黒い過去
833 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)18:18:46 ID:e40
虐め、強姦、虐待で苦しみ病んでいる人達に進んで関わっていたこと。
そういう特殊な悩みを持っている人はなんとなくわかる。
どんなに人に明るく接していても周りから好かれる人気者でもなぜか簡単にわかる。
リスカとか安定剤とか目に見える物がなくても野生のカンみたいなものなのかな、あ!あの人…ってなる。
だからそういう人にそれとなく声をかけた。
みんな最初は「なんでわかったの…?」と驚いたり焦ったりするけどみるみるうちに心を開いてくれる。
貴女だけが私を理解してくれる、本当の自分を見てくれると口を揃える。
基本は悩みを引き出して話を聞く。じっくり。
話の腰は折らない、でも相槌は絶対忘れない。
そして相手が話し終わったら頑張ったね、苦しかったね、よく耐えたね、などのセリフを並べる。とにかく甘ったるい砂糖菓子みたいな言葉を吐きまくる。
時には厳しい言葉もかける。
相手が間違ってるところは指摘する。どこをどう直すべきかを説明する。
どうして直さなきゃならないのか、直すとどうなるかも。
中にはそこで反発する人もいるけど必ずと言っていいほど戻ってくる。
自分が間違ってた、貴女の言う通りにしたら好転した、ごめんなさいと言ってくる。
私から離れる時に酷い暴言を吐く人もいるけど絶対に本人には怒らない。
戻ってきたらその人が離れてしまって悲しかったし寂しかったとは言うけど、でも好転して良かった!と喜びの方を前進に押し出す。
それを繰り返しているうちに、みんな離れる。
離れる時はだいたい悩みが解決した時。
「アドバイス通りにしたらイジメがなくなった」
「登校できるようになった、話せる子もできた!」
「リスカやめられたよ、もう切ってないよ」
「暴力家族から脱出できた、教えてもらった通りにしたら保護してもらえた」
とか。みんな「あなたのおかげ、本当にありがとう」と残していく。
環境が変わりよくなればなるほど会う機会も連絡も減る。そして自然消滅。
あんなに毎日病んでる連絡が来てたのに、風の噂で向こうが幸せだと聞く程度の関係になる。
その人達は私を優しいと言っていた。
でも私は優しくない。謙遜でもなんでもなく本当に優しくない。
私はその人達に自分を重ねて自分が言われたかった、して欲しかったことをしているだけ。
イジメ、強姦、虐待で苦しんでいた自分に当時誰もくれなかった言葉を吐いてるだけ。
こう言ったらきっと喜ぶ、こうしたらきっと気持ちが楽になると計算して口にしているだけ。
それを知らない人達にありがとうと言われるたび少し心苦しく思う。
その人達の幸せを願ったことなんか一度もないしただただ自分が救われた気持ちになりたいだけ。
唯一それを知る人にカウンセラーの道を勧められたけど断った。ああいうのは本当に人を救いたい人がなるべきだと思う。
読んでたらわかると思いますが、人に感謝されたくてやってるわけじゃないし自分を優しいとは本当に思ってません。
人の弱みにつけ込む汚らしい人間という自覚があります。
長文失礼、お粗末様でした。
そういう特殊な悩みを持っている人はなんとなくわかる。
どんなに人に明るく接していても周りから好かれる人気者でもなぜか簡単にわかる。
リスカとか安定剤とか目に見える物がなくても野生のカンみたいなものなのかな、あ!あの人…ってなる。
だからそういう人にそれとなく声をかけた。
みんな最初は「なんでわかったの…?」と驚いたり焦ったりするけどみるみるうちに心を開いてくれる。
貴女だけが私を理解してくれる、本当の自分を見てくれると口を揃える。
基本は悩みを引き出して話を聞く。じっくり。
話の腰は折らない、でも相槌は絶対忘れない。
そして相手が話し終わったら頑張ったね、苦しかったね、よく耐えたね、などのセリフを並べる。とにかく甘ったるい砂糖菓子みたいな言葉を吐きまくる。
時には厳しい言葉もかける。
相手が間違ってるところは指摘する。どこをどう直すべきかを説明する。
どうして直さなきゃならないのか、直すとどうなるかも。
中にはそこで反発する人もいるけど必ずと言っていいほど戻ってくる。
自分が間違ってた、貴女の言う通りにしたら好転した、ごめんなさいと言ってくる。
私から離れる時に酷い暴言を吐く人もいるけど絶対に本人には怒らない。
戻ってきたらその人が離れてしまって悲しかったし寂しかったとは言うけど、でも好転して良かった!と喜びの方を前進に押し出す。
それを繰り返しているうちに、みんな離れる。
離れる時はだいたい悩みが解決した時。
「アドバイス通りにしたらイジメがなくなった」
「登校できるようになった、話せる子もできた!」
「リスカやめられたよ、もう切ってないよ」
「暴力家族から脱出できた、教えてもらった通りにしたら保護してもらえた」
とか。みんな「あなたのおかげ、本当にありがとう」と残していく。
環境が変わりよくなればなるほど会う機会も連絡も減る。そして自然消滅。
あんなに毎日病んでる連絡が来てたのに、風の噂で向こうが幸せだと聞く程度の関係になる。
その人達は私を優しいと言っていた。
でも私は優しくない。謙遜でもなんでもなく本当に優しくない。
私はその人達に自分を重ねて自分が言われたかった、して欲しかったことをしているだけ。
イジメ、強姦、虐待で苦しんでいた自分に当時誰もくれなかった言葉を吐いてるだけ。
こう言ったらきっと喜ぶ、こうしたらきっと気持ちが楽になると計算して口にしているだけ。
それを知らない人達にありがとうと言われるたび少し心苦しく思う。
その人達の幸せを願ったことなんか一度もないしただただ自分が救われた気持ちになりたいだけ。
唯一それを知る人にカウンセラーの道を勧められたけど断った。ああいうのは本当に人を救いたい人がなるべきだと思う。
読んでたらわかると思いますが、人に感謝されたくてやってるわけじゃないし自分を優しいとは本当に思ってません。
人の弱みにつけ込む汚らしい人間という自覚があります。
長文失礼、お粗末様でした。
スポンサードリンク
PickUp!
- 旦那「うちの両親は良い人だから同居しよ!」 私「えぇ…」 → 同居した結果…
- 入院中、隣から「ねぇ、今どんな気持ち?」 俺「ヒェ」
- 結論から書くと、私ってSNS向いてない性格だったんだなって話。
- パート先で欠員が出た。パート募集はかけていて応募も来るけど、条件に沿った人が来ないらしい
- 勤め先で「ロッカーの中から5万円を抜き取られた」と社員Aが大騒ぎ。そこで突然「指紋をとります」となり社員全員が呼ばれたんだけど、社員Bさん...
- 娘「職場の憧れの先輩への差し入れを手作りしたい、でもうちのキッチンは嫌」私「友人の家を借りようか」→その時は大丈夫だったのに、後日また借りたいと言ったら断られ・・・
- 私「小さいころ憧れだったキョロちゃん缶を、この年になって入手しちゃいましたw」職場の男「じゃあ俺が貰ってやる」私「いえいえ結構です」→結果…
- 私は結婚式を控えてて、父方親族の件で揉めに揉めてる。父方親族と母は20年近く交流が無い→正直来ると思ってなかったが、父のメンツの為に来るかどうか確認をしたら・・・
- お昼にコメダへ行ったんだけど、背後の仕切りの向こう側からウザいノリの男子大学生みたいな声が聞こえてきた。
834 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)18:49:57 ID:TrO
こういう人こそが、その能力生かして仕事にすべきと思うんだけどなあ
本当に人を救いたいなんて思ってる人より
本当に人を救いたいなんて思ってる人より
835 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)19:10:16 ID:iZA
お金をもらう仕事にするとなんか違っちゃうんじゃないのかな
836 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)19:26:28 ID:hX2
いのちの電話の中の人にむいてそうね 救ってあげたい 助けてあげたいって人よりも
837 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)19:48:52 ID:e40
833です。レス貰えると思わなかった。
ご指摘通り、お金を貰っちゃうとなんか違うなってなっちゃうと思う。
どうしてもお礼を〜っていう人にはポテチとかお菓子を買ってもらって一緒に食べてた。
そうしないと相手の気が済まなかったりかえって負担になったりするから。
いのちの電話もたぶん向いてない。ああいうのって大勢の子と向き合う、でもガッツリ深くは関わらない感じのイメージがある。
自分は言い方悪いけどターゲット決めたらその人にガッツリ深く関わってその人の事だけに集中したいってタイプだから多くても同時に関わるのは二人まで。悩みから抜け出したら次の人、みたいな。
最近はそういうのは減ってる。たぶん私自身が少しずつ立ち直ってきたからだと思う。
書き逃げ。
ご指摘通り、お金を貰っちゃうとなんか違うなってなっちゃうと思う。
どうしてもお礼を〜っていう人にはポテチとかお菓子を買ってもらって一緒に食べてた。
そうしないと相手の気が済まなかったりかえって負担になったりするから。
いのちの電話もたぶん向いてない。ああいうのって大勢の子と向き合う、でもガッツリ深くは関わらない感じのイメージがある。
自分は言い方悪いけどターゲット決めたらその人にガッツリ深く関わってその人の事だけに集中したいってタイプだから多くても同時に関わるのは二人まで。悩みから抜け出したら次の人、みたいな。
最近はそういうのは減ってる。たぶん私自身が少しずつ立ち直ってきたからだと思う。
書き逃げ。
838 : 2016/05/30(月)20:28:07 ID:czC
羨ましい
私もそういう人に出会いたかった
私もそういう人に出会いたかった
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 同僚「嫁を旅行に連れていこう!サプライズできっと驚くぞ!」 → 結果…
- 彼氏「今すぐ戻ってきて結婚しろ!」 私「拒否」 → 血の海
- 俺「バイト何時まで?迎え行くよ」彼女「18時まで」俺「どっか行く?」彼女「まっすぐ帰る」俺「りょーかい、まっすぐ帰ってモンハンすっか」いざ迎えに...
- 【衝撃的】田市内に住む義両親と親戚を呼んで新築お披露目会→食事はなしで、親戚には仕出しお弁当を持って帰ってもらったのだが…義母「」→トンデモナイ嘘をついて…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- ほとんど初対面の父「大きくなったなぁー」 娘「優しい人だ」 → 娘「いやキッモ」
- 変な社員がいて何かと絡んでくる。本人は親切にしてるつもりだが、こっちは放っておいてほしいタイプなので迷惑でしかない→その社員が「バレンタインだからチョコくれ」アピールがすごかったので・・・
- 夫に離婚を考えていると言われて困惑しています。私がしていることがモラハラに当たるそうです。
- 上司「まだ君の仕事終わってないのになんで帰るの?みんな手伝ってくれてるんだよ」姉「体を壊したら終わりなんですよ?それでもいいなら残ればいいのでは。お先に失礼致します」
- 姉「毎日は困る。勝手に家探しされるのも嫌だ」義兄「姉ちゃんは離婚で傷ついてる。いまは人生のリハビリ時期だから長い目で見ろ」→義兄が姉の許可...
- 1/2ママ友Aの家に行く度に財布のお金が無くなる。そこでトラップをしかけてみた→A「どうしてそんな人を騙すような事をするのー!!」今、騙されたと確かに言った。そこを責めたら…
- 義弟が、ゴミなお下がりを押し付けに来て夜遅くまで我が家に滞在する。義弟嫁「旦那と子供がいない間にゆっくり羽根伸ばしてまーす」私「ふざけんな!」旦那「」→結果…
- 大学の知人が大学後半から人生に失敗していて滑稽だった。その知人は大学入学までは人生順調だったと思う。
- 夫「子供を置いて出ていけ!」私「じゃさよなら」→夫「ミルクの作り方教えて行け!」私「は??」
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 【ゴミ】私「ねぇねぇ、いつ結婚する?」 彼氏「結婚?するわけないじゃん」 私「えっ」 → 理由が…
- 嫁「関わりたくないから連絡してくんな」 → 姑も人間だって知らない嫁だった結果…
- ウワキした元夫「お前のそういうところが無理だった」 → 離婚して三年以上経ってから冷められ理由を知ったわ。
- 近所のものすごい美形の一家が突然いなくなった。十数年後、母「実は…」 → 衝撃だった
- 【クソすぎる】生徒「水泳大会出られません」 教師「なんでだ!クラスの皆の前で理由を言ってみろ!!!」
- 【怖】おっさん「直接ミルクを飲みに来ました!」 私「は?」 → 警察を呼んだ結果…
- 自分「なんで言っても辞めない迷惑駐車に嫌がらせしたろ」 → 結果…
- 25歳以下狙いの俺(35歳)が結婚相談所行った結果…
- 俺「おかんヤバい」 父「寝てるだけじゃん」 俺「これたぶんチアノーゼ」 父「えっ」
- 【5年後…】私「動物かわいい!もうお肉食べられない!」 → ヴィーガン気取った結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
あとカウンセラーはほんとに優しい人には向かないと思う。引きずられて本人が鬱になったりするし。どっか一歩引いて相手を見られるようなちょっとどっか冷たいような人のが向いてると思う。