百年の恋も冷めた瞬間
499 : 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)08:28:06 ID:R5.89.L1
彼と同棲を始めた時に「お互い自分の価値観を相手に押しつけないこと」ってルールにしたんだけど、そのことですごくストレスが溜まった。
些細なことだけど、彼は食事が終わっても「ひと息いれてから」と言って、食器をすぐに片付けない。
私は食べ終わったらすぐに水につけないと、乾いてこびりつきそうで嫌なんだけど、彼は気にならないらしい。
洗い物は彼の担当だったので、私は別に困らないんだけど、気になるのでそう言ったら「それはお前の価値観だろ。俺に押しつけないでほしい」と言う。
さらに「お前がテーブルで化粧するの、食事するところで匂いがつきそうな気がして俺は嫌だけど、やめろなんて言わない」と言うから
「嫌ならそう言ってくれればやめるよ」って言ったんだけど
「それは俺の価値観をお前に押しつけたことになるからダメだろ。今まで通りにしてほしい」
と聞かない。
そうは言っても、そんなこと言われたら気になるので、収納棚の上を使うようにしてテーブルで化粧するのをやめたら、彼は何も言わなかったけど不満そうな顔をしてた。
しばらくして、彼は洗濯物を出さなくなり自分の分を別に洗濯するようになった。
自分用の柔軟剤を買ってきて使い始めたから、私の使ってるやつの匂いがダメだったんだと思う。
私も食後は自分の分の食器だけ、さっと洗うようにした。
気がつくと食事も別々に作るようになっていて、彼は寝室ではなくてリビングに布団敷いて寝るようになってた。
半年ぐらいして、お互いもう一緒に暮らす意味なくない? という感じになって、同棲解消してそのまま別れてしまった。
はっきり約束したわけじゃないけど、ゆくゆくは結婚も考えての同棲だったのに、すっかり冷めてしまってた。
確かに、彼は私のすることに文句を言ったことは1度もないけど、私が何か言うのも許してくれなかったので、何もかも溜め込んでしまった感じ。
向こうも同じだったんじゃないかな。
彼が(もう元彼だが)極端だったのはわかるけど、ネットとかで「自分がやるのは勝手だけど、相手に価値観を押し付けるのが駄目」みたいな意見を見ると、そんなの程度問題だよなぁと思う。
価値観の押し付けが駄目なんじゃなくて、その価値観や押し付け方が許容できるレベルかどうかじゃないかと。
文句を言うなら自分でやれ、と言うが、ひと言も言わずに全部自分でやられたら逆にしんどい。
ある程度の不平不満を言い合うのもコミュニケーションなんだと思う。
ただ、私はこの同棲生活が少しトラウマになってて、どこまで相手に言っていいのか、これ以上はいけないのか、判断に自信が持てなくて、誰かと一緒に暮らせる気がしない。
些細なことだけど、彼は食事が終わっても「ひと息いれてから」と言って、食器をすぐに片付けない。
私は食べ終わったらすぐに水につけないと、乾いてこびりつきそうで嫌なんだけど、彼は気にならないらしい。
洗い物は彼の担当だったので、私は別に困らないんだけど、気になるのでそう言ったら「それはお前の価値観だろ。俺に押しつけないでほしい」と言う。
さらに「お前がテーブルで化粧するの、食事するところで匂いがつきそうな気がして俺は嫌だけど、やめろなんて言わない」と言うから
「嫌ならそう言ってくれればやめるよ」って言ったんだけど
「それは俺の価値観をお前に押しつけたことになるからダメだろ。今まで通りにしてほしい」
と聞かない。
そうは言っても、そんなこと言われたら気になるので、収納棚の上を使うようにしてテーブルで化粧するのをやめたら、彼は何も言わなかったけど不満そうな顔をしてた。
しばらくして、彼は洗濯物を出さなくなり自分の分を別に洗濯するようになった。
自分用の柔軟剤を買ってきて使い始めたから、私の使ってるやつの匂いがダメだったんだと思う。
私も食後は自分の分の食器だけ、さっと洗うようにした。
気がつくと食事も別々に作るようになっていて、彼は寝室ではなくてリビングに布団敷いて寝るようになってた。
半年ぐらいして、お互いもう一緒に暮らす意味なくない? という感じになって、同棲解消してそのまま別れてしまった。
はっきり約束したわけじゃないけど、ゆくゆくは結婚も考えての同棲だったのに、すっかり冷めてしまってた。
確かに、彼は私のすることに文句を言ったことは1度もないけど、私が何か言うのも許してくれなかったので、何もかも溜め込んでしまった感じ。
向こうも同じだったんじゃないかな。
彼が(もう元彼だが)極端だったのはわかるけど、ネットとかで「自分がやるのは勝手だけど、相手に価値観を押し付けるのが駄目」みたいな意見を見ると、そんなの程度問題だよなぁと思う。
価値観の押し付けが駄目なんじゃなくて、その価値観や押し付け方が許容できるレベルかどうかじゃないかと。
文句を言うなら自分でやれ、と言うが、ひと言も言わずに全部自分でやられたら逆にしんどい。
ある程度の不平不満を言い合うのもコミュニケーションなんだと思う。
ただ、私はこの同棲生活が少しトラウマになってて、どこまで相手に言っていいのか、これ以上はいけないのか、判断に自信が持てなくて、誰かと一緒に暮らせる気がしない。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【大荒れ】 新婦祖父がブーケトスをうっかりキャッチ → 半年後…
- 勘違い野郎「好きなはず!」 私「ねーわ」 → それから幸運が続いている
- ピンポン鳴ってインターフォン出たら 「宅配のお届けなんですが、かなり大きいお荷物の着払いで…」と言われた。
- 【発狂】深夜に帰って来た俺「台所が散らかってるな..片付けよ..」嫁「あんた!何やってるのよ!?」→結果
- ワイの会社の社長、今日も元気に社員をカメラで監視wwwwwww
- 【GJ】 法事で集まるとそれぞれの家族で総勢20名を超える大家族。子供達のリクエストでカレーを作っていると『私達家族は外食にしましょw』と実子を誘うトメ。しかしうちの旦那は
- 嫁が作ったちらし寿司に、納豆をかけて食べたら。嫁「そんなに納豆が好きなら納豆と結婚すればよかったでしょ」俺「?」→結果…
- 当時小4の私は4歳の妹を連れて花火のお祭りに来ていた。お祭り会場は人でごった返し、どこの出店も長蛇の列。
- ママ友「貴女が欲しがってたあの靴が盗まれたんだけど?」私「私じゃない」→ママ友から炙り出しメールが来た...
500 : 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)08:52:21 ID:Tk.z3.L1
>>499
人はそれぞれ違うから、毎回トライアンドエラーと分かってても二の足は踏むよね
価値観の押し付けと、自分の価値観や好き嫌いを相手に伝えることは違うと元彼は分かってなかった
あと、例えば嫌なことをやめるやめない、という白黒ではなくて
皿洗いについては「最低限水に付けてから」という妥協案が双方から話し合えればよかったのかも
でもこれは他人事だからこその好き勝手な発言なので、その元彼とは正直私も付き合える気はしないw
人はそれぞれ違うから、毎回トライアンドエラーと分かってても二の足は踏むよね
価値観の押し付けと、自分の価値観や好き嫌いを相手に伝えることは違うと元彼は分かってなかった
あと、例えば嫌なことをやめるやめない、という白黒ではなくて
皿洗いについては「最低限水に付けてから」という妥協案が双方から話し合えればよかったのかも
でもこれは他人事だからこその好き勝手な発言なので、その元彼とは正直私も付き合える気はしないw
502 : 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:27:57 ID:84.mk.L1
>>499
「何でも一度相手に確認して、習慣が違っていたらやりやすいように話し合おう」でいいんじゃ?
宗教戦争はせず、一緒に新しいルールの新しい宗教を作るくらいの心づもりで暮らしていけば、いつまでも仲良くできると思うよ
うちはそれでアスペ旦那と18年やってこれてる
「何でも一度相手に確認して、習慣が違っていたらやりやすいように話し合おう」でいいんじゃ?
宗教戦争はせず、一緒に新しいルールの新しい宗教を作るくらいの心づもりで暮らしていけば、いつまでも仲良くできると思うよ
うちはそれでアスペ旦那と18年やってこれてる
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 【ブーメラン】親戚のおばさんは言ったことが全て跳ね返ってくる。
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 【立派なオタク】昔、虐められていたが「これだけは負けない」というものを見つけ「オタク」と呼ばれることに喜びを覚えた途端、一人が気にならなくなり…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- ゴミ「犬をころしたぐらいでなんだww謝らんぞwww」 → 結果…
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 掲示板「あの小学校の子が好みw」 私「これうちの娘のことじゃ…」 → 警察に通報した結果…
- 義実家は長男教信者。 盆と正月、嫁は女中。長男嫁は特にこき使われていたがブチ切れ離婚に→そして次のターゲットは私になった!?
- 外国人留学生に「日本人は異常だ、だって食べ物の話ばかりしてる」と言われた
- 【こだわり】美人な友人(35)周囲への気遣いが完ペキ!で男性にもモテるが…友人『親を安心させたい、1人は不安だから結婚したい』 →そんな彼女には難点があった
- 事故で片腕ない女と2ヶ月付き合った結果www
- 不倫して出て行った嫁が何食わぬ顔で戻って来たンゴwww
- うちの旦那、人が好意でやってあげたことを「その人の役割」に落とし込む悪癖があるっぽい。
- 小梨パートの嫁が毎月1週間近く旅行に行くのはアリ?家計は全額自分持ちで、旅費はパート代から出すそうだが・・・
- A宅で5人のママ友が集まり、ママ友会が終わるとA夫の車の鍵が紛失。A夫が帰宅し「車がないぞ」で大パニックになり通報。事情聴取中に件の車がスクラップという情報が入り…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- A子「結婚式にはチャイナドレスできて!」 自分「…えっ?」 → アホすぎる
- 迷い犬を保護して1ヶ月、女性「その犬Bさん家の…」 私「あっ」 → 結果…
- 自分「あの性格の従兄がよく結婚できたな」 → 2年後、あきらかに様子がおかしい従兄嫁が…
- 「コンタクト手入れするのめんどくさ。そのまま寝たろw」 → 結果…
- 小学生の私「赤ちゃんの人形が落ちてるー」 → 人形じゃなかった…
- Aママ「実はウワキしてるの」 私「えっ」 → 告げ口した結果…
- 俺の名前読める?初対面で読めた奴に今まで出会ったことねーわ
- 近所で火事。男の子「あれは放火。犯人がそう言ってた」 → 結果…
- 両親が怒鳴りあいの大喧嘩。幼稚園児の私「まぁまぁ」 → 次の瞬間…
- あの出来事から教育実習生が学校に来なくなった。今思うと、教師になっていい人間じゃないから良かったと思う。
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…