修羅場
306 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/15(木)01:30:12 ID:hGY
W不倫して家族を捨てた母親に、ずっと見知らぬ姉と比較されて育った。
クソみたいな家庭で育ったので、わかりやすく書いたつもりだけどわかりにくかったらごめんなさい。
ほぼ根暗な自分語りです。
私の両親はそれぞれ×1の再婚組。
W不倫が妊娠で発覚して、それぞれの家族を捨てて再婚した夫婦。
その時仕込まれた子が私。
うちは貧乏だった。理由は慰謝料やら養育費だと思う。
父親は元の家族のことは一切口に出さなかった
母親は毎月のように支払いが焦げ付いたとヒステリーを起こしていた。
あくまで想像だけど、W不倫してあっさり元の家族を捨てるような両親が支払いから逃げなかったのは法的にきちんと拘束されていたからだと思う。
母親は呪詛のように元の旦那さんや、父親の元の奥さんのことを罵っていた。
両家の祖父母や親戚の風当たりの強さから、
私は物心がつく頃には自分の出生が汚いものだと漠然と理解していた。
ツラの皮が厚い母親は、近隣に住む祖父母宅に顔を出しては金の無心をしていたし、誰も呼んでいないのに親戚の集まりには真っ先に駆け付ける人物で、その際に決まって私を連れて行ったから嫌でも察した。
周囲の大人の会話から父方に兄二人、母方に姉二人がいると知っていて、
見知らぬ兄姉に対する情めいたものを抱いた(一人っ子の憧れに近いと思う)ことはあったけど、自分がこの人たちに恨まれる身の上だってことも肌で察していて、小学校にあがる頃には一日中塞ぎ込んでいる暗い子になっていた。
今にして思えば、自分の出生を責めたところで私にはどうしようもないことなんだけど、割り切ってしまえるほど強かな子でもなかったから小学校3年生から学生時代はずっと胃潰瘍と付き合っていた。
何よりのストレスは母親の言動だった。
「姉子ちゃん二人は頭がよかったのに、どうしてこんな簡単な問題もわからないの?」
「姉子ちゃんたちはその年には何でもできたのに」
「姉子ちゃんたちは活発で足も速かったのに、私子は誰に似たの?」
母親はいつも私と姉二人を比較して、私を責めた。
母親からすれば自慢の娘二人と、不出来な末娘なんだろうけど、
その自慢の娘二人を裏切って最低な形で捨てたのは母親本人。
母親の思考回路が理解できなかったことと、
不倫の結果生まれたのが私だと言う事実が板挟みでいつも何かに生まれてきてごめんなさいって謝っていた。
そんな根暗な子だから友だちもいなくていつも一人だった。
家にも学校にも居場所を作れなくて保健室で寝てばかりいた。
クソみたいな家庭で育ったので、わかりやすく書いたつもりだけどわかりにくかったらごめんなさい。
ほぼ根暗な自分語りです。
私の両親はそれぞれ×1の再婚組。
W不倫が妊娠で発覚して、それぞれの家族を捨てて再婚した夫婦。
その時仕込まれた子が私。
うちは貧乏だった。理由は慰謝料やら養育費だと思う。
父親は元の家族のことは一切口に出さなかった
母親は毎月のように支払いが焦げ付いたとヒステリーを起こしていた。
あくまで想像だけど、W不倫してあっさり元の家族を捨てるような両親が支払いから逃げなかったのは法的にきちんと拘束されていたからだと思う。
母親は呪詛のように元の旦那さんや、父親の元の奥さんのことを罵っていた。
両家の祖父母や親戚の風当たりの強さから、
私は物心がつく頃には自分の出生が汚いものだと漠然と理解していた。
ツラの皮が厚い母親は、近隣に住む祖父母宅に顔を出しては金の無心をしていたし、誰も呼んでいないのに親戚の集まりには真っ先に駆け付ける人物で、その際に決まって私を連れて行ったから嫌でも察した。
周囲の大人の会話から父方に兄二人、母方に姉二人がいると知っていて、
見知らぬ兄姉に対する情めいたものを抱いた(一人っ子の憧れに近いと思う)ことはあったけど、自分がこの人たちに恨まれる身の上だってことも肌で察していて、小学校にあがる頃には一日中塞ぎ込んでいる暗い子になっていた。
今にして思えば、自分の出生を責めたところで私にはどうしようもないことなんだけど、割り切ってしまえるほど強かな子でもなかったから小学校3年生から学生時代はずっと胃潰瘍と付き合っていた。
何よりのストレスは母親の言動だった。
「姉子ちゃん二人は頭がよかったのに、どうしてこんな簡単な問題もわからないの?」
「姉子ちゃんたちはその年には何でもできたのに」
「姉子ちゃんたちは活発で足も速かったのに、私子は誰に似たの?」
母親はいつも私と姉二人を比較して、私を責めた。
母親からすれば自慢の娘二人と、不出来な末娘なんだろうけど、
その自慢の娘二人を裏切って最低な形で捨てたのは母親本人。
母親の思考回路が理解できなかったことと、
不倫の結果生まれたのが私だと言う事実が板挟みでいつも何かに生まれてきてごめんなさいって謝っていた。
そんな根暗な子だから友だちもいなくていつも一人だった。
家にも学校にも居場所を作れなくて保健室で寝てばかりいた。
307 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/15(木)01:30:47 ID:hGY
そのうち父親が単身赴任で家を出て、数年後の私が12歳になった年に蒸発した。
たぶん、女の人の影があったんだと思う。裏切られたと誰彼構わず泣いて見せる母親の姿が滑稽で、自分でやったことをやり返されただけだろうと思った。
自分も同じことをやって家族を捨てたくせに、捨てられた側になったら同情を引こうとする姿が心底気味悪くて、この人の血が自分に流れているんだと思うと吐き気が止まらなくなった。
父親がいなくなって、元から貧乏だった家は暮らしが成り立たなくなった。
母親は祖父母宅に転がり込もうとしたけど、祖父が亡くなり、祖母は母親の弟が引き取り同居をはじめたことで実家がなくなった。
その頃にはもう姉二人は成人か、成人に近い年で、頼みの実家がなくなった母親は姉二人にすり寄ろうとした。
祖父の葬式の時にはじめて姉二人の顔を見た。葬儀には母親の元の旦那さんらしき男性も参列していて、母親は馴れ馴れしく三人に近づいていったけど、私は近づいていく気になれず遠目にしていた。
母親は姉二人に抱き着こうとして突き飛ばされていた。
遠目にも怒り心頭な姉と、関わり合いを持つのも馬鹿らしいと冷めた目で母親を見ている姉がいて、母親の元の旦那さんらしき男性が肩を抱いている姿が印象的だった。
母親が壊したものを、はじめて目のあたりにした気持ちになった。同時に恥ずかしい話なんだけど姉二人が羨ましいと思った。
「お姉ちゃんたちだけ大事にされてズルい」って、僻んだんだと思う。
両親が不倫して、その不倫でできた子が自分だって知っていたから、私は両親のどちらにも懐けなかった。
懐かない子だから当たり前なんだけど、蒸発した父親は私の肩を抱いてくれる人じゃなかったし、根暗で胃潰瘍持ちの私が気味悪かったのか視界に入れるのも嫌がっていた。
母親が姉二人と私を比較して私に必要以上にはっぱをかけてきたのも、私が姉二人ほど出来がよかったら父親の関心を引けると思ったからかもしれない。
自分の出生を知ったうえで姉二人を僻む自分が、この母親にそっくりに思えて死にたくなった。
その頃から死にたい死にたいって考えるようになったけど、高校の時にほんとうに死にかけた時に死にたいって言うのは現実から逃げたいだけなんだなって自覚した。
車にひき逃げされて、人通りの少ない場所だったからしばらくその場に転がっていた。意識はあったけど体が動かなくて助けを呼ぶこともできなくて、死んじゃう死んじゃうってすごく怖かった。
それから少しずつ、自分の努力で変えようがないことまで責任は持たない。自分を責めて自己否定しないって考え方ができるようになった。
いいのか悪いのかはわからないけど、少しだけ生きやすくなった。
未成年の間は母親を振り切りたくてもできなくて、無職の母親に「母子二人で生きて行きましょう」とか言われて給料を巻き上げられていたけど、成人してからは自分で生活環境を選べるようになったからようやく逃げられた。
今は派遣で地方を転々として暮らしている。
たぶん、女の人の影があったんだと思う。裏切られたと誰彼構わず泣いて見せる母親の姿が滑稽で、自分でやったことをやり返されただけだろうと思った。
自分も同じことをやって家族を捨てたくせに、捨てられた側になったら同情を引こうとする姿が心底気味悪くて、この人の血が自分に流れているんだと思うと吐き気が止まらなくなった。
父親がいなくなって、元から貧乏だった家は暮らしが成り立たなくなった。
母親は祖父母宅に転がり込もうとしたけど、祖父が亡くなり、祖母は母親の弟が引き取り同居をはじめたことで実家がなくなった。
その頃にはもう姉二人は成人か、成人に近い年で、頼みの実家がなくなった母親は姉二人にすり寄ろうとした。
祖父の葬式の時にはじめて姉二人の顔を見た。葬儀には母親の元の旦那さんらしき男性も参列していて、母親は馴れ馴れしく三人に近づいていったけど、私は近づいていく気になれず遠目にしていた。
母親は姉二人に抱き着こうとして突き飛ばされていた。
遠目にも怒り心頭な姉と、関わり合いを持つのも馬鹿らしいと冷めた目で母親を見ている姉がいて、母親の元の旦那さんらしき男性が肩を抱いている姿が印象的だった。
母親が壊したものを、はじめて目のあたりにした気持ちになった。同時に恥ずかしい話なんだけど姉二人が羨ましいと思った。
「お姉ちゃんたちだけ大事にされてズルい」って、僻んだんだと思う。
両親が不倫して、その不倫でできた子が自分だって知っていたから、私は両親のどちらにも懐けなかった。
懐かない子だから当たり前なんだけど、蒸発した父親は私の肩を抱いてくれる人じゃなかったし、根暗で胃潰瘍持ちの私が気味悪かったのか視界に入れるのも嫌がっていた。
母親が姉二人と私を比較して私に必要以上にはっぱをかけてきたのも、私が姉二人ほど出来がよかったら父親の関心を引けると思ったからかもしれない。
自分の出生を知ったうえで姉二人を僻む自分が、この母親にそっくりに思えて死にたくなった。
その頃から死にたい死にたいって考えるようになったけど、高校の時にほんとうに死にかけた時に死にたいって言うのは現実から逃げたいだけなんだなって自覚した。
車にひき逃げされて、人通りの少ない場所だったからしばらくその場に転がっていた。意識はあったけど体が動かなくて助けを呼ぶこともできなくて、死んじゃう死んじゃうってすごく怖かった。
それから少しずつ、自分の努力で変えようがないことまで責任は持たない。自分を責めて自己否定しないって考え方ができるようになった。
いいのか悪いのかはわからないけど、少しだけ生きやすくなった。
未成年の間は母親を振り切りたくてもできなくて、無職の母親に「母子二人で生きて行きましょう」とか言われて給料を巻き上げられていたけど、成人してからは自分で生活環境を選べるようになったからようやく逃げられた。
今は派遣で地方を転々として暮らしている。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 小学生「祖国について教えて下さい」 俺(真実を話すべきなのか…?)
- 【まさかの結末】若ママ「ブスだしババアwよく結婚出来ましたねwww」 → なんでよく知らないあんたにそこまで言われなきゃなんないんだ!!!
- 私は昔から厄介事を押し付けられたり八つ当たりで理不尽な被害を受け続けるタイプ。→料理教室で問題児の世話係りにさせられた。私はその子に構いっきりになり…
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- ママ「慰謝料寄越せ!」 私「弁護士通して」 → べんごしから請求きてくそわろあーwww
- バイト先に、全然カッコよくないし、好みでもないけど「俺はみんなの味方!困ったことあったらなんでも相談して!」って感じの役職の人がいた→いい人だし、気さくで面白いし、次第にこんな人と付き合いたいと思うようになった
- 夫に「もう30過ぎてるし子供を作って専業に落ち着きたい」と伝えたら奨学金の返済が残ってる事を理由に拒否されてしまった。支え合って生きていこうとい...
- 【非常識】彼氏とは必ず割り勘→しかし!私「何で半分こじゃなくて彼氏の方が多く食べるの?」→指摘した結果…
- サッカー台のところが全面ガラス張りになってる店でガラスに映る自分の姿を見てたらDQNが突撃してきた→俺がガンを付けたと思ったらしいけど…
- 旦那に弁護士から連絡が来た!「俺やっちまったかも…」と頭をかかえていた。
- 姉が姉彼の運転で事故り、姉は意識不明の重体。姉彼は失踪。【胸糞→ざまぁ】
- 電車内 おっさん「荷物の持ち方考えなさい」女性「精密機械で変に動かせないんです」おっさん「もうちょっとどうにか出来るだろ!」女性「ムリです!」→ 2人は段々ヒートアップし…
- つきあって5ヶ月弱で別れた彼。きっかけは、彼と泊まりがけで遊びに出かけていた夜中に私が腹痛起こして病院に行くことに。付き添いを頼んだら「病院苦手」と拒否(は?)→さらに…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 弟嫁「お話あるのでいいですか?」 私「なになに?」 → バカすぎる
- Aママ「実はウワキしてるの」 私「えっ」 → 告げ口した結果…
- 彼氏「お金を預かって欲しい」 私「おk」 彼氏「はい、300万」 私「えっ」
- 【トラウマ】恋人と同棲するときに「お互い自分の価値観を相手に押しつけないこと」をルールにした結果…
- 「するたびに血がでるんだけど生理かと思ったけど違うっぽい。これやばい???」 レス「病院行け」 → 結果…
- 「キラキラネーム」にまつわるたわいない冗談から、家族のものすごく深刻な過去話を引き出してしまった…
- 女4人で出かけたとき、高速でトラックが煽り運転 → 友人が録画して連絡した結果…
- 旦那「そうめんが嫌い」 私「はえー」 → 出してみた結果…
- 真面目な義妹「彼氏紹介する」 → 男性が二人いて、私「どっち?」 義妹「どっちも」 私「えっ」
- 義父「跡継ぎは長女(義姉)にする」 私「じゃあ離婚で」 → ボコボコに殴られる
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…