和む外国人
94: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 14:19:06 ID:BExjuMZr
数年前、俺がまだ学生だった頃の話。
同じアパートに住んでたケニア人留学生のA君に近所のスーパーでばったり会ったんだ。
ふと、カゴの中を見るとパックに入った三色ダンゴが大量に…。
俺「ダンゴ好きなんだ」
A「そう!この緑のところがウマイね!」
話を聞くと、どうも草餅、よもぎ餅系の味&香が奴にクリティカルヒットしたらしい。
唯一の悩みは、三色ダンゴだと、三つに一つしかよもぎ餅が入ってない!(´Д`)と、熱く語りだす。
俺「アンコ入っててもいいなら、こんなんもあるけど…」
と、売り場にあった草大福?(大福のよもぎVer.)を教える。
A「ナニコレ?」
俺「だから、アンタの好きな緑のダンゴのスペシャルバージョンだって!」
A「ぬぉぉぉぉぉぉ、そんなものが、そんなものが…」と騒ぎ、俺の手を握ってブンブン上下に振って礼を言った後、草大福を大量に買っていった。
喜んでくれてよかったなぁって思ってたんだが、そのあと数日間スーパーで草大福が売り切れ状態になった。
同じアパートに住んでたケニア人留学生のA君に近所のスーパーでばったり会ったんだ。
ふと、カゴの中を見るとパックに入った三色ダンゴが大量に…。
俺「ダンゴ好きなんだ」
A「そう!この緑のところがウマイね!」
話を聞くと、どうも草餅、よもぎ餅系の味&香が奴にクリティカルヒットしたらしい。
唯一の悩みは、三色ダンゴだと、三つに一つしかよもぎ餅が入ってない!(´Д`)と、熱く語りだす。
俺「アンコ入っててもいいなら、こんなんもあるけど…」
と、売り場にあった草大福?(大福のよもぎVer.)を教える。
A「ナニコレ?」
俺「だから、アンタの好きな緑のダンゴのスペシャルバージョンだって!」
A「ぬぉぉぉぉぉぉ、そんなものが、そんなものが…」と騒ぎ、俺の手を握ってブンブン上下に振って礼を言った後、草大福を大量に買っていった。
喜んでくれてよかったなぁって思ってたんだが、そのあと数日間スーパーで草大福が売り切れ状態になった。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【あたおか】 隣の奥さんが「大変なの!早く出てきて!」 自分「???」 → 外に出ると、奥さんに捕まる見知らぬおばさん
- バイトの女の子「あっ」 私「拾うの手伝ってあげよ」 → 奇跡的に骨のひびで済む
- 終電逃してしまって、女の子に「うち近くだから泊まっていってくださいよ」と言われた。俺も圧に押されて「じゃあお言葉に甘えて…」と応じてしまったが、...
- 【困惑】バブル崩壊の時、父「会社が倒産したよ..」母&姉&私「えぇ!?」父「どうしよう~困ったな~」→結果
- 【GJ】 ベンツ「タダで駐車できるやんけw」じいちゃん「1か月も勝手に停めやがって!」→ じいちゃんがキレた結果...
- 【K国】 父が祖父母の反対を押し切ってK国の人と再婚→結果…
- 自分「ヨッメ同窓会行くな、行くんやったら離婚する」→結果…
- 働きたいというと「仕事が好きなの?働いてることをステータスだと思いたいの?」と聞いてくる人がいるけれど、そうじゃない。
- 父方祖父母の馴れ初め。昭和ヒトケタの昔の話。
96: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 15:15:45 ID:BExjuMZr
スーパーでの一件で親しくなった俺とA君。
会えば世間話をする仲になったが、相変わらず草餅にハマっているらしい。
その話を聞いた、当時の俺の彼女が「そんなに好きなら、自分で作ったらいいのに。なんなら私が作ってあげよっか?」とか言いだした。
で、なんやかんやあって、郊外にある河の土手にAと俺、彼女、彼女の友人でよもぎ摘みに行ったんだ。無事に収穫?も終わり、A君の部屋で友人の持ってきた餅つき機で草餅作成。確か一升以上の餅を作ったはず。
A君は大喜びでさ、缶詰のアンコで作った即席草大福を幸せそうな顔で喰って、俺達に言ったんだ。
A「本当にありがとう。今日の出来事は、日本に来て最高の体験だ。日本人が他人の為に一日がかりでこんな事をしてくれるなんて、日本にくるまで想像出来なかったよ。本当にありがとう」
俺達はなんか照れくさくて、ただ笑ってたんだが、心の中では皆うれしかったと思う。
そんな、日本びいきと言うより、草餅びいきな外人の話でした。
後日、A君の部屋で某下町のナポレオンの瓶に漬かった、よもぎを見つけた。よもぎ酒なのか??
てか、よもぎって中毒性ないよな?
会えば世間話をする仲になったが、相変わらず草餅にハマっているらしい。
その話を聞いた、当時の俺の彼女が「そんなに好きなら、自分で作ったらいいのに。なんなら私が作ってあげよっか?」とか言いだした。
で、なんやかんやあって、郊外にある河の土手にAと俺、彼女、彼女の友人でよもぎ摘みに行ったんだ。無事に収穫?も終わり、A君の部屋で友人の持ってきた餅つき機で草餅作成。確か一升以上の餅を作ったはず。
A君は大喜びでさ、缶詰のアンコで作った即席草大福を幸せそうな顔で喰って、俺達に言ったんだ。
A「本当にありがとう。今日の出来事は、日本に来て最高の体験だ。日本人が他人の為に一日がかりでこんな事をしてくれるなんて、日本にくるまで想像出来なかったよ。本当にありがとう」
俺達はなんか照れくさくて、ただ笑ってたんだが、心の中では皆うれしかったと思う。
そんな、日本びいきと言うより、草餅びいきな外人の話でした。
後日、A君の部屋で某下町のナポレオンの瓶に漬かった、よもぎを見つけた。よもぎ酒なのか??
てか、よもぎって中毒性ないよな?
99: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 15:20:30 ID:hZ5S5vdg
毒性はないよ。
中毒性は…人によってはありそうだねw
中毒性は…人によってはありそうだねw
100: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 15:30:49 ID:ZgJSqTMS
ナゴンダ (*´Д`*)
104: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 18:26:23 ID:gDCJnt3o
たまに除草剤まいてたりするから注意してあげてね
イイ話ありがとう
イイ話ありがとう
103: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 16:52:53 ID:WsBluc4E
かしわ餅が食べたくなってきた~
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 兄嫁が亡くなった。兄嫁が残したものを見て、兄はうめき声のようなものを上げてうずくまって泣き出した。兄のこんな姿はみたことがない。
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 息子が絵の具セットの案内持って帰ってきたけど、キラキラした目でドラゴンのデザインを欲しがる…
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- はじめて彼氏ができたときに隣の奥さんが発狂「私の!私のものなのにー!」 → トラウマ…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 兄嫁が亡くなった。兄嫁が残したものを見て、兄はうめき声のようなものを上げてうずくまって泣き出した。兄のこんな姿はみたことがない。
- 今から数年前、汚部屋に住んでいた。ある日、会社の同期の部屋にお邪魔したとき衝撃を受けた。本当に部屋が綺麗だったんだよね。
- 息子を家から追い出した。息子は母親からの信用を失ったのだと後悔すればいい
- 介護士として長く働いてるけど、アホみたいなクレームつけてくる家族がここ数年で激増した気がする
- 私家の土地を横切って、信号をショートカットする車が多発。このままでは子供が庭で遊べないので、大きな池を設置した結果www
- 夫「好きな人ができた。貯金は全部渡すから離婚して」→6年後…
- 夫の不倫相手が自宅に訪ねて来た
- テレビで「小麦粉にターメリック溶いて作るパックが美容効果抜群」とやってたから試した結果
- 友人(女)と遊ぶ当日、病院に行ったという友人に「ビックリした事があったんだよ〜何だと思う?」と聞かれた。私「なあに?実は男だったの?」友人「…何で分かったの?」→えっ…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 【あたおか】BBA「退職記念に船で旅行したいから会社のみんなで分担して費用を出してちょうだいね」 → 450万
- 【とんでもねーやつ】付き合って3年目だった彼が入院したからお世話に通った結果…
- 【ゴミ】父「癌で暗い嫁より若い女と遊びたいwwだから50万を嬢にあげたったwww」
- 元夫「僕はいま仕事を頑張ってます。仕事をやめさせられそうですがそれでもがんばってます」
- 複数のDQN車に追いかけまわされ信号で止まったら、窓をコンコン… → 結果
- 眠れないし食欲も出てこないから病院へ → うつ病と誤診された結果…
- 子供を放置してウワキ三昧の母親で離婚される → 半年も経たず後妻を迎えた結果…
- 従兄弟「なんで米洗うの?馬鹿なの?」 夫「これは無洗米じゃないぞ」 従兄弟「洗濯機で洗えばいいじゃん」
- いきなりレシートを渡してきて、彼氏「これ対処しておいて」 私「は?」 → その後、知人も同じような感じで離婚してた
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
この時間ならまだ大丈夫だっ
でも和食や和菓子にハマる外国人さんは大好物(*´Д`)
場所によってはヨモギに似ている、猛毒のトリカブトが生えているからマジで気をつけて!
特に若芽のころはそっくりですぜ。
マジか。
修羅の国の片田舎なんだけど大丈夫だろうか?
別れたのかそれとも現嫁か…
ケニアの人によもぎ餅作ってくれる彼女と別れたと聞くと寂しいから
現嫁だと思いたい
今では私のダンナです。
ソースないからアンコでいいよね?
私はきな粉がいい
ソースはFC版Iの取扱い説明書。
食べたいよう、草餅(´・ω・`)
って、昔おばあちゃんが言ってた。
野良が多かった時代の事だそうです。
※4 葉っぱの香りを知ってれば、区別が付くから大丈夫。
わたしは知らずに、菊の葉っぱをちぎって怒られたけどねw
ナゴンダ (*´Д`*)
↑これを見て『ケニアにアナコンダって居たっけ?』と思った俺は夜勤明け!ww
あれ?餅食った方がおっぱい良く出るようになるけども……
ああ、出過ぎてダメなのかな?
乳腺詰まりやすくなるんだよ
多分、栄養足りなかった頃はいい食べ物だったんだろう
乳腺炎になりやすいってきいた覚えが。
あと、味見して、脂っこいものや甘いものを食べたあとの母乳は美味しくなくて、煮しめとかの後の母乳は美味しいんだって。
それ読んで、授乳中はヘルシー食で頑張ったよ!
でも、全然食べないのもストレスだから、時々ちょっとならいいんじゃないかな。
子供の頃は取り放題だったなぁ
家じゃ蓬も土筆も取れるが、春先はふきのとうが取り放題になる
近所の人が家から見えない場所のを勝手に盗るんで植え替えたら、今年は1つも無かったと愚痴られた
図々しいにも程がある!!と口あんぐり それは不法侵入って言うんだよ!
そう、餅は乳の出が良くなりすぎて逆に乳腺炎になりやすいから食べない方が良いよ~って助産師さんに言われたよ!
昔は乳出るから食え、って言ったらしいね~。
でもやっぱりちょっとだけなら餅…良いかしら、食べても(笑)
※28
今は細かいこと気にし過ぎて生きずらい時代ですね
無知でおおらかな頃が懐かしい
ちょっと固いけど笹の中身は餡子入りのヨモギ団子♪
蓬の香りは欧米の人にも受けるよ
日本の蓬の近種はヨーロッパにも自生してて、ハーブとして使われてるから
あの草餅が食べたくなってしまった、どうしてくれる(*`Д´)ノ
てめーらビール返せwwwww
よく誤解されているがチェルノブイリはニガヨモギではなくオウシュウヨモギ
…ニガヨモギ、酒と言えばアブサンだな
画家のゴッホとかも中毒者。
みたらしがいいです
そうそう、あんこ出すならこしあんで
毒性だろ
一時期禁止になってた