いい人のお話
195 : おさかなくわえた名無しさん 2005/05/08(日) 00:45:57 ID:7uyYb3+z
私の母はがんで亡くなりました。
亡くなるしばらく前に、体の調子が一時的に良くなり、外出を許されました。
母は銀座へ行きたいといい、買い物や食事をゆっくり休憩を挟んで楽しみ、最後に日比谷公園へ行きました。
若い頃、父とよくデートしたとか、野音でコンサート見たとか、いっぱい思い出が詰まってる懐かしいところです。
母は、そこで写真を撮って欲しいといいました。
花壇にきれいな花がいっぱい咲いていて、お天気が良くて。
でも、その前に立つ母は、改めてみると本当に衰えていて、生気がなくて…明るい公園に楽しそうな人がいっぱいの中、あまりの違いに、私は泣きそうになってしまいました。
そしたらそこへ通りかかった普通のサラリーマンのおじさんが、「お!いい女だなあ」と母に言ってくれたんです。
痩せて、顔色も悪く、一目見て健康ではないとわかる母に母は照れくさそうに「いやあねえ」と笑いました。
写真の中には、その笑顔が残ってます。
おじさん、本当にありがとう。
あなたは何気なく言ってくれたのかもしれないけど、私には本当に優しい、神様みたいに見えました。
長文になった。スマソ
亡くなるしばらく前に、体の調子が一時的に良くなり、外出を許されました。
母は銀座へ行きたいといい、買い物や食事をゆっくり休憩を挟んで楽しみ、最後に日比谷公園へ行きました。
若い頃、父とよくデートしたとか、野音でコンサート見たとか、いっぱい思い出が詰まってる懐かしいところです。
母は、そこで写真を撮って欲しいといいました。
花壇にきれいな花がいっぱい咲いていて、お天気が良くて。
でも、その前に立つ母は、改めてみると本当に衰えていて、生気がなくて…明るい公園に楽しそうな人がいっぱいの中、あまりの違いに、私は泣きそうになってしまいました。
そしたらそこへ通りかかった普通のサラリーマンのおじさんが、「お!いい女だなあ」と母に言ってくれたんです。
痩せて、顔色も悪く、一目見て健康ではないとわかる母に母は照れくさそうに「いやあねえ」と笑いました。
写真の中には、その笑顔が残ってます。
おじさん、本当にありがとう。
あなたは何気なく言ってくれたのかもしれないけど、私には本当に優しい、神様みたいに見えました。
長文になった。スマソ
930 : おさかなくわえた名無しさん 2005/08/05(金) 11:39:15 ID:v7sdSTH9
>>195の話、最近毎日、日比谷公園でランニングしてるからすごくリアルに情景が浮かんできた
197 : おさかなくわえた名無しさん 2005/05/08(日) 10:39:28 ID:Tn+y1uxm
母の日だから、お母さんの笑顔を思い出そう。
自分は楽しかったことだけを思い出しています。
これで3回目の母のいない母の日だ。
自分は楽しかったことだけを思い出しています。
これで3回目の母のいない母の日だ。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 「今までママに迷惑かけた分、パパには大学まで学費を出して謝って欲しい」 → いやお前は娘じゃないが
- もしかしたら俺と同じ症状の人いるんじゃないかと思って書いてみる。
- 俺「バイト何時まで?迎え行くよ」彼女「18時まで」俺「どっか行く?」彼女「まっすぐ帰る」俺「りょーかい、まっすぐ帰ってモンハンすっか」いざ迎えに...
- 嫁の子供への態度に愛情を感じない。女の子ができたら可愛い服を着せてベタベタ可愛がるものなんじゃないの?他のママさんはみんなそうなんだけどな
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 俺「嫁のヒステリーが酷い」 医者「診断した結果、あなたが…」 俺「えっ」
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 家に帰ったら、私「彼氏が知らない女と寝てる…」 → 3人で川の字
- 姉が末期癌だって母から連絡があった。姉に会いに行こうとしたら夫に「お前はそれでも母親か」と叱られた
- いじめの指導をしたら他の教員に「加害者の親から苦情が来たらどうする」と怒られた
- 【最悪】仕事で知り合った男性と食事に行ったとき、その男性が大量に食べ物を注文した。私はパスタセットだけ食べていたので、お会計時にパスタセットの分だけ払ったら→
- 元嫁と息子に毎月約20万の生活費を払い続けてる夫にある考えの元で生活費の減額を提言したら「そんなに金が欲しいのか!」と怒られた。そういう話...
- 同僚「障がい者向け駐車場にお前のプリウスが止まってたマナー違反だ」俺「確かに利用したが・・・」→俺はこの時どういえば正解だったのだろうか
- 後ろから白いでかい犬が突進してきた!私「うわわぁぁぁ!」全力疾走ww彼氏「お前ちょ走るなああ」私「うぁぁぁ、、」足を絡ませ倒れ込んだところ犬につかまり→結果
- 夫にうっかり一部冷めたおかずを出したら、よそったご飯を茶碗ごと流しに叩きつけられました 怒りようが怖くてどうしていいか分かりません 夫の怒りは当然でしょうか?
- 赤ん坊の泣き声がおさまらない隣家にお節介をしに行った母が鬼の形相で戻ってきた。そんな母の腕の中には肌の一部が変色した赤ん坊が…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 迷い犬を保護して1ヶ月、女性「その犬Bさん家の…」 私「あっ」 → 結果…
- 義兄嫁「全員が揃ってる場所で話がしたい」 私夫婦「???」 → アホ
- 【やばい】結婚予定の彼氏を連れて帰省 → 隣家の人が「うっく…うっく…」みたいな嗚咽を漏らしてマスク押さえながら泣き出し…
- 夫「娘が高熱!帰ってきて!」 → 職場から慌てて帰ってくると、放置された娘と置き手紙が…
- 嫁「あんた!娘はどこに置いてきたの!?」 酔っぱらった旦那「え…わかんない……」 → 結果…
- お姉さん「SNSで知り合った男性に一緒に暮らそうって言われてる」 私(やばそう…でも止められる立場じゃないしな…) → 結果…
- 職場で客に声をかけられた結果… → ビンタ、髪の毛を鷲掴み、頭からビール
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 姑が亡くなった。秘密を知っているのはこの世で私だけになった。
- 自分「いじめた人に復讐すれば前に進めるよ」 → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
そんなサラリーマン氏には「粋だねぇ~」と言葉を掛けてあげたいね。
で、報告者さんがこういうほのぼのエピソードを投稿するってのも、お母さんの良い供養のひとつにもなるだろさ!(*^^)v
良縁に恵まれた娘の結婚式で男泣きして、孫にデレデレして醜態を晒し続ける呪いをかけてやろう
チャラいような言い方だけど、その時最も適切な言葉が選べるんだからね。
出来る間は大切にしたいね。
折角、本文でグッとこらえてたのに、涙腺崩壊させるなよ、もう。。
目から出る汁が倍増しちゃったじゃねーか!
俺も歳とったなぁ
ここを読んで書き込む米欄の皆にも
末永く幸あれ
かっこいいわ
いつもは上半身裸にパンストってスタイルに違いない。
みんな幸せになっておくれ
納得の行く人生だったんだろうな。羨ましいわ。
何気なくでの言葉とは思えない
このオヤジ確実にもてる
※9や、このサラリーマンのおじさんみたく、こんな粋な一言をかけられるような人間になれたらなぁ。
どうしたらなれるんだろうか。
心がこもっていれば、チャラい言葉も人に届くんですね
女だけど。
簡単に10組くらい成立しそうな気がする…
お母さんの笑顔、良かったね‼
サラリーマン氏の人柄の賜物だろうね
いつか神様にこうして使っていただけるように
出来が悪くても善き器でありたいものだ
この話は感情移入しすぎる……
大声で言ってきて涙目になりながら引きつり作り笑いでビラ配り続けてたら
すぐ後に来たサラリーマングループの一番後ろにいた人が
俺は好みだけどな〜♪とおどけた笑顔でビラ受け取って通り過ぎていったのを思い出した
明日から頑張ろ。
人を笑顔にできる言葉を、言うべき時にサラッと言えるんだなあ。
それが誰かの宝物になったりするんだね。素敵な話をありがとう
まずはプラスな言葉を口にするよう心がけよう(戒め)
サラリーマンのおじさん、いい男だねぇ、粋だねぇ…(。´Д⊂)
粋な御仁だ。
自分なら、「一緒にお写真撮りましょうか?」くらいしか言えないと思う
居なくなって思う事って本当に沢山有るよね
おっさんは神
おっさんみたいな神は現れやんかったけどうちのおかんは最後まで世界一の美人やったけどね
写真を撮ってもらった。
その写真から母の遺影を作ったんだがスゲーいい顔で笑ってる。
その写真は、いまパソコンの横でこっちを見てる。
この記事みて、なんだか書きたくなった。
母が亡くなったのは私が22歳の時
もっともっと色んな所に一緒に行けば良かったなぁ
報告者さんとお出かけ出来て、神のようなサラリーマンに神のような声をかけられて、きっとお母さん嬉しかっただろうな
きっと素敵な笑顔なんだろうな
がんばれば何とかなる
皮肉や褒め殺しはべつだけど、人間嘘でも褒められて悪い気はしない。
言葉の力は強いもんだな。
病気が発覚して凹んでたけど、なんか元気貰った。
みんなに幸あれ!
私の人生目標だ。
ウチの母もいつかは…と思うと、もっと大事にしないとな
遅くなりましたが、病気が良くなって、いつまでも元気に笑顔で暮らせる呪いをかけておきますね(`・ω・´)
神の如き所業とはまさにこのこと。
素敵な話をありがとう。
私も自分が嫌いになりそうだけど、頑張るよ。
皆幸せになぁれ!!
素敵なお話を!
母か…
まだ若いはずなのに、話とコメントで涙腺が…
話を書いた方、コメントをした方、このサイトを見た方、全員最期の一秒まで幸せだったと思える人生が送れますように
中年になると涙腺が緩くなるって言っただろ
いい話だ…そして、レスした人たちもみんな優しい。私もこんな粋な人間になりたい。
自分に出来ることをさらっとやってのける、素敵だな。
投稿者のお母さんも闘病で辛い中、一瞬でも和んだ姿が目に浮かぶ。
人に救われ、人に助けられる。
みんな幸せになぁれ♪(´ε` )
負けるか!
皆も体大事にするんやで~。
気が利いてるなあ。
ウルウルきてしまった。