消えた愛犬を連れた近所の運子を発見。運子「これはうちの犬ですけど?いいがかりやめろ!」 → その後…

sk2ch
250 : おさかなくわえた名無しさん 2013/05/10(金) 08:51:01.74 ID:o9g7b3+J
うちの親は転勤族ではないんだけど、新しくできた遠方の支店に2年間赴任することになった。
それが去年の春。

実はうちの父は持病があって、心配だからと母親も一緒に行くことになり、私だけ家に残ることになった。大学あるし。
それで父が、ひとりじゃ寂しかろうとわんこを買ってくれたんだ。
そしてMシュナウザーと私の二人暮らしが始まった。
うちのわんこは賢くて、トイレなんかすぐ覚えてくれたし無駄吠えもしない。
もう目に入れてグリグリしても痛くないぐらい可愛い。

ところが、先月のこと。
洗濯物を干すのに庭に出てる隙にいなくなってしまった。
今までもたまに洗濯物干してると出てきてまとわりつくことはあったけど、もともと寂しがりのわんこなので視界に私がいないとソワソワするやつなんだ。
なのにいなくなって、必死で近所も探したけどいなくて、貼り紙もしたし、役所にもチラシ置いてもらったけど行方不明。
毎日勉強も手につかない。泣いてばっかり。
GWに両親が帰省してきて、一緒に探してくれたけどやっぱり見つからなくて。

もうあきらめなきゃいけないかなと思ってたら、近所の運子さん(仮名)がMシュナウザーを散歩させてるところに遭遇。
すぐにうちのわんだと気付いて「わんこ!(←うちのわんの名)」とつい叫んだ。
251 : おさかなくわえた名無しさん 2013/05/10(金) 08:53:53.45 ID:o9g7b3+J
そしたら私に気付いて、首輪が千切れんばかりに私の方に来ようとしたけど運子さんがグイグイとリードを引っ張って阻止。
「すいません、この子、いなくなったうちのわんこです」って言ったら「違うよ?うちのだよ?」と。
「いえ、間違いないです。ほらここんとこ、毛が剥げてるの」って先に言ってからお尻のところにあるわんこの禿を見せた。
そしたら「うちの子も生まれつきそうなのよ」って。
「いや、だってほら私にすごい懐いてるし」って言っても「うちの子、人見知りしないから」って。
それで、「じゃあ今は見えてないけど、左の後ろ足の肉球に逆黒子みたいに丸くて白い部分があるから」って言って、それを見せたら「あら偶然ね、同じものがあるなんて」って。
で、人を泥棒扱いして失礼な!って激怒してわんこ引きずって行ってしまった。
私、それ以上なんもできなかったorz

母に電話してそのこと話したら「運子さん相手なら取り返すのは難しいかもね…」って言われた。
なんか近所でも有名な手癖の悪い人みたい。
だからって諦められないよ!
わんこおおおおおおおおおおおおおお!!!
252 : おさかなくわえた名無しさん 2013/05/10(金) 09:56:22.06 ID:LQGO2WPz
相手がそこそこ常識の通じる善人かもと最初は思ったからだろうけど作戦負けしてる気が。
特徴とか言うにしても第三者の前で質問を投げかけてうんこに先に答えさせるとかしないと。

うんこがどこの誰だか分かってるんだったら他にも手だてあるんじゃないか。
ミニチュアスナウザーの純血種だったら血統書もあるでしょ
警察で相談とかしてみれば?
254 : おさかなくわえた名無しさん 2013/05/10(金) 13:27:08.89 ID:hSZToBLs
それ裁判できるんじゃない?
血統書とかあるでしょ。
255 : 250 2013/05/10(金) 13:40:16.79 ID:o9g7b3+J
血統書ある!
絶対取り返すよ。
256 : おさかなくわえた名無しさん 2013/05/10(金) 13:53:23.13 ID:Ve6OAVK4
がんばってー
警察沙汰にしてもいいと思う
早くしないと最悪の場合ウンコがわんこを処分しちゃうかもしれないよ
遠くに捨てちゃうとかさ
257 : おさかなくわえた名無しさん 2013/05/10(金) 14:07:23.60 ID:2+1TwuS8
ペットを盗むと窃盗罪の罪になる
だけど、対応を間違うと証拠隠滅をはかってマンションから誘拐したペットを投げ捨てられ殺されてしまった事がある。
評判が悪い相手なら、ペットを見付けてくれた人には謝礼をするとちらつかせて回収するのが無難かも。
取り戻したい気持ちはわかるけど、接触したのは間違いだったと思う…。
前記の事があるからね…
305 : 250 2013/05/11(土) 15:25:22.21 ID:EnyvaiOq
昨日、わんこを盗まれた者です。
武勇伝と言えるほどのすっきりした解決じゃなかったので、こちらでご報告を。

警察に相談に行って…と思ったのですが、その前に私の大切なわんこをどうにかされたらと思うと居ても立っても居られなくなって、大学の友人を自宅に呼んで作戦会議。
最初は私を含めて女3人だったのですが、男の子もいたほうが安心という話になり、うちひとりの彼氏に連絡したところ、彼氏が友人2人を引き連れて合流。
そして今朝奇襲攻撃を仕掛けました。
時間は近所の人たちが学校に会社にと家を出る時間帯を見計らい、なるべく人の目に触れるようにして運子宅を訪問しました。
ちなみに運子は、母情報によると還暦間近の一人暮らしだそうです。

男の子ひとりがカメラを回しながら、私がわんこを返してくれるように申し出ました。
すると昨日と同様に「これは私の犬」と主張してきました。(奥の方でわんこが狂ったように鳴いてました。泣けそうでしたがガンマンして頑張りました)
そこでまず、持参したものを見せました。
過去にビデオ撮影した私のわんこの特徴を示す部分をキャプチャしたものを印刷したものです。
わかりやすい画像を選んで6枚持っていきました。

「あんたしつこいね。こんなものが証拠になると思ってるの?」と言ってきました。(想定内)
ここで毎日犬の散歩してる近所のおじいちゃんが何事かと声をかけてきたので友達が「犬を返してもらうように交渉中です」と。
運子の手癖の悪さは相当有名らしく「あー、またやったんかい」と。
ここから少し声のボリュームを上げ「もうひとつ証拠となるものを持ってきました」と。
306 : 250 2013/05/11(土) 15:25:52.08 ID:EnyvaiOq
実は私、わんこがうちに来た時と血統書に書いてある誕生日にお祝いしたときの2回、指紋ならぬ肉球紋をとってアルバムに貼ってあったのです。
それで、それを見せて

「こちらには血統書もありますから同じ犬かどうか検証することができるんです。間違いなくあなたの犬でしたら改めてきちんと謝罪に参りますから、検証のために暫く預けていただけませんか?拒否するなら、これからこれらの証拠品をもって警察に向かいます。ちなみに後ろの彼ら、法律を学んでいますから知り合い弁護士さんもおりますので、相談に行くこともできます」と。

ここで再び先程のおじいちゃんが
「返してやんなさい。意地張っても無理や無理や。犬好きが自分の犬間違えるもんかい」

それでも運子は黙って睨んでるだけでしたが、観念したように奥に消えて私のわんこを連れてきて、返してくれました。
が、最後に私のわんこを思いっきり蹴りやがりました!!!!
わんこ、びっくりしてダッシュで逃亡。
気が付いたら私、運子にビンタ食らわしてました。
みんなで必死で探したところ、なんとか見つかり、無事私のもとにわんこは帰ってきました。
一応病院に連れて行って診てもらったら特に大事にはいたらなかったようで一安心。
そのあと、もう一度運子宅を訪れ、今回のことはすべて記録として残しておきますと言ってきました。

それと警察に届けようかどうしようか迷ったのですが、とりあえず自治会長さん(母の仲良しさん)に報告して相談したところ、もう何度か警察に届けてる人がいるけど、全く効果はないのだそうで、逆に、若い子が年寄を訴えるというのは、こちらに全く非がなくても色々言う輩もいるから返してもらえたのなら今回はやめときなさいと言われました。
正直納得いかないのですが、わんこの命を狙われたりすると嫌だし、とりあえず取り返すことができたので、そうすることにしました。

以上、報告終わります。
スカッとする結末じゃなくてごめんなさい。
泥棒を放置するなんてどんな街なんだよ…orz
307 : おさかなくわえた名無しさん 2013/05/11(土) 15:28:39.87 ID:420OJ9BN

ともあれ犬が返って来てよかったね。
309 : おさかなくわえた名無しさん 2013/05/11(土) 16:09:44.95 ID:kOaNl6bq
取り返せて良かったよー
犬を蹴るなんてなんてクズだ許せん
250の犬が20年くらい元気に長生きして、運子に天罰が下るように呪っとく
312 : おさかなくわえた名無しさん 2013/05/11(土) 16:36:36.63 ID:X2txv8cB
お疲れさん、よく頑張ったな。
野放しはともかく、無事に取り戻せて本当に良かった。
古い地域なんかだとご近所とあまり表立って軋轢を生みたくないって考えが強いんだよね。
友達も、近所のおじいさんも、即断即決で行動したあなたもGJ。

あとどうでもいいけど、ガンマンにふいたw
315 : おさかなくわえた名無しさん 2013/05/11(土) 17:47:17.19 ID:pfGxHsZa
お前さんとワンコが無事なら
それだけで今日の飯がウマくなるってもんだ

お疲れ様
ワンコ、大事になー
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング