毒親育ちが語り合うスレ
880 : 名無しさん@おーぷん 2016/09/05(月)07:10:34 ID:jUj
私の家は 関東周辺に住んでいた、私が小学校3−4年生の頃までは普通の家だったように思う。
だけど、転勤で母の実家に近いところに引越してから状況が変わった。
私の母は何かというと実家に行く。
それも泊りがけで、子供も夫も引き連れていく。ほぼ毎週。
金曜の夜は母の実家に父が直接帰宅して、月曜の朝そこから会社に行く。
実家が下手に広くて1−2家族増えても困らない広さだってのが悪かったのかもしれない
祖父母も母に甘くて、入りびたりでも何も言わなかった
そんな生活していると、自分で考えられなくなってくるみたい。
退行しちゃう感じかな。
子供のこともろくに見ないし、何かあったら祖父母に聞くって感じ。
だから同年代の父母からどんどん浮いてきて参観日でも知り合いがいないとかといって愚痴ってたけど、暇さえあれば実家に入り浸ってて、近所付き合いもロクにしないんじゃ自業自得。
他にも母親や父親が実家に入り浸っていた人の書き込みにもあるけど、親が実家依存ってことは、親の精神が子供だってことなのだと思う。自分が面倒をみないといけない子供の世話がおろそかになって、家庭もおろそかになって家庭が崩壊してしまう。
私の父親は何も考えてなく、実家に行けば上げ膳据え膳で食費も浮くし、ぐらいにしか思ってなかったのだけど、気が付いたときには、自分が近所から微妙に避けられている上に、「あそこの旦那さんは一体何やっているの」って噂にもなってた。
その後、父親にまた転勤の話があるんだけど、ここでもう母は実家から離れたくないって付いていかなかったの。
実家に居候するってごねて、父親は仕方なく単身赴任、そこで目が覚めたらしいけどもう遅いよね。
だけど、転勤で母の実家に近いところに引越してから状況が変わった。
私の母は何かというと実家に行く。
それも泊りがけで、子供も夫も引き連れていく。ほぼ毎週。
金曜の夜は母の実家に父が直接帰宅して、月曜の朝そこから会社に行く。
実家が下手に広くて1−2家族増えても困らない広さだってのが悪かったのかもしれない
祖父母も母に甘くて、入りびたりでも何も言わなかった
そんな生活していると、自分で考えられなくなってくるみたい。
退行しちゃう感じかな。
子供のこともろくに見ないし、何かあったら祖父母に聞くって感じ。
だから同年代の父母からどんどん浮いてきて参観日でも知り合いがいないとかといって愚痴ってたけど、暇さえあれば実家に入り浸ってて、近所付き合いもロクにしないんじゃ自業自得。
他にも母親や父親が実家に入り浸っていた人の書き込みにもあるけど、親が実家依存ってことは、親の精神が子供だってことなのだと思う。自分が面倒をみないといけない子供の世話がおろそかになって、家庭もおろそかになって家庭が崩壊してしまう。
私の父親は何も考えてなく、実家に行けば上げ膳据え膳で食費も浮くし、ぐらいにしか思ってなかったのだけど、気が付いたときには、自分が近所から微妙に避けられている上に、「あそこの旦那さんは一体何やっているの」って噂にもなってた。
その後、父親にまた転勤の話があるんだけど、ここでもう母は実家から離れたくないって付いていかなかったの。
実家に居候するってごねて、父親は仕方なく単身赴任、そこで目が覚めたらしいけどもう遅いよね。
スポンサードリンク
PickUp!
- 夫が亡くなった。最後まで何を考えていたのかわからなかった。子供が産まれてから、夫は「それは子育てに必要?」が全てになっていった。
- 従姉妹「かわいそーwwかわいそーwww」 → 爺様、つよい
- バケツの水をぶっかけられたり、「家柄が悪いくせに息子ちゃんに近づくな」と私の両親に吐き捨てたり、私との結婚に猛反対した元カレ母。あれから10年、...
- Aちゃんは勝気で自分勝手なところがあって、おっとりした娘は不快に感じてあまり仲良くはしたくないみたい
- 弟の保証人になったばっかりに奨学金の督促がきた→私「滞納して何も連絡もしてないが為に今月末までに200万一括で払えって・・・」しかも連帯保証...
- スキーに行ったとき、板を積んだ車で走っていたら前方からどでかいダンプカーが近づいてきて、すれ違う時にドサッーっていう音とともに、車が真っ暗になった→
- 私「お母さん体調悪そうだから、私が朝食を作ろう」→起きてきた母が冷たい表情で…
- コトメはいい人ぶってるが、影で◯◯をしている事を私は知っている→電話でそのことを言うとwwwww
- 2/2勝手に俺の実印を使って、嫁と嫁父が俺を連帯保証人にしていた。嫁を問い詰めれば「あなたが父を助けてくれないからでしょ!」と。嫁父を問い詰めればこちらも逆ギレして話にならず
881 : 名無しさん@おーぷん 2016/09/05(月)07:17:12 ID:jUj
離婚話が持ち上がったときに、母は「どうして、あなたも実家で楽しく過ごしていたじゃない」ってわめいてた
母は一人っ子でもなかったから母の兄弟が介入してきて、母の実家依存を叩いていたし、祖父母にも「結婚した娘を甘やかすからこうなった」って説教していた
結局母は離婚に応じたけど、私たち子供は父親についていくことにした。
だって、母といると祖父母との生活になってしまうんだもの。
それを言ったら、やっぱり母は驚いていて、「どうして? おじいちゃんおばあちゃんと一緒だと楽しいでしょう?」って言ってたけど、全く楽しくなかったよ。
祖父母はよくしてくれるけど、子供同士遊んだりとかそういうことができないんだもん
母は祖父母と一緒にお茶を飲みながらキャッキャウフフで楽しかっただろうけど、子供は放ったらかし
祖父母の家に子供のおもちゃとか本があるわけでもないし、だだっ広い家の中でボーっとしているぐらいしかできないし。
ある種の放置子みたいな感じだったかな。
祖父母の家だって正直他人の家でくつろげないし。
まあ、父親について行ったら行ったで気が利かない父親なので大変だったけど、とりあえず週末家で過ごせるようになったのは助かった。
母は一人っ子でもなかったから母の兄弟が介入してきて、母の実家依存を叩いていたし、祖父母にも「結婚した娘を甘やかすからこうなった」って説教していた
結局母は離婚に応じたけど、私たち子供は父親についていくことにした。
だって、母といると祖父母との生活になってしまうんだもの。
それを言ったら、やっぱり母は驚いていて、「どうして? おじいちゃんおばあちゃんと一緒だと楽しいでしょう?」って言ってたけど、全く楽しくなかったよ。
祖父母はよくしてくれるけど、子供同士遊んだりとかそういうことができないんだもん
母は祖父母と一緒にお茶を飲みながらキャッキャウフフで楽しかっただろうけど、子供は放ったらかし
祖父母の家に子供のおもちゃとか本があるわけでもないし、だだっ広い家の中でボーっとしているぐらいしかできないし。
ある種の放置子みたいな感じだったかな。
祖父母の家だって正直他人の家でくつろげないし。
まあ、父親について行ったら行ったで気が利かない父親なので大変だったけど、とりあえず週末家で過ごせるようになったのは助かった。
882 : 880 2016/09/05(月)08:47:15 ID:jUj
ついでに、実家依存の姉妹が同居の家庭に入り浸って困るという書き込みを見るけど、その子供達ってほぼ問題児だったりするよね。
これも母親が大人になりきってないとかいつまでも子供気分で子供の面倒をみれないせい。
実感として、これわかる
母親が実家依存で近所づきあいもロクにしないと、子供もそんなものか、で洗脳されるというか、友達付き合いができなくなる。
うちも下の妹がそうなりかけていた。
父親と暮らすようになって、父親が不器用ながら近所付き合いすると、だんだん打ち解けて誘われたりするようになったけど、中学生になっていた私はともかく、幼児から低学年の子供って、親が実家に引きこもっていたら友達もまともに出来ない。
それでだんだん人との付き合い方も判らないまま成長するから、学校生活で躓いて不登校になったりする。
これも母親が大人になりきってないとかいつまでも子供気分で子供の面倒をみれないせい。
実感として、これわかる
母親が実家依存で近所づきあいもロクにしないと、子供もそんなものか、で洗脳されるというか、友達付き合いができなくなる。
うちも下の妹がそうなりかけていた。
父親と暮らすようになって、父親が不器用ながら近所付き合いすると、だんだん打ち解けて誘われたりするようになったけど、中学生になっていた私はともかく、幼児から低学年の子供って、親が実家に引きこもっていたら友達もまともに出来ない。
それでだんだん人との付き合い方も判らないまま成長するから、学校生活で躓いて不登校になったりする。
883 : 名無しさん@おーぷん 2016/09/05(月)11:30:08 ID:tUD
自分の妹の事かと思った
妹の子供が傍目から見ていても可哀そうになる
妹の子供が傍目から見ていても可哀そうになる
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 私「病院行ってる間、子守りお願い」 妹「おk」 → 家に帰るとパトカーと救急車と野次馬…
- 両親「この結婚はやめておけ」 私「無理矢理にでも結婚したろ」 → 結果…
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 【怒号】喧嘩後、泣いたせいで鼻が詰まった私「頭も痛くなったわ..」彼氏「うるせぇよ!お前はいつも~!」私「もうやめてよ!」→結果
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 義姉の夫と息子「お前(義姉)の存在価値が分からない」 → うーん、納得の無価値
- 民度最低の夫会社の社宅に住んでる。肩書が偉い人の奥さんが幅を利かせてる感じ。
- 私「マック食べてお手洗いから戻ったら片付けられてて、気まずいし帰っちゃった」彼「食い逃げじゃん」私「えっ」彼「えっ」
- 俺「君が痛がるからレスでもいいじゃん。子供いなくてもいいじゃん」妻「技術向上しようともしない、子無しで肩身の狭い私の立場を慮ることもない。もう離婚」そんなぁ
- Aママ「私さぁ~ん、500万円貸してくれない?取り合えず、明日までに20万円♪お互いの旦那には内緒で!」私「絶対無理!そんな金ないから!」→する...
- 俺「最近、眠気がひどいから病院行く」妻「気にし過ぎ」→医者「体内から大量の睡眠薬が検出されました」俺「!?」→結果…
- 【同居】義母「やっぱり二世帯住宅って上手くいかないのねぇ」俺「えっ」→ 何かやらかしたかな?
- ラーメン店の前で信号待ちしていて、ふと店を見ると中に中年の男ひとり、女性がふたり見える→男は明らかに怒鳴り散らしていて、男がいきなり女の顔を殴りつけた
- 母と買い物帰りの途中、後ろから「警察です。今、手配中の犯人を尾行しています。協力お願いできますか」とスーツの男性に声をかけられた。一番衝撃なのは…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 元嫁「復縁してほしい」 俺「え、どうしよう」 スレ民「それは…」 → 結果
- 小学校の視力検査で、先生「これは?」 自分「…どれもわかりません」 → 右目、見えてなかった
- 【悲惨】彼女「正直に言うと結婚したくない」 → これで2回目…理由が…
- 歩いてたら急に動けなくなった。周りの人「だめだ!あれだめだ!動くな!」 俺「えっ?」
- 私「もう精神が限界!誰でもいいから話を聞いてもらおう!!!」 → 深夜の街で人を探した結果…
- 彼女「ええー!?そんなもの食べてるの!?ありえない!マナー的にもありないよ。ドン引き!!」
- 夫「ウワキ現場を見た!クズが!」 私「えっ」 → 離婚から数年後、真相が判明した
- 私「ドラレコ付けた方が良い」 友達「そんなのいらないw高くなるしww」 → 結果…
- 彼氏を疑って素性調査。私「潔白だった、よかったーw」 → 結果…
- 初めて猫を飼った。行動がマンガやネットで見たまんまなことに衝撃。あれは誇張されてると思ってた。
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
親依存は若いうちに結婚出産された方に多いみたいね
まだ子供でいたい、まだ遊んでいたい、誰かに頼りたい、大人になり切れないまま親になる
たまには子に戻ってもいいとは思うけど ほんと偶にだけにして欲しい
まぁ、甘えられる親が生きているってだけでも羨ましいわ
自分自身は転勤族なんで実家には頼れないんだけど、その分娘が困った時には手を貸してあげたいなぁなんて考えてた
程度があるよね、自立できてない大きな子どもにさせちゃイカン。気をつけよう。
…娘はまだ2歳だけども。
気が早すぎィッ!!
自分のところは、親がちょいと子離れ出来てないわ。
近場で一人暮らしだと、1ヶ月に数回のペースでやってくるんだ。
それが苦手で、海外やら離島やら、滅多に来れない場所で一人暮らししてる。
まあ実家依存タイプよりはマシではあるとは思うけど。
注意する祖父母がいないから、自分が天下みたいになるから、それはそれで子供は大変。
まだ20代そこそこなんてガキだもんな。自分がなって初めて気づくけどw
身内にもいるけど、夫婦そろって感覚が変だわ。
頼れる親がいるからか、子供をポンポン生むわ、生んで2~3年したら子供放置だわで意味わからん。
「もう1人女の子欲しい。男いらないからあげる」とか平気で言うから、あんまり関わりたくない。
行くのに半日かかるのに二日以上の連休があれば土曜は父親に有給取らせて実家もうで
母親兄弟も似たり寄ったりだから止める人はなし
父親は考えるのをやめた人
商店も徒歩圏内にないど田舎で
私は年の近い親族もいなくて10以上離れた従姉妹の世話係
テレビも大人に決定権があるし何故か漫画を持っていくのも禁止されてた
あほらしくて中学からは1人で留守番してたけど
行かないと抵抗するたびに母親に頭おかしいよばわりされたわ
子供も居るけど、母親自身の言動が子供みたいなんだよなぁ
母親はよかれと思ってるんだよな、子供の気持ち、そして自分達がそんなことを続けていたらどうなるか解らないまま
親も突き放すこともせず、かといって孫の為に時間やスペースや玩具を用意するわけでもなく、忠告も耳に入らず、結局娘の家庭を破壊してしまった
農薬(殺菌剤や殺虫剤)を10L電動噴霧器を背負って撒いたり、受粉作業を一個ずつやったりで嫌で嫌でたまらなかった。
子供(母)を甘やかすだけで教育してない。
大人になれない人が子供を作っても、精神は子供のまま
それを世代で繰り返す
この負の連鎖から抜け出せない限り、子供は不幸な人生を送る事になる
子供を持ったら、自分が親にならなきゃいけないんだよ
その覚悟が無い人は親になる資格がない
保育園に入れてもOK。友達いっぱいできるよ。
うちの親父がまんまそれ。
自分らが生活できんから言うて出たくせに子供には戻って住んでくれんかとかアホかと。
そもそも徒歩圏内にあるのはコンビニと酒屋だけで小学校すらないような田舎でどう子育てしろと?
このケースも兄・弟がいて、娘は1人だけだったから猫可愛がりしてたんでしょ
でもこの家に限らず、今は普通に結婚のとき「ダメなら帰って来い」っておおっぴらに言っちまうしなあ
結婚の予定すら無いけど
いたんだよねー、同僚で嬉々として
「結婚決まった、出会いは結婚相談所、私が彼を説得して実家の近くに家建てるの(ハァト)」
て言ってた人。子離れ親離れ出来てない嫁…旦那さん気の毒に…。
んなーこたーない
__
/ ̄ l|
■■-っ
∀`/
__/|Y/\
ЁL__ |/ |
|/ |
ママンのボクチンから抜け出ていないマザコンの父親と変わりないんだよなあ…
ぶっちゃけ、毒親
子離れできてないし、親離れさせる気がないから家事も碌に仕込まないんだよね。
家事は下手なのは構わないんだよやってればうまくなるから。
でも、実家に入り浸ることでやる気が出なくなるんだろうね、下手な上にやる気もないんじゃ成長しないよ。
ってか毎月も無い。2ヶ月に1回くらいだったぞ
親は子離れ、子供は親離れができていないということ。
そんな人間がまともに子供を育てることが出来るはず無いよね
子供が子供を産んだんだよ
別に親との関係が悪い訳じゃないから、呼ばれれば帰るけど。でも月一回あれば良い方かな。
やっぱり、出ちゃうと元々住んでたって言ったところで人の家なわけだし。
いつでも帰っておいでと親はいうけど、入り浸っても良いと言われてるわけではないからね。
母が結婚前の実家住まいだった頃はどうだったのかなあ
別によかれと思ってるんじゃなくて、自分が居心地がいいからそうしてるだけだよ
で、自分がいい気分だから旦那や子供たちも同じだろうと勝手に思ってるだけ
お父さんカーズなのか
>母親は良かれと思ってる
え?どこが?
自分が楽したいだけじゃw
「母親は(自分に)良かれと思ってる」なら如何かな?w
親も子が自分の足で歩けるようにしなきゃいけないよね
どちらも妻の方が激務で帰りが遅いから夫が単独で義実家にご飯食べに行く感じ
小梨のA夫婦は義実家へ行くのが嫌になったA夫が浮気して離婚、B夫婦は子が鎹になったのかB夫がマスオさん気質なのかいまだに円満
B子たちがどう考えているか聞いてみたくなった
親が身体が不自由とかでもなければ
お互いの為にある程度の距離感は絶対に必要だと思う
息子×2も長期休暇のたびに嫁連れて帰ってきてる(数日宿泊)。
※飲み会は刺身や肉や酒などを差し入れに持っててる。
子供はいとこ同士でキャッキャ遊んでて楽しそう。
嫁や旦那が単独で義実家に遊びにいくこともあり、仲良しでみんな楽しそう。
報告者のような親>結婚相手ではないし、関係によると思う。
息子のほうは結婚時に結婚するからこれからは嫁第一宣言してたw
長期休暇に実家にはかえりはするけど、それは嫁実家が住居の近距離だから、長期休暇は旦那実家に、ってことらしい。
嫁は旦那実家でのんびりできるタイプで一緒にお酒飲んで義父と熱い飲み会談義してるw
※自分もたまに飲み会に参加するので知ってる
甘ったれで誰かに寄生する事しか頭にない奴で最初は父の脛かじりで父がいなくなったら今度は弟である俺の脛かじり
結婚出産して少しはまともになるかと思ったら頻繁に実家に帰ってきて飯をタカるわ食材費もタカるわで正直顔も見たくない位嫌い
ついでにその姉を可哀想可哀想とひたすら甘やかして金や物を買い与える実母にもウンザリしてる
上の子が小学校に上がったタイミングでずっと家にいるようになった
何も聞いてないけれど離婚したんだろうねー
あれだけ実家にいたらそうなるわと思った
子供は母親と祖父母が甘やかすからいつでも叫んでる、うるさい