C「私が選ばれないと困る!」 周り「なんで?」 C「………」 周り「うわぁ…」

sk2ch
(-д-)本当にあったずうずうしい話
307 : 1 2015/02/26(木)02:44:48 ID:iF3
私の所属している趣味のサークル(ハンドクラフト系)が、地域内でいくつか集まり、展示即売会を行うことになった。
後援がついたので、予算がちょっとつく。

ポスターとチラシの制作がうちのサークルの担当になった。
○万円の予算内でデザイン料と印刷代をまかなってください、て感じ。
サークル代表のAさんは「Bさんやる?」と振り、私たちも異論がなかったので、Bさんがデザインを担当することになった。
そのときは知らなかったけどBさんは本業が広告デザイナー。
次のサークルの集まりで「こんな感じでいいかな」とラフ案を持ってきた。
さすがプロ!て感じの出来。それを○万円から印刷費用引いた額でやってくれるなんて安すぎて申し訳ないと思うくらい、センスの良いポスターだった。

そこへ遅れてきたCさんが入ってきた。
「何そのポスター?」とBさんのポスターを酷評。
「それよりうちの娘ちゃんのほうがセンスはある!」と、ドヤ顔で、カバンから折り畳んだ紙を出してきた。
それはCさんの娘さんがデザインしたというポスターだった。

それが、なんというか前衛的というか…すごく微妙。
Bさんが趣味をモチーフにした色味を使ってセンス良く仕上げているのに対し、C娘さんのデザインは、黒字に赤い飛沫(血痕!?)と羽根が舞っていて「片翼の天使が貴方を目覚めさせる」というような、中二病なコピー。
趣味からかけ離れすぎて、もはや何のポスターかわからないレベル。
皆が微妙な顔になる出来映えだった。

きけばC娘さん、中学生だという。まあ…中学生としては頑張ってるね!としかコメントできない。実際私が中学生のときにあんなのは作れなかったと思う。
スポンサードリンク
308 : 2 2015/02/26(木)02:45:14 ID:iF3
「Bさんはセンスが無いよ!そもそも何のPC使ってるの?うちの娘ちゃんのPCは100万くらいかかってるの。出来が違うのは当然!」と鼻息荒いCさん。
「PCの値段関係ないだろ」と誰かが突っ込んだがPC音痴なCさんはわかっていない。
Bさんの作業環境を聞いて(数年前に買ったMac)、「やっぱり貧乏な人が作るとデザインも貧乏だ」とか言いたい放題。

結局Aさんが「予算もつくものだから多数決で決めよう」と言って多数決をとった。
当然Bさん圧勝。Cさんは「こっちに決めてくれないと困る!」と泣き出した。
困るとは? 辛抱強く皆が聞き出したことをまとめると、

Cさんはバツイチ。件の娘とは小さいときに引き離されている(親権とれなかった模様)。
それでもたまには会わせてもらっていて、C娘が絵を描くのが好きとわかる → サークルのポスターの話を聞き、それを口実にC娘と会う → C娘に予算の○万円をそのままギャラとしてあげると伝えてしまった(印刷費は!?)

全員、言葉が出なかった(呆れて)。
「Cさん今日は帰った方がいいよ。また落ち着いて話しましょう」とAさんがCさんを帰らせてその日は終わった。

次に集まったとき、AさんからCさんがサークルを辞めたと発表があった。
ポスターの件などでCさんと二人で話をしたが、決裂してしまったと。
Cさんはサークルの会費もかなり滞納していたらしい。
ポスターの予算○万円を上回る額だった
それなのにポスターの予算まで貰おうとしていたのか…

Cさんはそれから消息不明。
結局滞納してた会費は、AさんがCさんの実家まで行って回収したそうだ。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング