毒親の「身から出た錆」という言葉が今も胸に刺さってる。

sk2ch
最大の修羅場
335 : 名無しさん@HOME 2014/01/26(日) 08:24:02.51 0
少しフェイク入れるのでご容赦を。

私の両親は毒親だったと思う。特に母。
自分の願望を子供に託すタイプで、友達付合いの干渉は勿論、
塾も習い事も母が「私(母)が習えなかったから」という理由で無理矢理やらされてた。
まあここまでならまだ我慢できたんだけど。

父が早慶上智系のいわゆる高学歴大学卒だったので、「子供のあんたは将来京大にいけ」と言われ続けて勉強漬け。
母自身は高卒。

テストの点が悪い(80点以下)だと往復ビンタは当たり前、習い事もノルマが達成できないと叩かれ、ずっと「身から出た錆」と言われ続けた。正直褒められた記憶がない。

PickUp!

336 : 335 2014/01/26(日) 08:25:22.45 0
部屋で勉強してる時も干渉してきて、私に気づかれないように忍び足で部屋に近づいて
突然ドアを開ける。それで勉強してたら何も言わずに出て行くけど、勉強してないと判断されたらそこでまた叩かれる。
いつ叩かれるか怖くて勉強どころじゃなかった。

小学生高学年になってから眼鏡をかけたんだが、医者は遺伝性の近視と言ってるのに、母は「ゲームしすぎだ」と言い、なぜかメガネかけの娘はいらない!自殺する!と言い出してかなり修羅場だったのを覚えている。

父親は普段はあまり干渉してこなかったが、成績のことでは同じように殴ってきた。
典型的な亭主関白で母への暴力は日常茶飯事、意見を言おうもんなら「狂ってんじゃないの」「お前らはレベルが低い」と聞く耳持たず。
高校になったあたりで父の経営してた会社が傾き始める。
そんな経営状態でモチベ落ちたのか、部下に任せて父は家でブラブラ。
当然部下は辞めていき倒産。

高校卒業後、家出同然で就職して職場で知り合った人と結婚。
今は幸せに暮らしている。

自己破産の関係で両親は離婚しているが、母は「父を見捨てられない」と今も父と同居。
共依存なんだろうなあ。

「身から出た錆」という言葉が今も胸に刺さってる。
341 : 名無しさん@HOME 2014/01/26(日) 09:23:28.83 P
今が幸せならよかった
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング