武勇伝
42 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 11:27:37.84 ID:Hspu2fLu.net
昔の職場の課長が無理難題を押し付けて来るときの口癖が「何か問題あるんか?これやったら誰か死ぬんか?」だった。
それで誰も言い返せず2徹とか3徹とか普通にやらされてた。
今思うと一般的な社員の3倍は仕事をこなしていたと思う。
時代はバブルだったからぜんぶ残業代は出たので、入社4年目の俺でもピーク時の手取りは100万近かった。
いろいろとおかしな時代だった。
その後、バブルが弾け、残業代もロクに出なくなり、古い社員から首を切られるようになり、会社のエース部署だったうちの職場にもリストラの手が迫ってきたが、部下を守ったのがその課長。
人事のクソ部長が直々に乗り込んできて、皆に聞こえるように「会社も大変なんだから、無能な人には新しい人生を歩んでもらえ」などと言ってたが課長は頑として「うちの課に無能な人間など一人もいない」と突っぱねていた。
そんな日々が数ヶ月続いたある日、部長の奴がブチ切れて課長の口癖を真似て揶揄した。
「何か問題あるんか?これやったら誰か死ぬんか?」と。
すると課長が立ち上がり、「俺が死ぬんや」と窓を開けていきなり飛び降りた。
顔面蒼白で倒れ込む部長。「課長!!!!」と窓に駆け寄る社員たち。
窓の下には課長の死体、ではなくすぐ下のベランダでピースサインしてる課長(下にベランダがあることを知らないことを部長が知らないことを知ってた課長)。
課長の「泣け」のジェスチャーに応じて「課長ぉぉぉ!!!!!!」と号泣する俺達。
腰を抜かしたままガタガタ震える部長。
おもしろかったなー。結局4人ほどリストラされたけど、課長も辞めていった。
それで誰も言い返せず2徹とか3徹とか普通にやらされてた。
今思うと一般的な社員の3倍は仕事をこなしていたと思う。
時代はバブルだったからぜんぶ残業代は出たので、入社4年目の俺でもピーク時の手取りは100万近かった。
いろいろとおかしな時代だった。
その後、バブルが弾け、残業代もロクに出なくなり、古い社員から首を切られるようになり、会社のエース部署だったうちの職場にもリストラの手が迫ってきたが、部下を守ったのがその課長。
人事のクソ部長が直々に乗り込んできて、皆に聞こえるように「会社も大変なんだから、無能な人には新しい人生を歩んでもらえ」などと言ってたが課長は頑として「うちの課に無能な人間など一人もいない」と突っぱねていた。
そんな日々が数ヶ月続いたある日、部長の奴がブチ切れて課長の口癖を真似て揶揄した。
「何か問題あるんか?これやったら誰か死ぬんか?」と。
すると課長が立ち上がり、「俺が死ぬんや」と窓を開けていきなり飛び降りた。
顔面蒼白で倒れ込む部長。「課長!!!!」と窓に駆け寄る社員たち。
窓の下には課長の死体、ではなくすぐ下のベランダでピースサインしてる課長(下にベランダがあることを知らないことを部長が知らないことを知ってた課長)。
課長の「泣け」のジェスチャーに応じて「課長ぉぉぉ!!!!!!」と号泣する俺達。
腰を抜かしたままガタガタ震える部長。
おもしろかったなー。結局4人ほどリストラされたけど、課長も辞めていった。
スポンサードリンク
PickUp!
- 金属バットを持って突っ込んできた女が階段を転げ落ちていった →
- 祖父「スマホにしたぞ」 俺「マジ?w」 → 俺「すげええええええええ」
- 上司の奥さんから不倫で訴える、慰謝料も請求するっていわれて会社に凸→奥「しらばっくれるな!こっちはちゃんと証拠がある!」
- 【衝撃】35歳・バツイチの俺。28歳・嫁と再婚で結婚3年目 →ある日、俺名義の見覚えのない通帳を発見!俺(毎月2万円ずつの貯金…?)軽い気持ちで確認すると・・・
- 私「会議から戻るとお金が減ってる気がして」先輩「俺も!とられてるのかな?」→上司に許可とって事務所に3つくらい隠しカメラを設置した結果、思...
- ふらっと消えた旦那が、5年後に赤ちゃんを抱いて帰宅→結果…
- 嫁に電話をすると、嫁「今運転中ー!」と一方的に切られた→俺(遠方にお出かけですか、専業さんはお気楽ですなぁ)
- 週休二日制と完全週休二日制って分かり辛い名前にしてることが悪いと思うんだよな。
- 息子(7)「スプラ3買って?」俺「嫌だ。ってかポケモン全クリしたのかよ。全クリしたら買ってやるよ」→
43 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 11:58:56.63 ID:kqv/PeR7.net
良い課長さんだねぇ
45 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 12:21:53.20 ID:Hspu2fLu.net
見た目はダイノジのエアギターの人にそっくりでした。
ダイノジ見たとき思わず「課長」と言ってしまったくらい。
ダイノジ見たとき思わず「課長」と言ってしまったくらい。
47 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 12:50:58.59 ID:YEWV5jlB.net
課長と社員GJ!!
結局辞めて行った所は時代だなぁ
結局辞めて行った所は時代だなぁ
49 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 13:27:23.95 ID:5/7I9Tcq.net
最初はその無理難題言う課長が悪者かと思った
普通にいい人だったんだね
まああの頃は女の私でも帰宅が午前3時とかざらだったし
それでも残業代出るからいいかと思っていたしな
普通にいい人だったんだね
まああの頃は女の私でも帰宅が午前3時とかざらだったし
それでも残業代出るからいいかと思っていたしな
50 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 14:03:28.30 ID:Hspu2fLu.net
夜中帰宅だとタクシー代が全額出たよね。何しろ課長自身が一週間泊まり込み、
たまに家に帰る往復のタクシーの中で寝る、とかのモーレツ社員(死語)だったから
みんな頑張ったんだと思う。何より残業代がちゃんと出たから、夜中に1時間働いたら
「これで4000円稼いだ」と言うのがはりになってたわ。独身寮はホテルみたいだったし
今じゃ信じられない時代。今の方が平和でいいけど
たまに家に帰る往復のタクシーの中で寝る、とかのモーレツ社員(死語)だったから
みんな頑張ったんだと思う。何より残業代がちゃんと出たから、夜中に1時間働いたら
「これで4000円稼いだ」と言うのがはりになってたわ。独身寮はホテルみたいだったし
今じゃ信じられない時代。今の方が平和でいいけど
51 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 14:04:51.87 ID:NM4m7ng4.net
タクシーチケットがどこでも普通な時代だったな
残業もある種の達成感あったりして時代は狂ってた
残業もある種の達成感あったりして時代は狂ってた
52 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:37:14.87 ID:BPdbOEA2.net
狂ってたというよりも、きちんと対価であるお金に換算されてたんだよ。
サラリーマンだって個人事業者のように収入に直結してたから、仕事の達成感以外にもやりがいかあっただけ。
で、そのストレス解消にお金をガンガン使ってた。
そういう意味でなら確かに狂ってたのかもしれないけど、エネルギッシュでパワーに満ちていたのも確かだよ。
サラリーマンだって個人事業者のように収入に直結してたから、仕事の達成感以外にもやりがいかあっただけ。
で、そのストレス解消にお金をガンガン使ってた。
そういう意味でなら確かに狂ってたのかもしれないけど、エネルギッシュでパワーに満ちていたのも確かだよ。
55 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 23:15:21.33 ID:1JsZqrQW.net
働いた分だけもらってた、という至極当たり前の話なんだよな。
うちの会社は給与にはあまり反映されなかったけど、福利厚生費と
接待厚生費が湯水のようだったわ。
社内ゴルフコンペの優勝賞品が400万くらいの外車。ビンゴ大会の
末等が10万円の旅行券。月一の課の親睦会は超高級しゃぶしゃぶ店で
一人3万円コースとかだった。そういう意味では狂った時代だったわ。
うちの会社は給与にはあまり反映されなかったけど、福利厚生費と
接待厚生費が湯水のようだったわ。
社内ゴルフコンペの優勝賞品が400万くらいの外車。ビンゴ大会の
末等が10万円の旅行券。月一の課の親睦会は超高級しゃぶしゃぶ店で
一人3万円コースとかだった。そういう意味では狂った時代だったわ。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 私「病院行ってる間、子守りお願い」 妹「おk」 → 家に帰るとパトカーと救急車と野次馬…
- 女さん「嫁いびりするかも…試したろwww」 → 結果…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 人も羨む仲良し夫婦だと思ってた母のいまわの際の言葉「ごめんね◎◎さん(父じゃない男性の名前)」→父がちょっとおかしくなった…
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 車を発進させようとしたら「障害物があります」 私「え?なんもないけど…」 → うわあああああああ!!!!
- ウトメと焼き肉屋で食事中、「お義母さん焼けてますよ~」ってトングでトメの目の前に肉を置いた私。だが、次の瞬間トメが箸で肉をつまんで・・・
- 兄に町を色々案内していると頭に缶コーヒーを投げられた→彼氏「てめぇふざけんじゃねーよ!!誰だおらぁああああ!!」と兄に掴みかかった
- 【驚愕】結婚考えてる彼女に衝撃の事実伝えられたんやが
- いじめグループに絡まれたAを庇った妹。ターゲットにされた妹は、不登校になり泣き暮らした。妹を避けるように、Aも虐めに加担した!A親「とりなし...
- 旦那が浮気相手からH.I.Vうつされてた事が判明
- 石鎚山登頂してきたから写真うpする
- 地元の居酒屋で友達と仲良くなった俺。さらに友達と別の店に行く頻度が上がり、そこの常連となり元々の常連とも仲良くなった。ある日、店でBBAと俺が喧嘩になって・・・
- 幼稚園の卒園式当日、嫌われ者のA子ちゃんがうちの息子に「アタシ、アンタのこと嫌いだから」と伝えた。息子「嬉しいなぁ!ボクもだよ!」→
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 夫「ウワキ現場を見た!クズが!」 私「えっ」 → 離婚から数年後、真相が判明した
- 結婚式で新婦の成長記録をまとめたビデオを上映した結果… → あられもない姿が…
- 兄嫁「お金とられたら子供作れない!!!」 → 祖母、ストレートパンチ
- 女「あなたが付き合ってる男の妻です」 私「えっ」
- 俺「おかんヤバい」 父「寝てるだけじゃん」 俺「これたぶんチアノーゼ」 父「えっ」
- 家で母のウワキを見て、さらに外出先で父のウワキ現場に遭遇 → その後…
- 従妹「2歳の娘は家に放置でコミケ行ってきまーすwww」 → 結果…
- 知人「PC選ぶの手伝うよ!」 → 店員「今すぐ退店しなければ警察呼ぶ」 私「えっ」
- 結婚式のスピーチで破談になった奴を見た
- 義実家の皆が優しかったのは、私が出産マシンだったから
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応