衝撃的体験
560 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)17:57:53 ID:Tm7
中学の頃、初めて母方親族の葬式に行った時、ありえないほどめちゃめちゃ派手で驚いた。
葬式なのにダンサーが来てた。
なんでもその辺りでは葬式で泣いたり悲しんだりしたらダメらしくて(見送る側が悲しむとそれが足枷になって浄土に旅立てないとかなんとかっぽい)、昔から歌ったり踊ったりして送る風習があるんだと。
本来は葬式で歌う民謡っぽいものと日本舞踊みたいなものがちゃんとあるらしいんだが、もうそれを継承してる人がおらず、歌ったり踊ったりするっていう部分だけが残って、今では故人または喪主の好きな歌を流してひたすら踊り狂うっていう派手葬式になったんだってよ。
そこから住民達の高齢化で通夜葬式と踊り続けるのが難しくなったために、今ではダンサーを呼んで代わりに踊り狂ってもらうってのがスタンダードらしい。
ダンサーも、故人や喪主の好みによって日本舞踊の先生だったりなかにはブレイクダンサーを呼ぶ奴もいるそうだぞ。
俺が行った時はバレエダンサーだった。
葬式なのにダンサーが来てた。
なんでもその辺りでは葬式で泣いたり悲しんだりしたらダメらしくて(見送る側が悲しむとそれが足枷になって浄土に旅立てないとかなんとかっぽい)、昔から歌ったり踊ったりして送る風習があるんだと。
本来は葬式で歌う民謡っぽいものと日本舞踊みたいなものがちゃんとあるらしいんだが、もうそれを継承してる人がおらず、歌ったり踊ったりするっていう部分だけが残って、今では故人または喪主の好きな歌を流してひたすら踊り狂うっていう派手葬式になったんだってよ。
そこから住民達の高齢化で通夜葬式と踊り続けるのが難しくなったために、今ではダンサーを呼んで代わりに踊り狂ってもらうってのがスタンダードらしい。
ダンサーも、故人や喪主の好みによって日本舞踊の先生だったりなかにはブレイクダンサーを呼ぶ奴もいるそうだぞ。
俺が行った時はバレエダンサーだった。
スポンサードリンク
PickUp!
- 自宅で出産。私「どどどどうしよう!?」 母親教室「救急車は呼ばないで!」 → 結果…
- 義母「後で食べるわ」 私「へー」 義妹「嫁いびりになってないwww」
- 俺のあだ名は「リンゴ」なんだけど、同じ大学に「男なのにリンゴwキラキラネームw」と言ってくる奴がいた→それを周りが冷静に「あだ名に決まってるだろ...
- 毎日自販機で缶ジュースやコーヒーを飲んでいるのを彼氏に無駄遣いとからかわれていた
- 私家の土地を横切って、信号をショートカットする車が多発。このままでは子供が庭で遊べないので、大きな池を設置した結果www
- 【相談】 俺「あれ?指輪つけてないんだ?」妻「ハッ..独身気分を...」← なんか怪しいんだが俺の考えすぎ?【4/4】
- いじめられっ子だった私。→見かねた父が剣道の道場へ入れた結果…
- 祖母から花嫁道具として分けてもらった60年以上熟成のぬか床をトメの庭に肥料として埋められた。最初は「悪気はなかった」と言ってたが!?
- 嫁「DQNネームやめろ!」俺『どこがDQNネームだ!』→息子の名前を「揺無」にしようとしたら嫁が激怒。というか周囲も反対→どこがオカシイ?もう1度、考えた結果…
561 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)17:59:28 ID:zoN
シュールだね
チュチュ(バレエの衣装)着ていた?
チュチュ(バレエの衣装)着ていた?
562 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)18:38:44 ID:Lug
どこだよw
564 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)19:26:02 ID:Tm7
ギリ島根なとこ。
町って付いてるけど実際は村って感じの田舎。
演目はちょっとわかんないわw
そこを気にするほどの余裕も無いくらいに驚いてたんでw
けど衣装はみんな着てたよ。
町って付いてるけど実際は村って感じの田舎。
演目はちょっとわかんないわw
そこを気にするほどの余裕も無いくらいに驚いてたんでw
けど衣装はみんな着てたよ。
563 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)18:57:58 ID:0AD
いいなあ、そういうの好き。クラシックバレエ。
演目は白鳥の湖?w まさか! ジゼル?www
私がそこの住民ならみんなでしぇあはぴ踊りたいwww
演目は白鳥の湖?w まさか! ジゼル?www
私がそこの住民ならみんなでしぇあはぴ踊りたいwww
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- ある日、夫「メシマズ!メシマズ!」 私「えっ」 → 義母に全て話した結果…
- 娘「ぜんぶ意味が分からない!」 私「家庭教師頼んでみるか…」 → 家庭教師、女神
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 【修羅場】付き合って2ヶ月目あたりから私に連絡をしなくなった彼氏B→電話してる私「まだBが電話に出ないわね..。Bが帰郷する前に会いに行かなきゃ!」→結果、大変な事態に!
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 不妊「子供を連れて出歩かないで下さい、その方が子供のためだ」 私「シカトしたろ」 → 結果…
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 私「病院行ってる間、子守りお願い」 妹「おk」 → 家に帰るとパトカーと救急車と野次馬…
- 友人Aに彼氏が出来てから、露骨に態度が冷たくなった。FOされてるのかな?と、こちらから連絡しなくなったら、音信不通状態になって半年たった頃・・・
- 夫が社員旅行で風光明媚な土地に行った時に現地から送られてきた画像が
- 妹たちが帰ってこないの寂しいねーなんて言ってたけど、物心ついて初めて母と二人きりでゆっくり過ごせるんだと気がついた。
- ワイ、早く彼女に『◯◯したこと』をカミングアウトしたいwwwww
- 妻「高専高専言わないでよ!イヤなの!」院卒の俺「お前が高専卒なのはホントだろ」→結果…
- 夫が健康診断で引っかかり、栄養士さんから油は一日大さじ一杯までって指示がでて(涙)今までレトルト食品に頼ってたのにどうしよう…ダラダラできないwww
- 進級のシーズンだからか、唐突に不愉快なことを思い出して寝れない。
- 弊社は工業職。それなりに雇用するから毎年この3か月の間にやばいやつが必ず数人は出てくる。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 俺の名前読める?初対面で読めた奴に今まで出会ったことねーわ
- 離婚を考えていたが、義姉がコロナ&義父は濃厚接触者 → 懐あったかく離婚できたからラッキー?
- 後妻「難病の息子がいる。相続を放棄して欲しい」
- 妹がベランダで布団を取り込んでた。自分「危ない!自分がやるから!」 妹「わかったーーー」 → 落ちる
- 子供「目がかゆい…」 → 病院に連れて行った結果…
- 私「好き」 彼「僕も好き、でも付き合えない」 私「なんで?」 → おおう…
- 地下鉄で後ろから衝撃、吹っ飛んだ。女性に「大丈夫?」と声をかけられ号泣 → 数年後…
- 夫「ウワキ現場を見た!クズが!」 私「えっ」 → 離婚から数年後、真相が判明した
- お姉さん「SNSで知り合った男性に一緒に暮らそうって言われてる」 私(やばそう…でも止められる立場じゃないしな…) → 結果…
- 夫「好きな人ができたから離婚してほしい」 私「だれ!?」 → まさかの身内。しかも妊娠させてた…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
末端にいくと伝言ゲーム状態で変わっていったり
時代の変遷や村の財布の都合で形を変えるのは当然として
村の割には著しく変化と時代対応してるな、ブレイクダンサーでもいいって
のヤツ思い出したがこれはマジにダンサーなのか
半狂乱になって踊り狂わにゃwww
踏襲(ズ)されてるもんだ
>お経の意味もわからず坊さんよんで
「意味が分かる」って言うのは、所詮は自分が経験したちっぽけで
薄っぺらな知識だけが世界の全てだという傲慢な心の現れなんですよ
「意味が分からない」からこそ、「自分が今まで知ってきた事なんて取るに足らないことだったんだ」と
謙虚な気持ち、敬虔な心で「もう一度、一から初心で学ぼう」という、そんな深い意義があるから、そういう伝統があるんですよ
謙虚さを忘れたバカが賢しらぶるのが、精神の貧困に繋がるのでしょうね
踊るあほうに見るあほう、同じあほならおどらにゃ損損!
亡くなった方達には高齢化とか関係ないから、一緒に踊り狂ってるかもしれないね。
現代社会では舞踏派
浄土真宗って愉快だな
平成生まれは知らないだろうなぁ…
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
葬送歌:アルバム「狂った太陽」より、「太陽ニ殺サレタ」
森岡賢の氏に未だに鬱だわ。
元寇の時代の一遍上人だったかな?
その頃も革命的やったろうな。
締めはカトちゃんの
「歯磨けよ〜、風呂入れよ〜、宿題やれよ〜」
ですねwww←当方ドリフ世代
https://www.youtube.com/watch?v=kfQqODI0p-s
でもシロウトが踊って揃ってなかったらむしろ化けて出てしまうかもしれん
レッツゴー!!
ウォンチュッチプッヘーンプ アーワビウメー
ソンチュナゥゴンフェスナロウェーイ
ウォーンヌウォンヌストゥルー
ドンチュビジュクル
スィンクナズスロゥウィズワッフィーガットゥードゥー
ォーゥゴーゥタッ (ゥワビジュゲズカズ)
ジョーゼーンマイッ
あなたの夢が動き出す ¥shop
武 富 士
\デレレデン!!!!!!/
※11を読むと物凄く感じるw
ナイス反面教師!
脳内再生余裕過ぎwwwww
ちなみに曲名はシンクロナイズド・ラブだよ!
元社員より
と考えてしまうけど、それ自分は見られないんだよなー(’・ω・`)
スマスマだったか、キムタクが完コピして踊ってたのに驚愕した思い出
自分はセンターマン思い出すなあ
審議拒否
∧,,∧ ∧,,∧
∧∧ (・` ) ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) ( Uノ( ´・ω)
| U u-u u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・)
(l U) (U ノ
`u-u'. `u-u'
昔なので曖昧でスマン
こうやって伝承がされなくなっていくのか
インドのはやばいわwww
でも見たすぎて化けて出る自信ある。
※37盆踊りは迎える方、スレのように送る方で踊るってのは初めて聞いたよ
ていうか初耳のことだらけだよ、ママン。
聞かれても答えられないことの方が多いよママン。
東部西部で色々違うんだよー(つД`)。
地域とか宗派によって送り方がいろいろ違うんだろうね~
葬儀専門の女性だけのブラスバンドとか
葬列に鐘・銅鑼の古式音曲楽師をたくさん呼ぶのが
遺族の徳であるとして
賑やかに送り出す葬儀が一般的らしい
葬儀にストリップショーまでやるお金持ちの葬儀がユーチューブに実際にある。