介護生活4ヶ月目に突入した頃、勇気だしてようやく私は父に謝った。

sk2ch
何を書いても構いませんので
307 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/03(火)19:14:07 ID:uny
後悔してること。

高校生のとき、父母の喧嘩が激しくなってきて、警察を呼ばれたこと、母が電話の線を切るとか、混沌なときがあった。なんでこうなったかとかは父にはわからず、母に聞いてもはぐらかされて、喧嘩になるたび泣く妹を落ち着かせるだけで精一杯だった。
でも、母がおかしくなるのは父がいるときだけだったから、子の私たちにはわからないことで揉めてるのかな、でも毎日精神的に疲弊していた。

そんなある日、父が仕事で在宅でないときに母は私たちに父のものを捨てさせるよう強要してきた。
なんども断ったけど母の目の色がだんだん怖くなってきて、ついには実行させられた。
その日父が帰宅して下着から何から無いから、その場で母と喧嘩勃発。その日は父は外泊。
次の日また仕事から父が帰宅したときに、罪悪感から逃げたいのもあって、父に家を出るように言い、私が父を追い出した。
その後のことは思い出せないけど、父の行方がわからなくなった。

10年くらいの年月が流れ、結婚した妹と偶然再会を果たした父。
謝りたかったけど、当時私の近くに母がいてまた壊れると困ると自分擁護で私からは連絡しなかった。
母と離れてから、ようやく私も再会したけど、どうやって謝ったらいいかわからなかったから、何もしなかった。

それからさらに年月が流れ、父に癌発覚、しかも末期で3ヶ月の余命宣言くらい。
面倒みる人が他にないので私が介護することになった。

初めはぎごちなかったけど、噛み合う歯がない父でも食べられて栄養つくもの、歩きたがったので一緒に散歩などもしてたら、父は安堵するような笑顔を向けてくれることも増えた。
介護生活4ヶ月目に突入した頃、勇気だしてようやく私は父に謝った。
そしたら、あの時は仕方なかった、お前のせいじゃないよと返ってきて、泣いた。

父は余命宣言されてから3年後に亡くなったけど、ずっとありがとうって言われてたけど、今でも父のものを捨てたことや父を追い出したことの後悔は尽きない。
308 : 名無しさん@おーぷん 2015/11/03(火)19:31:07 ID:TQu
最期、気持ちが通じてよかったな
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2017-07-15 19:41:14 ID:MzE5NDE0N
余命3ヶ月宣告されて3年ももたせたのは報告者の手柄だね
お父さん報告者の辛さを絶対わかってたと思う
しかし旦那限定メンヘラ母さんはどうして夫婦してたんだか・・・
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング