衝撃的体験
402 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)11:21:41 ID:XDn
祖父の写真を見つけて、衝撃を受けた話。
私の祖父はモダンな人で、戦前の農村でバイオリンを習うような優男(親戚談)だった。
手先が細かく、カメラや時計の修理や裁縫なんかも得意だったそうで、変わった人だと言われていたらしい。
背丈はあったがぜんそく持ちで、終戦間際まで徴兵を免れていたものの、村で一番の庄屋さんの長男がお国のために行かないなんて、と非難されて、泣く泣く出兵。
手先が得意だからという理由で飛行機の整備をやらされたりしていたらしい。
その後、南の島で自分の隊が全滅し、たまたま伝令に出ていた祖父だけ生き残って捕虜に。
が、祖父はすごく社交的な人だったので、イギリス兵とすぐに仲良くなり、服を縫ってやる代わりに英語を教えてもらうようになった。
もちろん当時は非国民!と罵る人もいたそうだけど、そのうち双方から認められて、他の日本兵捕虜とイギリス兵の間の橋渡し役として活躍したのだそう。
日本に帰還した兵士のほとんどが、ぼろぼろの軍服でうなだれて帰ってきたそうだが、祖父は別れ際にイギリス兵にもらった白に金ボタンの礼服wでさっそうと佐世保港に現れ、迎えに来た親族の度肝を抜いたそうだw
この前の連休に帰省した時に、祖父と同じ収容所にいた人の身内からそんな祖父の思い出話を聞いて、その後、蔵の掃除をしたら、終戦直後の祖父のアルバムが出てきた。
アメリカ兵が乗るハーレーのサイドカーに祖父がちょこんと乗った写真とか、例の白い礼服を着た祖父の得意げな写真とか、アメリカ兵に混じってビリヤードをする祖父の写真とか・・・
英語ができるということで、終戦直後にまた色々と人脈を作って可愛がってもらっていたらしい。
私の祖父はモダンな人で、戦前の農村でバイオリンを習うような優男(親戚談)だった。
手先が細かく、カメラや時計の修理や裁縫なんかも得意だったそうで、変わった人だと言われていたらしい。
背丈はあったがぜんそく持ちで、終戦間際まで徴兵を免れていたものの、村で一番の庄屋さんの長男がお国のために行かないなんて、と非難されて、泣く泣く出兵。
手先が得意だからという理由で飛行機の整備をやらされたりしていたらしい。
その後、南の島で自分の隊が全滅し、たまたま伝令に出ていた祖父だけ生き残って捕虜に。
が、祖父はすごく社交的な人だったので、イギリス兵とすぐに仲良くなり、服を縫ってやる代わりに英語を教えてもらうようになった。
もちろん当時は非国民!と罵る人もいたそうだけど、そのうち双方から認められて、他の日本兵捕虜とイギリス兵の間の橋渡し役として活躍したのだそう。
日本に帰還した兵士のほとんどが、ぼろぼろの軍服でうなだれて帰ってきたそうだが、祖父は別れ際にイギリス兵にもらった白に金ボタンの礼服wでさっそうと佐世保港に現れ、迎えに来た親族の度肝を抜いたそうだw
この前の連休に帰省した時に、祖父と同じ収容所にいた人の身内からそんな祖父の思い出話を聞いて、その後、蔵の掃除をしたら、終戦直後の祖父のアルバムが出てきた。
アメリカ兵が乗るハーレーのサイドカーに祖父がちょこんと乗った写真とか、例の白い礼服を着た祖父の得意げな写真とか、アメリカ兵に混じってビリヤードをする祖父の写真とか・・・
英語ができるということで、終戦直後にまた色々と人脈を作って可愛がってもらっていたらしい。
スポンサードリンク
PickUp!
- 孫差別するばーさんがしんで初の正月を迎えた結果…
- もしかしたら俺と同じ症状の人いるんじゃないかと思って書いてみる。
- 【こんなはずじゃ…】必死に婚活して年収3000万の会社社長をゲット!同じ頃に憧れの人と結婚した友達「お金持ちじゃん!玉の輿じゃん!豪邸買えるじゃ...
- 【クソバイス】妊婦の私に義母「小麦粉や砂糖は害!両親がラーメンを食べているような食生活でできた子供は論外!お肉は牛豚食べるな!アレルギーガーアトピーガー」
- 【画像】 これがボリューミーで立派なほど良い女なのよ
- 元デザイナーの友達Aが、ミスした上に「タダ働きさせておいて手土産もないなんて!」とキレだして…
- 【オカルト】夏休み学年レクの時、たまたま男子が隠れて女子を驚かす流れになった。
- 同僚との雑談で「成人してる子供との同居はいつまで許容できるか」って話題が出た。
- 義実家に行っても他人扱いされるので。私「わたしも実家に行きたい」旦那「行ってるじゃん」私「……」→ その瞬間、急に何もかも面倒になり・・・
403 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)12:29:34 ID:ly5
お祖父さんご無事で何より。
シベリア抑留されたものの、パン係になってパン作りスキルゲットアーンド出兵前より丸々肥えて帰ってきた人の話思い出した。
シベリア抑留されたものの、パン係になってパン作りスキルゲットアーンド出兵前より丸々肥えて帰ってきた人の話思い出した。
404 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)12:35:36 ID:XDn
ありがとう!
ちなみにうちの祖父も収容所の料理係に任命されて、イギリス料理を習ったそうだけど、帰国しても一切作らなかったらしい。
やっぱりイギリス料理って・・・と思ったw
ちなみにうちの祖父も収容所の料理係に任命されて、イギリス料理を習ったそうだけど、帰国しても一切作らなかったらしい。
やっぱりイギリス料理って・・・と思ったw
405 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)15:08:16 ID:16e
じいちゃんすげぇ
対人スキルが高い男って憧れ
対人スキルが高い男って憧れ
407 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)18:56:49 ID:uGf
もしかしておじい様が和食を教えてあげたりしたら、今頃イギリス料理の歴史は変わっていたかも…w
408 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)20:15:08 ID:2Xl
素晴らしいおじいさまなんだね!きっと誰からも好かれるような素敵なダンディな方なのね。
409 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)21:23:42 ID:XDn
祖父を褒めてくださってありがとう!
祖父は私が幼い頃に亡くなってしまっているので、本人からそのあたりの話が聞けなくて本当に残念です。
余談だけど、当時祖父のいたところでは他の収容所同様に食料が足りていなくて、祖父は、島にいた大型爬虫類や野ブタを捕まえて調理するように指示されたそう。
野ブタは巨大すぎてつかまらずむしろ返り討ちに遇い、かろうじて捕まえた大型爬虫類の肉は残念ながらおいしくなかったと不評だったそうだけど、祖父曰く、それはイギリス風の味付けだったからであって、味噌か醤油があれば何とか食えたはずなんだけどなぁ、だそう。
本当かどうかは不明ですw
祖父は私が幼い頃に亡くなってしまっているので、本人からそのあたりの話が聞けなくて本当に残念です。
余談だけど、当時祖父のいたところでは他の収容所同様に食料が足りていなくて、祖父は、島にいた大型爬虫類や野ブタを捕まえて調理するように指示されたそう。
野ブタは巨大すぎてつかまらずむしろ返り討ちに遇い、かろうじて捕まえた大型爬虫類の肉は残念ながらおいしくなかったと不評だったそうだけど、祖父曰く、それはイギリス風の味付けだったからであって、味噌か醤油があれば何とか食えたはずなんだけどなぁ、だそう。
本当かどうかは不明ですw
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 義兄嫁「トメの嫌味が~」 私「嫌味とか言う人だっけ?」 → トメ、壊れる
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 【破談】結婚直前までいった彼女と婚約破棄した。彼女の両親に挨拶した時のダメ出しから始まり、どんどん発狂激化。俺の両親の言動が彼女の常識から外れていたらしいが…
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 嫁「あんた!娘はどこに置いてきたの!?」 酔っぱらった旦那「え…わかんない……」 → 結果…
- ピザとパスタ食べ放題のお店に行くと、カップルがピザの具が乗ってる部分だけ食べていて・・・
- 会社にすごく綺麗なAさんがいる。ある時、Aさんの写真を撮ったら乾いたおばあさんみたいに写ってた
- 【恐怖】友人の運転する車に乗って気がついたんだけど、信号のない交差点に差し掛かるとめっちゃ前まで出て目視で確認するんだよね
- ファミレスで元妻と間男とその子どもとバッタリ。絶望して帰宅したら、間男から電話「女性紹介しましょうか?」【妻目線】
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 幼稚園から職場まで一緒の男友達がいた。男「彼女できた」私「じゃあもう弁当作るのやめるね」→ すると...
- 義家族と同居してる私夫婦。ある日、私の肌着等を漁ってたトメがとんでもない事をして・・・
- 【知らない弟】10年前、イジメを苦に不登校になって自頃した弟の日記を見つけた。そこには優しくしてくれたキレイなお姉さんへの恋慕が綴られていたのだが…→その結果w
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 外から「助けてくれーっ」 自分「なんだ!?」 → 血まみれの男と妊婦…
- 【理解不能】祖父の形見分けで未投函のラブレターを続々と発見。宛先は伯父の奥さん、祖父からしてみたら長男の嫁
- ゴミ「犬をころしたぐらいでなんだww謝らんぞwww」 → 結果…
- 人通りの無い山で交通事故。車に吹っ飛ばされた後の行動が… → トラウマ
- 義父「跡継ぎは長女(義姉)にする」 私「じゃあ離婚で」 → ボコボコに殴られる
- 【あたおか】俺「好きです!」 同僚「生理的に無理ー」 → 1年後…
- 俺「義妹の息子の見舞い行くか」 → なぜか俺の親戚が4人同じ部屋に入院していて…
- 「ンンもォ~~~~~~」 私「あ、父の周りにいる牛が鳴いてる」 → 鳴いてたのは牛じゃなかった…
- 冷め話じゃなく冷められた。私「今日は彼氏もいないし好きなもん食べよ~」 彼氏「お前!!!」 → 3ヶ月後、警察から電話が…
- 祖父母が亡くなったとき、大叔母「おもちゃみたいなもんだから貰っときなさい」 小4の私「はえー」 → あれから20数年が経ち…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
ガリガリに痩せていたけど、甥っ子の子供を可愛がってくれた優しい伯父さんでした。
人って見た目で判断しちゃいけないなぁと思った。
あなた方のおかげで今の日本があります、ありがとう!
そんなエピソードも知ってみたいと思いました。
モボ、モガは大正時代
祖父は勤め人の弟をルソン沖で亡くしてるし従兄弟はシベリアで抑留されたが故に肺を壊して床に臥してる事が多かった ニューギニアで戦死した遠縁の爺さんもおったから多分に口をつぐみたい事ばかりだったんやろうな
自分含め、日本人は多くの屍の上にたっとるんやなぁ…
まず煮込みます。
程よく煮込まれたらさらに煮込みます。
よしこれでいいと思ったところからさらに煮込みます。
誰も料理のことを思い出さないぐらいまで煮込んだら完成。
大事に扱ってもらえた・・・・らしい。
祖父が大工さんでロシアに抑留されてたらしいんだが、無理して
聞くような話じゃないと思って、何も聞かなかったんだよな・・・
「手が凍傷になって・・・」
ぐらいしか話してくれなかったし。