衝撃的体験
500 : 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)12:23:11 ID:Wp3
昔住んでいた田舎町での葬式
新しく越してきた新参者の俺はそもそも葬式の手伝い側に立った事がないから今でも勝手が判っていないのだが、そこでは進行なんかは葬儀屋がやる代わりに飾り付けや帳場は町内会の男衆がやると決まっていたらしい
(しかも、帳場にいるのにも関らず皆私服で中にはジャージ姿の爺達もいたんだが、ああいう場で私服が通用するのは普通なんだろうか?)
亡くなった方は町内会でも名を馳せた教職上がりの元地主だとかで、県内外に数多くの教え子がいるだの有名企業の役員は皆後輩だの町内会の人達が自慢げに語っていたのだが、そんな人物だったからか香典のケタが0ひとつ多いなんてレベルじゃなかった
「連名で申し訳ないんですが・・・」と申し訳なさそうに出された香典が二桁万円だったり「社の代表でこさせていただきました」という会社員らしき人からそれ役員全員分?一体何人分?という香典の束を渡されたり
最初は諭吉を数えている間「すげーよ、こんな数拝んだ事ないわーw」だったのが、二桁過ぎると香典泥棒が現れない様に祈りながら数え、三桁超えると感覚麻痺して何も感じなくなってくる自分がいる事にびっくりした
後で勘定合わせをするのに香典袋に金額を簡単に書きなぐるんだけど、最初の頃は隣の人と「この人5万円入れてるよ、すげーよなぁ」「ひゃー、20万円入ってるわ!」とか騒いでいたのが麻痺しちゃうと「今来た分ね、最初は5、次3、次0.5」と煙草を吸いながら淡々と金額だけ記入していく感じに
所が帳簿が合わなくなったらみんな一斉に現実に戻ってくるね
受付の人達が香典を受け取ってる裏で大慌てで現金を数えなおして帳簿とにらめっこを何度も続け、香典袋に書かれている数字を電卓で打ち、帳簿に書かれている数字を電卓で打ち…
それでも金額が合わなくて「いつ頃金額を間違えた?」「何時頃は誰々が何を担当してた?」と誰かを疑うとかの前にどのタイミングで間違えたかの大騒ぎ
それが3,000円5,000円とかいうなら皆でポケットマネーを出し合って補填すればすむ話だけど、一度の金額が大きい分帳簿間違えの額も大きくて洒落にならない(それでも同じ町内会の男衆しか出入りしていないから疑う訳にもいかないし、結局年寄連中が遺族に話をつける事で何とか丸く収まったらしいが)
今はその田舎から引っ越して違う地域に住んでるから葬式の手伝いで借り出される事なんてないんだけど、通夜告別式の二日間で300人以上の諭吉さんを数えたのは後にも先にもあの一回だけだった
正直、もう二度とあんな金勘定はしたくないと思うし、分相応のお金があればそれで十分だなと思わされた経験だったかな
新しく越してきた新参者の俺はそもそも葬式の手伝い側に立った事がないから今でも勝手が判っていないのだが、そこでは進行なんかは葬儀屋がやる代わりに飾り付けや帳場は町内会の男衆がやると決まっていたらしい
(しかも、帳場にいるのにも関らず皆私服で中にはジャージ姿の爺達もいたんだが、ああいう場で私服が通用するのは普通なんだろうか?)
亡くなった方は町内会でも名を馳せた教職上がりの元地主だとかで、県内外に数多くの教え子がいるだの有名企業の役員は皆後輩だの町内会の人達が自慢げに語っていたのだが、そんな人物だったからか香典のケタが0ひとつ多いなんてレベルじゃなかった
「連名で申し訳ないんですが・・・」と申し訳なさそうに出された香典が二桁万円だったり「社の代表でこさせていただきました」という会社員らしき人からそれ役員全員分?一体何人分?という香典の束を渡されたり
最初は諭吉を数えている間「すげーよ、こんな数拝んだ事ないわーw」だったのが、二桁過ぎると香典泥棒が現れない様に祈りながら数え、三桁超えると感覚麻痺して何も感じなくなってくる自分がいる事にびっくりした
後で勘定合わせをするのに香典袋に金額を簡単に書きなぐるんだけど、最初の頃は隣の人と「この人5万円入れてるよ、すげーよなぁ」「ひゃー、20万円入ってるわ!」とか騒いでいたのが麻痺しちゃうと「今来た分ね、最初は5、次3、次0.5」と煙草を吸いながら淡々と金額だけ記入していく感じに
所が帳簿が合わなくなったらみんな一斉に現実に戻ってくるね
受付の人達が香典を受け取ってる裏で大慌てで現金を数えなおして帳簿とにらめっこを何度も続け、香典袋に書かれている数字を電卓で打ち、帳簿に書かれている数字を電卓で打ち…
それでも金額が合わなくて「いつ頃金額を間違えた?」「何時頃は誰々が何を担当してた?」と誰かを疑うとかの前にどのタイミングで間違えたかの大騒ぎ
それが3,000円5,000円とかいうなら皆でポケットマネーを出し合って補填すればすむ話だけど、一度の金額が大きい分帳簿間違えの額も大きくて洒落にならない(それでも同じ町内会の男衆しか出入りしていないから疑う訳にもいかないし、結局年寄連中が遺族に話をつける事で何とか丸く収まったらしいが)
今はその田舎から引っ越して違う地域に住んでるから葬式の手伝いで借り出される事なんてないんだけど、通夜告別式の二日間で300人以上の諭吉さんを数えたのは後にも先にもあの一回だけだった
正直、もう二度とあんな金勘定はしたくないと思うし、分相応のお金があればそれで十分だなと思わされた経験だったかな
スポンサードリンク
PickUp!
- 親「しからない教育でコドモたちの自立性を養う!!」 → 子供が何をしても本当に叱らなかった結果…
- トメ「ぬりぬり」 嫁「ぬりぬり…うずうず」 → 嫁「お~い、トメぇ」
- 【モヤ】義兄夫婦が披露宴する時に「お前達には引き出物はしない。その代わりに何でも好きなものプレゼントしてやる」と言われリクエストしておいた。が、...
- 【報告者がry】ホームセンターで『軽トラ無料貸し出し』とあり利用しようとしたが、「任意保険加入かつ他車適用な人のみ貸出可」と言われたのでクレーム処理班を論破してや
- 溺愛する長男を取られまいと縁談を邪魔しまくってた母が父に離婚を突きつけられた→「これで長男チャンと念願の水入らずの二人暮らし!」と有頂天に...
- 老人ホームの近くに「偽物のバス停」を置いた→結果www
- 私と義妹ちゃんを義実家に呼びつけて料理講習をしたトメ。「嫁は夫第一!夫の言う事に従え。嫁は慎ましく大人しく~」等とトメが言ってる時、義妹ちゃんがある事を言った
- ハイスペックな男性と付き合ってた友人が突然別れてウン十年、久々に会ったら「時効だよね」と別れた理由を教えてくれた。ある家族連れを見た時のやり取りがきっかけだったようで…
- 私は日光過敏症。時間休を取って病院で薬を貰って来たら、職場で「予防で病院行くなんて無い」と非常識扱いされた。
501 : 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)12:34:04 ID:Sct
それすごいな
それだけ多いとトラブルも起きやすくなるのか
多ければ良いってもんでもないんだなー
それだけ多いとトラブルも起きやすくなるのか
多ければ良いってもんでもないんだなー
502 : 名無しさん@おーぷん 2017/05/26(金)13:01:27 ID:zKI
中途半端に慣れちゃうとポカが出るんだよね
自分が扱ってるのがお金でその金額が高額で計算が合わないと大変だって意識してたら、そうそう金額が合わないってことにはならないし、ミスがあっても原因が特定出来るんだよね
気が緩むからおかしなミスをしたり繰り返しミスしたりで原因が特定出来ずに泥沼になる
まあ、相手が本物の大物で良かったって話だ
これが成り上がりや金だけ持った小物なら責任問題で大荒れになっただろうさ
一度冷や汗かく思いをしたら次はもう少し上手くやれるだろうから、タダで勉強できたと思えば良い
自分が扱ってるのがお金でその金額が高額で計算が合わないと大変だって意識してたら、そうそう金額が合わないってことにはならないし、ミスがあっても原因が特定出来るんだよね
気が緩むからおかしなミスをしたり繰り返しミスしたりで原因が特定出来ずに泥沼になる
まあ、相手が本物の大物で良かったって話だ
これが成り上がりや金だけ持った小物なら責任問題で大荒れになっただろうさ
一度冷や汗かく思いをしたら次はもう少し上手くやれるだろうから、タダで勉強できたと思えば良い
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 近所で火事。男の子「あれは放火。犯人がそう言ってた」 → 結果…
- DQN1「お前どこに目付けんだこら!」 DQN2「あ?お前どこの誰だよくそが!」 自分「うわぁ喧嘩だ…えっ」 → なんだったんだあれ…(’A`)
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 【修羅場】コンビニで同僚「すいませーん!」店員「聞こえてんですけど!」同僚「態度悪っ!聞こえてんならお待ちくださいっていうなり来るなりすれば!?」→結果
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 俺「嫁のヒステリーが酷い」 医者「診断した結果、あなたが…」 俺「えっ」
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 私「どういうつもりでニート扱いできたわけ?」 夫「………」 → 今日、無事に再就職が決まった。これで離婚できる。
- 父方祖父母の馴れ初め。昭和ヒトケタの昔の話。
- 子供ができなくてトメに「欠陥品だ恥さらしだ」と罵られていた。その後コトメ家で長女入園、第二子懐妊と夫リストラが重なりトメが「コトメ家に金銭援助し...
- 後輩4人から「いろいろ指南してほしい」とひとり旅が好きな私に相談 → 同期A美「あんなヤツの言うことなんか!アタシが教えてあげる!」
- 【唖然】 俺「桜の木の管理が大変だから伐採しよう」→近所の飲食店に賠償を請求されたんだが...
- うちの子は小3で毎日同級生の子と遊ぶ約束をしてるんだけど、小1の子が息子の帰りを待って遊びについて行ってる→小1母「ウチの子がお宅の子にぶつかられて病院に行った!!」
- 「今年度で辞めます」→一年前から言ってたのに上司が今になって慌てまくってて…
- 結婚した時からずっと「まだ離婚してないの~?」と絡んでくる同級生がいる。
- コトメ「人の旦那に手を出すなよこのバカ女!!」私の髪の毛を引っ張りながら突然怒鳴るwww私「なんなのよ!?」コトメ「これ見なさいよ!!」とコトメ旦那のFBを見せられて→結果
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 警察「同居人いるよね?話を聞きたいんだけど」 俺「いませんけど…」 → ヤバすぎる
- 大晦日の夜、小学生の妹とカウントダウン待機。自分「何か食うもの持ってこよー」 → 緊急搬送
- Aママ「実はウワキしてるの」 私「えっ」 → 告げ口した結果…
- 父は有名な高額納税者。ある日、税務署「税金滞納2億」 家族「えっ」 父「俺はしらねぇ!」 →
- いじめ主犯「おい道教えろよ」 → 2人は障害が残り…
- 義兄嫁「全員が揃ってる場所で話がしたい」 私夫婦「???」 → アホ
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 姑が亡くなった。秘密を知っているのはこの世で私だけになった。
- いきなりレシートを渡してきて、彼氏「これ対処しておいて」 私「は?」 → その後、知人も同じような感じで離婚してた
- 初めて猫を飼った。行動がマンガやネットで見たまんまなことに衝撃。あれは誇張されてると思ってた。
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応