10年前の震災のとき新卒だった自分「地震だけど会社のルールだし納品物は届けなきゃ」 → 結果…

sk2ch
何を書いても構いませんので
689 : 名無しさん@おーぷん 21/03/11(木)22:29:07 ID:Vm.hf.L1
東北地方にいたとはいえ、地震や津波の大きな被害にはあっていないんだけど、10年前の震災の日のことを書かせてください。
ちょっとだけフェイクありなので、おかしいところがあったらごめんなさい。

あの日、お昼頃、外回りの営業で得意先に訪問したとき、急で申し訳ないけど15時に納品してほしいと依頼書を受け取った。
営業所に戻って上司に了承を得て、別の訪問先に行くから14時半に営業所に納品物を取りに来ますと言っていくつか得意先回りをした。
予定通り14時半に納品物を営業所で受け取って、得意先に向かって車を走らせた。

得意先まであと200m位というとき、カーラジオでかけていた地元番組のアナウンサーが「あれ?地震」というような声を出したような気がする。
走行中で地震の揺れは感じられなかったが、ラジオのアナウンサーが発する切迫感のある声でゆっくりと車を止めた。
そこではじめて大きな横揺れになっていることに気が付いた。

後ろを走っていた車が、急に止まった自分の車をなんだよ急にって感じで追い抜こうとしていったが、場所は工業団地で屋内にいた工場の人たちが慌てたように道路に何十人と飛び出してきて、その車も急ブレーキを掛けていたのを覚えている。
スポンサードリンク

PickUp!

689 : 名無しさん@おーぷん 21/03/11(木)22:29:07 ID:Vm.hf.L1
長い長い揺れが収まって、再び車を走らせ得意先に着くと(そこも工場)、すでに社員さんたちは避難を始めていた。

そこでまず思ったのはこの納品物をどうしようかということ…実は一度帳簿に付けたものは基本的に当日中に引き渡すこととなっていた。
新卒間もなかったこともあり、そのルールが頭から離れず、避難している人の中から必死で担当者を探しだし、納品物を引き渡した時はものすごく安心したのを覚えている。

営業所に戻ってからは、実家に安否確認をしようにも電話は繋がらない、テレビから情報を得たくても停電で見られない、ワンセグを見ても津波と言っているような気はするが画面が小さすぎてよくわからず、そのうち携帯の充電は切れてしまって情報を得られる手段は無くなった。
翌朝、電気が復旧して見たテレビの映像にまさに言葉を失った。

昨年、久しぶりに震災の時にいた営業所に役付きで戻った。
あの日のあの行動に疑問を持つことはこれまでなかったけど、部下という存在ができてはじめて、あの時、本当は納品物よりも身の安全を最優先させるべきでは無かったのかという思いが湧いてきた。

あの日の自分はこれを持ち帰ったら怒られるかもという思いが少しあった。
でも、もし持ち帰っていても、当時の上司は怒らなかったと思うし、今、部下が同じような状況で持ち帰ってきたら自分も間違いなく怒らない。

社会人として震災を経験した最後の世代として多少うざがられても、下の世代に伝えるべきことは伝えていきたいと思う。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2021-03-12 14:30:56 ID:MjI1MzU3O
正常性バイアスがかかると、とりあえず今していたことの続きをしとこうってなるよね
2:すかっと名無しさん 2021-03-12 16:01:45 ID:MjQ1ODM2M
もう10年
まだ10年
3:すかっと名無しさん 2021-03-13 05:02:49 ID:MTI2NTA0N
正常性バイアスというより、若いと「周囲の人の人間性」がどのぐらいなのかわかんないんだよね。上司イコールミスをすると怒る生き物、みたいな。仕事以外の何かがあって初めて、上司も同じ人間なんだって分かる感じ。
4:すかっと名無しさん 2021-03-13 10:12:27 ID:MjU3NDcyO
この人の経験が貴重な財産になる。若い人に発信してやってください。
5:すかっと名無しさん 2021-03-13 11:14:26 ID:MjUwMDk5N
納品物を渡されたほうはえ?今?と思っただろうな
6:すかっと名無しさん 2021-03-15 13:06:31 ID:MTUxMzE1M
あんな大地震の直後だのも、当人も冷静なつもりだとしても、実際はテンパりまくってて当然。
7:すかっと名無しさん 2021-03-22 15:23:25 ID:NTY3Mjg0N
国民性なんだろうね、ひどい台風が来るから出勤はしないほうがいいかなと思っているとご近所の人達いつものように会社に向かってるからね。とりあえず任務遂行は常識みたいになるんだろうね。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング