1: すかっと名無しさん dokusya
昔の事ですが、身近にスカッとした話がありましたのでご報告させて下さい。
私の幼少期のことですので、曖昧な個所・矛盾点などあるかと思いますが、そちらはご了承ください。
私が5歳、妹が3歳の時の事です。
私の妹は卵アレルギー持ち。
母はかなり気を付けて食事の用意などをしており、我が家で卵を使った料理が出ることはまずありませんでした。
ある日、母が風邪をひき病院に行っている間、私と妹は父方の祖父の家に預けられていました(祖母はすでに他界)。
その際に事件が起こりました。
祖父が、妹にプリンを食べさせようとしたのです。
母から毎日のように
「妹ちゃんにとって卵は毒なの」
「妹ちゃんはまだ小さいから食べられないことを上手にお話しできないかもしれない」
「もしもお母さんが近くにいない時に間違えて卵を食べようとしたら止めてあげてね」
と言われていた私は、当然のように祖父を止めました。ですが、卵は毒だ、と私が繰り返し訴えているのに対し「ちょっとずつでも食べれば慣れるよ」と聞く耳持たず。
腹が立った私はその後無言で祖父の手からプリンを叩き落とし、妹の手を取って上の階(2世帯住宅)に住む叔母に助けを求めました。
私の幼少期のことですので、曖昧な個所・矛盾点などあるかと思いますが、そちらはご了承ください。
私が5歳、妹が3歳の時の事です。
私の妹は卵アレルギー持ち。
母はかなり気を付けて食事の用意などをしており、我が家で卵を使った料理が出ることはまずありませんでした。
ある日、母が風邪をひき病院に行っている間、私と妹は父方の祖父の家に預けられていました(祖母はすでに他界)。
その際に事件が起こりました。
祖父が、妹にプリンを食べさせようとしたのです。
母から毎日のように
「妹ちゃんにとって卵は毒なの」
「妹ちゃんはまだ小さいから食べられないことを上手にお話しできないかもしれない」
「もしもお母さんが近くにいない時に間違えて卵を食べようとしたら止めてあげてね」
と言われていた私は、当然のように祖父を止めました。ですが、卵は毒だ、と私が繰り返し訴えているのに対し「ちょっとずつでも食べれば慣れるよ」と聞く耳持たず。
腹が立った私はその後無言で祖父の手からプリンを叩き落とし、妹の手を取って上の階(2世帯住宅)に住む叔母に助けを求めました。
スポンサードリンク
PickUp!
- ある日、夫「メシマズ!メシマズ!」 私「えっ」 → 義母に全て話した結果…
- 男性「Aのことしってるんですかー?」 私「知ってますよー」 → 過去の悪行をぶちまけた結果…
- 引っ越してきた奥さんが私をチラチラ見て薄ら笑い。その理由をお隣さんに聞いてみると…
- 送迎関係の仕事なんだけど、同僚が人身事故を起こした。
- 嫁が使い始めたWindowsのデスクトップ画面に「ぃ」「ィ」という名前の空のフォルダを発見した。俺「このフォルダなに?」嫁「小さい「い」が打てな...
- 夫「ハロウィンで子供達にお菓子を配った。5万くれ」私「ハァ?」→拒否したら離婚しようと言われ...
- 「私は洗い物1つした事がないのよ~」と自慢してるコトメ。先月、コトメに「旦那の誕生日をウトメ宅で祝いたい」と言われた私が義実家に行くと…
- コロナ禍が始まってすぐの頃、会社で1日に3回共用で使うものの消毒が義務付けられた← 私以外のやり方が生理的に無理すぎて!?
- 息子(7)「スプラ3買って?」俺「嫌だ。ってかポケモン全クリしたのかよ。全クリしたら買ってやるよ」→
私から事情を聞いた叔母(父の妹)は、祖父に対し、アレルギーは食べてなおるものではないと説明しました。
しかし、「それは甘えだ」という祖父。
叔母、静かにキレる。
「…あのね、お父さんの頭と一緒なのよ。毎日毎日育毛剤つけて頑張っても髪の毛はえないでしょ?
卵アレルギーも卵食べたって治らないのよ。お父さん髪の毛食べたら髪の毛はえるの?生えないでしょ?
どうしたって治らないものってあるのよ。身を持って知ってるでしょ?」
この台詞はよく覚えています。
幼いながら大爆笑しました。
祖父は「言うな!」と叫び、一瞬泣きそうな表情をして床のプリンそのままに隣の部屋に消えていきました。
プリンは妹の口に入る前に床が食べたので何事もありませんでしたが、母が病院から戻って叔母から事の次第を聞き、激怒。
妹が自分できっちり拒否できるようになるまでは祖父宅には出入りしないことが決まりました。
その間、妹はといえば、始めはきょとんとした顔でプリンを見つめていましたが、私が「卵はダメ」と訴えているのを聞いてか、きゅっと口を引き結び、眉間にしわを寄せ、地団太を踏んでいました。
幼いながら十分に拒否できていて、賢い子でした。
そんな妹も今は結婚し、先日可愛い男の子が生まれました。
アレルギーは治るものじゃない、と学んだ祖父は、ひ孫が生まれる前から「アレルギーは大丈夫なのか?」と心配していました。
今考えるとそれほどでもないのですが、最近になって母から「こういうこともあったわよねぇ…」と語られたので、報告でした。
お読みいただきありがとうございました。
しかし、「それは甘えだ」という祖父。
叔母、静かにキレる。
「…あのね、お父さんの頭と一緒なのよ。毎日毎日育毛剤つけて頑張っても髪の毛はえないでしょ?
卵アレルギーも卵食べたって治らないのよ。お父さん髪の毛食べたら髪の毛はえるの?生えないでしょ?
どうしたって治らないものってあるのよ。身を持って知ってるでしょ?」
この台詞はよく覚えています。
幼いながら大爆笑しました。
祖父は「言うな!」と叫び、一瞬泣きそうな表情をして床のプリンそのままに隣の部屋に消えていきました。
プリンは妹の口に入る前に床が食べたので何事もありませんでしたが、母が病院から戻って叔母から事の次第を聞き、激怒。
妹が自分できっちり拒否できるようになるまでは祖父宅には出入りしないことが決まりました。
その間、妹はといえば、始めはきょとんとした顔でプリンを見つめていましたが、私が「卵はダメ」と訴えているのを聞いてか、きゅっと口を引き結び、眉間にしわを寄せ、地団太を踏んでいました。
幼いながら十分に拒否できていて、賢い子でした。
そんな妹も今は結婚し、先日可愛い男の子が生まれました。
アレルギーは治るものじゃない、と学んだ祖父は、ひ孫が生まれる前から「アレルギーは大丈夫なのか?」と心配していました。
今考えるとそれほどでもないのですが、最近になって母から「こういうこともあったわよねぇ…」と語られたので、報告でした。
お読みいただきありがとうございました。
sk2ch: 管理人
この記事は読者様よりご提供いただきました。
ありがとうございます。
( ´・ω・)っ旦
ありがとうございます。
( ´・ω・)っ旦
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 彼氏「好きな人ができた」 私「そう、じゃあその娘とお幸せに…」 彼氏「えっ」 私「えっ」
- 同級生が高級車に石で爆撃ごっこ。運転手「犯人は?」 自分「ガクブル」 → 同級生の名前、住所、電話番号を教えた結果…
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 【衝撃的】20代の女社員「私は常識に合わせて女性誌読んで好みでもない服買って常に髪とネイルと靴を整えてカツカツ!すっぴんでいつも同じ服の女はズルい!」
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- はじめて彼氏ができたときに隣の奥さんが発狂「私の!私のものなのにー!」 → トラウマ…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 義伯母「じまん自慢じまん自慢」 → 義父、わろた
- 来年国試を受ける医療学生の私。国試に落ちたら内定取り消しなので、毎日不安な中で勉強しているが彼氏がとんでもない事を言い出して・・
- 姉は数円安い卵を買うために車で遠くのスーパーに行くタイプで、少し高くてもすぐ傍の店で買うタイプの私は浪費家扱いされてる。
- 【マジか】『出禁』になったラーメン屋に行ってみたら、なんとwwwwwww
- 嫁の誕生日にレストランの予約ミス。嫁「夜の行為はナシだね。ざんね~ん」俺「・・・」→この瞬間冷めてしまい...
- 兄嫁「今時は中学生のお年玉は1万円が最低ラインですよ」→兄のところは子供が4人。スルーして5000円渡した結果…
- 【壮絶】老夫婦「引っ越しを頼みたいのですが」バイト先の引越屋に依頼がきて荷物を引っ越し先に運び入れようとしたら女性「帰れ!!」凄い剣幕で叫ばれ→結果
- 20代前半ででき婚した友人。会うたび「早く結婚した方が楽だよぉ~?」と周囲にドヤ顔マウントしてくる。が、僅か2年で離婚。
- 今日はうちの地方最大の花火大会の日。トメ「嫁子ちゃん、準備よろしく」妊婦の私に昼間のうちから見物の飲食物の手配(7人分)&場所取りをせよと→できることはしてやった結果…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 義実家の皆が優しかったのは、私が出産マシンだったから
- 祖母の家に着いたら両親の乗った車が去っていった。祖父母「…今日からここに住むんだよ」 小1の私「えっ」 → 大人になり、祖父母「実はあのとき…」
- 【因果応報】伯母「夫がウワキしてようが関係ない。専業でのんびり楽しく暮らす今の生活が大事だから^^」 → その後…
- 【離婚】友人2人「嫁の出産について相談したい」 自分「うん?」 → 結果…
- 離婚が決まった一週間後、祖母が家に業務用のでかい野菜切りを置いて行った結果…
- 旦那「…具合悪い?」 私「なんでわかるんだろう」 旦那「実は…」
- おっさん「………」 私「なにしてんだこいつ…子供を盗撮してる!?」 → 大声で叫んだ結果…
- 母親「今まで育てた分のお金を返して」 息子「結果…」
- 泥ママ、逆切れして盗んだ物を踏みつぶした結果…
- 【キモすぎる】ロミオ「これを元嫁に送ろうと思うんだ」 私「キッショ」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 元友人の子供A君に「お仕事しない人ってかっこいいんだよ!」「素手でご飯を食べる人ってかっこいいなぁ~」などデタラメな嘘を教えてやった。
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
妹を守った投稿者さんもエライ♪
ここが気に入った!
ハゲルギー…(´・ω・`)
おじいさんもアレルギーについて理解してくれたようですね!
ちょww おまwwww
だれうまwwwwwww
飲んでたコンポタ吹き出しちまったじゃねーかwwwwwwwwwwwwww
ハゲルギーは年齢とともに酷くなってくからなぁ。
叔母さんはGJ d=(^o^)=b
祖母に座布団10枚やっちゃって!
頭撫でとこう
そうくるとは思わなかったw
(´;ω;`)ブワッ
誰が聞いてもお姉ちゃんよく守ったね、妹ちゃんもよく耐えたね、二人とも頑張ったねって頭撫でるよ!
ハゲ+アレルギーって言うよりも
ハゲの発毛に懸ける不毛な、文字通り不毛なエネルギーの事なんじゃないかって
私の心の中のウィキペディアが言ってる
悪いハゲにはハゲルギー、いいハゲには本体タグですか?
でも、センブリには増毛効果あるんだよ。(旦那さんが薄くなってきたらオススメ)
毛根が絶滅したハゲルギーは効かないと思うけど…
いつかアレルギーが改善する薬ができる事を願ってる
ひ孫のアレルギーを心配してくれるひいおじいちゃんになってくれて本当によかった
アンサイクロペディアではなかろうか
ハゲルギーwwww
タグにハゲルギー追記で!
※4のハゲルギーにはヤラレました・・・。
珈琲飲み込んだ後でよかった…。
この手の面白タグは左手のタグ一覧にはのらないものでしょうか・・・
繰り返しは使われない、一品モノが多いからねえ…
繰り返し使われれば「本体」とか「大食い」みたいにタグ一覧どころかカテゴリに昇格する可能性すらあるのだろうけど。
って書いてる途中で、ハゲルギーニって変換されてまた吹いた。
ハゲルギー良い仕事し過ぎです。
少しづつ与えて行くことで卵に慣れさせていくという治療法があるんだよね。
まぁいきなりプリンは論外だがw
自宅でやるにしても医者の指導の下で、定められた量を徐々に与えていくものだよ。
いきなりプリンは論外なんてレベルじゃない。
胸がきゅんとなったわ。
こういう思い出も、いい思い出もある
ごく普通の良い家族なんだろうな。
それはお医者さんと二人三脚で行う立派な医療行為だよ、だから
素人考えで行うのは命の危険を伴うので絶対ダメ
頭がお花畑な人はそういう話の上っ面(都合のいい部分)だけ見て
斜め上の行動を起こすので下手な事は書かない方がいいと思われ
理解のある優しいひい爺ちゃんになったのか
良い話だぁ 叔母さんGJ!
でも、希に素人のなんちゃって脱感作で治って根性論を言い出すアホがいるのが厄介。
なまじ治っちゃってるから、人の話も聞かないし。
そんなん運が良かっただけで、死ぬこともあるのに。
涙ふけよ
節子ォ…祖母やない、叔母や…
※12
あれ、あんまし言わないのか、こういうの…
「ないない」と同じくらいの気軽さで使ってたわ
癌は切除すれば治る→じゃあ素人だけど包丁で患部を切ろう
盲腸炎は切除すれば治る→じゃあ(略
危険と無謀さはこういうレベルだよな。
で、素人が勝手にやっていいもんなの?
教えろよ医学知識0のド素人
落ち着けよw※36は祖父がやってることは正しかったとは言ってないだろうが
ハゲルギーのハゲルゲンってなんなんだろね…(´・ω・`)
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
↑これ?