衝撃的体験
626 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 11:25:10.40 ID:utupAIVE.net
実家にある一部屋が実は座敷牢で、一般的な家庭にはこの部屋がないと知った時が衝撃的だった。
三方を山に囲まれて自販機や公衆電話もないような集落で、うちに限らずたいていの家には形は違っても座敷牢があった。
実家の地域では「座敷牢」とは言わず、「奥座敷」「奥隠居」とみんな呼んでた。
うちは座敷から数部屋行った突き当りに「奥座敷」があり、物心ついた頃にはその部屋は精米する前のお米や樽につけた味噌などが置いてあった部屋だったので違和感など覚えずに過ごしてきた。
結婚相手を実家に連れてきたとき、奥座敷から米俵持ってきてと頼まれて相手といっしょに奥座敷に行ったら、びっくりするくらい相手がドン引きしてた。
マンションや新しい戸建てには奥座敷はないとわかってたけど、古い家ならどこでもあるとそれまでずっと信じてたのでただただ衝撃的だった。
三方を山に囲まれて自販機や公衆電話もないような集落で、うちに限らずたいていの家には形は違っても座敷牢があった。
実家の地域では「座敷牢」とは言わず、「奥座敷」「奥隠居」とみんな呼んでた。
うちは座敷から数部屋行った突き当りに「奥座敷」があり、物心ついた頃にはその部屋は精米する前のお米や樽につけた味噌などが置いてあった部屋だったので違和感など覚えずに過ごしてきた。
結婚相手を実家に連れてきたとき、奥座敷から米俵持ってきてと頼まれて相手といっしょに奥座敷に行ったら、びっくりするくらい相手がドン引きしてた。
マンションや新しい戸建てには奥座敷はないとわかってたけど、古い家ならどこでもあるとそれまでずっと信じてたのでただただ衝撃的だった。
スポンサードリンク
PickUp!
- 親「しからない教育でコドモたちの自立性を養う!!」 → 子供が何をしても本当に叱らなかった結果…
- 娘「ハァ…ダラダラ」 → 娘「人生は素晴らしい~ララ~」 父(こいつ…まさか薬をやってる…?)
- 最近嫁がおかしい。病院行くにしても、医者に何を伝えて診察してもらえばいいんだろう。
- 僕、バイト仲間の女子高生に「1年前から好き」と言われた結果wwwwww
- 居酒屋で→俺「タバコ消して」隣の客「えっ」店主「タバコに文句言うならこないでくれ」→1週間後…
- ホラーとオカルトの違いが分からない
- ネコが同居猫を威嚇していた。お前なんかこうだぞぉ!→後ろ足をこうします…
- 学生時代の同級生だった母とトメ。ウトと結婚後、トメがお向かいに引っ越してきたことで、母との付き合いが復活した結果・・・
- ショッピングモール内での子供向けイベにママ友5人とその子供たちで行くことになり、Aママ「お昼はフードコート混むから飲食店予約しよう」私「そこまでしなくてよくない?」→結果
628 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 11:35:36.96 ID:g3m5qAAC.net
こえぇ物置になる前は使っていたのか
犬神家かなんかで、座敷牢に監禁された女性を思い出してしまった
婚約者もいたのに可哀そうだったなー
犬神家かなんかで、座敷牢に監禁された女性を思い出してしまった
婚約者もいたのに可哀そうだったなー
630 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 11:52:59.95 ID:y87dydFO.net
障害者とか痴呆老人とか肺病患者の隔離用ですわ
昔は福祉という感覚が無かったからね
どんな名家にも10人近く子供が出来れば1人ぐらいは障害児も居る
日に当てない不健康な生活させてれば何十年も生きない
昔は福祉という感覚が無かったからね
どんな名家にも10人近く子供が出来れば1人ぐらいは障害児も居る
日に当てない不健康な生活させてれば何十年も生きない
627 : おさかなくわえた名無しさん 2014/06/25(水) 11:37:22.03 ID:h9Tot9Owj
ただの納戸のような部屋ではなくて、格子戸があるあのいかにもなの?
647 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 20:37:10.38 ID:utupAIVE.net
622です。
うちの「奥座敷」は座敷と2つの部屋を通った先の突き当りにあって三方は壁で一辺だけが木で出来た格子状になってます。
そこに出入口があってものすごく思い鉄製のかんぬき錠だと思うのですがそれがついてます。
出入口の下側にもう1つ開く高さ5cmくらいの小さいドアがあって、こちらは木製の簡易的な鍵です。
中は10畳くらいの広さで入ってすぐの所に畳が1枚ありました。
それ以外の場所は板張りで、奥の隅にトイレがありました。
トイレと言ってもそこだけ板が外れるようになってて、板の下に大きな壺が置いてあるだけです。
子供の頃に祖母にこれは何かと聞いたら、奥座敷から家のトイレまでは距離があるから昔はどうしてもって時はここで用を足してた・・・みたいな説明だったと記憶してます。
しばらくしてそこは子供が落ちたら危ないとかで開かないようにされました。
「奥座敷」はいつもは奥座敷→木の引き戸→綺麗な絵が書かれた襖の順で仕切られてたことと既に私が子供の頃にはお米やら味噌やらが置いてある物置状態だったこともあり座敷牢とは違うと思ってました。
隣の友達の家には「奥隠居」があって、こちらは家族が住む家から渡り廊下のような足場を通って離れた所に部屋がありました。
入り口が1つで外から錠がかかる造りでしたが、中は小さい窓が1つあってその窓は開け閉め出来ないようになってて鉄の格子がついてましたが明るかったです。
同じ集落の親戚の家も「奥隠居」でしたが、こっちは母屋と離れた納戸の2階にあって上に登る時に梯子を立てかけて2階に行き、入り口で鍵を開けて入るタイプでした。
そこら中の家にあったので、座敷牢とかではなく倉庫的な物でうちと同じように古い家屋にはついているのだと思ってただけに衝撃でした。
うちの「奥座敷」は座敷と2つの部屋を通った先の突き当りにあって三方は壁で一辺だけが木で出来た格子状になってます。
そこに出入口があってものすごく思い鉄製のかんぬき錠だと思うのですがそれがついてます。
出入口の下側にもう1つ開く高さ5cmくらいの小さいドアがあって、こちらは木製の簡易的な鍵です。
中は10畳くらいの広さで入ってすぐの所に畳が1枚ありました。
それ以外の場所は板張りで、奥の隅にトイレがありました。
トイレと言ってもそこだけ板が外れるようになってて、板の下に大きな壺が置いてあるだけです。
子供の頃に祖母にこれは何かと聞いたら、奥座敷から家のトイレまでは距離があるから昔はどうしてもって時はここで用を足してた・・・みたいな説明だったと記憶してます。
しばらくしてそこは子供が落ちたら危ないとかで開かないようにされました。
「奥座敷」はいつもは奥座敷→木の引き戸→綺麗な絵が書かれた襖の順で仕切られてたことと既に私が子供の頃にはお米やら味噌やらが置いてある物置状態だったこともあり座敷牢とは違うと思ってました。
隣の友達の家には「奥隠居」があって、こちらは家族が住む家から渡り廊下のような足場を通って離れた所に部屋がありました。
入り口が1つで外から錠がかかる造りでしたが、中は小さい窓が1つあってその窓は開け閉め出来ないようになってて鉄の格子がついてましたが明るかったです。
同じ集落の親戚の家も「奥隠居」でしたが、こっちは母屋と離れた納戸の2階にあって上に登る時に梯子を立てかけて2階に行き、入り口で鍵を開けて入るタイプでした。
そこら中の家にあったので、座敷牢とかではなく倉庫的な物でうちと同じように古い家屋にはついているのだと思ってただけに衝撃でした。
649 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 20:46:57.13 ID:gis+6lDW.net
詳しくありがとうございました 横溝文学の世界が目に浮かぶようです
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 不妊「子供を連れて出歩かないで下さい、その方が子供のためだ」 私「シカトしたろ」 → 結果…
- 私「母が浮.気…家族バラバラ?」 → 父「えっ」 私「えっ」
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 【衝撃的】一緒に働いている女の人「作業服、洗濯してる?臭いが気になるよ」→基本平日は毎日風呂に入っているし、着替えもしているのだが…
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 女さん「嫁いびりするかも…試したろwww」 → 結果…
- 旦那は4男で下にコトメの5人兄妹。義兄は全員既婚で嫁さん達とは仲良くしてもらってるが、コトメは・・・
- 【えぐい】最初は良トメだったのだが、最近私に嫌がらせをするようになってきた。しかし、トメ友の息子嫁から嫌がらせの理由を知った私は激怒、反撃を開始...
- 子供の頃は正月ハワイにいけなくて貧乏だと思い込んでたけど意外と実家にはお金があってびっくりしたわ
- 俺「じつは俺、親族が誰も居なくて天涯孤独なんだ」彼女「え!」俺「理由は…」彼女「ごめん。結婚は無理。わかれて」
- 父親「失敗した、明日返すから十万貸してくれ」先輩「一度冷静になれ、明日返せるならその十万を使えばいい」→結果…
- 11/12妻の携帯をのぞき見したら不倫疑惑。問い詰めたら友達との旅行は嘘でその男と旅行に行ってたと。妻的には「男女の友情はあり得るから」と。ここで仲直りしたのが間違いだった…
- 従姉妹に二人目が生まれたので、お祝いも兼ねてレストランで食事会を開くことになった。私は一人目の子にも懐かれていて「食事会が終わった後公園で遊ぼう」という話になり、遊んでいると!?
- 近くに新しく出来た美容院でカットのみの予約の電話をしたら、店員さんに「え?カットのみですか?一般的にカットのみはどこの美容院でも出来ませんよ?w」と小馬鹿にさ
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- A「Bと離婚します」 自分「なんで関わりない自分にこんなメールが?」 → 内容が…
- 電車で女性がメイク。自分「こんなとこでやらんでも…」 → 電車が急ブレーキした結果…
- アホ「すごい綺麗!どうして?」 私「これ使ってる」 アホ(盗んだろ!) → 結果…
- 自分「親戚のとこでやったらめっちゃ高いじゃん。やーめた」 下の世代「じゃうちもやめよ」 → 結果…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」 → ころされるかと思った…
- 取引先「嫁が冷たい。弁当作らない」 → 社員「あの人実は…」 私「えっ」 → 頭おかしすぎてゾっとした
- 結婚式で、伯母「あんたとお兄ちゃんは父親が違うでしょ」 私「えっ」 伯母「えっ」
- 新婚時代に何回かじさつしようとした → 首を吊ろうとして輪っかに首を通した瞬間…
- 【キチ】マイホーム建てた直後、実母のことで夫と喧嘩して離婚 → 元夫「妊娠した!」 私「は?」
- 私「養育費くれ」 父親「お母さんはどうした」 私「しんだよ」 父親「えっ」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…