A「やったー!」 私「それ怪しくない?」 A「嫉妬乙」 → A「お金貸して」 貸すわけないでしょ

sk2ch
友達をやめるとき
753 : 友やめ 2010/03/08(月) 10:23:09 ID:4IeuACq30
少し前の友やめ。

オリジナル字書きで活動している仲間のひとり、A。
「文学賞に入賞した!デビュー決まった!」と大はしゃぎで連絡してきた。
それはすごいことだと詳しく聞けば、自費出版会社が客寄せに行っている文学賞。
入賞者には担当がつき出版費用が値引きになるというもの。

しかしそれでも応募の中から選ばれたんだからすごいことだし、本人が大喜びしてるんだからまあいいんじゃない?と仲間内では話していた。

が、本人の話から推測するに、やり手の担当に乗せられて出版のグレードをどんどん高くしていき(宣伝とか、書店流通の扱いが変わってくるらしい)当然費用も膨大なものになってきていたらしい。

「大丈夫なの?」と一応諫めるふうなことは言ってみたんだけど、完全に舞い上がっているAは聞く耳持たないし、少しでも意見がましいことを言えば「嫉妬乙」。
「同人では負けたけど(イベントなどではける数がAはあまり多くなかった)プロとしては私(A)が勝った」とまで言われた。

そのあたりまでは少し頭が冷えたら戻ってくるだろうと思っていたのだが、出版費用を貸してくれと言ってきてびっくり。
どうやら孫に甘いお婆ちゃんに費用をねだったことが両親にばれて、そんなものに金を使うことは許さんとものすごく叱られたらしい。

Aも私たちも成人済みとはいえ、気楽に貸せる金額ではない。
仲間内に軒並み断られ、出版の話はポシャった。
Aの中では「友人の嫉妬でデビューの道を断たれた」ことになっている。

それきりAとは連絡がなくなってしまったので、活動してるのかどうかまったく判らない。

PickUp!

754 : 友やめ 2010/03/08(月) 11:06:09 ID:v1138X0S0
乙。
そういう実力の無い夢見る夢子ちゃんを狙った詐欺商法も悪だとは思うが、やっぱりそういうのに騙される人って馬鹿だと思うよ…
どんだけ頭悪いんだろうか
自費出版詐欺って請求金額は数百万単位でしょ?
出版社が金をせびる事なんかないのにな
むしろ賞金や原稿料貰えるってことを知らないんだろうか
755 : やめ 2010/03/08(月) 11:17:30 ID:g+Mxmfbl0
自費出版ってことは、出版社は筆者に投資する気など欠片もなく、むしろ金づるとして扱ってるってことなんだがな。それでプロ宣言するってどこまで脳が沸いてんだか。
>>753乙。
759 : やめ 2010/03/08(月) 13:04:09 ID:NMC30gcoO
勝ち負けとか言ってる時点で負けてるよな。>753乙。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング