トメ「介護するのは当然でしょ。何のために来たのよ」 私「少なくともあなたの介護しに来たわけじゃないですね」

旦那さんGJ!
勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言
772: 名無しさん@HOME 02/11/19 18:02
さっき、夕飯の支度をしてたら電話が鳴った。
車で30分ほどのところに住んでるトメからだった。
昨日の夜、ダンナと子供2人と共にトメ宅で夕食を食べる予定だったが、下の子供が風邪気味だったのでキャンセル。
それはよっぽど気に入らなかったらしい。

トメ 「せっかくご馳走用意してたのに・・・ブツブツ」
アタシ「すみません。今度はぜひ」
トメ 「だいたい、あなたがちゃんと健康管理に気を配らないからこういうことになるのよ」
アタシ「申し訳ありません。今後は気をつけます」
トメ 「まったく・・・。こんな人に私の老後の面倒を看てもらうなんて不安だわ」
アタシ「は?老後ですか?」
トメ 「そうよ。あなた○○(ダンナ・長男)の妻でしょ?長男の嫁なら、義理の親の老後を看るのは当たり前でしょ。なんのためにうちに嫁に来たの?」

これらのトメの発言は常日頃からネチネチ言われてました。
ダンナの立場もあるし、結婚して9年間、口答えせずに聞いてきましたが、今日は仕事が忙しくて疲れてたせいもあり、思わず言ってしまいました。

アタシ「あー、少なくとも、お義母さんの老後の面倒を看るために嫁に来たわけではないです」

その後、トメはなにか喚いてましたが、アタシは電話を切りました。
数十分後、ダンナから電話あり。トメがダンナの携帯に電話して愚痴ったらしいです。

ダンナ「母さんから聞いたけど、どうなってんの?」
アタシ 「いつも言われてることに反論しただけ」
ダンナ「いつも!?・・・帰ったら母さんに電話してキツク言っとく」

もうすぐダンナが帰ってきます(w
長文スマソ

787: 772 02/11/19 20:31
ダンナが帰ってきて夕飯を済ませ、トメへ電話。
案の定、トメはダンナに「弱々しい姑」を演じ、アタシを悪者に。
健康管理云々についてトメが言い出すと、「じゃ、俺がガキの頃、よく風邪ひいてたのも母さんの気配りが足りなかったからなんだね」とダンナ。
それに対して何も言えないトメ。
老後の話を持ち出すと、ダンナは、「悪いけど、母さんたちの老後を看てもらうために○○(アタシ)を貰ったわけじゃないよ。俺の妻として来て貰ったんだ。○○は妻として、△△と××(子供たち)の母親としてよくやってくれてるよ。母さんはそういう○○を知らないから愚痴しか言えないんじゃないの?」。
最後に「母さんは夫婦共働きをしたことがないから好き勝手なことが言えるんだよ。よく知りもしない家庭事情に首を突っ込むのはヤメてくれ。うちにはうちのやり方があるんだから」と。

電話を切った後、ダンナは「いくら知らなかったとはいえ、今まで我慢させてきてごめんな。もう母さんには何も言わせないから」と言ってくれました。
9年間のトメの呪縛からようやく解放された気がします。

スポンサードリンク

PickUp!

790: 名無しさん@HOME 02/11/19 20:51
>787
おめでとう!
今夜は祝杯ですな!

sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2014-07-27 12:19:44 ID:ODI4ODcyN
旦那様かっこいいわ〜理想像だねこれ。こんな良い人ならもーちょい早く言ったら良かったような気もする。
2:すかっと名無しさん 2014-07-27 13:58:23 ID:ODE2NDIwN
アタシが気になる
3:すかっと名無しさん 2014-07-27 14:10:15 ID:NTc0MzgyM
まあねw
4:すかっと名無しさん 2014-07-27 16:50:09 ID:OTk5MTQ2M
アタシでどうしても噺家を想像してしまうw
5:すかっと名無しさん 2014-07-27 17:47:59 ID:MjIzNzAyN
旦那、母親からあまり可愛がられてなかったのかな…と思ったけど。
6:すかっと名無しさん 2014-07-27 21:08:03 ID:NTQyMDkwN
こんな旦那さんだからこそ、
いざとなれば味方になってくれるだろうと
9年も耐えられたんだろうね
心の余裕があったんだね
7:すかっと名無しさん 2014-07-28 02:16:09 ID:ODQ2MzQzM
ダンナかっこいいか?

元をただせばダンナの縁だけでつながってるトメに「9年間」も不愉快な思いをさせられてきた、わけだしさ。

共働きなのによく我慢してたよ。
8:すかっと名無しさん 2014-09-12 23:14:11 ID:MTIxMTYyM
※7
よく書き込まれた日を見ようぜ・・・。
今の時代なら速攻で相談なり離婚なりってことが進むが当時の世間の空気じゃそうはいかなかっただろ。

逆に言えば9年間も我慢できる程度のいびり、9年間も我慢できるほどの良き夫であったと考えられもする。あとははたらく場所の環境が良くてストレス発散できてたとか。短絡的に思考停止して男性叩きに移行するのは良くない。何故、そんな争いを生みたいのか理解しがたいわ。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

タグ: , , , ,

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング