人気 TOP5

もっと見る

【自業自得】姉は泣きながら反省してる申し訳ないと繰り返し、生活が苦しいことも訴え助けてほしいとも言ったが、許せるわけがない。

sk2ch
何を書いても構いませんので
247 : 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)15:04:08 ID:3TO.yb.gy
私の姉は30代半ばの頃に親の反対を押し切って駆け落ちのように結婚した。
いい年した娘の結婚を親が反対するのもおかしい話ではあるけど、親戚や、いとこの縁談に差し支える可能性のあるお国の人だったので仕方がなかったかも知れない。

正直なところ、私自身も複雑な思いだった。
私は当時、結婚して娘がふたりいたんだけど、その国の人と姻戚関係になることには娘への余計な心配してしまったし、義実家に対しての世間体のような気持ちもあった。
姉とも実際あまり仲の良い姉妹でもなかったし、応援する気持ちにはなれなかったんだ。

更に拙い事に姉は家を出ていく時、母の財布からキャッシュカードを抜いておろせるだけのお金をおろした(40万ほど)だけでなく、その頃入院していた祖父の部屋から、祖父の箪笥預金200万も持って行った。
カードの暗証番号は、母が姉を信頼していたから、なにかの時のためにと以前教えてあったのが仇になった。
祖父の箪笥預金は、以前から両親が物騒だから銀行に入れておけと再三言ってたのを聞いてて探したらしい。

とにかくそんなふうにして出ていったから余計に父の逆鱗に触れてしまった。
姉の居場所は両親には分かっていたようだけど(調べたらしい)
一切会いに行くことは無く、姉が戻ってくることもなかった。

が、父が亡くなったあと、姉が帰ってきた。
昔から仲の良かった従姉とはずっと連絡を取り合ってたらしくてその従姉から聞いて知ったそうだ。

姉は「亡くなる前にしっかり話をして和解したかった」と言った。
子供はできなかったけど夫婦仲は良く、今は夫婦でスナックをしているそうだ。
へー、ふーん、と返事はするものの、どうでもいいやと思った。
「それで、お父さんどれぐらいお金残してるの?」って聞いてきて、やっぱりねって思ったし。

「相続の為に帰ってきたの?」って聞いたら、ちょっと慌てながら「それだけが目的ってわけじゃないけど・・・」って。
「ああ、ごめん。泥棒したお金返しに来てくれたんだね」って言ってやったら固まってた。

実は姉、駆け落ちしたあと一度実家に泥棒に入ってる。
祖父が死んだとき、祖父は交友関係が広かったから多くのお香典が集まった。
うちの親は共働きだったし、葬儀のあとバタバタする日が重なり、そんな時を狙ったように泥棒に入られた。
両親にはそれが姉の仕業だと言うことはすぐに分かった。
ご近所さんが“実家に帰省していた姉の姿”を目撃していたから。私たちの留守中に。
それも今思えば、要らんこと言いの従姉から祖父の死を聞いたんだろう。

実家の鍵は取り換えられて、以降そんなことはなくなった。
ちなみにこの時の泥棒については後に姉自身が認めている。
そんなことがあったから、父は家裁で姉を相続廃除する手続きをし、正式な遺言書も作成してあった。
母も同様の手続きをしているらしい。

スポンサーリンク

248 : 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/09(火)15:04:22 ID:3TO.yb.gy
だけどそんなことはどうでも良かった。
父は長い間闘病していた。
癌で手術し転移、又手術、そして転移・・・と繰り返し、しかもその闘病中に母が尻もちからの腰椎骨折で、車椅子生活になった。
余命が見えてきた父と最後まで一緒にいたいと言う母は在宅を希望し、夫や娘が協力的で助かってはいたけど、父にとっても家族にとっても苦しい日々だった。

これまで好き勝手に生きてきて、父や母の苦しみに寄りそうこともしなかったくせに
死んでから帰ってきて父が遺したお金の話なんか出されて、久しぶりに会う姉に優しい気持ちになんてなれない。

そして父が指示した通りに母と私たち夫婦で遺産分配した。(夫は父と養子縁組している)
姉は泣きながら反省してる、申し訳ない、と繰り返し、生活が苦しいことも訴え、助けてほしいとも言った。

父の遺書は父の怒り、そこをよく考えろ。死んでから今更何言ってんだ。
それでもどうにかして欲しいなら泥棒したお金をまずは母に返せ。
相談に応じるかどうかはそれからの話だ。

そう言ったら「あんたは鬼だ」って言われた。
泥棒に鬼と言われたって屁でもないわ。
あんたが好き勝手なことをやってきたせいで、親の苦悩をこの目で見てきたし、何もできない自分がどれだけ悔しかったことか。
私自身、その事で嫁ぎ先に肩身の狭い思いだってした。
盾になってくれた夫には感謝してるけど、普通ならしなくていい苦労を夫にさせてしまった。
自分のことばかり考えてる姉を許せるわけがない。

私と姉の言い合いを聞いていた母が「おまえはもう勘当している。私の葬式には来ないでくれ」と言うと泣きながら帰って行った。

ただ駆け落ちしただけなら、両親も私もきっといつか許してたと思う。
だけど母のお金だけならまだしも、祖父の箪笥預金と、その後の香典泥棒だけはやっちゃいけなかった。
それだけのことをしておいてよく顔を出せたなとすら思う。

余談だが、従姉には「姉からどう聞いてるのか知らないし良かれと思って姉に連絡したのかも知れないけど、今後は余計なことはしないでほしい」と、これまでのことを全て話した。
従姉はビックリして「分かった。申し訳なかった」と言ってくれた。

まだ怒りが治まらないので、殴り書きのような長文になってしまいました。
すみませんでした。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2019-04-10 23:22:57 ID:MTAzNzM4O
香典を盗む人って碌な人がいないよね
父方の叔母の夫がそういうの平気でする人なんだけど近所でもキチ扱いだよ
母親は父の身内の事をよく言わないのだけど
母方の叔母は祖母(母、叔母の実母)の年金を自分のお小遣いにしてたよ
祖母はうちの実家で看取ったんだけどその間の年金の入る通帳はなぜか叔母が管理していて
祖母が亡くなった時はほぼ貯金がO円だったよ
祖母は自分の年金を個人で払っていて貰う時は月20万円以上貰ってたんだけどね
どちらもそれなりに罰が当たっているけどまだまだ温いと私は思ってる
私はこの2人を反面教師にして真っ当に生きるよう子供に言ってる
2:すかっと名無しさん 2019-04-11 00:57:08 ID:MjA5NjcwM
親の金は盗んでも罪が軽いとかいう話があったなーと思ってググったら…

・同居中の直系親族の場合前科は付くが処罰は無い(14歳未満は罪状も付かない)
みたいね。

このケース、司法に訴えたほうがいいんじゃないかな
240万+香典(100万くらい?)は小さい金額じゃ無いと思う
3:すかっと名無しさん 2019-04-11 09:13:42 ID:MjgzNTM3M
無知の第三者を装う従姉は幾ら理解したと言っても直ぐに忘れて元の木阿弥だと思う。
信用せず何も伝えないのが無難な行動だと思うが。
4:すかっと名無しさん 2019-04-11 09:50:51 ID:MzM3MTE5M
従姉にも制裁すべきだろ。出て行ってからのゴタゴタはほぼその従姉のせいなのに口頭注意だけとか軽すぎる
5:すかっと名無しさん 2019-04-11 10:50:35 ID:MjI0MDk3M
問題のある国の人と似た感性だから、結婚したいほど気が合ってしまったのだろう
6:すかっと名無しさん 2019-04-11 11:33:29 ID:MjI2Njg3N
どこの国の人と結婚したら問題になるんですかね
スナックやってるなら、イスラム圏の方ではなさそうですし
7:すかっと名無しさん 2019-04-11 12:37:08 ID:MjI5ODY4O
某国に関わると全てが腐った方向に行く。姉は死んだと思って絶縁すべき。
8:すかっと名無しさん 2019-04-11 18:43:36 ID:MjM0MTUxN
姉も従姉もいい年なんだし治らねえよ
9:すかっと名無しさん 2019-04-15 17:51:02 ID:NTU1ODA4M
報告者たちが毅然とした対応してるからまだ良いものの胸糞だった
姉はもっと不幸になってほしい
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー:

タグ:

ランダム記事PickUp!

  • 兄「お前には結婚なんて無理。孫を見せることもできない親不孝者」 自分「………」 → その後…
  • 夫「明日から母さんくるよ。あのことは秘密で大黒柱の僕を立ててね^^」 私「出て行け」 夫「えっ」
  • おじちゃんは自慢してたけど皆には妄想扱いされてた → なぜか証拠が我が家から出てきた
  • 【ふざけてる】別れた元夫が何の前触れもなく家に凸してきて「一緒に暮らそう」 → なにいってんだこいつ…
  • 嫁「お金が足りない」 夫「そんなにか…?」 → 通帳を見て衝撃
  • ゴミ「お前とは遊びだからwww余計なこというじゃねえぞ」 → 自業自得
  • A嫁「子供が欲しい」 A「拒否」 A嫁「じゃあ離婚で」 → A実家、崩壊
  • 1メートル四方の小さなコタツだけど息子は大喜びでコタツムリ → 今年もバトルが行なわれるのかな
  • 「子供にその名前はありえないわwww」 → 争いは同じレベルの者同士でしか発生しない
  • 母を襲う祖父を見て木刀を… → カッとなって人をころしたっていう動機がよく分かったわ。
  • この記事を読んだ人におすすめ!