【読者投稿】学歴厨トメ&トメ姉を黙らせたのは……

お姉さんGJ!
しがない
1: しがない司書 ID:shiganaishisyo
すかっとした話

初めてなので、上手くまとめられず長くなりそうです。
申し訳ありません。フェイクも入っています。

私たちの結婚式少し前と結婚式、義祖父(ウト父)の葬式の3回しか顔を合わせたことがない義姉やってくれました。

トメとトメ姉が重度の学歴厨。
というのもトメ含め、トメ親族、ウト親族共にハイスペックな方々ばかり。
六大学、海外の名門校当たり前で、職業も最後に使や士、長が付く人ばかりなのです。
(私は短大卒で司書→専業主婦。トメとトメ姉は家事手伝い→専業主婦)
トメとトメ姉以外は、懐深く謙虚で楽しく優しい人たちばかりで、こんな人たちもいるんだと心底感心したくらいです(夫くんとウトさんはおっとりタイプ)
そんな中、無口で無表情気味で法事などにも出ない義姉は、いまいち掴みどころがない人でした(親戚の中でもあまり話題に出ない)

短大卒業後、夫くんの会社の図書館(すごく立派)の司書のバイトをしていて夫くんと出会い、6年付き合っていましたが、夫くん家族に紹介されたのは30になって結婚を決めた後でした。
あまり話したくなさそうだったし、田舎育ちの私は都会の人はドライなんだなぁと納得していました。
この時はそんなに香ばしい感じはしなかったのですが、いざ結婚、近距離別居となったら、基本的にトメは出不精なのであまり凸はないのですが、電話や顔を合わせる度に夫くんやウトさんのいないところで、学歴を馬鹿にされ続けました。

トメ「そういえば、私ちゃんの大学って2年しか勉強できないのよね~」
私「短期大学なので……」
トメ「2年だけねぇ……。高校は……知らない名前だから忘れちゃったわ~」
私「県立田舎高校です」
トメ「あらまぁ……。ごめんねぇ、勉強不足で~。知らないわ~」
私、イラッ。

こんな会話の繰り返し。
夫くんとウトさんに訴えても、トメを〆ようとすると10倍どころじゃなく口撃されてしまって戦線離脱なのです。
私両親に愚痴っても「堪えなさい」と一言(いまだ田舎は婚家には従う風習)
聞き流していればいいんだけど、トメ側の法事なんかあった日には、トメが二倍(トメ姉)。トメとトメ姉は、双子かというくらい性格そっくり。

そして去年の今頃。
嫌々ながら夫親戚の法事へ。
義実家から車で行くために朝早く行くと、早速始まりました
「朝ごはん買ってくるくらい気をきかせたら?これだから短大卒は……」
夫くんは早々にリビングに逃げて、玄関先で靴もそろえてないうちにやられました。
と、いきなり玄関すぐ横の和室の襖がスパーンッといい音を立てて開きました。
驚いて見ると、無表情のままちらりとこちらを見る義姉(可愛いうさぎのパジャマw後に夫従兄嫁の趣味と判明)が。(義姉がいるの知りませんでした。滅多に法事にも出ない人なので……)

スポンサードリンク

PickUp!

2: しがない司書 ID:shiganaishisyo
トメ「あ、あら。起きてたの?」(何故かうろたえるトメ)
義姉「(トメ無視)おはよう、私ちゃん(微笑)」
私「お、おはようございます。いらっしゃったんですね、お義姉さん」
義姉「うん。今日の法事は、お世話になったばあちゃんのだからね」
珍しい(初めてかも)義姉の笑顔は、小柄童顔も手伝って可愛かったです。
で、すっと無表情になるとトメをちらりと見て
義姉「……私ちゃんに短大卒が云々っていう前に、自分の娘(義姉)に高卒が云々って言えば?」
私「え?お義姉さん、H大卒じゃ……」
義姉「は?……そんなすぐバレる嘘つくなんて……」
心底呆れた顔の義姉に、トメがキーッとなった。
トメ「な、何よ!?私の娘が高卒なんて、恥ずかしくて言えるわけないじゃない!」
義姉「事実は事実だろうが。それなのに、そんなすぐバレる嘘つくなんて、ほんと頭悪い……」
トメ「なんですってぇ!!」
トメ、ヒートアップしてギャンギャン言ってると、さすがに何事かと夫くんとウトさんが登場。
するといきなり義姉(150弱)が夫くん(179cm)の胸倉を掴むなり、ぐいっと引っ張って頭突きした!
夫くん「っ!?」
私「ええっ!?」(心底驚いた)
義姉「私ちゃんが嫌な目に合ってるのに、お前は何をやってるんだ?」
夫くん「(おでこ抑えながら涙目)だって……」
義姉「だってじゃない!人様が大事に育てた娘さんをお嫁さんにもらっておいて守らないとは何事か!!」(本当にこういう言い回しだった)
夫くん「……」
義姉「第一!パパもパパ!自分の嫁くらい抑えなさい」
ウト「いや、だから……」
義姉「だからじゃない!!」
夫くん・ウト「(うなだれる)」
あまりの勢いにトメ無言。
義姉「……まあね。口下手な二人がママに勝てるわけないってわかってるけど、だったら私に言うなりすればいいでしょう?」
夫くんとウトさんは項垂れ、トメはぶすっとしてました。

なんかもう、165cmの私より全然小柄なのに、義姉がすごく大きく見えました。

法事に行っても、トメもトメ姉も義姉をちらちらと見ながら大人しくしてました。 なんかすごく気が抜けてリラックスして夫親戚の人たちと話ができて、その時に夫従兄嫁さんやウト妹さんと仲良くなれました。
後から夫くんやその方たちから色々と聞いたのですが、それはそれは壮絶なトメの毒親っぷり(+トメ姉)に、義姉は本当に生死の境にまで追い詰められたんだそうです(私への嫌味なんてアリンコ程のもので、その内容を聞いて思わず泣いてしまいました。夫くんにはそんなことはなかったそうですが……)

発狂寸前の叫び声を上げた義姉にやっとウトさんが動いて、夫従兄やトメ姉夫、それに義姉の友人たちが手助けをして家を出たそうです。 それからずっとトメに関わらせないようにして、良い精神科の先生に巡り会えて、やっとサバイブしたそうです(無表情気味なのはその後遺症的なもの)
学歴こそ高卒ですが、パソコン関係の仕事しながら執筆活動をして成功し、親戚中の誰もが一目置いているそうです(夫くん曰く、親戚内で最強だそうです)
誰もが義姉の経緯を知っているので、トメとトメ姉は居心地が悪そうにしてました。
(義姉がいないときは、すごく威張っていたのですが……)
その後、夫くんが「姉ちゃんが参加しない行事には行かない」と宣言し、義姉に「私頼みにするんじゃない」と〆られていたのはご愛敬。

義姉が結婚したので記念に書き込みました。
長々と申し訳ありませんでした。

sk2ch: 管理人
この記事は しがない司書 様よりご提供いただきました。
しがない司書様、ありがとうございます。

修正・ご要望等ありましたらこちらからお願いします。
( ´・ω・)っ旦

sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2014-07-19 21:49:54 ID:MTM1NzUyM
旦那がエネが抜けきってないようでイラっとする
義姉は思いっきり幸せにな~れ
報告者も旦那教育頑張れ
駄目だったら捨てればいいわw くらいの気持ちだと逆に旦那が危機感抱いて教育が捗るぞ
2:すかっと名無しさん 2014-07-20 00:50:38 ID:NDI1NDgzO
報告者の旦那さんは、嫁とか姉とかが被害受けてれば自分は直接害がないから、身を小さくしてれば自分は大丈夫、て学習してまってるんでないか
楽な方に逃げる、という感じ
※1の言うとおり、旦那自身が嫁を守らないと嫁に捨てられる!くらいの危機感じゃないと立ち向かってくれなそうだな
3:すかっと名無しさん 2014-07-20 01:13:24 ID:MTY1NzA4M
サバイブ……?
4:すかっと名無しさん 2014-07-20 01:21:02 ID:MTk1NzM2O
義姉と結婚したいな
夫は頼りにならん腰抜けで可哀想だわ
5:すかっと名無しさん 2014-07-20 02:29:59 ID:MTY1NzA0N
サバイブって龍騎の?

仮面ライダー義姉サバイブって事かな?
6:すかっと名無しさん 2014-07-20 03:13:15 ID:NDM5MTY4N
SURVIVE=生き残る、生き延びるって意味。
7:すかっと名無しさん 2014-07-20 07:05:12 ID:NjEzOTY2N
戦わなければ生き残れない…
8:すかっと名無しさん 2014-07-20 14:28:04 ID:MzkwMDg4N
義姉を発狂させた事を知ってるのに、放置して報告者さん放っといた(生贄?)旦那エネとか以前に、ただの糞じゃないっすか。
9:すかっと名無しさん 2014-07-21 07:03:50 ID:NzQ1MTMwN
生活板で何度か報告があった「上で失敗したから下を甘やかし」の
バリエーションの一つだろう。
搾取子と愛玩子の変形だからね。
10:すかっと名無しさん 2014-07-21 15:38:06 ID:NDMwMDg0N
旦那棄ててもいいんじゃない?
11:すかっと名無しさん 2014-07-21 23:03:52 ID:NjQ0NjY1M
カッコ書きが多くて読んでて気になる
12:すかっと名無しさん 2014-07-22 14:14:23 ID:NzQ4ODc0N
皆様、コメント、ありがとうございます。
しがない司書です。

>>1さん
お義姉さんには、本当に幸せになってほしいと思います。
夫くんとウトさんは最初の頃トメを止めてもらったのですが、トメが癇癪を起して救急車で運ばれたり、逆上して物を投げたりしたので、私が我慢すればいいと思って逃げてもらってました。後だしですみません。
ただ、もう止めないでいいからと言った時、すごくほっとした顔していたので、もうちょっと頑張ってくれないかなと思ってます。

>>2さん
本人もお義姉さんが家を出た時、自分がズルをしててお義姉さんを助けられなかったと自分を責めたと言ってました。
きちんともう一度話し合います。

>>3さん >>5さん >>6さん >>7さん
心の病を克服して社会復帰することを「サバイブ」と、サバイブした人を「サバイバー」と言うことがあるそうです。
本当に命がけだったそうです。
夫従兄さん曰く、自分の奥さんと「よくこれで生きててくれた」と号泣したそうです。

>>4さん
お義姉さんの旦那様は、PTSDの症状や後遺症、まだ残っている発作など、主治医の先生に教えてもらったり、ご自分で勉強され、できるだけ病を理解してお義姉さんにプロポーズしたそうです。
そのおかげで睡眠障害も飛躍的によくなったとお義姉さんに言われて、すごく嬉しかったと笑ってました。
夫くんはよく言えばおっとり、悪く言えば事なかれ主義なところがあるのは否めません。
それが優しいと感じることもあるのですが、もし将来子供ができた時、ちゃんと親として子供に教えなければいけないこともあると思いますので、今のうちに一緒に成長したいと思います。

>>8さん
お義姉さんに「また同じことを繰り返すのか?」と言われ、すごくショックを受けていました。
その後しばらく、寝るときに手を繋いで「ごめんね」と謝ってくれました。
お義姉さんにはまだ謝れていないそうなので、どうしたいか聞こうと思っています。

>>9さん
そうなのかもしれません。
夫くんは子供の時はそれが普通だと思っていたそうですが、今はおかしすぎるとわかったと言ってました。

>>10さん
私が言うのもなんですが、もうちょっとチャンスをと思っています。
一緒に頑張りたいと思います。

>>11さん
何回も読みなおしていて注釈をと思ったため、余計に読みにくくなってしまいました。
申し訳ありません。気をつけます。
13:すかっと名無しさん 2014-07-23 10:57:49 ID:Njc2ODUxM
サヴァイブをそんなピンポイントな使い方するわけないじゃんw
ただの「生き残る」って意味があるだけだよw
14:すかっと名無しさん 2014-08-03 08:30:13 ID:OTIwOTUwN
なんかぬけてて面白い報告者だね。
もっと視野が広がると良いね。
15:すかっと名無しさん 2015-02-13 09:44:20 ID:MzM1MDYyM
※13
ここではそういう意味で使ったってだけじゃんw
社会的に生き残るって意味になるだけだよw
16:すかっと名無しさん 2016-05-28 07:39:38 ID:NTQxNDMxO
学歴厨は嘲笑の対象でしかない
17:すかっと名無しさん 2019-02-05 08:30:26 ID:MTAzOTA2M
今更でナンですが、無表情でウサギ柄のパジャマ義姉に萌え~。
そしてサバイブした事にハゲしく感謝だ。夫従兄弟と嫁さんが手伝ってくれたんだろうか?
18:すかっと名無しさん 2019-03-29 20:23:20 ID:NjIzNDE4N
そら母親が気違いなら立ち向かうより楽な方に逃げるわな
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

タグ: , , , ,

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング