彼女と結婚話が出始めてたんだが、人生の伴侶と考えた時に急に冷めてしまった。正式にプロポーズだの指輪だの結納だのする前に気づけて良かった。

sk2ch
百年の恋も冷めた瞬間!
371 : 名無しさん@おーぷん 20/10/21(水)21:15:12 ID:4I.iv.L3
1年半ぐらい付き合ってた彼女と結婚話が出始めてたんだが
恋人としては文句なしの彼女だが、人生の伴侶と考えた時に急に冷めてしまって別れた。

キッカケは結婚後の冠婚葬祭に関する経費に関して。
俺は4人姉弟(姉兄俺妹)で彼女は2人姉妹(彼女は姉の方)なんだが
彼女がふと「結婚したらそっちは私の3倍のお金持ってかれるんだねー」ってしみじみ言った。

確かにそうなるが、それは仕方ないんじゃないかなと思ってそう言った。
そしたら「でも不公平は不公平だよね。うちとそっちと同額でやり繰りしてもらわないと」って。
つまり例えばの話、何かで彼女妹に1万円金を包んだら(金額は例えばだからね)俺の姉兄妹には3千円ずつ、みたいな感じらしい。

そう言われて、でも相場ってものもあるし、どうしても俺の方が多いと不満ならそれぞれの実家の冠婚葬祭に関することは、それぞれで都合するってことにしてもいいよって言った。
そしたら「そういう問題じゃない」と言う。

それで思い至ったのが、もし俺たちが結婚したとして
彼女が生理不順だそうで、もしかしたら不妊かも知れないと言われていること。
まだはっきり検査したわけではないが、その可能性があることを告白されたことがあって
俺は子供は授かりものだと思ってるから、どっちに転んでも大丈夫って言ってあった。
もし子供が出来ないとなると、俺たちは出産祝いを渡す一方になってしまう。
それも俺の姉弟にばかりってことに。(ちなみに彼女姉は独身)

そういうことを心配してるのか?って聞いたら黙ってるので
でもそれは向こうに俺たちに合わせろじゃなくて、自分たちが世間一般に合わせるべきなんじゃないの?って言った。
そしたら黙ってる。

だから、どうしても納得いかないなら、さっきも言ったように俺の方のことは俺が自分で工面するけど?って言ったら、やはり「そう言う問題じゃない」らしい。
じゃあどういう問題なのか、ちゃんと話してよって言ったらムスッとしてさ。

その時に俺、どうしようもなく面倒臭くなった。
ちゃんと説明せずに俺が悪いかのように不貞腐れるって反則じゃね?
それからなんか彼女と会うのも面倒臭くなって連絡してなかった。

2週間ぐらい経って、彼女から連絡がきて久々に会ったんだけど
その時に言われたのは、「結婚したら共働きでも収入は一つの通帳に一緒にして夫婦のお金であり、そこから小遣い制にしようって話し合ってたじゃない。冠婚葬祭費なんか小遣いから遣り繰りするのって相当大変だと思う。それを自分で工面するってことは、隠してる貯金があるんじゃないの?」って言われた。

以前互いの貯金額を言い合ったことがあるけど、その時には就職してから自分で貯めた通帳だけ見せた。
別の通帳は就職する時に両親からお祝いとして貰ったもので、俺が生まれてから就職するまで誕生日毎に10万ずつ貯金してくれていた。(姉弟たちも同様)
これは何かの時の為に使わないつもりでいたから話してない。
元々あまり金を使わない方だから月4万あれば遣り繰りできるつもりだった。(彼女の方から週1万の計算で月4万ずつにしようって言いだしたんだ)

で、「あったらどうだって言うの?」って言ったら
「だって結婚するんでしょ私たち!何故隠そうとするの!」って責められた。

もう全部どうでも良くなって「俺、(彼女)と結婚は無理だって分った。冠婚葬祭なんて損得で出すもんじゃないと俺は思ってる。っていうか、互いの家族の冠婚葬祭に損得計算する人とは結婚したくない」って言った。
「でも結婚したらふたりの問題でしょ!平等にふたりのお金でしょ!」って口角に泡ためてるの見たらもうどうしようもなく嫌悪感で一杯になった。
「結婚してからふたりで築いていくものだろうが!」って言ったら又ムスッとして黙り込む。

結婚話が出ただけで、こんなに変わる女だったのかって思った。
正式にプロポーズだの指輪だの結納だのする前で良かった。
スポンサードリンク

PickUp!

372 : 名無しさん@おーぷん 20/10/21(水)22:09:24 ID:OJ.yd.L1
>>371
共働きで夫婦共通の通帳を作るということは、
371だけでなく彼女も自分だけの通帳を持つって事だろうに
「何故隠そうとするの!」と責める前に、彼女は彼女自身の通帳を371にちゃんと見せたんだろうか?
そうでないなら何寝言いってんだって感じだね
374 : 名無しさん@おーぷん 20/10/21(水)23:43:23 ID:uR.kg.L10
>>371
その夫婦共通の通帳は絶対元カノ名義だろうな
375 : 名無しさん@おーぷん 20/10/22(木)01:22:56 ID:As.9p.L3
うわぁな彼女
376 : 名無しさん@おーぷん 20/10/22(木)09:03:00 ID:iR.sn.L1
損だ得だって話はむちゃくちゃセンシティブだと思ってるから
口に出すときはいろんな方向から地雷が埋まってないか確認することにしてる
自分と相手が損得の対象に対して完全に同じ距離の立ち位置じゃないかぎり
絶対に地雷は埋まってるんだよなあ
377 : 名無しさん@おーぷん 20/10/22(木)23:52:53 ID:Cy.vw.L1
冠婚葬祭の感覚が合わないと自分の親兄弟からハブられるからな
元彼女は結婚したらATMに洗脳していくつもりだったんぢゃね?
逃げれてよかった
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング