毒親育ちが語り合うスレ
880 : 名無しさん@おーぷん 2016/09/05(月)07:10:34 ID:jUj
私の家は 関東周辺に住んでいた、私が小学校3−4年生の頃までは普通の家だったように思う。
だけど、転勤で母の実家に近いところに引越してから状況が変わった。
私の母は何かというと実家に行く。
それも泊りがけで、子供も夫も引き連れていく。ほぼ毎週。
金曜の夜は母の実家に父が直接帰宅して、月曜の朝そこから会社に行く。
実家が下手に広くて1−2家族増えても困らない広さだってのが悪かったのかもしれない
祖父母も母に甘くて、入りびたりでも何も言わなかった
そんな生活していると、自分で考えられなくなってくるみたい。
退行しちゃう感じかな。
子供のこともろくに見ないし、何かあったら祖父母に聞くって感じ。
だから同年代の父母からどんどん浮いてきて参観日でも知り合いがいないとかといって愚痴ってたけど、暇さえあれば実家に入り浸ってて、近所付き合いもロクにしないんじゃ自業自得。
他にも母親や父親が実家に入り浸っていた人の書き込みにもあるけど、親が実家依存ってことは、親の精神が子供だってことなのだと思う。自分が面倒をみないといけない子供の世話がおろそかになって、家庭もおろそかになって家庭が崩壊してしまう。
私の父親は何も考えてなく、実家に行けば上げ膳据え膳で食費も浮くし、ぐらいにしか思ってなかったのだけど、気が付いたときには、自分が近所から微妙に避けられている上に、「あそこの旦那さんは一体何やっているの」って噂にもなってた。
その後、父親にまた転勤の話があるんだけど、ここでもう母は実家から離れたくないって付いていかなかったの。
実家に居候するってごねて、父親は仕方なく単身赴任、そこで目が覚めたらしいけどもう遅いよね。
だけど、転勤で母の実家に近いところに引越してから状況が変わった。
私の母は何かというと実家に行く。
それも泊りがけで、子供も夫も引き連れていく。ほぼ毎週。
金曜の夜は母の実家に父が直接帰宅して、月曜の朝そこから会社に行く。
実家が下手に広くて1−2家族増えても困らない広さだってのが悪かったのかもしれない
祖父母も母に甘くて、入りびたりでも何も言わなかった
そんな生活していると、自分で考えられなくなってくるみたい。
退行しちゃう感じかな。
子供のこともろくに見ないし、何かあったら祖父母に聞くって感じ。
だから同年代の父母からどんどん浮いてきて参観日でも知り合いがいないとかといって愚痴ってたけど、暇さえあれば実家に入り浸ってて、近所付き合いもロクにしないんじゃ自業自得。
他にも母親や父親が実家に入り浸っていた人の書き込みにもあるけど、親が実家依存ってことは、親の精神が子供だってことなのだと思う。自分が面倒をみないといけない子供の世話がおろそかになって、家庭もおろそかになって家庭が崩壊してしまう。
私の父親は何も考えてなく、実家に行けば上げ膳据え膳で食費も浮くし、ぐらいにしか思ってなかったのだけど、気が付いたときには、自分が近所から微妙に避けられている上に、「あそこの旦那さんは一体何やっているの」って噂にもなってた。
その後、父親にまた転勤の話があるんだけど、ここでもう母は実家から離れたくないって付いていかなかったの。
実家に居候するってごねて、父親は仕方なく単身赴任、そこで目が覚めたらしいけどもう遅いよね。
スポンサードリンク
PickUp!
- 旦那「うちの両親は良い人だから同居しよ!」 私「えぇ…」 → 同居した結果…
- 私は小姑に嫌われてる。ある日、廊下で小姑が動けなくなっていて、私「病院!」 → 結果…
- ラーメン屋でタバコ吸ったら追い出された。ラーメンの器に灰入れただけなのに・・・
- 『彼女いるって見栄張りたいから写真撮らせて!』私「1枚1000円」(10枚とって3000円GET^^)→ 私『今日お洒落してるんだけどデート風の撮らなくていいの?^^』→
- 毎月20万家に入れていた→「兄夫婦と同居するから」→家を追い出された結果…
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 私「何かしてほしいことはない?」夫「大丈夫だからいつもどおりでいいよ」私「そう…」→この人は私がいなくてもやっていけるんじゃないか、だとか、思った瞬間だった…
- 結婚式場にて ホテルマン「少しお時間頂けますか?」初老の女性 「一緒に来てください」→ 親族控室みたいな場所に連れていかれ、とんでもないお願いをされることに…
- 看護師アラサーの私「コロナ前に婚活してたから結婚できたわー」同級生「女ってなんで現実見ずに理想ばっか追ってんの?」
881 : 名無しさん@おーぷん 2016/09/05(月)07:17:12 ID:jUj
離婚話が持ち上がったときに、母は「どうして、あなたも実家で楽しく過ごしていたじゃない」ってわめいてた
母は一人っ子でもなかったから母の兄弟が介入してきて、母の実家依存を叩いていたし、祖父母にも「結婚した娘を甘やかすからこうなった」って説教していた
結局母は離婚に応じたけど、私たち子供は父親についていくことにした。
だって、母といると祖父母との生活になってしまうんだもの。
それを言ったら、やっぱり母は驚いていて、「どうして? おじいちゃんおばあちゃんと一緒だと楽しいでしょう?」って言ってたけど、全く楽しくなかったよ。
祖父母はよくしてくれるけど、子供同士遊んだりとかそういうことができないんだもん
母は祖父母と一緒にお茶を飲みながらキャッキャウフフで楽しかっただろうけど、子供は放ったらかし
祖父母の家に子供のおもちゃとか本があるわけでもないし、だだっ広い家の中でボーっとしているぐらいしかできないし。
ある種の放置子みたいな感じだったかな。
祖父母の家だって正直他人の家でくつろげないし。
まあ、父親について行ったら行ったで気が利かない父親なので大変だったけど、とりあえず週末家で過ごせるようになったのは助かった。
母は一人っ子でもなかったから母の兄弟が介入してきて、母の実家依存を叩いていたし、祖父母にも「結婚した娘を甘やかすからこうなった」って説教していた
結局母は離婚に応じたけど、私たち子供は父親についていくことにした。
だって、母といると祖父母との生活になってしまうんだもの。
それを言ったら、やっぱり母は驚いていて、「どうして? おじいちゃんおばあちゃんと一緒だと楽しいでしょう?」って言ってたけど、全く楽しくなかったよ。
祖父母はよくしてくれるけど、子供同士遊んだりとかそういうことができないんだもん
母は祖父母と一緒にお茶を飲みながらキャッキャウフフで楽しかっただろうけど、子供は放ったらかし
祖父母の家に子供のおもちゃとか本があるわけでもないし、だだっ広い家の中でボーっとしているぐらいしかできないし。
ある種の放置子みたいな感じだったかな。
祖父母の家だって正直他人の家でくつろげないし。
まあ、父親について行ったら行ったで気が利かない父親なので大変だったけど、とりあえず週末家で過ごせるようになったのは助かった。
882 : 880 2016/09/05(月)08:47:15 ID:jUj
ついでに、実家依存の姉妹が同居の家庭に入り浸って困るという書き込みを見るけど、その子供達ってほぼ問題児だったりするよね。
これも母親が大人になりきってないとかいつまでも子供気分で子供の面倒をみれないせい。
実感として、これわかる
母親が実家依存で近所づきあいもロクにしないと、子供もそんなものか、で洗脳されるというか、友達付き合いができなくなる。
うちも下の妹がそうなりかけていた。
父親と暮らすようになって、父親が不器用ながら近所付き合いすると、だんだん打ち解けて誘われたりするようになったけど、中学生になっていた私はともかく、幼児から低学年の子供って、親が実家に引きこもっていたら友達もまともに出来ない。
それでだんだん人との付き合い方も判らないまま成長するから、学校生活で躓いて不登校になったりする。
これも母親が大人になりきってないとかいつまでも子供気分で子供の面倒をみれないせい。
実感として、これわかる
母親が実家依存で近所づきあいもロクにしないと、子供もそんなものか、で洗脳されるというか、友達付き合いができなくなる。
うちも下の妹がそうなりかけていた。
父親と暮らすようになって、父親が不器用ながら近所付き合いすると、だんだん打ち解けて誘われたりするようになったけど、中学生になっていた私はともかく、幼児から低学年の子供って、親が実家に引きこもっていたら友達もまともに出来ない。
それでだんだん人との付き合い方も判らないまま成長するから、学校生活で躓いて不登校になったりする。
883 : 名無しさん@おーぷん 2016/09/05(月)11:30:08 ID:tUD
自分の妹の事かと思った
妹の子供が傍目から見ていても可哀そうになる
妹の子供が傍目から見ていても可哀そうになる
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 旦那「…具合悪い?」 私「なんでわかるんだろう」 旦那「実は…」
- 上司とデキてる後輩「気に入らねーw上司使って辞めさせたろwww」 私「どうしたらいいか…」 → 後輩は消え、上司は家庭崩壊
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 【因果応報】中卒の私の母に嫌味攻撃をしてくる近所のオバさん「親に教育が無いと、子供の知能の伸ばし方が分からなくて可哀想ね~」母「ハハ..(スルーしよう」と思ってたら・・・
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 近所の女子高生が妊娠 → うちの子が原因だった…
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 兄嫁「元旦那は交通事故で亡くなって…」 両親「嘘つき。離婚した方がいい」 俺「身内に前科者とか勘弁」
- 人の飲みかけの飲み物を勝手に飲む兄に対して、飲みかけのトニックウォーターにニガリを投入→数日後、自分はガッツポーズした
- ワイ「遊び疲れたんか?」イッヌ「くぅん…」
- 米国在住の姉の挙式に「嫁が妊娠したから出ない。俺だけ出る」と言ったら姉と親が烈火の如く怒り出し「安定期なんだから問題ない!嫁を甘やかすな!」としつこい
- レジ待ちで横入りしてきたBBA。『ちゃんと並べよ!』と怒鳴ると、血相を変えて店から出て行った。→数分後、警察を連れて帰ってきた…
- バイト先に苦手な先輩がいる。よく過去の武勇伝とか、過去の修羅場話を聞かせてくる
- 私に寄生するのを失敗した兄が娘に接触。→兄『長女はまだ29だろう?それなのに働きもせず親の家に寄生するのはよろしくない』私(は?何様なのか)
- 義兄嫁は親がいなくて、義実家も義父だけ。私達とも普段そんなに交流があるわけでもないが、義兄嫁が第二子妊娠中で出産時に上の子を預かってほしいと頼みに来た
- 保育園の入園式があった。保育園に着いたら、保育士さんに背中をさすられながら泣いているお母さんがいて…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 俺の名前読める?初対面で読めた奴に今まで出会ったことねーわ
- 家に知らない女。私「えっ…誰…」 女「お前の今の生活は私のもの」 → 衝撃の事実を知る…
- 自分「この土地めっちゃ安くてええやん!買ったろ!」 → 結果…
- 自分「仕事するぞー…えっ」 → 仕事の現場に本物の銃。すぐに110した結果…
- 兄嫁が劇的に変化。次兄「どうやった!?」 長兄「うちの嫁は犬だ」 次兄「なるほど!うちもやるぞ!」 → 結果…
- 【虐待】素っ裸で冬のベランダで10時間以上放置された
- 母が危篤のときに、父「高級料亭で飯食うか」 私「えっ」
- 迷い犬を保護して1ヶ月、女性「その犬Bさん家の…」 私「あっ」 → 結果…
- 離婚の理由は、夫の「息が出来ない」 → 12年後、突然目の前に現れ…
- 結婚を考えていた恋人の母親が職場で出禁になった人だった。ほんとに理不尽冷めだと思う。
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
親依存は若いうちに結婚出産された方に多いみたいね
まだ子供でいたい、まだ遊んでいたい、誰かに頼りたい、大人になり切れないまま親になる
たまには子に戻ってもいいとは思うけど ほんと偶にだけにして欲しい
まぁ、甘えられる親が生きているってだけでも羨ましいわ
自分自身は転勤族なんで実家には頼れないんだけど、その分娘が困った時には手を貸してあげたいなぁなんて考えてた
程度があるよね、自立できてない大きな子どもにさせちゃイカン。気をつけよう。
…娘はまだ2歳だけども。
気が早すぎィッ!!
自分のところは、親がちょいと子離れ出来てないわ。
近場で一人暮らしだと、1ヶ月に数回のペースでやってくるんだ。
それが苦手で、海外やら離島やら、滅多に来れない場所で一人暮らししてる。
まあ実家依存タイプよりはマシではあるとは思うけど。
注意する祖父母がいないから、自分が天下みたいになるから、それはそれで子供は大変。
まだ20代そこそこなんてガキだもんな。自分がなって初めて気づくけどw
身内にもいるけど、夫婦そろって感覚が変だわ。
頼れる親がいるからか、子供をポンポン生むわ、生んで2~3年したら子供放置だわで意味わからん。
「もう1人女の子欲しい。男いらないからあげる」とか平気で言うから、あんまり関わりたくない。
行くのに半日かかるのに二日以上の連休があれば土曜は父親に有給取らせて実家もうで
母親兄弟も似たり寄ったりだから止める人はなし
父親は考えるのをやめた人
商店も徒歩圏内にないど田舎で
私は年の近い親族もいなくて10以上離れた従姉妹の世話係
テレビも大人に決定権があるし何故か漫画を持っていくのも禁止されてた
あほらしくて中学からは1人で留守番してたけど
行かないと抵抗するたびに母親に頭おかしいよばわりされたわ
子供も居るけど、母親自身の言動が子供みたいなんだよなぁ
母親はよかれと思ってるんだよな、子供の気持ち、そして自分達がそんなことを続けていたらどうなるか解らないまま
親も突き放すこともせず、かといって孫の為に時間やスペースや玩具を用意するわけでもなく、忠告も耳に入らず、結局娘の家庭を破壊してしまった
農薬(殺菌剤や殺虫剤)を10L電動噴霧器を背負って撒いたり、受粉作業を一個ずつやったりで嫌で嫌でたまらなかった。
子供(母)を甘やかすだけで教育してない。
大人になれない人が子供を作っても、精神は子供のまま
それを世代で繰り返す
この負の連鎖から抜け出せない限り、子供は不幸な人生を送る事になる
子供を持ったら、自分が親にならなきゃいけないんだよ
その覚悟が無い人は親になる資格がない
保育園に入れてもOK。友達いっぱいできるよ。
うちの親父がまんまそれ。
自分らが生活できんから言うて出たくせに子供には戻って住んでくれんかとかアホかと。
そもそも徒歩圏内にあるのはコンビニと酒屋だけで小学校すらないような田舎でどう子育てしろと?
このケースも兄・弟がいて、娘は1人だけだったから猫可愛がりしてたんでしょ
でもこの家に限らず、今は普通に結婚のとき「ダメなら帰って来い」っておおっぴらに言っちまうしなあ
結婚の予定すら無いけど
いたんだよねー、同僚で嬉々として
「結婚決まった、出会いは結婚相談所、私が彼を説得して実家の近くに家建てるの(ハァト)」
て言ってた人。子離れ親離れ出来てない嫁…旦那さん気の毒に…。
んなーこたーない
__
/ ̄ l|
■■-っ
∀`/
__/|Y/\
ЁL__ |/ |
|/ |
ママンのボクチンから抜け出ていないマザコンの父親と変わりないんだよなあ…
ぶっちゃけ、毒親
子離れできてないし、親離れさせる気がないから家事も碌に仕込まないんだよね。
家事は下手なのは構わないんだよやってればうまくなるから。
でも、実家に入り浸ることでやる気が出なくなるんだろうね、下手な上にやる気もないんじゃ成長しないよ。
ってか毎月も無い。2ヶ月に1回くらいだったぞ
親は子離れ、子供は親離れができていないということ。
そんな人間がまともに子供を育てることが出来るはず無いよね
子供が子供を産んだんだよ
別に親との関係が悪い訳じゃないから、呼ばれれば帰るけど。でも月一回あれば良い方かな。
やっぱり、出ちゃうと元々住んでたって言ったところで人の家なわけだし。
いつでも帰っておいでと親はいうけど、入り浸っても良いと言われてるわけではないからね。
母が結婚前の実家住まいだった頃はどうだったのかなあ
別によかれと思ってるんじゃなくて、自分が居心地がいいからそうしてるだけだよ
で、自分がいい気分だから旦那や子供たちも同じだろうと勝手に思ってるだけ
お父さんカーズなのか
>母親は良かれと思ってる
え?どこが?
自分が楽したいだけじゃw
「母親は(自分に)良かれと思ってる」なら如何かな?w
親も子が自分の足で歩けるようにしなきゃいけないよね
どちらも妻の方が激務で帰りが遅いから夫が単独で義実家にご飯食べに行く感じ
小梨のA夫婦は義実家へ行くのが嫌になったA夫が浮気して離婚、B夫婦は子が鎹になったのかB夫がマスオさん気質なのかいまだに円満
B子たちがどう考えているか聞いてみたくなった
親が身体が不自由とかでもなければ
お互いの為にある程度の距離感は絶対に必要だと思う
息子×2も長期休暇のたびに嫁連れて帰ってきてる(数日宿泊)。
※飲み会は刺身や肉や酒などを差し入れに持っててる。
子供はいとこ同士でキャッキャ遊んでて楽しそう。
嫁や旦那が単独で義実家に遊びにいくこともあり、仲良しでみんな楽しそう。
報告者のような親>結婚相手ではないし、関係によると思う。
息子のほうは結婚時に結婚するからこれからは嫁第一宣言してたw
長期休暇に実家にはかえりはするけど、それは嫁実家が住居の近距離だから、長期休暇は旦那実家に、ってことらしい。
嫁は旦那実家でのんびりできるタイプで一緒にお酒飲んで義父と熱い飲み会談義してるw
※自分もたまに飲み会に参加するので知ってる
甘ったれで誰かに寄生する事しか頭にない奴で最初は父の脛かじりで父がいなくなったら今度は弟である俺の脛かじり
結婚出産して少しはまともになるかと思ったら頻繁に実家に帰ってきて飯をタカるわ食材費もタカるわで正直顔も見たくない位嫌い
ついでにその姉を可哀想可哀想とひたすら甘やかして金や物を買い与える実母にもウンザリしてる
上の子が小学校に上がったタイミングでずっと家にいるようになった
何も聞いてないけれど離婚したんだろうねー
あれだけ実家にいたらそうなるわと思った
子供は母親と祖父母が甘やかすからいつでも叫んでる、うるさい