何を書いても構いませんので
105 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)17:32:52 ID:6vc
思い出話なんだけど。
うちは米を土鍋で炊いてた。
炊飯器の存在は祖父母の家で知ったけど土鍋で炊く方がうまいと両親祖父母満場一致で
実際うまくて米大好きだったから何も気にしてなかった。
でも俺中3妹中1の時に妹がクラスでたまたま話が出て土鍋で炊くとかないわw昔話じゃんwwwと馬鹿にされたらしくて、帰ってきてなんでうちはそんなダサいのでご飯炊くのって母親に抗議した。
母は「昔話みたいで何が悪いの?昔から今まで残ってるものは不便かもしれないけどいいものが多い。実際土鍋で炊いたお米は美味しいでしょ。」みたいな事言ってあっけらかんとその日も土鍋でまた炊いてた。
妹もブスッとしながらどんぶりで食ってたw(母以外全員大食い、妹は陸上部だったし)
妹はクラスでおい昔話〜ってからかわれて俺にも波及した。
俺はあんまり気にしなかったけど、女子はダサいとか敏感な時期だったから辛かったかもなと思う。
でもその後の正月に母実家から受け継いだらしい着物を着て歩いてたらクラスメイトに会って、古くても綺麗な着物とても羨ましがられたとか、俺のクラスメイトが受験勉強の為に家に来ておにぎり食って土鍋で炊いた米うめぇと感動してクラスに広まり、徐々に土鍋すげぇって空気になって収束。
妹の方も食いしん坊な部活仲間がおにぎり褒めてたらしい。
母が土鍋で炊くようになったのも俺が離乳食の頃に炊飯器で炊いた米食べなくて、土鍋で炊いたらばくばく食べたかららしいしなw
妹が今週末に彼氏連れて実家に来るらしくて、結婚したら私も土鍋使うと意気込んでると聞いて書いた。
俺まだ結婚の予定なし。
うちは米を土鍋で炊いてた。
炊飯器の存在は祖父母の家で知ったけど土鍋で炊く方がうまいと両親祖父母満場一致で
実際うまくて米大好きだったから何も気にしてなかった。
でも俺中3妹中1の時に妹がクラスでたまたま話が出て土鍋で炊くとかないわw昔話じゃんwwwと馬鹿にされたらしくて、帰ってきてなんでうちはそんなダサいのでご飯炊くのって母親に抗議した。
母は「昔話みたいで何が悪いの?昔から今まで残ってるものは不便かもしれないけどいいものが多い。実際土鍋で炊いたお米は美味しいでしょ。」みたいな事言ってあっけらかんとその日も土鍋でまた炊いてた。
妹もブスッとしながらどんぶりで食ってたw(母以外全員大食い、妹は陸上部だったし)
妹はクラスでおい昔話〜ってからかわれて俺にも波及した。
俺はあんまり気にしなかったけど、女子はダサいとか敏感な時期だったから辛かったかもなと思う。
でもその後の正月に母実家から受け継いだらしい着物を着て歩いてたらクラスメイトに会って、古くても綺麗な着物とても羨ましがられたとか、俺のクラスメイトが受験勉強の為に家に来ておにぎり食って土鍋で炊いた米うめぇと感動してクラスに広まり、徐々に土鍋すげぇって空気になって収束。
妹の方も食いしん坊な部活仲間がおにぎり褒めてたらしい。
母が土鍋で炊くようになったのも俺が離乳食の頃に炊飯器で炊いた米食べなくて、土鍋で炊いたらばくばく食べたかららしいしなw
妹が今週末に彼氏連れて実家に来るらしくて、結婚したら私も土鍋使うと意気込んでると聞いて書いた。
俺まだ結婚の予定なし。
スポンサードリンク
PickUp!
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 【真相】30年前に姿を消した父親「ちょっと話しがある」 俺「は?」
- 帰宅しビール飲んでる旦那に「こんな時間に家事する癖やめなよ」って言われた。癖ってなんだ、好きでやってるとでも?
- 【育児】3歳の息子がお菓子の空袋を握って→息子「お母さんーゴミー」私「お母さんゴミならごみ収集車に連れて行かれるわ…」→すると!途端に火がついたように泣き出し
- コロナ禍の休校で困ってると言われ、義兄子2人を預かってた。買い置きのお菓子が無くなったのでおやつにきゅうりの浅漬けを食べさせた→すると義兄...
- 4/5二世帯同居中のウトがやってきて、私が親側に来ない事を暗に責める。休日はトメの代わりに料理をしろとも言う。それはお前の役目だろ。居候のくせに…私は腹に留めておいた言葉を→
- 【GJ】私「水泳で髪の色が茶色になりました」生徒指導「言い訳するな!」→祖父「私に任せなさい」結果www
- 絶対に自分からは謝れないのはなぜなのかしら。宿題終わったのか聞いたら終わったと言うから、確認したら白紙。
- 2/2うちから物が無くなっていく。最初はコトメちゃんを疑っていたけど彼女も物が無くなるとの事。被害額が大きいので空き巣の可能性もある。その前にママ友達に炙り出しをしてみよう→
106 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)17:42:35 ID:XSF
家も土鍋で炊いてるよ!美味しいよね
元々はオレがキャンプツーリングで困らないように炊飯器使わないで御飯炊いていたんだけど
嫁さんもそれに倣うように
今ではオレよりずっと上手に炊けるようになってる
一時期は嫁さんが炊飯器欲しいなぁと言ってたしオレも買っていいよと言ってたんだけど
その度になぜかTVで「土鍋炊き御飯はうまい」みたいな特集があり
買わずに現在に至るw
元々はオレがキャンプツーリングで困らないように炊飯器使わないで御飯炊いていたんだけど
嫁さんもそれに倣うように
今ではオレよりずっと上手に炊けるようになってる
一時期は嫁さんが炊飯器欲しいなぁと言ってたしオレも買っていいよと言ってたんだけど
その度になぜかTVで「土鍋炊き御飯はうまい」みたいな特集があり
買わずに現在に至るw
107 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)17:44:00 ID:jY2
最後、歴代彼女に土鍋で飯を炊くよう強要してふられまくりましたってことかと一瞬w
108 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)17:56:00 ID:6vc
>>106
うまいよな〜
それはもう運命だw
>>107
自分で炊けるし強要はしてないけど最初の彼女には話したら面倒臭そうな顔された
あと単純にもてない(´・ω・`)
うまいよな〜
それはもう運命だw
>>107
自分で炊けるし強要はしてないけど最初の彼女には話したら面倒臭そうな顔された
あと単純にもてない(´・ω・`)
109 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)18:23:07 ID:XSF
最初は何も言わず彼女に土鍋御飯を食べさせるところから始めよう
同じ土鍋派として応援してるよ!
同じ土鍋派として応援してるよ!
115 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)19:19:54 ID:6vc
ありがとう
次に彼女できたらそうしてみる
106夫婦みたいに仲良く土鍋ご飯食べる家庭を築きたいよ
次に彼女できたらそうしてみる
106夫婦みたいに仲良く土鍋ご飯食べる家庭を築きたいよ
111 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)18:44:10 ID:j7Y
「土鍋で炊いたような」が売り文句の炊飯器があったね。
タイマーとかの便利な機能はないけど味は土鍋炊きが一番なんだろうな。
タイマーとかの便利な機能はないけど味は土鍋炊きが一番なんだろうな。
114 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)19:04:29 ID:XSF
ホンモノの土鍋を電気炊飯器と合体させたようなのも売ってるよ
「かまどさん電気」で検索すると出てくると思う
しかし値段高いので我家ではとても買えねぇ..
「かまどさん電気」で検索すると出てくると思う
しかし値段高いので我家ではとても買えねぇ..
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 旦那「母親失格!失格失格失格失格!」 → 旦那「実は…」 私「父w親w失w格www」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- コンビニでセルフの珈琲を買おうとしたら、子供「ボタン押したい!」押させてあげると、女が現れ「Kちゃんが入れてくれた珈琲は私のものよ!」( ゚д゚)ポカーン
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- はじめて彼氏ができたときに隣の奥さんが発狂「私の!私のものなのにー!」 → トラウマ…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 警察「児童虐待の通報で来た」 息子「ご飯ない…」 私「えっ」 → 結果…
- 続いてるコンテンツって好きって言いにくいなーって思ってたんだけど、ようやくスッキリしたよ!
- 嫁『血の繋がりのない子供を育てるのは間男が可哀想だから置いていく、慰謝料はいらないから別れて下さい!』と子どもの前で土下座された。俺「OK!」サ...
- 【ドケチ】新型の衣類乾燥機GETで。セコケチ『雨続きで衣類が乾かないからやってクレ』 →私「Kgあたりいくらの乾燥料金表です。もちろん、先払いのみ対応します」すると・・・
- ワイ「おにぎり専門店開くぞ」J民「絶対無理w」ワイ「ではメニューをご覧ください」
- 【衝撃】 面接官「あなたは回答しなくていいです」俺「えっ」面接官「何故だか分かりますか?」→ 理由を聞くと...
- 弟「なぜあんなことをしたのか、後悔してる」私(ドン引き)→5つ下の弟が大学のとき警察のお世話に。当時は親が各所に頭を下げて弁護士を雇って示談で済んだ。ところが…
- とある有名作を読んでみたんだけど、色々モヤモヤした。主人公らと比較して脇役の描写のトゲの多さに嫌なものを感じて…
- 当時好きだった不良のB君のホッペにキスし微笑む私→状況を理解し叫んで廊下に飛び出しマジ泣きするB君
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 【ゴミ】コロナで会社をリストラされて1年。私「このまま黙ってたら専業になれるのでは?」 夫「働け」
- 祖父母が亡くなったとき、大叔母「おもちゃみたいなもんだから貰っときなさい」 小4の私「はえー」 → あれから20数年が経ち…
- 【クズ】同級生「お前んち、引き取った子を家族ぐるみでいじめてるんだってな?www」 私「は?」
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 俺「嫁のヒステリーが酷い」 医者「診断した結果、あなたが…」 俺「えっ」
- 疲れ果てた母「しんだおばあちゃんに会いに行こうね…」 5歳の私「おばあちゃんに会えるの!?やったー!!」 → 結果…
- 父は学習障害、母は家事能力ゼロで家は荒れ放題 → 祖父母が亡くなってから一変した
- 俺「離婚」 嫁「お前から言い出したから慰謝料よろ」 俺「えっ」 → これって慰謝料払わなきゃいけないのか?
- 学生時代にいじめっ子だった女が入社 → いじめられた側の復讐を見た。そして巻き込まれた…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
蒸篭でふかすより簡単で味もそん色なく美味しかった。
これ言ったのって、頭の中では土鍋じゃなくてかまどが浮かんでいたに一票。
米はふつう竃にお釜で炊くものであって、
土鍋は囲炉裏とか火鉢とか、なんかじっくりコトコト系の料理に使うイメージ。
土鍋でご飯が流行りだしたのって、わりと近年だよね?
一時期、土鍋欲しくて調べてたら、洗った後きちんと拭かないで濡れてるとカビ生えるとか、最初はなんだかしないと割れるとか、もう忘れたけど色々書いてあって、尻込みして買うの止めた
洗うのとか面倒だし、たまにやったほうがありがたみが分かる。w
欲を言えばやっぱり一番うめえのは昔の羽釜なんだけどうちももう竈ねえから羽釜は庭に埋めちゃったわ。
いつか出土するかもしれないね未来にw
餅つきに使う餅米蒸すのにちょうどいいから毎年使ってたわ。
土鍋ご飯が美味しくておかず無くても大丈夫だわこれ、ってモリモリ食べててそれ以降も土鍋ご飯継続してたら見事に太ったよね。
体重を戻すために炊飯器に戻した(笑)
でも日常の手間やらスペースやら考えると一番便利なのはガス釜だ。安物の(悲しいがここ重要)電気釜より断然美味いし、何より速い。難しいこともひとつもなし。
しかしあれだ、30年以上生きてきたけど「オカズいらねえむしろ邪魔」クラスで美味い飯は4回しか食ったことない。
ここ10年以上食ってないからそろそろ食いたい。タイミングよく食いたい。今までだって選べてないから困ってんだけどさ。
暇なとき限定だけど。