名誉棄損って「みんなの前で謝らせる」ことができるんだね → 会社のYを噂を巻いた先々で謝罪説明をさせた結果…

sk2ch
衝撃的体験
91 : 名無しさん@おーぷん 2016/06/30(木)18:17:32 ID:EuZ
新卒で入った会社で、直属の上司からセクハラにあった。
尻触るとかそういうわかりやすいセクハラじゃなくて、あたかも付き合っているかのような言動っていうのかな。
当時、私は23歳で相手は30歳既婚小梨。
このくらいは我慢すべきなのかなって悩んでいて、別部署で個人的に親しくなったYさん(30歳独身)に相談してた。
でも次第に周りからも、私と上司が不倫してるって思われ出して、Yさんは「もしそういう話を聞いたら絶対否定してあげる」って言ってくれた。
でも噂はヒートアップしていった。

もうどうしようもなくて、人事の女性管理職の人に相談した。(その人が入社時の面接官だった。)
そしてちゃんと調査してくれた。
不倫の噂をばらまいていたのはYさんだった。
周りが「私さんと上司さん、怪しいよね〜」と言えば、Yさん「うーん、そのうち私ちゃんも過ちに気付くからあんまり責めないであげて」みたいな感じで言っていたらしい。

Yさんは「誤解されるような言い方をしたかもしれません、でも私ちゃんにも反省すべき点はあると思ったので」と。
人事の人が、どこが私の反省すべき点なのか聞いたら「ひとことでは難しい、なんとなく」と。

上司がやっていたセクハラはもちろんセクハラ認定されて地方の支店に飛ばされた。でも一応謝ってはくれた。
しかしYさんは謝らなかった。
それどころか、その後も噂を巻き続けた。

その時点ではセクハラ問題はまだ知る人ぞ知る、だった。
でも興味津々な人たちもいて、その人たちに「言えないよ、でも結局上司さんが責任取ったかたち。離婚するかも。私ちゃん、家族一つ壊しちゃった…」と言っていた。
人事さんはそれをチェックしていて、Yさんに注意したけど、Yさん困った顔で「そうですねえ…私も言い方まずったかな…でも、悪い方に解釈する人たちって多いんですね」って言ったって。
92 : 名無しさん@おーぷん 2016/06/30(木)18:18:43 ID:EuZ
それがどんどん広まっちゃって、無関係な人も知ってて、直接私に言ってくる人はいないけどもう耐えられなかったので人事の人と相談して、Yさんを名誉毀損で訴えた。
もちろん本気で裁判するつもりじゃなくて、厳重注意で。

そんなことをしたのはもちろん初めてだったけど、あれって「みんなの前で謝らせる」ということをさせられるんだね。
Yちゃんは噂を巻いた各場所で「私は、私さんからずっとセクハラの相談を受けていたのに、周りの人に、私ちゃんはその上司と不倫しているかのような嘘をつき続けました。ご迷惑おかけしました」って謝罪。
みなさんびっくりしていた。

私は結局その会社を辞めて転職した。
その時もその人事の女性にすごくお世話になった。
Yさんもその後転職して、保育士になったと聞いた。
ちなみに最後まで私には謝らなかった。優しい困った顔で「なんだかこんがらがっちゃったねえ」と言われただけ。

Yさん、すごく真面目そうでいいお母さんっぽい人だった。
仕事はあまりできないけど、堅実で常識人、おっとりって感じ。
いかにも優等生っぽい。地味だけど清潔感があってリネンっぽい。
子持ちおばちゃんになった今となれば、そういう人こそ怪しいってわかるけど、上京したてのぺーぺーOLだった頃には分からなかった。

最近、人事の方と久しぶりにご飯に行って、聞いた話。
Yさん、その上司と不倫していたことがあるらしい。
人事の方が、事件から数年後にセクハラ上司と話す機会があって(セクハラは退職しなかった)、Yさんの顛末を話したらセクハラが驚いたように話してきたって。クズだよね

人事の方も、Yさんとはもう接点がないって言っていたけど、なんというか、衝撃だった。闇を見た。
Yさんがどっかで保育士やってるってだけで怖くて自分の子供は幼稚園に入れた…。
93 : 名無しさん@おーぷん 2016/06/30(木)18:25:12 ID:EuZ
49111-93
95 : 名無しさん@おーぷん 2016/06/30(木)19:41:49 ID:h8N
>>93
落ちつけんなしwww
スポンサードリンク

PickUp!

96 : 93 2016/06/30(木)20:30:04 ID:jOK
読み返したらなんか分かり辛い文章だった。ごめん。
実際には訴えてなくて、顧問弁護士さんに書類を作って頂いてYさんを呼び出し。
謝罪しないなら本当に裁判やるよ、今ここで謝って一筆書いて、と言ったらYさん自ら「みんなの前で噂を否定してきます、私さんを守ります」って言って三つの場所で謝罪したの。すごい泣きながら。で、結局私には謝らない。
でも個人的にはすごく仲良くしようとしてくる。趣味も同じだし。
何がしたかったのかわからない…。

働きたかったので子供は保育園にいれたかったけど、諦めて仕事辞めた。
あと絵が下手申し訳ない。なんか伝えたかった…
97 : 名無しさん@おーぷん 2016/06/30(木)20:38:17 ID:zRH
Yって女、気持ち悪い。
不倫で頭がパアァァァン!した女なんだろうね。
98 : 名無しさん@おーぷん 2016/06/30(木)21:45:29 ID:4im
守りますもなにも、あなたが貶めた噂を流したせいでしょ。
とは、突っ込まないのか。
未だに心ない噂から同僚を守った勇者だと思ってそう
99 : 名無しさん@おーぷん 2016/06/30(木)22:09:36 ID:J25
49111-99
100 : 名無しさん@おーぷん 2016/07/01(金)03:48:25 ID:zA4
本人的には意図的に主語をぼかして会話をしてただけだから噂をまいた自覚は無いよ
元はセクハラ男と関係があったなら、「91さんって〜」という会話を「Yさんって〜」と脳内変換して受け答えしただけだもの(「私ちゃんは〜」は「私(Y本人)は〜」でこたえていた)
主語をごまかして噂話をしている内は、自分がセクハラ男とよりを戻した気になって幸せだったんだよ
それが常態化して「91=Y本人」だと同一視するようになってしまっているからYさんは91に謝らない。鏡に謝ってるみたいだから
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング