泥棒ママ
531 : 名無しの心子知らず 2012/02/29(水) 19:04:52.55 ID:XyuzcLF0
ふと思い出したので投下。豚切ります。
昭和の話だから20年以上前。当時私は中学生でした。
普通、松林は日当たりの良い尾根に多いと思うのですが、うちは何故か、山の中腹から山裾に松林が点在してます。
梅雨のある日、雨上がりに犬の散歩で松林を歩いていたら、湿った空気の中に、松茸の匂いが…
それまで松林で松茸が採れたことは一度もありません。
当時はネットなんてまだ普及してないので図鑑で調べたところ、松茸は梅雨頃にも生える事があるそうで、早速松茸を採ろうとビニール片手に松林に戻りました。
が、匂いはすれど、姿は見えず…否、松茸そっくりの形のキノコはあるのですが、柄が紫色だったので、これは違うだろうと。
試しにそのキノコを採ってみましたが、匂いはせず…
下手に踏み荒らしたら松茸は生えない、と聞いたことがあったので、その時は、その紫色の謎キノコの在処だけ頭に叩き込んで帰りました。
帰って父にキノコを見せましたが、やっぱり松茸ではないそうで、そのまま捨ててしまいました。
翌日学校で仲の良かった友人たちに「こんな事があった」とだけ、笑い話として報告しました。
その日の夕方、早速、川向かいの親戚が血相変えてうちに来ました。
「お前んちの松林に明かりがちらつきよる。もしや火事では」と言うので消防団も出動する大騒ぎに。
結局は友人Bの母親が懐中電灯片手に松茸探してたみたいなのですが。
子供心に、蝮怖くないのかな、ようやるなあと。
その翌日も諦めきれずに松林に出向いてみたら、謎キノコが全部なくなっていました。
皆で踏んだにしても、全部はなくならないのでは…と思いつつも、原因が解らないので気にしていませんでした。
さらにその翌日、友人A宅で異臭騒ぎが発生しました。
すわ毒ガス!?となりましたが、原因は例の謎キノコでした。
A母、B母の前に松林で謎キノコを根こそぎ収穫→やっぱり紫色なので抵抗あるけどもしかしたら食べられるかも。
そういう思考回路で勿体無くて車に保管しておいたけど、Bの騒ぎを見て萎縮し、そのまま忘れていた、と。
どうやら謎キノコは高温で3日ほど放置すると凄まじい異臭を放つようで、A宅の車は結局廃車になりました。
今もって謎キノコの正体は不明ですが、今ではいい思い出話ですw
昭和の話だから20年以上前。当時私は中学生でした。
普通、松林は日当たりの良い尾根に多いと思うのですが、うちは何故か、山の中腹から山裾に松林が点在してます。
梅雨のある日、雨上がりに犬の散歩で松林を歩いていたら、湿った空気の中に、松茸の匂いが…
それまで松林で松茸が採れたことは一度もありません。
当時はネットなんてまだ普及してないので図鑑で調べたところ、松茸は梅雨頃にも生える事があるそうで、早速松茸を採ろうとビニール片手に松林に戻りました。
が、匂いはすれど、姿は見えず…否、松茸そっくりの形のキノコはあるのですが、柄が紫色だったので、これは違うだろうと。
試しにそのキノコを採ってみましたが、匂いはせず…
下手に踏み荒らしたら松茸は生えない、と聞いたことがあったので、その時は、その紫色の謎キノコの在処だけ頭に叩き込んで帰りました。
帰って父にキノコを見せましたが、やっぱり松茸ではないそうで、そのまま捨ててしまいました。
翌日学校で仲の良かった友人たちに「こんな事があった」とだけ、笑い話として報告しました。
その日の夕方、早速、川向かいの親戚が血相変えてうちに来ました。
「お前んちの松林に明かりがちらつきよる。もしや火事では」と言うので消防団も出動する大騒ぎに。
結局は友人Bの母親が懐中電灯片手に松茸探してたみたいなのですが。
子供心に、蝮怖くないのかな、ようやるなあと。
その翌日も諦めきれずに松林に出向いてみたら、謎キノコが全部なくなっていました。
皆で踏んだにしても、全部はなくならないのでは…と思いつつも、原因が解らないので気にしていませんでした。
さらにその翌日、友人A宅で異臭騒ぎが発生しました。
すわ毒ガス!?となりましたが、原因は例の謎キノコでした。
A母、B母の前に松林で謎キノコを根こそぎ収穫→やっぱり紫色なので抵抗あるけどもしかしたら食べられるかも。
そういう思考回路で勿体無くて車に保管しておいたけど、Bの騒ぎを見て萎縮し、そのまま忘れていた、と。
どうやら謎キノコは高温で3日ほど放置すると凄まじい異臭を放つようで、A宅の車は結局廃車になりました。
今もって謎キノコの正体は不明ですが、今ではいい思い出話ですw
スポンサードリンク
PickUp!
- 不妊「子供を連れて出歩かないで下さい、その方が子供のためだ」 私「シカトしたろ」 → 結果…
- 人生で自らしぬ人を3回見たことがある。そのなかでも電車飛び込みのときが衝撃すぎた。
- 【修羅場】ホームセンターでバッグを盗られかけた → 警察「逮捕してもすぐ出てくる。被害届けは下げた方が…」私(えっ)すると・・・
- 【困惑】結婚式に、小学生の頃から親友だと思っていた人を招待 →私(「ご祝儀」すら本当に何もないなんて…) 実は・・・
- 俺はニキビを潰さず毛穴絞りでむにゅ~っと出すニキビ絞りだし達人。ある日、ニキビの根本より遥か下の方を圧迫した結果…
- 妻「女の子なら絵里にしようね」夫「おk」→ 妻が出産直後に亡くなった結果...
- うちの自転車屋に来店した高校生『メンバーズカード持ってるから、パンク修理を無料でやって』→明らかに手作りのカードで…
- 知らん間に知らん人の彼女候補にされ、品定め会にまで参加させられてた。
- 1000円の弁当を買うと、上司『調子乗ってんじゃねーよ』 → 弁当を逆さにして頭に叩きつけ、上司『反省した?』私「…」 → そのまま無断退社し…
532 : 名無しの心子知らず 2012/02/29(水) 19:13:05.91 ID:VERtZT0J
( ;∀;)イイハナシダナー
543 : 名無しの心子知らず 2012/02/29(水) 20:57:09.53 ID:u+Q2nxdt
松茸は松の根元周囲に「シロ」と呼ばれるコロニーを形成して、それがある条件となった時に生えてくるといわれてます。
ただしこの条件がいまだに不明なところが多く、シロの培養まで成功したのに一向に松茸が生えなかったり、生え始めて成功だと喜んだものの二度と生えなかったり、条件を変えてないのにシロが萎縮したりと摩訶不思議なものです。
そして件の匂いの正体ですが、おそらくシロの匂いじゃないかと。
あまり知られてませんが、松茸そのものが生えてなくてもシロがある程度形成されていれば、本体ほど強烈ではありませんが松茸の香りがします。
まあ、同じ菌糸だから不思議じゃありませんね。
そして雨が降った後など、地面から大量に蒸発する水分にシロの香気がたっぷり含まれると、まさに松茸の香りはすれども姿は見えずという状況になります。
逆にいえば、香気が出るほどのシロが形成されている林ならば、きちんと手入れすれば松茸が生えてきても不思議じゃないです。
まああくまでも条件が整えばですから、万年松茸の香りだけ林で終わることもまた珍しくないのですけどねw
ただしこの条件がいまだに不明なところが多く、シロの培養まで成功したのに一向に松茸が生えなかったり、生え始めて成功だと喜んだものの二度と生えなかったり、条件を変えてないのにシロが萎縮したりと摩訶不思議なものです。
そして件の匂いの正体ですが、おそらくシロの匂いじゃないかと。
あまり知られてませんが、松茸そのものが生えてなくてもシロがある程度形成されていれば、本体ほど強烈ではありませんが松茸の香りがします。
まあ、同じ菌糸だから不思議じゃありませんね。
そして雨が降った後など、地面から大量に蒸発する水分にシロの香気がたっぷり含まれると、まさに松茸の香りはすれども姿は見えずという状況になります。
逆にいえば、香気が出るほどのシロが形成されている林ならば、きちんと手入れすれば松茸が生えてきても不思議じゃないです。
まああくまでも条件が整えばですから、万年松茸の香りだけ林で終わることもまた珍しくないのですけどねw
544 : 名無しの心子知らず 2012/02/29(水) 21:06:42.26 ID:iuoGVbJt
>万年松茸の香りだけ林で終わることもまた珍しくないのですけどねw
うおー
なんと実に惜しい話だ
早くこの辺培養に成功しないもんかなあ
うおー
なんと実に惜しい話だ
早くこの辺培養に成功しないもんかなあ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 小学生の頃、女「お前の母親はクズだ。お前も托卵かもね」 私「えっ」 → 両親にその事を話してしまった結果…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 【ムカつく】「別居したい、同居って大変なんだよ」と旦那に言うと「うん、だからって楽なほうに逃げるの?」というセリフが返ってきた
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 私「結婚やめるわ」 婚約者「え?なんでなんで?」 → 放置した結果…
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」→拾ってきたんじゃなかった…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 動物が少々苦手な私。コトメ夫婦が小型犬を飼っているが、義実家に帰省する時に犬も一緒に連れてきて・・・
- 27歳までお付き合いなんてしたことがなく、28歳になる数日前に人生初の彼氏ができた
- 義兄嫁「あそこに寄って」私「お断り」義兄嫁「なんでそんな言い方するの!?もういい降りる!」私「どうぞ」義兄嫁「えっ」私「早く降りなよ」義兄嫁「…」
- 猫がいつまで経っても動かないので、心配で抱き上げたらその下から…
- 彼の家の合鍵をもらいお泊りした次の日の朝、彼の元カノが枕元に立っていた!
- お色直し中に、新婦家族席が空になってて戻ってきた新婦が明らかに暗かった。そして新郎母挨拶「実家はもう他人の家」と言い出して、新婦号泣
- 数年前の一時期、些細な事で異常に激昂してしまう事が度々あった。
- 姉が軽度のADHDで私は定型、姉妹関係は良好だし人並みに仲良くしてる→周囲「でもきょうだい児なんでしょ?迷惑してるでしょ?w」
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 私「特に節制をしているわけでもないのに痩せてるから太りにくい体質なんだ!」 夫「いや違うよ」 私「えっ」
- 俺が前につきあってた女は最低だった。知的障害の妹と親の世話を頼んだら逃げやがった。
- 結婚式を前にして、婚約者「子供ができない身体だった…」 → 結果…
- 親「借金したから社長の愛人になってこい」 17歳、私「えっ」 → 結果…
- はじめて彼氏ができたときに隣の奥さんが発狂「私の!私のものなのにー!」 → トラウマ…
- 【理解不能】祖父の形見分けで未投函のラブレターを続々と発見。宛先は伯父の奥さん、祖父からしてみたら長男の嫁
- 小学生の時の同級生「雇ってほしい!」 私「詐欺師雇うわけないじゃん」 同級生「えっ」
- 3歳「留守番しゅる」 私「1分くらいなら大丈夫か」 → 結果…
- オバさんなんだけど、長年人生の呪いと言える我慢を吹き飛ばして、生きやすくなった
- 高校生、私「きっと私は本当の子供じゃないんだ!!」 → 駅で知らないおじさんに話しかけられ…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…