友人「相談したい」 私「おk」 → 友人「離婚危機!お前のせいだ!」

sk2ch
修羅場を語れ
859 : 名無しさん@おーぷん 2015/03/20(金)21:40:25 ID:3tX
最近あった修羅場。長文でごめんなさい。

友人夫婦(仮にA夫婦)と私達夫婦は大学の同窓生。
とは言っても、A旦那とうちの旦那が友人、A嫁と私は専攻が同じで顔見知り。
お互いの配偶者とはあまり絡みはない程度の知り合い。

先日久々にA嫁から連絡が来て悩み相談を受けた。
曰く、夫が育児に参加しない、家事に無理解、モラハラで友人の連絡先を消せと迫る、喧嘩になると理屈で責めてきて反論させない、などなど。

私はまだ小梨で、A嫁ちゃんは育児に家事に頑張って偉いねとか、友人関係を制限するのはちょっと確かにモラハラっぽいから、喧嘩の時怖いなら別室でメールのやりとりでお互い主張をする方法もあるみたいだよ(実際DVを受けてた友人がやっていた)とか、月並みな話しかできなかった。

A嫁はありがとうやってみる、と言ってその日は終わった。
しかしA旦那って優しそうなのに家庭ではそんな感じなんだなぁ意外だわと思ってた。

そんな悩み相談から数週間のほほんと過ごしていたら、いきなりA嫁とA旦那からお前と旦那の所為で離婚の危機だ!と責められることになった。

PickUp!

859 : 名無しさん@おーぷん 2015/03/20(金)21:40:25 ID:3tX
実は、うちの旦那もA旦那から相談を受けていた。
A旦那曰く、嫁は忙しい仕事に全く理解がない、特定の男友達含め友人を頻繁に招く、喧嘩をするとヒステリックに泣き叫び話にならない、などなど。

うちの旦那は旦那で、まずは既婚なのだから友人関係はきちんと清算してもらったら?などとアドバイスをしていたらしい。
860 : 名無しさん@おーぷん 2015/03/20(金)21:42:00 ID:3tX
つまり、私達2人からそれぞれ意見を貰ったA夫婦は、さっそくお互い実践?主張?したらしいのだけど、

A嫁「私は家事も育児も頑張って偉いんだ!家事もしないし、アンタはモラハラだ!もう顔を合わせて話し合いなんかしない!私ちゃんだってそうしろって言ってた!!」

A旦那「既婚者なんだから友人関係は清算!連絡先全部消せ!旦那のやつもそう言ってたぞ!だいたい私さんは関係無いのになんでそんな偉そうな口をきくんだ!」

A嫁「旦那くんこそ私の友人関係を知りもしないのに勝手に決め付けられて不愉快だ!」

という状態になり、クレームがきたらしい。
こっちはなにそれ知らんがな状態。

友人関係が男性のことだって言うのは知らなかったし、一方の相談を聞いたらそれに合わせてアドバイスするしかないよと言うと、「夫婦とも友人なんだから、一方が悩んでたら状況をシェアして2人で解決に向けたアドバイスをすべき!夫婦のコミュニケーションもとれないくせに人にアドバイスすんな!」とキレられた。

そもそも共通の友人からの夫婦関係の悩み相談とかっていちいち自分の配偶者にシェアするもの?むしろ知られたら嫌じゃないの?と思いつつ、もう面倒くさいから夫婦まとめて切ってしまった。
今となってはどっちの主張が正しいかわからない。
862 : 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)01:20:39 ID:6He
あなたも旦那さんもアドバイスとして無難で当然なこと言ってるし、あくまでアドバイスなんだから実行に移して失敗したとして、採用した側の問題。

夫婦でシェアすべきかは夫婦の価値観の問題だし、人にどうこう言われる筋合いないかと。
自分達の言動に責任とれず他人の所為にしてくるあたり、絶交したほうが良い人間かと。
他に共通の知り合いいたら、こういうことあったと吹き込んでおいた方がいい。
864 : 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)07:34:14 ID:I0K
>一方が悩んでたら状況をシェアして2人で解決に向けたアドバイスをすべき!夫婦のコミュニケーションもとれないくせに人にアドバイスすんな!」とキレられた。

アドバイス貰う側なのにめっちゃ偉そうでワロタww
何でも他人のせいにするやつって何様なんだろうねぇ
867 : 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)08:27:45 ID:ur0
私は夫婦共通の友人に相談した内容がその配偶者にシェアされるのとか絶対に嫌だわ…。
どっからか夫の耳に入ってたらそれがまた火種になるもの。
860さん夫婦は義理堅いいい人だと思うよ。
っていうかこの場合例え旦那さんにシェアしてたとしても、「人の悩みを夫婦間でシェアするなんて!!」って言ってきそうだから何をしても無駄な気がする。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング