警察「止まってた?それ本当?」 ガキの親「うちの子供が轢かれた!」 →
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
そんなサラリーマン氏には「粋だねぇ~」と言葉を掛けてあげたいね。
で、報告者さんがこういうほのぼのエピソードを投稿するってのも、お母さんの良い供養のひとつにもなるだろさ!(*^^)v
良縁に恵まれた娘の結婚式で男泣きして、孫にデレデレして醜態を晒し続ける呪いをかけてやろう
チャラいような言い方だけど、その時最も適切な言葉が選べるんだからね。
出来る間は大切にしたいね。
折角、本文でグッとこらえてたのに、涙腺崩壊させるなよ、もう。。
目から出る汁が倍増しちゃったじゃねーか!
俺も歳とったなぁ
ここを読んで書き込む米欄の皆にも
末永く幸あれ
かっこいいわ
いつもは上半身裸にパンストってスタイルに違いない。
みんな幸せになっておくれ
納得の行く人生だったんだろうな。羨ましいわ。
何気なくでの言葉とは思えない
このオヤジ確実にもてる
※9や、このサラリーマンのおじさんみたく、こんな粋な一言をかけられるような人間になれたらなぁ。
どうしたらなれるんだろうか。
心がこもっていれば、チャラい言葉も人に届くんですね
女だけど。
簡単に10組くらい成立しそうな気がする…
お母さんの笑顔、良かったね‼
サラリーマン氏の人柄の賜物だろうね
いつか神様にこうして使っていただけるように
出来が悪くても善き器でありたいものだ
この話は感情移入しすぎる……
大声で言ってきて涙目になりながら引きつり作り笑いでビラ配り続けてたら
すぐ後に来たサラリーマングループの一番後ろにいた人が
俺は好みだけどな〜♪とおどけた笑顔でビラ受け取って通り過ぎていったのを思い出した
明日から頑張ろ。
人を笑顔にできる言葉を、言うべき時にサラッと言えるんだなあ。
それが誰かの宝物になったりするんだね。素敵な話をありがとう
まずはプラスな言葉を口にするよう心がけよう(戒め)
サラリーマンのおじさん、いい男だねぇ、粋だねぇ…(。´Д⊂)
粋な御仁だ。
自分なら、「一緒にお写真撮りましょうか?」くらいしか言えないと思う
居なくなって思う事って本当に沢山有るよね
おっさんは神
おっさんみたいな神は現れやんかったけどうちのおかんは最後まで世界一の美人やったけどね
写真を撮ってもらった。
その写真から母の遺影を作ったんだがスゲーいい顔で笑ってる。
その写真は、いまパソコンの横でこっちを見てる。
この記事みて、なんだか書きたくなった。
母が亡くなったのは私が22歳の時
もっともっと色んな所に一緒に行けば良かったなぁ
報告者さんとお出かけ出来て、神のようなサラリーマンに神のような声をかけられて、きっとお母さん嬉しかっただろうな
きっと素敵な笑顔なんだろうな
がんばれば何とかなる
皮肉や褒め殺しはべつだけど、人間嘘でも褒められて悪い気はしない。
言葉の力は強いもんだな。
病気が発覚して凹んでたけど、なんか元気貰った。
みんなに幸あれ!
私の人生目標だ。
ウチの母もいつかは…と思うと、もっと大事にしないとな
遅くなりましたが、病気が良くなって、いつまでも元気に笑顔で暮らせる呪いをかけておきますね(`・ω・´)
神の如き所業とはまさにこのこと。
素敵な話をありがとう。
私も自分が嫌いになりそうだけど、頑張るよ。
皆幸せになぁれ!!
素敵なお話を!
母か…
まだ若いはずなのに、話とコメントで涙腺が…
話を書いた方、コメントをした方、このサイトを見た方、全員最期の一秒まで幸せだったと思える人生が送れますように
中年になると涙腺が緩くなるって言っただろ
いい話だ…そして、レスした人たちもみんな優しい。私もこんな粋な人間になりたい。
自分に出来ることをさらっとやってのける、素敵だな。
投稿者のお母さんも闘病で辛い中、一瞬でも和んだ姿が目に浮かぶ。
人に救われ、人に助けられる。
みんな幸せになぁれ♪(´ε` )
負けるか!
皆も体大事にするんやで~。
気が利いてるなあ。
ウルウルきてしまった。