衝撃的体験
314 : 名無しさん@おーぷん 2016/07/20(水)20:36:04 ID:u9P
ずいぶん昔の話だが、転勤の辞令が出て妻と一緒に新居を探してた時にちょっと面白い物件があった。
外階段を上がったところに玄関がある完全分離型二世帯住宅だった。
仲介業者から「1階に大家さんが住んでて、賃貸に出てたのは2階部分ですが、結構いいですよ?見てみます?」って言われて、下に大家がいるなんて窮屈だって最初妻は嫌がったけど、まぁ見るだけ見てみようってなった。
行ってみると、2LDKでリビングがかなり広々としてて、バルコニーも広い。
当時今ほどコンビニがあちこちに無かった頃だったけど、100mぐらい先にあったし、最寄りの駅から徒歩10分切るぐらいだし、駐車場も屋根付きで家賃込になってた。
子供がいなくて夫婦ふたりで住むには十分な広さで、下に大家が住んでるだけの普通のアパートと考えれば近隣相場と比べると破格の物件だった。
それで妻も少し乗り気になってきて「一応大家さんがどんな方か会ってみたい」と言い出し、会った印象次第で決めるってことに。
1階は婆さんの一人暮らしで、この婆さんが女優の原ひさ子にそっくりで、少し話しをしたが、面倒な人ではなさそうだったので決めた。
そこに住んだのは5年近く。
いつもは3年で異動になるんだが、何故かその時は長かった。
妻は婆さんとアッと言う間に仲良くなって最初は窮屈で嫌だなんて言ってたのに、昼間婆さんがいる1階でお茶を飲んだり一緒に買い物に行ったりして本当に仲良くなってた。
そのうち「私(婆さん)が死んだらこの家貰ってもらおうかねぇ」なんて言い出して、冗談だろうし、婆さんには遠方に住んでる娘さん夫婦がいたから適当に聞き流していたが、次の転勤の辞令が出た時に報告したら結構マジなトーンで言われてちょっとビビったw
もちろん断ったけど。現実的じゃなさ過ぎる。
でもその後も年賀状のやり取りもしたし、赴任先から地の物を贈ったりもした。
外階段を上がったところに玄関がある完全分離型二世帯住宅だった。
仲介業者から「1階に大家さんが住んでて、賃貸に出てたのは2階部分ですが、結構いいですよ?見てみます?」って言われて、下に大家がいるなんて窮屈だって最初妻は嫌がったけど、まぁ見るだけ見てみようってなった。
行ってみると、2LDKでリビングがかなり広々としてて、バルコニーも広い。
当時今ほどコンビニがあちこちに無かった頃だったけど、100mぐらい先にあったし、最寄りの駅から徒歩10分切るぐらいだし、駐車場も屋根付きで家賃込になってた。
子供がいなくて夫婦ふたりで住むには十分な広さで、下に大家が住んでるだけの普通のアパートと考えれば近隣相場と比べると破格の物件だった。
それで妻も少し乗り気になってきて「一応大家さんがどんな方か会ってみたい」と言い出し、会った印象次第で決めるってことに。
1階は婆さんの一人暮らしで、この婆さんが女優の原ひさ子にそっくりで、少し話しをしたが、面倒な人ではなさそうだったので決めた。
そこに住んだのは5年近く。
いつもは3年で異動になるんだが、何故かその時は長かった。
妻は婆さんとアッと言う間に仲良くなって最初は窮屈で嫌だなんて言ってたのに、昼間婆さんがいる1階でお茶を飲んだり一緒に買い物に行ったりして本当に仲良くなってた。
そのうち「私(婆さん)が死んだらこの家貰ってもらおうかねぇ」なんて言い出して、冗談だろうし、婆さんには遠方に住んでる娘さん夫婦がいたから適当に聞き流していたが、次の転勤の辞令が出た時に報告したら結構マジなトーンで言われてちょっとビビったw
もちろん断ったけど。現実的じゃなさ過ぎる。
でもその後も年賀状のやり取りもしたし、赴任先から地の物を贈ったりもした。
スポンサードリンク
PickUp!
- 旦那「…具合悪い?」 私「なんでわかるんだろう」 旦那「実は…」
- 兄「絶対に両親から逃げ切ろう」 俺「うん」 → その後は…
- 息子「こっちはすごく楽しい!友達もできた!ママもいつか来てよ」
- 園ママ「何買ったの?(スーパーの袋覗き込んで」私「鰹を一匹買い。アラも貰った」園ママ「ゴミまで貰うんだw」私「アラ炊きにする」→夕方、凸してきて…園ママ「シんでやる!」
- 優しい夫を裏切りパート先の男と恋に落ちた。離婚後に待っていたのは、化けの皮が剥がれた男との『地獄の同棲生活』だった…
- 遺言書により、財産のほとんどを義兄夫婦が相続することになってた。すると旦那が…
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- インフル拗らせて寝込んでるのに夫が何もしてくれない。夫「そろそろなにか食べたら?」
- 彼を自宅に招いて手料理(ナスとピーマンの揚げ浸し等)を振舞ったら、彼「おナスにお出汁がシミシミで美味しいね~♪」って褒めてくれたけど、40過ぎのオッサンの言葉とは思えず…
315 : 名無しさん@おーぷん 2016/07/20(水)20:36:18 ID:u9P
そして引っ越してから2年ぐらい経ってたと思うが、娘さんから電話があって婆さんが亡くなったと聞いて、最後のお別れしたくて妻と共に参列した。
その時に娘さんから聞いた話が衝撃だった。
娘さんは俺たちがとっくに知ってるものだと思っていたらしいんだが(婆さんは娘さんには俺たちにそのことは話してあると言ってたらしいが聞いてなかった)あの家は長男夫婦と住むために建てた家だったらしい。
長男がいたことを俺たちは知らなかった。
娘さん夫婦と住むために建てた二世帯住宅だったが、建てて間もなく娘婿の仕事の関係で遠方に行ったので空いたと聞かされていた。
でも実際は、長男の妻が二世帯住宅に乗り気でなかったのを長男が強引に決めてしまって、結局同居が始まったものの半年も経たずに離婚したらしいんだ。
で、残った長男が首吊ったらしいんだよな。俺らが寝室にしてた部屋で。
俺らに子供でもいて、近所にママ友みたいな人でもいれば噂で耳に入ったかもしれないが、そういう付き合いも無かったから本当に全く知らなかった。
当時告知義務とかそういうのがあったのかどうか知らないが、告知はなかった。
正直ゾッとしたよ。
夫婦揃って鈍いのか、おかしなことは何も無かったけど知らないままの方が良かった。
婆さんには良くしてもらったし、いい思い出なんだけど、それまでと違ってもうあまり思い出したくない思い出になってしまった。
娘さん、俺らが知らなかったと知って、ごめんねごめんねって謝ってたけどおせーわ。(まぁ娘さんに罪はないけどね)
その時に娘さんから聞いた話が衝撃だった。
娘さんは俺たちがとっくに知ってるものだと思っていたらしいんだが(婆さんは娘さんには俺たちにそのことは話してあると言ってたらしいが聞いてなかった)あの家は長男夫婦と住むために建てた家だったらしい。
長男がいたことを俺たちは知らなかった。
娘さん夫婦と住むために建てた二世帯住宅だったが、建てて間もなく娘婿の仕事の関係で遠方に行ったので空いたと聞かされていた。
でも実際は、長男の妻が二世帯住宅に乗り気でなかったのを長男が強引に決めてしまって、結局同居が始まったものの半年も経たずに離婚したらしいんだ。
で、残った長男が首吊ったらしいんだよな。俺らが寝室にしてた部屋で。
俺らに子供でもいて、近所にママ友みたいな人でもいれば噂で耳に入ったかもしれないが、そういう付き合いも無かったから本当に全く知らなかった。
当時告知義務とかそういうのがあったのかどうか知らないが、告知はなかった。
正直ゾッとしたよ。
夫婦揃って鈍いのか、おかしなことは何も無かったけど知らないままの方が良かった。
婆さんには良くしてもらったし、いい思い出なんだけど、それまでと違ってもうあまり思い出したくない思い出になってしまった。
娘さん、俺らが知らなかったと知って、ごめんねごめんねって謝ってたけどおせーわ。(まぁ娘さんに罪はないけどね)
316 : 名無しさん@おーぷん 2016/07/20(水)21:44:31 ID:tB5
確かに今更謝られてもどうにもならんわな
知らぬが仏
しかしこういう事故物件そっと押し付けるも不動産屋も大概だな
知らぬが仏
しかしこういう事故物件そっと押し付けるも不動産屋も大概だな
317 : 名無しさん@おーぷん 2016/07/20(水)22:32:09 ID:I0c
事件の後に誰か一人でも住んだのならば二番目以降の住人には告知しなくていいんじゃなかったっけ?
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 近所で火事。男の子「あれは放火。犯人がそう言ってた」 → 結果…
- 兄嫁が亡くなった。兄嫁が残したものを見て、兄はうめき声のようなものを上げてうずくまって泣き出した。兄のこんな姿はみたことがない。
- 俺「バイト何時まで?迎え行くよ」彼女「18時まで」俺「どっか行く?」彼女「まっすぐ帰る」俺「りょーかい、まっすぐ帰ってモンハンすっか」いざ迎えに...
- 小1息子。私は毎日連絡帳をチェックして持ち物を確認してるけど、子供が勝手に出して持って行かない
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 結婚式を前にして、婚約者「子供ができない身体だった…」 → 結果…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- オタクだってのを事前に知らされててそれを承知で付き合った彼女。 顔可愛いし明るくて優しいから問題ないだろと思っていたある日、彼女から教わったSNSを見たら・・・
- 夜道を歩いていたら、お姉さんが小走りで追いかけてきて「これ落としませんでしたか~?」って中身入りのペットボトルを差し出してきた。
- 【困惑】里帰り出産する嫁「明日、実家に帰るわ」俺「ああ。出産した後、出来れば早くウチに戻って来て欲しい」嫁「分かったわ♪」→数ヶ月後・・・
- ワイ「おにぎり専門店開くぞ」J民「絶対無理w」ワイ「ではメニューをご覧ください」
- 衝撃走る「なくさないといけないのか…」イトーヨーカドーが北海道・東北から撤退
- 3年前の私、身長152cmで体重が75kg!義妹から露骨にバカにされてキレてダイエット開始!!結果現在54kg。
- 前は意識してなかったが、ふと気が付くと気になって仕方ないトメの話し方がこちら
- 家電量販店でケータイを売っている。託児母「1階で買い物してくるから、そのiPadで子供に仮面ライダー見せろ」→ 初めてキチママに遭遇したんだが...
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 家で母のウワキを見て、さらに外出先で父のウワキ現場に遭遇 → その後…
- 高校生の私「ただいm…」 → 母のフリン現場に遭遇。写真を撮りまくった結果…
- 姉「子供生まれたからお祝いチョーダイ。絶縁?いつまで根に持ってるのよ〜」 → 姉、離婚される
- 客「あんた無料って言ったよな!?」 自分「はい」 客「じゃあなんで金取るんだ!!!」 自分「???」
- 祖母の財産が私にも遺されてた。姉兄「どうしてこいつだけ貰えるんだ!!!」
- 引っ越しをするとき馴染みの商店をハシゴしてお別れした。私「あの地元は今どうなってるんだろう」 → 大事件が起きてた…
- 私「チャイム?深夜1時に誰だ?」覗いてみると外には下半身丸出しの男 → 驚いてドアを開けると…
- 初めて猫を飼った。行動がマンガやネットで見たまんまなことに衝撃。あれは誇張されてると思ってた。
- ある時、息子「ばーちゃん嫌い」 私「何かあったの?」 息子「だってママの悪口言うんだもん」
- 私「どうしてもこの絵本を作った出版社に行きたい!」 → 婚約者の反対を押し切って上京した結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…