衝撃的体験
626 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 11:25:10.40 ID:utupAIVE.net
実家にある一部屋が実は座敷牢で、一般的な家庭にはこの部屋がないと知った時が衝撃的だった。
三方を山に囲まれて自販機や公衆電話もないような集落で、うちに限らずたいていの家には形は違っても座敷牢があった。
実家の地域では「座敷牢」とは言わず、「奥座敷」「奥隠居」とみんな呼んでた。
うちは座敷から数部屋行った突き当りに「奥座敷」があり、物心ついた頃にはその部屋は精米する前のお米や樽につけた味噌などが置いてあった部屋だったので違和感など覚えずに過ごしてきた。
結婚相手を実家に連れてきたとき、奥座敷から米俵持ってきてと頼まれて相手といっしょに奥座敷に行ったら、びっくりするくらい相手がドン引きしてた。
マンションや新しい戸建てには奥座敷はないとわかってたけど、古い家ならどこでもあるとそれまでずっと信じてたのでただただ衝撃的だった。
三方を山に囲まれて自販機や公衆電話もないような集落で、うちに限らずたいていの家には形は違っても座敷牢があった。
実家の地域では「座敷牢」とは言わず、「奥座敷」「奥隠居」とみんな呼んでた。
うちは座敷から数部屋行った突き当りに「奥座敷」があり、物心ついた頃にはその部屋は精米する前のお米や樽につけた味噌などが置いてあった部屋だったので違和感など覚えずに過ごしてきた。
結婚相手を実家に連れてきたとき、奥座敷から米俵持ってきてと頼まれて相手といっしょに奥座敷に行ったら、びっくりするくらい相手がドン引きしてた。
マンションや新しい戸建てには奥座敷はないとわかってたけど、古い家ならどこでもあるとそれまでずっと信じてたのでただただ衝撃的だった。
スポンサードリンク
PickUp!
- 結婚報告に行ったら、彼家族「めでたい!寿司屋でお祝いしよう!」 → 婚約破棄
- 「うぎゃあああああああ!!!!」 家族「なんだ!?」 → バカの極み
- 真のエネミーは父だけでなく家族全員だった。某スレっぽく茶化して書いたけど、本当にこの認識になった長い自分語りの愚痴。
- 友人の披露宴にビクビクしながら出席 → 私「あれ…これって…」
- 彼「専業になって」私「仕事は続けたい」彼「仕事のせいで家事を手抜きしたら許さないよ?」← 私の方が収入多いのに...
- 容姿に恵まれたモテ女(29)だけど『年収700万以上、貯蓄500万以上、身長170cm以上』の男を希望していたら…
- 結婚したら夫は妻に通帳とキャッシュカードを渡すのが普通という彼女。喧嘩になってしまいました
- スーパーでぶつかりおじさんに遭遇。それを見てたおばさん「コロナ禍に赤ちゃん連れて買い物に来るからでしょ」帰ってきて泣いてる。ぶつかりおじさんは高圧線とかにぶつかって。
- スーパーの駐車場に車停めたら、後ろのスペースに停まった車から降りてきたおじさんに声掛けられた。
628 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 11:35:36.96 ID:g3m5qAAC.net
こえぇ物置になる前は使っていたのか
犬神家かなんかで、座敷牢に監禁された女性を思い出してしまった
婚約者もいたのに可哀そうだったなー
犬神家かなんかで、座敷牢に監禁された女性を思い出してしまった
婚約者もいたのに可哀そうだったなー
630 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 11:52:59.95 ID:y87dydFO.net
障害者とか痴呆老人とか肺病患者の隔離用ですわ
昔は福祉という感覚が無かったからね
どんな名家にも10人近く子供が出来れば1人ぐらいは障害児も居る
日に当てない不健康な生活させてれば何十年も生きない
昔は福祉という感覚が無かったからね
どんな名家にも10人近く子供が出来れば1人ぐらいは障害児も居る
日に当てない不健康な生活させてれば何十年も生きない
627 : おさかなくわえた名無しさん 2014/06/25(水) 11:37:22.03 ID:h9Tot9Owj
ただの納戸のような部屋ではなくて、格子戸があるあのいかにもなの?
647 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 20:37:10.38 ID:utupAIVE.net
622です。
うちの「奥座敷」は座敷と2つの部屋を通った先の突き当りにあって三方は壁で一辺だけが木で出来た格子状になってます。
そこに出入口があってものすごく思い鉄製のかんぬき錠だと思うのですがそれがついてます。
出入口の下側にもう1つ開く高さ5cmくらいの小さいドアがあって、こちらは木製の簡易的な鍵です。
中は10畳くらいの広さで入ってすぐの所に畳が1枚ありました。
それ以外の場所は板張りで、奥の隅にトイレがありました。
トイレと言ってもそこだけ板が外れるようになってて、板の下に大きな壺が置いてあるだけです。
子供の頃に祖母にこれは何かと聞いたら、奥座敷から家のトイレまでは距離があるから昔はどうしてもって時はここで用を足してた・・・みたいな説明だったと記憶してます。
しばらくしてそこは子供が落ちたら危ないとかで開かないようにされました。
「奥座敷」はいつもは奥座敷→木の引き戸→綺麗な絵が書かれた襖の順で仕切られてたことと既に私が子供の頃にはお米やら味噌やらが置いてある物置状態だったこともあり座敷牢とは違うと思ってました。
隣の友達の家には「奥隠居」があって、こちらは家族が住む家から渡り廊下のような足場を通って離れた所に部屋がありました。
入り口が1つで外から錠がかかる造りでしたが、中は小さい窓が1つあってその窓は開け閉め出来ないようになってて鉄の格子がついてましたが明るかったです。
同じ集落の親戚の家も「奥隠居」でしたが、こっちは母屋と離れた納戸の2階にあって上に登る時に梯子を立てかけて2階に行き、入り口で鍵を開けて入るタイプでした。
そこら中の家にあったので、座敷牢とかではなく倉庫的な物でうちと同じように古い家屋にはついているのだと思ってただけに衝撃でした。
うちの「奥座敷」は座敷と2つの部屋を通った先の突き当りにあって三方は壁で一辺だけが木で出来た格子状になってます。
そこに出入口があってものすごく思い鉄製のかんぬき錠だと思うのですがそれがついてます。
出入口の下側にもう1つ開く高さ5cmくらいの小さいドアがあって、こちらは木製の簡易的な鍵です。
中は10畳くらいの広さで入ってすぐの所に畳が1枚ありました。
それ以外の場所は板張りで、奥の隅にトイレがありました。
トイレと言ってもそこだけ板が外れるようになってて、板の下に大きな壺が置いてあるだけです。
子供の頃に祖母にこれは何かと聞いたら、奥座敷から家のトイレまでは距離があるから昔はどうしてもって時はここで用を足してた・・・みたいな説明だったと記憶してます。
しばらくしてそこは子供が落ちたら危ないとかで開かないようにされました。
「奥座敷」はいつもは奥座敷→木の引き戸→綺麗な絵が書かれた襖の順で仕切られてたことと既に私が子供の頃にはお米やら味噌やらが置いてある物置状態だったこともあり座敷牢とは違うと思ってました。
隣の友達の家には「奥隠居」があって、こちらは家族が住む家から渡り廊下のような足場を通って離れた所に部屋がありました。
入り口が1つで外から錠がかかる造りでしたが、中は小さい窓が1つあってその窓は開け閉め出来ないようになってて鉄の格子がついてましたが明るかったです。
同じ集落の親戚の家も「奥隠居」でしたが、こっちは母屋と離れた納戸の2階にあって上に登る時に梯子を立てかけて2階に行き、入り口で鍵を開けて入るタイプでした。
そこら中の家にあったので、座敷牢とかではなく倉庫的な物でうちと同じように古い家屋にはついているのだと思ってただけに衝撃でした。
649 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 20:46:57.13 ID:gis+6lDW.net
詳しくありがとうございました 横溝文学の世界が目に浮かぶようです
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 【逃走】 先輩「うちの兄と会ってほしい、きっとタイプだと思う」 私(どんな人なんだろー) → あまりにも…
- 旦那「母親失格!失格失格失格失格!」 → 旦那「実は…」 私「父w親w失w格www」
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 「レジ袋はいりますか?」と聞く店員と「袋はお持ちですか?」と聞く店員がいてイラッとする
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 【逃走】 先輩「うちの兄と会ってほしい、きっとタイプだと思う」 私(どんな人なんだろー) → あまりにも…
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 彼氏「もっと欲しい」 私「だめ」 彼氏「ええ…」 → ゾッとするほどキモすぎて別れた
- 女子A「一回ワンナイトしない?」B男「あまり無責任なことはしたくないや」と断ってた→社会人になり、この話を飲み会ですると遊んでる女性も真面目な女性もBに対して・・・
- 30年前の話。当時通っていた中学校は海の近くにあり、夏休みに1年生全員参加で3キロの遠泳する伝統行事があった。
- 妊娠9か月。通院でバスに乗るけどお腹が目立たないので・・乗客「何座ってるのよ!お婆さんが立ってるじゃない!」私(なんで怒鳴るんだろう…)
- 土方の俺が山で仕事していたら茂みが「ガサガサ」俺「イノシシか!」と思い見ていたら銃口が出てきたwww
- 旦那は次男で、長男と三男はすでに義実家と絶縁してる。旦那「うちの両親が何か嫌な事したら、10倍返ししとけ。で、それが三回続いたら俺達も親と絶縁しよう」私「OK」→
- 自分をペンギンだと思って生活してる
- 中学の時、市営の図書館にハマってた。図書館利用に慣れた頃に、取り置きを覚えたので利用してみたんだけど…
- 家の裏に我が家用のドッグランを作った。すると500m以上離れた分譲住宅地の数人「ドッグランを使わせて欲しい」私「お断りします」。すると私達の留守中に事件発生!
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 彼氏「親が再婚したんだけど義母がおかしい」 → 話しを聞いてみたら…
- お盆に兄が婚約者を連れてきて和やかに食事会 → 婚約者、悲鳴を上げて気絶
- 離婚の理由は、夫の「息が出来ない」 → 12年後、突然目の前に現れ…
- 【理解不能】祖父の形見分けで未投函のラブレターを続々と発見。宛先は伯父の奥さん、祖父からしてみたら長男の嫁
- 兄の彼女にケーキを出したら、涙がぽろぽろ。私「えっ…えぇえぇぇ」 → 結婚
- エレベーターが落ちてもタイミングよくジャンプしたら大丈夫なんじゃないか → 実際に経験した結果…
- 自分「この土地めっちゃ安くてええやん!買ったろ!」 → 結果…
- 祖母の家に着いたら両親の乗った車が去っていった。祖父母「…今日からここに住むんだよ」 小1の私「えっ」 → 大人になり、祖父母「実はあのとき…」
- 私「好き」 彼「僕も好き、でも付き合えない」 私「なんで?」 → おおう…
- 営業からの帰り、真後ろでドンッ! → マジで恐怖と驚愕がセットになったら人間ってこんなに震えるんだと思った
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…