修羅場を語れ
850 : 名無しさん@おーぷん 2015/03/20(金)17:33:29 ID:7VZ
【転載希望】
いろんな人に知ってほしい私の修羅場
長文&性的な話も出てくるので嫌な人はスルーしてください。
高校に入学しても私は生理が来なかった。
そこで産婦人科で検査してもらったところ「卵巣が成長途中で止まっていてこのままだと癌化する。だから摘出しないといけない。」と言われ、子供が好きで将来保育士になって子供に関する仕事に就きたいと思っていた私は、高校1年生の時点で自分が子供を産むことができなくなるという事を告知された時が1番の修羅場だと思っていた。
卵巣と子宮を摘出したら所謂ホルモンが生成できずに更年期障害、つまり閉経後の女性と同じような症状が出る
それの対処法としてホルモン剤を飲んでいたのだけれど、引っ越しの際に紹介状をもらうのを忘れたため、引っ越し先でその旨を告げてホルモン剤をもらおうとしたら、どこの病院に行っても「そんな症状聞いたことない」「そんな病気はあり得ない」等さんざん言われ、遠まわしにホルモン剤を不法取得しようとしているのではないかと言われた。
具体的な薬の名前を言っても処方はしてもらえず、仕方なく実家の母親に具体的な病名を聞いたところ
私は、染色体レベルでは男だった。
「性分化疾患」、もっと正式な名前でいえば「アンドロゲン不応症」という病気で、本来は男として生まれるはずがアンドロゲンというホルモンを感知できないが故に成長段階で一部分だけ男になって見た目は女として生まれてしまったということらしく、その中でも私は「完全型」とよばれる、誰が見ても女だけど通常子宮と卵巣があるべきばしょに「精巣」がある。
という状態だった。
さすがに卵巣と子宮(と当時は思っていた)を摘出してから10年、ある程度心のゆとりはできていて、子供が産めない体、要するに不妊女性と大して変わらん。とおもって生きてきたけど、さすがに実は染色体レベルでは男でした。という告知はすごく衝撃的で、彼氏にもそのことをどう告げるか、とか結構な脳内修羅場でした。
でも、それと同時に10年前そんな告知を受け、またそのことを子供に告げなきゃいけない両親もかなりの修羅場だったと思います。
この症状自体はそんなに珍しいものでもなく、1万3000人に1人はこんな症状の人もいて、また、白血病なんかよりもずっと発症している人は多い。
でも、その特徴故に人に打ち明けられることはずっと少なくって、誰にも言えなくて悩んでる人もいるし、それで自殺した人もいる。だからこそ言いたかった。
理解してくれる人は絶対にいるし、一人じゃないから大丈夫だよって。
最後のほうは修羅場とは関係ない話になりましたが、読んでいただきありがとうございます。
ちなみに、彼氏にはそのことも告げています。理解もしてくれたとてもありがたい存在です。
いろんな人に知ってほしい私の修羅場
長文&性的な話も出てくるので嫌な人はスルーしてください。
高校に入学しても私は生理が来なかった。
そこで産婦人科で検査してもらったところ「卵巣が成長途中で止まっていてこのままだと癌化する。だから摘出しないといけない。」と言われ、子供が好きで将来保育士になって子供に関する仕事に就きたいと思っていた私は、高校1年生の時点で自分が子供を産むことができなくなるという事を告知された時が1番の修羅場だと思っていた。
卵巣と子宮を摘出したら所謂ホルモンが生成できずに更年期障害、つまり閉経後の女性と同じような症状が出る
それの対処法としてホルモン剤を飲んでいたのだけれど、引っ越しの際に紹介状をもらうのを忘れたため、引っ越し先でその旨を告げてホルモン剤をもらおうとしたら、どこの病院に行っても「そんな症状聞いたことない」「そんな病気はあり得ない」等さんざん言われ、遠まわしにホルモン剤を不法取得しようとしているのではないかと言われた。
具体的な薬の名前を言っても処方はしてもらえず、仕方なく実家の母親に具体的な病名を聞いたところ
私は、染色体レベルでは男だった。
「性分化疾患」、もっと正式な名前でいえば「アンドロゲン不応症」という病気で、本来は男として生まれるはずがアンドロゲンというホルモンを感知できないが故に成長段階で一部分だけ男になって見た目は女として生まれてしまったということらしく、その中でも私は「完全型」とよばれる、誰が見ても女だけど通常子宮と卵巣があるべきばしょに「精巣」がある。
という状態だった。
さすがに卵巣と子宮(と当時は思っていた)を摘出してから10年、ある程度心のゆとりはできていて、子供が産めない体、要するに不妊女性と大して変わらん。とおもって生きてきたけど、さすがに実は染色体レベルでは男でした。という告知はすごく衝撃的で、彼氏にもそのことをどう告げるか、とか結構な脳内修羅場でした。
でも、それと同時に10年前そんな告知を受け、またそのことを子供に告げなきゃいけない両親もかなりの修羅場だったと思います。
この症状自体はそんなに珍しいものでもなく、1万3000人に1人はこんな症状の人もいて、また、白血病なんかよりもずっと発症している人は多い。
でも、その特徴故に人に打ち明けられることはずっと少なくって、誰にも言えなくて悩んでる人もいるし、それで自殺した人もいる。だからこそ言いたかった。
理解してくれる人は絶対にいるし、一人じゃないから大丈夫だよって。
最後のほうは修羅場とは関係ない話になりましたが、読んでいただきありがとうございます。
ちなみに、彼氏にはそのことも告げています。理解もしてくれたとてもありがたい存在です。
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 兄嫁が亡くなった。兄嫁が残したものを見て、兄はうめき声のようなものを上げてうずくまって泣き出した。兄のこんな姿はみたことがない。
- ウトが酔ってセクハラしてきたが、それを見ていた義実家も親戚も「酒のせいだから」って言って取り合ってくれなかった。正月、義実家に行き私は大量に酒を...
- 【あるある】何か嫌な事された訳では無いけど義家族と関わりたくない→もうすぐ七五三なのだが…私「義母から送られてきた汚い着物着せたくないよ…」
- 【画像】 ワイの飼っているリス、寝相がすごい
- 学年一小さい男子持ちのお母さんも見るタイムラインで、身長が学年一背の高い男子のママが身長ネタの写真ばかりでウザい→いい加減みんなスルーしてるの気が付かないのかなw
- 伯母「ちゃんとした相手なの?」母親「あんたが何言ってんの?」伯母「!!」→俺の結婚が決まった時、俺の母親にpgrされて顔を真っ赤にして帰って行った伯母。実はwww
- なんか今日はずっと頭痛が治んなくて苦痛だったわ。
- 聞いてくれ妻が・下着がいやらしくなった。・土日に家にいない。・金遣いが荒くなった。これってクロか??極めつけは一人で沖縄旅行って・・・
852 : 名無しさん@おーぷん 2015/03/20(金)18:01:10 ID:aS8
表に出てこないだけで結構あることなのかもね
854 : 名無しさん@おーぷん 2015/03/20(金)18:22:10 ID:D8e
日本の場合は病院の方でこそっとやってくれるらしいね
どこだっけ、オーストラリア?だかニュージーランドだかで「病気じゃないから停留精巣(だったかな)の切除は禁止」みたいに言われて手術して貰えなかったって人の記事みたことある
癌化リスク云々よりも精巣があるって事実が精神的に耐えられないって話だったかな
ふと思い出したんだけど、この人は結局どうなったんだろう…
どこだっけ、オーストラリア?だかニュージーランドだかで「病気じゃないから停留精巣(だったかな)の切除は禁止」みたいに言われて手術して貰えなかったって人の記事みたことある
癌化リスク云々よりも精巣があるって事実が精神的に耐えられないって話だったかな
ふと思い出したんだけど、この人は結局どうなったんだろう…
856 : 名無しさん@おーぷん 2015/03/20(金)19:07:04 ID:93e
漫画にもなってるしドラマもやったよね。アンドロギュヌスのことはさすがに学校ではやらないのかな。
知るきっかけって無い人には無いんだろうし、告知のタイミングも難しいわね。
知るきっかけって無い人には無いんだろうし、告知のタイミングも難しいわね。
857 : 850 2015/03/20(金)19:17:02 ID:7VZ
>>852
表面化しないだけで世界単位で見たら何万人もいます。
よくある話ですよ。
>>856
そうですね、正式名称を知り、調べてたらドラマにもなってたそうですね。
私は完全型なので、所謂両性具有ではないですけど。
特性上、完全型は特に思春期に発覚することが多いので、知のタイミング次第ではそれこそ精神的ダメージが大きく自殺する子がいてもおかしくないので難しいところだと思います。
表面化しないだけで世界単位で見たら何万人もいます。
よくある話ですよ。
>>856
そうですね、正式名称を知り、調べてたらドラマにもなってたそうですね。
私は完全型なので、所謂両性具有ではないですけど。
特性上、完全型は特に思春期に発覚することが多いので、知のタイミング次第ではそれこそ精神的ダメージが大きく自殺する子がいてもおかしくないので難しいところだと思います。
858 : 名無しさん@おーぷん 2015/03/20(金)21:39:50 ID:Sk7
簡単ではないけど、幸せに生きて欲しいな。
子供を残すことだけが生まれ来る目的ではないし、誰かの役に立ったりすることで、素晴らしいものを手に入れられると思うよ。
子供を残すことだけが生まれ来る目的ではないし、誰かの役に立ったりすることで、素晴らしいものを手に入れられると思うよ。
861 : 850 2015/03/20(金)21:44:06 ID:7VZ
ありがとうございます。
でも、ドラマとかで恋愛して結婚して子供産んで幸せみたいなのをみる度に、私にはこんな幸せな未来は来ないんだなって悲しくなったりします。
しょうがないことなんですけどね。
それに、医学の発展とともにこんな体でも子供を産むことができるようになるかもしれないのでそれに期待しながら頑張って生きていきます。
あんまり長々と何度もレスするのはあれなのでここで失礼します。
同じ悩みを持った人もがんばって生きていきましょう。
でも、ドラマとかで恋愛して結婚して子供産んで幸せみたいなのをみる度に、私にはこんな幸せな未来は来ないんだなって悲しくなったりします。
しょうがないことなんですけどね。
それに、医学の発展とともにこんな体でも子供を産むことができるようになるかもしれないのでそれに期待しながら頑張って生きていきます。
あんまり長々と何度もレスするのはあれなのでここで失礼します。
同じ悩みを持った人もがんばって生きていきましょう。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 【ヤバすぎる】夫の前妻「私がちゃんとあなたを躾けてあげる!」 私「えっ」
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 使わなくなった玩具を整理する事になり、アンパンマンのコンビニの玩具を見て「これもうやらないし、パパ最後のお客さんになって」と娘が言うから最後のお店屋さんごっこをしたよ。
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 町内広報に読めないキラキラネーム→その子の親が役所に突撃して「名前が違う!!!」
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 嫁&ウト「楽しい!楽しい!」 トメ「………」 → トメ「うわあああああああ」
- 「コンセントに差し込んで簡単に自宅でWi-Fiを」ってうたい文句のルーターを契約したら、二時間もしない内に不具合が出て使えなくなった。取説に書いてあるコールセンターに電話してみたら・・・
- 息子「A君に名前をイジメられる。こんな名前で悲しい」俺「俺がA君に名前の由来を説明するよ」→A宅に行くと...
- 【唖然】式の1週間前に、独身最後の飲み会 →友『母子家庭育ちだけど許してあげようって思えた』周囲「酔ってんの…?w」 →『どうしても埋められない溝ってあるよ、うん』 結 果
- 食べ放題で→DQNカップル「フルーツのタワーできたwウェーイw」店員「食べ残しは罰金です」→結果…
- 父「空手か。俺は五段だが、俺に勝てるか?」 旦那「ええぇ……えっと……」
- 妻の旅行中に妻のPCを見たら、間男との画像を大量に発見。浴びるように酒を飲んで目を覚ますと…【1/2】
- 小学校低学年くらいの女の子が私がバイトしてたコンビニに来て、ツマミやらおにぎりやらを沢山買った。お会計の時にクジを引いてもらったらビールが当たってしまい!?
- 3/3母親が入院したので嫁に介護をさせたい。しかし嫁は、過去に俺ら親子に言われたことを根に持っていて離婚を切り出してきた。世間では俺が悪い事になってるようだが果たして本当に
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 自分「仕事するぞー…えっ」 → 仕事の現場に本物の銃。すぐに110した結果…
- 50万の収入を月末には数万円にする彼氏に家計を任せた結果…
- 【クソすぎる】生徒「水泳大会出られません」 教師「なんでだ!クラスの皆の前で理由を言ってみろ!!!」
- 私「小さい頃にお父さんに抱えあげられて楽しかったよねー」 父「…あのときのことはトラウマになってる」 私「えっ」
- 【やばい】結婚予定の彼氏を連れて帰省 → 隣家の人が「うっく…うっく…」みたいな嗚咽を漏らしてマスク押さえながら泣き出し…
- キチ「秘密にしてやつから犬をよこせ」 私「なにってんだこいつ逃げよ」 → 家に帰ってくると、飼い犬が消えてた…
- 2時間ほど時間があったので近くの喫茶店へ → 何て贅沢な時間、場所なのかと感激した
- 子供を放置してウワキ三昧の母親で離婚される → 半年も経たず後妻を迎えた結果…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- A子「結婚式にはチャイナドレスできて!」 自分「…えっ?」 → アホすぎる
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…