心がなごむとき
158: 名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ 2015/07/15(水) 03:13:37.61 ID:M/IN1jRv0.net
夜中に思い出した事を。
蕎麦屋で働いていた5年前。
その日は週末土曜で、お昼ピークを迎える11時前後。
店員は私(勤務半年くらい)と古参の主婦T(63歳)さんとでフロアを担当してた。
滅多に来ない70歳くらいのお爺様が来て、エビ天そばを食べてた。
お爺様は、来店する間隔は開いてるが、昔から来てくれてるの常連さん。
そのお爺様が帰り際、レジを担当した私に耳打ちした。
爺「あの店員さん、ずいぶん長く勤めてるねえ。」
私「そうですね、かれこれ…
爺「半世紀は働いてんじゃねいか?いやー長いこと見かけるんだよねぇ」
お爺様は私を遮り、そう宣う。
「え、そうなんですか?!」と、私はびっくりして、Tさんに確認した。
Tさんは「そんなわけ無いでしょっ」と、半ギレで答えてた。
一部始終を聞いてた社員さんは、「この店はまだ出来てから20年しか経たないよ。Tさんは初期からのパートさんだけどね」って。
お爺様はテヘッて笑って帰られた。
Tさんは、「あの人はいつもそう、人をおちょくって‼︎」って言う割にお爺様に手を振って見送ってた。
あぁ、お爺様も初期からの常連さんなのか、と合点がいったらなんか和んだ。
蕎麦屋で働いていた5年前。
その日は週末土曜で、お昼ピークを迎える11時前後。
店員は私(勤務半年くらい)と古参の主婦T(63歳)さんとでフロアを担当してた。
滅多に来ない70歳くらいのお爺様が来て、エビ天そばを食べてた。
お爺様は、来店する間隔は開いてるが、昔から来てくれてるの常連さん。
そのお爺様が帰り際、レジを担当した私に耳打ちした。
爺「あの店員さん、ずいぶん長く勤めてるねえ。」
私「そうですね、かれこれ…
爺「半世紀は働いてんじゃねいか?いやー長いこと見かけるんだよねぇ」
お爺様は私を遮り、そう宣う。
「え、そうなんですか?!」と、私はびっくりして、Tさんに確認した。
Tさんは「そんなわけ無いでしょっ」と、半ギレで答えてた。
一部始終を聞いてた社員さんは、「この店はまだ出来てから20年しか経たないよ。Tさんは初期からのパートさんだけどね」って。
お爺様はテヘッて笑って帰られた。
Tさんは、「あの人はいつもそう、人をおちょくって‼︎」って言う割にお爺様に手を振って見送ってた。
あぁ、お爺様も初期からの常連さんなのか、と合点がいったらなんか和んだ。
159: 名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ 2015/07/15(水) 03:38:44.18 ID:M/IN1jRv0.net
お爺様はしばらくの間、一人で来る事が多かったから独り身かと思ってた。
でも、勤めてから3年くらいたったある日。また週末土曜、今度は夕方だった。
奥様といらっしゃった。
仲よさそうに、手をつないで店の階段をユックリ登ってきたのがわかった。
出迎えたら照れ笑いで、
爺「エビ天ふたつね、ばぁさんが好きなんだよ、エビ天そば。」
そう言いながら席に着く。
奥様を気遣ってるのがよくわかった。
お爺様は、心底楽しそうに笑ってるのを初めて見た。
Tさんとの絡みは良くあったけどね。
でも、勤めてから3年くらいたったある日。また週末土曜、今度は夕方だった。
奥様といらっしゃった。
仲よさそうに、手をつないで店の階段をユックリ登ってきたのがわかった。
出迎えたら照れ笑いで、
爺「エビ天ふたつね、ばぁさんが好きなんだよ、エビ天そば。」
そう言いながら席に着く。
奥様を気遣ってるのがよくわかった。
お爺様は、心底楽しそうに笑ってるのを初めて見た。
Tさんとの絡みは良くあったけどね。
160: 名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ 2015/07/15(水) 03:39:38.83 ID:M/IN1jRv0.net
さて、エビ天そばを提供して間もなく、「あわわわわ」と聞こえた奥様の声。
事情は聞くまでもなく、真っ赤に染まったエビ天そばがテーブルにあって、奥様は丸っと開けた一味を持っていた。
奥「どうしましょう、どうしましょう」と慌てっぷりが可愛くてしかたなかったので、「作り直しましょう、一味蕎麦は私がいただきます。」
休憩間際だったので、私の作成途中のたぬき蕎麦を急遽、エビ天そばに変更し、奥様に提供し直した。
奥様は大層お礼を言ってくださったが、お爺様は一味の使い方を説明しそびれたのを悔やんでいる様子。
すると、一味をかけて食べたい奥様は、「一味はどうしたら上手く使えますかね?」とお爺様に聞いていた。
ぱぁっと表情が明るくなり、お爺様は奥様に蓋の開け方を一生懸命教えていた。
私は老夫婦の仲の良さに憧れを抱いたよ。
ご夫婦は食べ終わってから、再度お礼を言われ、帰路に。
私は一味にむせ込みながら、完食しましたとさ。
終わり
事情は聞くまでもなく、真っ赤に染まったエビ天そばがテーブルにあって、奥様は丸っと開けた一味を持っていた。
奥「どうしましょう、どうしましょう」と慌てっぷりが可愛くてしかたなかったので、「作り直しましょう、一味蕎麦は私がいただきます。」
休憩間際だったので、私の作成途中のたぬき蕎麦を急遽、エビ天そばに変更し、奥様に提供し直した。
奥様は大層お礼を言ってくださったが、お爺様は一味の使い方を説明しそびれたのを悔やんでいる様子。
すると、一味をかけて食べたい奥様は、「一味はどうしたら上手く使えますかね?」とお爺様に聞いていた。
ぱぁっと表情が明るくなり、お爺様は奥様に蓋の開け方を一生懸命教えていた。
私は老夫婦の仲の良さに憧れを抱いたよ。
ご夫婦は食べ終わってから、再度お礼を言われ、帰路に。
私は一味にむせ込みながら、完食しましたとさ。
終わり
スポンサードリンク
PickUp!
- 同僚「嫁を旅行に連れていこう!サプライズできっと驚くぞ!」 → 結果…
- 兄の結婚報告のとき、兄「実は俺とお前は血が繋がってない」 俺「えっ」
- 自分「手足シビれる…尿泡立つ…すぐ喉渇く…」→病院行った結果…
- 【唖然】甥っ子に冷たい真ん中の娘→私「甥っ子がかわいそうじゃない。なぜ冷たくするのよ?」娘「私が子供嫌いだからこそ..」私「なんですって!?」
- 満員バスにて、怒り狂うジジイ「座ってる若いヤツ、席を譲れ!」しかし誰も譲らず、更にヒートアップ!→アナウンス『絶対誰も譲りませんよ。全員訳...
- 若い連中「俺達食べるの専門なんでw」俺(うわぁ...)→ BBQで仕事しない連中が居て...
- 父は母と別れたあと後妻と再婚し、後妻が妊娠した→すると祖母が私に「父と後妻は子供が生まれたら(私)を追い出すに違いない。それを回避するためにも後妻をタイミングよく階段から突き落とせ」と言ってきて!?
- 義兄が病気で退職し、大変な時期に1年ほど義兄娘を預かった。義兄夫婦は結局離婚になり、義兄嫁「今までと同じ生活するために養育費ちょうだい。ダメならそっちで育てて」私「!?」
- 友達「私ちゃんは骨太で肩幅が広くてゴツイよねww」私「えっ、、ごめんそんなこと言わないで」友達「じゃあ目が小さいとかは?いい?」そんな問題ではないけど(悲)
162: なごみ 2015/07/15(水) 08:31:29.10 ID:zCR9TxxI0.net
仲の良い老夫婦ってホントなごむね
朝からいい話を聞かせてもらいましたありがとう
朝からいい話を聞かせてもらいましたありがとう
163: 名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ 2015/07/15(水) 10:30:12.68 ID:Uhh5hCCA0.net
> 私は一味にむせ込みながら、完食しましたとさ。
プロや、あんたプロや…
プロや、あんたプロや…
161: なご 2015/07/15(水) 06:49:10.94 ID:LNmhY9vZ0.net
なごんだ
149にも幸あれ
149にも幸あれ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 彼氏「好きな人ができた」 私「そう、じゃあその娘とお幸せに…」 彼氏「えっ」 私「えっ」
- トメ「あれはイビってるわ」 義弟「!!」 → わろた
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 【エネ夫】うちの義実家はお金の管理ができない→義実家「固定資産税が払えない…」私「もう、これっきりですからね!」→立て替えた結果
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 私は小姑に嫌われてる。ある日、廊下で小姑が動けなくなっていて、私「病院!」 → 結果…
- 義兄嫁が◯◯を食え食えと勧めてくるのが、しんどい件
- 近所の人が「子供が熱があってグズルので救急病院までお宅の車に乗せて行ってもらえませんか?」と凸してきた→飲酒状態だったのでタクシーか救急車を呼ぶ...
- 【困惑】学費と生活費をまかなう為、毎日働いてる俺→彼女「来週、あなたの家に遊びに行っていい?」俺「いいよ!じゃあ当日よろしくな!」→後日、困った事態が発生!!
- 朝製氷皿に水を入れたのに、晩に帰宅しても凍ってなかった。私「氷使った?」旦那「使ってないよ」私「他の物は溶けてないから故障じゃないと思う...
- 嫁「コロす気か!絶対に許さない!」俺「落ち着け!」嫁「...」 → 俺親が娘にアレルゲンを食べさせた結果...【2/2】
- 高校生の時に家族全員無くし途方にくれた事。食べ物もろくに食べれなくて工場の廃棄処分した惣菜を漁ってたら見つかり→結果、工場リーダー「これはゴミだから」と…
- 仕事で色々あると夫婦の会話が素っ気なくなってしまう。無言の空気がしばらく続いてしまう
- サイゼリヤで試し行為、食べた量に関わらず半額、男が大半食べたのに「500円奢ります」と恩着せがましいサイゼリヤン山田(仮名)。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 恋人に自炊した夕飯の写真を送ったら「終わってる。人の食べるものじゃない」
- ママ友「入院するから子供をお願い」 私「りょ」 → もう知らなかった頃には戻れない
- A子「結婚式にはチャイナドレスできて!」 自分「…えっ?」 → アホすぎる
- 私「あれ?腕の感覚が無い…」 → もう腕切らなくちゃいけないんじゃないかと思って…
- 引ったくりを見た彼女が猛ダッシュして犯人に突撃していった結果…
- 家で母のウワキを見て、さらに外出先で父のウワキ現場に遭遇 → その後…
- TVの生放送中に社長が刺されてしんだ。私が真面目に生きようと思った事件。
- 後妻「難病の息子がいる。相続を放棄して欲しい」
- 破談になった。恋人の親が金を出してきて「婚約は無かったことにしてほしい」
- 私は阪神大震災が強烈なトラウマになってる。311被災者「阪神大震災なんて大したことない」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
何故かプロソバヤーという珍妙な単語が頭に組みあがった……。
どんぶりそめ~るこの一味~
ぷ~ろ根性~火~と~も~え~よ~~
おいしくいただきました
そして機転を利かした投稿者GJ
すっきりしてんじゃねぇ
ノ∩
⊂ >>**
/(。A。)っ
∪∨∨
・@;∴‥
∧_∧∩ ::
(ι´_>)/ .::
(つ / .::
`人⌒|ノ :::
し(_)
かけそばのネギ抜きに一味ガンガンかけて食べたらプロになれたのに。
こんな時間にそれはやめとけ。肥えるぞ。
※8−10、12好
誰だよこんな時間に・・・
でもデートには違いないんだよな・・・ギギギ
パトレイバーかwww
※27
立ち食いそばにコロッケやらお稲荷さん足してヒンシュク買うんですね
シメサバ定食のご飯大盛りを頼まないうちは半人前。