177 : おさかなくわえた名無しさん 2008/06/26(木) 22:26:29 ID:SS6FJz9B
和めるかはわからんが、うちのじいちゃん(元米兵)の話。
昔々、まだ日本に米軍がごろごろいた頃。
休暇だかなんだかに街に繰り出した時に、配給を配ってたばあさんに一目惚れして、居ても立ってもいられず、ばあさんに会いたいがために脱走したことがあるそうだ。それも何度も。
ばあさんは「鬼畜米英」を教え込まれていたので、ものっそい不審がって逃げ回ってたそうだが、それでもばあさんに会って、できれば恋仲になりたいと願い続けたじいちゃん。
日本贔屓の上司に、どうやったら日本の女性と付き合えるのか聞いて、日本語で恋文をしたためたり、貸してもらった和歌集から恋歌を抜粋して送ったり、積極的にいきすぎると日本の女性は怖がると聞いたら、遠巻きに立って「ここから一歩も近づきません!」と宣言して、そこから一所懸命恋文や恋歌を投げたりしたんだそうだ。脱走して。
昔々、まだ日本に米軍がごろごろいた頃。
休暇だかなんだかに街に繰り出した時に、配給を配ってたばあさんに一目惚れして、居ても立ってもいられず、ばあさんに会いたいがために脱走したことがあるそうだ。それも何度も。
ばあさんは「鬼畜米英」を教え込まれていたので、ものっそい不審がって逃げ回ってたそうだが、それでもばあさんに会って、できれば恋仲になりたいと願い続けたじいちゃん。
日本贔屓の上司に、どうやったら日本の女性と付き合えるのか聞いて、日本語で恋文をしたためたり、貸してもらった和歌集から恋歌を抜粋して送ったり、積極的にいきすぎると日本の女性は怖がると聞いたら、遠巻きに立って「ここから一歩も近づきません!」と宣言して、そこから一所懸命恋文や恋歌を投げたりしたんだそうだ。脱走して。
スポンサードリンク
PickUp!
- 近所で火事。男の子「あれは放火。犯人がそう言ってた」 → 結果…
- 【結婚】自分「ウホッ!」 男「フフッ」 → 自「ウホッ!」 男「大丈夫?」
- 母「猫を猫として描くようになってしまった。(´・ω・`)」
- 僕(32)、ついに『フリーター』なのがカッノにバレそうになった結果wwwwww
- 【ありえない】 「免許証番号」を会社に提出するのは何で⁉
- ボケる年齢でもないしまだ脳みそが退化する年齢でもないからそのくらいの発想できないの?
- 50歳間近の独身姉が、リストラで無職になった。姉「両親の面倒は私が見るから出てけ!」私「ムリだよ!」姉「早く出てけ!」→結果…
- 長年付き合ってきた彼氏に振られた姉。2時間くらい泣いたらもうスッパリ忘れていた→だが翌日、彼氏が「やっぱり別れるのナシにしよ」って言ってきて!?
- 【悲報】彼女が精神病で励まし続けた結果wwwwwwww
188 : 177 2008/06/26(木) 23:22:43 ID:SS6FJz9B
じいちゃんは毎週ばあちゃんのもとに通って、へたくそな日本語の恋文と恋歌の写しを投げて、ばあちゃんが拾うのを確認して一礼して走り去る、とやってたんだが、じいちゃんが投げた恋歌の中にばあちゃんが好きな歌が入ってたのがきっかけで、ばあちゃんから「この歌が好きなんですか?」と話しかけたらしい。
そこでじいちゃんが全く日本語ができない(「ここから一歩も近づきません!」は日本贔屓の上司に教えてもらった唯一の日本語)ということが発覚して、じいちゃんが滞在してる間ずっとばあちゃんが日本語を教えてたんだそうだ。
そのお礼として米軍配給の缶詰だのを渡してたんだそうだが、上司の入れ知恵で、同じ隊の他の人に事情を話してちょこっとずつ缶詰だのを分けてもらって「ご近所の皆さんで分けてください」と箱一杯に差し入れたのがきっかけでばあちゃん一家に受け入れられて、アメリカに帰る時には一緒にご飯を食べたんだって。
その時に、もうアメリカに帰ったらばあちゃんに会えないかもしれない、と思って「普段味気なく食べている配給も、あなたと食べるとごちそうのように美味しかった。そんなあなたともう会えなくなるのは生きている意味を感じられないほど悲しい」と言ったら、ばあちゃんも「とても優しいあなたと会えなくなるのは私も悲しい」と返したので、じいちゃんは自分の所属部隊と名前と階級を書いて渡して「もし私とまた会ってもいいと思ったら、残っている米兵にここ宛に手紙をください」とやって、米軍が完全撤退するまでしばらく文通してたんだと。
そのあとじいちゃんが日本にきて、ずっと独身だったばあちゃんと結婚。
以上です。文才なくてスマン
そこでじいちゃんが全く日本語ができない(「ここから一歩も近づきません!」は日本贔屓の上司に教えてもらった唯一の日本語)ということが発覚して、じいちゃんが滞在してる間ずっとばあちゃんが日本語を教えてたんだそうだ。
そのお礼として米軍配給の缶詰だのを渡してたんだそうだが、上司の入れ知恵で、同じ隊の他の人に事情を話してちょこっとずつ缶詰だのを分けてもらって「ご近所の皆さんで分けてください」と箱一杯に差し入れたのがきっかけでばあちゃん一家に受け入れられて、アメリカに帰る時には一緒にご飯を食べたんだって。
その時に、もうアメリカに帰ったらばあちゃんに会えないかもしれない、と思って「普段味気なく食べている配給も、あなたと食べるとごちそうのように美味しかった。そんなあなたともう会えなくなるのは生きている意味を感じられないほど悲しい」と言ったら、ばあちゃんも「とても優しいあなたと会えなくなるのは私も悲しい」と返したので、じいちゃんは自分の所属部隊と名前と階級を書いて渡して「もし私とまた会ってもいいと思ったら、残っている米兵にここ宛に手紙をください」とやって、米軍が完全撤退するまでしばらく文通してたんだと。
そのあとじいちゃんが日本にきて、ずっと独身だったばあちゃんと結婚。
以上です。文才なくてスマン
189 : おさかなくわえた名無しさん 2008/06/26(木) 23:29:19 ID:/Ia1QK+i
ええ話やな。じいちゃんに惚れたよ
190 : おさかなくわえた名無しさん 2008/06/26(木) 23:30:24 ID:E5Cpcnod
イイハナシダナー。・゚・(ノД`)・゚・。
191 : おさかなくわえた名無しさん 2008/06/26(木) 23:42:32 ID:9e2IMPln
きゅんとした
192 : おさかなくわえた名無しさん 2008/06/26(木) 23:48:43 ID:IOwAJwl/
運命の出会いってあるんだなぁ。
良い話をありがとう!
良い話をありがとう!
194 : おさかなくわえた名無しさん 2008/06/27(金) 00:04:47 ID:S8+s4uly
相手を慮る口説き方だな〜
じいちゃん、かっこよすぎるぜ
確かに和みというよりじいちゃん・ばあちゃん萌え(*゚∀゚)=3
じいちゃん、かっこよすぎるぜ
確かに和みというよりじいちゃん・ばあちゃん萌え(*゚∀゚)=3
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 旦那「うちの両親は良い人だから同居しよ!」 私「えぇ…」 → 同居した結果…
- 【ヤバすぎる】夫の前妻「私がちゃんとあなたを躾けてあげる!」 私「えっ」
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
- 【疑問】夜勤専従看護師だから仕事中は汗みどろで帰宅したらまず風呂に入りたいのに付き合って1年の同棲してる彼氏が休みで家にいると嫌がられる。
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 義伯母「じまん自慢じまん自慢」 → 義父、わろた
- イヤゲモノを頻繁に置いていくトメ。持ってくるたびに写真に撮り、イヤゲモノ専用のブログにアップしてトメ親戚友人にアドレスばら撒いてきた
- バカ夫婦がウチの駐車場を自分のだと思い込み使用していた→親の車と兄の車を停めると、「うちの駐車スペースに停めるな!」と文句言いに来た
- 【相談】10名程の小さな会社を退職、個別の菓子折りを一人一人に渡してご挨拶→しかし!私「あのパートさんとタイミングが合わなくて挨拶できなかった…」→改めて挨拶したいのだが…
- 彼女の家の前に、俺の姉と妹が怖い顔で立ってた。俺「な、なんだよ?」彼女「怖い…」姉「2人に話がある」→結果…
- 旦那の浮気相手「慰謝料はきちんとお支払いします!」 その場は一旦お開きにしたら弁護士立てて上乗せどころか減額要求して来やがった
- とうとう言ってしまった…。 上司からの電話対応を全て私に押し付けてた先輩に「1人で電話応対するのそろそろ限界なんですけど」って。
- お姉ちゃんには何の罪もないしむしろ助けてもらってるけど、やっぱり私は搾取子なんかな。
- 子供の交友関係に口を出すべきじゃないのは分かってるけど、ちょっと遠ざけたい息子の友達がいる。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 託児所に預けられた私と兄は虐待されてた → ある日、保母の悪事が明るみに出た結果…
- A「Bと離婚します」 自分「なんで関わりない自分にこんなメールが?」 → 内容が…
- 嫁が妊娠中、元カノ「最後の思い出に抱いてほしい」 → 結果…
- 【ゴミ】コロナで会社をリストラされて1年。私「このまま黙ってたら専業になれるのでは?」 夫「働け」
- 私「どうしたの?」 親友「あなたが付き合ってる人が私のトラウマの原因になった男だった…」 私「えっ」 → 結果…
- 神社の絵馬に「兄と兄嫁が早く離婚しますように」 → 私のことだった…
- 離婚を考えていたが、義姉がコロナ&義父は濃厚接触者 → 懐あったかく離婚できたからラッキー?
- 友人「私は社会人になってから1人の人と付き合って1人の人と結婚したい」 → 結果…
- 眠れないし食欲も出てこないから病院へ → うつ病と誤診された結果…
- 子供を放置してウワキ三昧の母親で離婚される → 半年も経たず後妻を迎えた結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
これが本当のアメリカンドリームってやつだな!!!・゜・(つД`)・゜・
アメリカ人の積極性恐るべし、上司の日本人理解度も凄い。
文字通り恋文投げてばあちゃんのところに届かせたじいちゃん(の腕力)もすごい
怖がらせないようにと、相手に配慮する態度が紳士的過ぎる!
まあやってる事は脱走だけどw 入れ知恵した日本贔屓の上司もGJ!
こんないいことがあったけど、それでも戦争はやっちゃいけねぇ。
だけどこれは救いだよね。
おじいちゃんもおばあちゃんも、優しい上司や気のいい同僚も、心の広いご家族も、
戦争にすら救いがあるってことを教えてくれたよね。
ほんとに素晴らしい話ですよ。
運命って一言では言えないほどの努力したじいちゃん素敵!
その上司のアドバイスが的確だったからこそ、といった気もする
じいちゃん、ホントにホントに惚れてたんだなあ!!
なんかほっこりする~!
お国柄の違いを理解した上で口説きにかかるおじいちゃんが素敵すぎて惚れるレベルだわドキ(((*〃゚艸゚))ドキ
…私には、そんな素敵な出会いはないので諦めました…。orz
和ませてもらった。ありがとう。
って まんまプロポーズじゃん (*ノェノ)
ばあちゃん美人の上に立ち振る舞いが美しかったんだろうなぁ…
こいつ美人祖母の孫でクォーターなんだよな
うらやましか~
「日本知ってる」ってレベルじゃねーぞ
相当な日本通とお見受けする
そして、上司の方のように当時でも日本贔屓の人がいたと思うと不思議で嬉しい。
私も日本人でも外国人でもいいから、こんな素敵な恋と結婚をしたいな
※20
私で良かったら・・・女だけど(´・ω・`)
邦題は「沈黙の恋歌」
セガールはだめだろう(最近BSでよく沈黙シリーズを流しているが主人公が結構問題ありな人ばかりなのでw)
サミュエル・L・ジャクソン・・・ダメだ、人相悪い・・・
モーガン・フリーマン・・・ダメだ、おじいちゃんすぎる・・・
ウィル・スミスにエディ・マーフィー・・・軽すぎる・・・というかなんで黒人俳優ばっかり思い浮かぶ…
「ここから一歩も近づきません!」
ですね♪(。◕‿◕。)
※4さん
クスッ☆としました(笑)
※5さん
名言ですね♪
泣いちゃったでしょおー!!
もしかして毎週の脱走も見逃してくれてたんじゃないか
涙腺が潤んだ。
当時、女性を性のはけ口にしていた米兵もいた中で、こうして純愛を育てた方もいたんだなぁ・・・。
ばあちゃん素敵。
誰に投げるんだ、誰にw
ヴィン・ディーゼルは?
素晴らしくロマンチックなお話だな
これは・・・・・・・・・恋の予感?・+(*゜∀゜*)+・
やっぱり日本人は直接アイラブユーって言うよりそう言う方が心に来るのかね?w
日本人をよく知ってらして的確なアドバイスした上官殿も毎週脱走wしてまで口説き倒したじいちゃんもGJ!
ツッコミ鋭くてワロタww野良猫wwwそして上司はノリ良すぎwwマジそんな職場で働きたい……(´・ω・`)ヌゥ
私もこんなに思われたい、メンヘラチックなんで、思うのは得意なんですけど誰かいません?(´・ω・`)オッパイハアルヨ
そんなもんが普通な時代でも人らしい恋愛はあったんだねえ
マジで映画化
かなり上位ポストの人だったのか、それとも米軍は結構下の方までそういうのが行き届いてたのかな?さすが軍人や・・・万全の態勢で臨んだんやなあ・・・負けたのは悔しいけど徹底的に戦略を練ったんだなとそこはほんとに敬意を表する