修羅場
92 : 名無しさん@HOME 2014/01/17(金) 22:05:26.02 0
19年前の今日の修羅場
小学2年生だった私は、当時一人っ子だった
母のお腹には双子が宿っていて、春には弟か妹かもしくはその両方が生まれる予定だった
父は出張で留守にしていて、家には私と母だけだった
明け方、突き上げるような衝撃が来て続いて激しい揺れが来た
寝室の窓が割れて、本棚が倒れ、机の上においていたランドセルが壁まで飛んで落ちた
ベットから降りることも身を起こすことも出来ず、揺れがおさまるまでベットの支柱にしがみついていた
遠くでズズズズッと低い地響きがしていた
数分後揺れがおさまり、母のもとへ行こうと自室を出ようとしたが、ドアが歪んでいるのかノブが回らなかった
割れた窓からガラスに気をつけながら外に出て、玄関に回って鍵を使って家に入り直した
親の寝室に入ると、母はベットの上でうずくまっていた
母に駆け寄ると、尋常じゃない汗をかいて苦しそうに顔を歪めていた
母の手を掴んで立たせようとしたが、ゆるく首を振るだけで動けないようだった
ふと見ると布団が濡れていた
恐怖で失禁したのかと思ったが、僅かに血が混じっているのが見えて悲鳴をあげた
母は言葉も出ない様子だったが、子供心に赤ちゃん達に何か起きているんだと思った
それ迄、怖くて母のそばに行きたい一心だった私だったが、思えばその瞬間「姉」という生き物になったんだと思う
赤ちゃん達を助けなきゃ!私が守らなきゃ!とはっきり思い、電話に走った。
電話の前の壁には「もしもの為に」とかかっている産婦人科の電話番号が貼ってあった
父から、何かあったらここに電話するように言われていた
頭の中で自宅の住所と母の名前を暗唱しながら電話をかけたが、数回のコールの後無音になった
驚いてもう一度電話したが、電話は繋がらなかった
母の寝室に戻って、寝室の子機を使ってみると今度は繋がった
夢中で母の名前と住所を伝え、母が出血していること、受け答えが出来ない状況であることを伝えた
その後は、指示どうり母の体温が下がらないように布団でくるみ、
手を握って母に呼びかけ続けた
うっすら日が差してきた頃、やっと救急車が到着した
担架に乗せられた母と外に出て、見慣れた景色が一変していることに絶句した
小学2年生だった私は、当時一人っ子だった
母のお腹には双子が宿っていて、春には弟か妹かもしくはその両方が生まれる予定だった
父は出張で留守にしていて、家には私と母だけだった
明け方、突き上げるような衝撃が来て続いて激しい揺れが来た
寝室の窓が割れて、本棚が倒れ、机の上においていたランドセルが壁まで飛んで落ちた
ベットから降りることも身を起こすことも出来ず、揺れがおさまるまでベットの支柱にしがみついていた
遠くでズズズズッと低い地響きがしていた
数分後揺れがおさまり、母のもとへ行こうと自室を出ようとしたが、ドアが歪んでいるのかノブが回らなかった
割れた窓からガラスに気をつけながら外に出て、玄関に回って鍵を使って家に入り直した
親の寝室に入ると、母はベットの上でうずくまっていた
母に駆け寄ると、尋常じゃない汗をかいて苦しそうに顔を歪めていた
母の手を掴んで立たせようとしたが、ゆるく首を振るだけで動けないようだった
ふと見ると布団が濡れていた
恐怖で失禁したのかと思ったが、僅かに血が混じっているのが見えて悲鳴をあげた
母は言葉も出ない様子だったが、子供心に赤ちゃん達に何か起きているんだと思った
それ迄、怖くて母のそばに行きたい一心だった私だったが、思えばその瞬間「姉」という生き物になったんだと思う
赤ちゃん達を助けなきゃ!私が守らなきゃ!とはっきり思い、電話に走った。
電話の前の壁には「もしもの為に」とかかっている産婦人科の電話番号が貼ってあった
父から、何かあったらここに電話するように言われていた
頭の中で自宅の住所と母の名前を暗唱しながら電話をかけたが、数回のコールの後無音になった
驚いてもう一度電話したが、電話は繋がらなかった
母の寝室に戻って、寝室の子機を使ってみると今度は繋がった
夢中で母の名前と住所を伝え、母が出血していること、受け答えが出来ない状況であることを伝えた
その後は、指示どうり母の体温が下がらないように布団でくるみ、
手を握って母に呼びかけ続けた
うっすら日が差してきた頃、やっと救急車が到着した
担架に乗せられた母と外に出て、見慣れた景色が一変していることに絶句した
93 : 名無しさん@HOME 2014/01/17(金) 22:06:59.39 0
夢中で窓から玄関に回ったときは、周りが真っ暗で何も見えなかったが 、向かいのマンションが半分ほどの高さになっており、遠くで火が上がっているのが見えた
普通だったらショックで動けなくなっていたかも知れないけど、その時の私は、赤ちゃん達と母を助けることに第一に意識が向かっていた
救急車はなかなか走り出さなくて、私はイライラして叫びだしそうだった
やっと走り出しても、すぐに止まったりのろのろ運転でなかなか病院に着かなかった
今思えば、車両がまともに走れる道路状況じゃなかったんだと分かる
母はそのまま帝王切開で赤ちゃんを産んだ
元々双子で小さかった上に、7ヶ月の未熟児で1000gあるかないかという小ささだった
その後、近所の人の伝言で父が病院に来るまで、どこで寝て何を食べていたのか記憶にない
父は地震を知り、大阪まで電車で戻り、大阪から徒歩で家まで駆け戻ったが、自宅に着いたら、地震後の火災で自宅は全焼していて母と私が死んだと思い絶望したという
その時生まれた弟たちは、弱視や病気を患いながらも無事に高校を卒業して、今は大学生と新社会人になった
あの時の、妙に頭がすっきりしてやるべきことを冷静にこなせた自分に感謝している
普通だったらショックで動けなくなっていたかも知れないけど、その時の私は、赤ちゃん達と母を助けることに第一に意識が向かっていた
救急車はなかなか走り出さなくて、私はイライラして叫びだしそうだった
やっと走り出しても、すぐに止まったりのろのろ運転でなかなか病院に着かなかった
今思えば、車両がまともに走れる道路状況じゃなかったんだと分かる
母はそのまま帝王切開で赤ちゃんを産んだ
元々双子で小さかった上に、7ヶ月の未熟児で1000gあるかないかという小ささだった
その後、近所の人の伝言で父が病院に来るまで、どこで寝て何を食べていたのか記憶にない
父は地震を知り、大阪まで電車で戻り、大阪から徒歩で家まで駆け戻ったが、自宅に着いたら、地震後の火災で自宅は全焼していて母と私が死んだと思い絶望したという
その時生まれた弟たちは、弱視や病気を患いながらも無事に高校を卒業して、今は大学生と新社会人になった
あの時の、妙に頭がすっきりしてやるべきことを冷静にこなせた自分に感謝している
スポンサードリンク
PickUp!
- 嫁「子供の名前はコレにする!」 俺「ふざけんな」 → 妹が発狂、親父鉄拳、お袋ビンタ
- 姉「全国の男と寝たったwwもうシぬお前にはうらやましすぎるだろ?www」 私「チクったろ」
- やらかした。娘が「パパみたいなすごいお医者さんになりたいです」と夫の職業を暴露した。
- 【復讐】前科ありの汚嫁『今日は、飲み会あるから遅くなる』俺(今月入ってから、普段ほとんど無い呑み会が急に週1は、さすがにアヤシイ!!) →クロ確定で行動に移した結果・・・
- 車関係のCMを見た嫁が「へーすごいねー、タイヤが4本もついてるんだー」と感心してた。俺「タイヤが無かったら走れないぞ」嫁「」→(/-_-\)
- 嫁、間男「おぅ...うぅ....」俺「何やってんの?」嫁、間男「!?」→アホ嫁の愛の巣に忍び込んだ結果...【4/4】
- 仕事を終えて深夜に帰宅したら今朝娘が「作る」と言ってた豚汁が無かった。作るの面倒くさくなったか?と仕方なく別の物を食べて翌朝嫁に聞いたら…
- 私は正社員歴がなくて短時間パート。 手取りが10万くらいで、実家で両親と暮らしてるが、今後の暮らしが不安な件
- 彼女の姉が完全に彼女の上位互換だった。まじめに「出会った順番が変わっていたらな」と思ってしまった。
94 : 名無しさん@HOME 2014/01/17(金) 22:17:38.71 0
あの時、大阪でもすさまじい揺れを体感した。
東北以上に、実体験として揺れを感じたからか、阪神のほうがより鮮明に記憶がある。
あなたの勇気で救われた命。
GJ!
東北以上に、実体験として揺れを感じたからか、阪神のほうがより鮮明に記憶がある。
あなたの勇気で救われた命。
GJ!
96 : 名無しさん@HOME 2014/01/17(金) 22:20:04.25 0
あの大震災のときに救急車が呼べて病院で処置してもらえたのは運が良かったね
まだ小さいのに家族を守るために本当によくがんばった!えらいなぁ
まだ小さいのに家族を守るために本当によくがんばった!えらいなぁ
97 : 名無しさん@HOME 2014/01/17(金) 22:20:47.95 0
もう19年前か…
乙。
乙。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 自宅で出産。私「どどどどうしよう!?」 母親教室「救急車は呼ばないで!」 → 結果…
- 新たに引っ越してきたA夫婦「排他的な田舎。新参者を受け入れる気持ちがない!」
- 【まさかの結末】若ママ「ブスだしババアwよく結婚出来ましたねwww」 → なんでよく知らないあんたにそこまで言われなきゃなんないんだ!!!
- テレワーク中の夫が飲み物くれって言ってきたのをスルーしたら向こうがキレた
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 自分「なんで言っても辞めない迷惑駐車に嫌がらせしたろ」 → 結果…
- 町内広報に読めないキラキラネーム→その子の親が役所に突撃して「名前が違う!!!」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 父「それじゃ行ってくるねー掃除がんばって」 私「はーい」 → 私「さ、寒い…」 自宅で遭難しかける
- 職場の休憩時間にゲームしてたら部長と課長に呼び出されて「会社でゲームしたいなら偉くなってから自分で会社のルールかえてからやれ、ゲームしたいなら辞めろ」と言われた←これってパワハラ?
- 旦那が健康診断に引っかかって以降私の体型弄りをするようになった。
- 【驚愕】太陽光パネルの販売を『完全成果制』でしてみた結果wwwwwww
- 【画像】 ワイのネッコ
- <長編>浮気していた嫁から衝撃の事実が・・・兄貴から電話かかってきた「gdgd意見言ってもしょーがないから簡潔に言うと、 お前が少しでも息子に情があるなら全てを受け入れろ。ないなら無理するな」
- 【酷い】うちの冷凍庫にあった高級食材を彼が勝手に使ってた。彼「あったから使った」私「あとで請求するわ」彼「彼女なら、そういうのはいいよって言うもんだろ」www
- Aとカラオケに行きしばらく歌っていると、Aがスマホを持って部屋から出ていった→トイレかな?と思ったがなかなか帰ってこなくて、嫌な予感がした
- 帰宅すると寝室から喘ぎ声が聞こえ、妻と間男が→気がついたら寝室のドアを紐であかないようにして 灰皿にベンジンをかけて発火
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 全身麻酔で寝ていたはずなのに普通に起きて医者と喋ってた。自分「これうちでもやってますよー」 縫合しながら医者「そうなんですねー」
- 葬式で揉めてた喪主の従兄夫婦がいつの間にか離婚してた。娘さんたちは従兄と一緒にそれまで通り暮らしてるそうなんだけど…
- 家族全員が酷い頭痛と吐き気、発熱。自分「なんだ?なにかの病気…?」 → まじで危なかった、気づいてなかったら…
- 【あたおか】義兄がフリンしてると写真付きの密告 → 離婚の話し合いに私夫婦もついていったら…
- 彼女にプロポーズした結果… 彼女「結婚はしたい。だけど…」 → ファーーーーwwwwww
- 【なごみ】二人のワクワクが伝播したのか、帰り道に色々考えちゃった
- エスカレーターで50代ぐらいのおばさんがヘナヘナヘナ〜って倒れ込んだからウリャア!ってした結果…
- 彼氏を疑って素性調査。私「潔白だった、よかったーw」 → 結果…
- 【大荒れ】新婦祖父がブーケトスをうっかりキャッチ → 半年後…
- 初めて猫を飼った。行動がマンガやネットで見たまんまなことに衝撃。あれは誇張されてると思ってた。
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
ただその一言に尽きる。
東日本大震災の時もずっと不通だったのに
翌朝の9時くらいに一瞬だけ隣県の従兄と繋がった
自分の無事と避難場所を伝えた後はまた不通になったけど
(;つД`)ー GJ!!
小学2年生でそこまで的確な行動や判断なんて大人でも難しいと思う。素晴らしい!
怖かったろうに…
三人だろう?お腹の中の赤ちゃんを入れてさ…(ドヤ顔
と思ったら
>母のお腹には双子が宿っていて
四人だった。ドヤ顔を続ける。
あの時京都にいたけど、すごく長く揺れたことを覚えてる。
双子ちゃんたちが無事成長してよかった。
小2なのにここまできちんと判断、行動が出来るとは、しっかりしてて地頭がいいんだろうなあ…怖かったろうにほんまよく頑張ったと思うわ
えらかったね、よくがんばったね!!
こんな立派な娘がいて、お母さんたち幸せもんだ
名実ともに
姉となり
字余りごめん
あとは簡単だ
生まれて8年の子が、こんなに冷静に頑張れるなんて凄い。
本当に子供は強い。大人でBBAになった今、心からそう思う。
良かった、本当に良かった
小2でこれだけ冷静に判断できるって素晴らしい。
うちにも小2の子いるけど、間違いなく報告者さんのような対応は出来ないなー。ちょっと住所覚えさせとこう・・・。
お父さんの人生をも救った小さな勇者に敬礼!!(`・ω・´)ゞ
ババアは涙腺がかなり緩いので涙ボロボロになりながら読んだわ。
双子ちゃん達も元気に育ってるようだしお母さんも助かってるしよかった。
小2で迅速かつ適切な行動取れたのは凄い。GJ
慰謝料は女が貰うものと思ってた方はくそったれで良い
見守っていく
二つの跡
報告者さんに敬意を表して付け句してみた
すごいね ほんとすごい
ジジイも涙腺のパッキン緩いもんだからダダ洩れだよ
お父さんも絶望からの喜びで報告者さんに感謝したろうね
こんな頼もしくて優しい娘さん・お姉さんのおかげで、お母さまや弟さんたちは助かったんだね。
私が小2のころはこんなに冷静な判断ができたかしら(´・ω・`)
小さいお姉ちゃんの勇気に敬礼。
備えあれば患いなしというけれど
東北とか阪神とかあのクラスの地震がきたらどうしようもない
と思い知った
次は1億年後にしてくれ
お母さんと弟さん達とお父さん.自分も合わせて4人もの命を救っとう