【相続】私「もしかしたら兄夫婦は不快に思ってるかも…」 兄嫁「もしかしたら私さんは不快に思ってるかも…」

sk2ch
1999 : 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)14:33:17 ID:qzzdnYWoB
ハートウォーミングな相続話。

私は両親祖父母の介護、動産不動産の管理など、実家関係の事を全部一人でやってる。
近所で専業主婦とはいえ、自分の家族(旦那&子二人)も見ながらそれらもこなすのは中々にしんどい、がそれなりの報酬も貰ってる。

私には兄が一人いるんだが、そっちは夫婦ともに激務らしく、実家関連にはノータッチ。
というか兄嫁とはあまり話した事がない。
ちょっと無責任だなーと思う程にノータッチ。実家と揉めた訳ではない。

で、ぼちぼち相続の話が出はじめた。兄夫婦同席で話し合う事に。
私は、兄の子供の頃の性格からして私の苦労など意に介さず「実家の面倒くらいなんでもないだろ」なんて言われたり、兄嫁が怖い人で「こちらが長男ですよ?」って相続主張してきたり、そういう展開だったらどうしよう…と少しビクビクしていた。

スポンサードリンク

PickUp!

1999 : 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)14:33:17 ID:qzzdnYWoB
話し合いが始まると兄夫婦はすぐに「自分達は実家や両親のことは多分なにも出来ない、ほんの手伝い程度しか役に立てそうにないから相続は放棄する、お前に丸投げして申し訳ない、資産についてはお前の好きなようにして構わない」と言って夫婦で謝り、書式にして残すことを提案された。

私は、遺産独り占めなんて全然考えてない、今でも私家族だけ祖父母両親に色々して貰っているから兄夫婦は不快かもと思ってた、と話した。

すると兄嫁は、むしろ私達あまりにも何もしてないから妹さんは不快かもって思ってた、良かった~~!!と言った。

そんな訳で、私達の世代は私8割相続で実家引き受け、子供達の世代は又その時にクリアにして計り直す事になった。
書面にもした。

手間みそですがうちの家族がまともで良かったと思った出来事でした…。
家庭板徘徊してると何が普通か基準が分からなくなるw

2000 : 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)17:30:59 ID:FTVpcHCWb
すごい普通の話なのに、爽やかな気分になった私もちょっと毒されてるなw
すんなり話進んで良かったです。

sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング