修羅場
415 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)11:32:52 ID:c1P
ネットで「伴侶の実家を自分の家だと思い込む」系の書き込みを時々見かけるけど、うちもそうだった。今思い出しても腹立つ。
私は姉と一回り近く年が離れていて、姉が結婚した時中学生だった。
姉が結婚してすぐ、父が他界した。突然だった。
家には専業主婦の母と中学生の私が残され、母は泣き暮らしてた。
心配した姉夫婦がしばらく同居してくれることになった。
母も私も大丈夫だと断ったけど、姉夫婦がはっちゃけてる感じだった。
同居はあまり上手くいかなかった。
大きなトラブルはなかったけど、知らない男性が家にいるのは思春期の私には辛かったし、姉夫婦の新婚生活にもお邪魔だったろう。
姉夫の「可哀想だから一緒に暮らしてやってる俺偉い」って態度もなんか嫌だった。
姉は出張だらけの激務で毎日ヘロヘロになってた。
だから母というスーパー主婦のいる実家は居心地良かったんだろう。
姉夫婦ともきちんと働いていて問題行動はなかったんだけどね。
私が高校を卒業する頃、母が亡くなった。ショックだった。
それ以来姉がなにかと私を気にかける様になった。
母代わりのつもりもあるし、仕事に余裕が出てきたんだとも思う。
でもその頃から姉夫が頻繁に姉夫実家家族をうちに呼ぶ様になった。
週末には必ず誰かいる。姉夫両親、妹、従姉妹、叔母…。
荷物もたくさんウチに置く様になり、自分の家みたいにふるまう。
やがて姉夫達は私に出て行く様に言い始めた。
「いつまでもお邪魔虫しちゃ駄目よ、はやく自立しなさい」
「お姉さんに頼るのも程々にしなさい」
「自分の家だなんて錯覚しちゃ駄目、ここはもう代替りしたの」
「大学の学費も独立費も全部自分で出すのよ」
「ここはもう○○家(姉夫姓)の実家になったのよ」
当時大学生だったけど、いつも言われているうちに段々と、そうなのかな…?私がいたら変なのかな??と思い始めた。
ある時姉夫母に相続について聞かれた。母からいくら貰ったかと。
相続関係は姉と税理士さんに任せていたので姉に聞いた。
そこで全てが発覚した。
私は姉と一回り近く年が離れていて、姉が結婚した時中学生だった。
姉が結婚してすぐ、父が他界した。突然だった。
家には専業主婦の母と中学生の私が残され、母は泣き暮らしてた。
心配した姉夫婦がしばらく同居してくれることになった。
母も私も大丈夫だと断ったけど、姉夫婦がはっちゃけてる感じだった。
同居はあまり上手くいかなかった。
大きなトラブルはなかったけど、知らない男性が家にいるのは思春期の私には辛かったし、姉夫婦の新婚生活にもお邪魔だったろう。
姉夫の「可哀想だから一緒に暮らしてやってる俺偉い」って態度もなんか嫌だった。
姉は出張だらけの激務で毎日ヘロヘロになってた。
だから母というスーパー主婦のいる実家は居心地良かったんだろう。
姉夫婦ともきちんと働いていて問題行動はなかったんだけどね。
私が高校を卒業する頃、母が亡くなった。ショックだった。
それ以来姉がなにかと私を気にかける様になった。
母代わりのつもりもあるし、仕事に余裕が出てきたんだとも思う。
でもその頃から姉夫が頻繁に姉夫実家家族をうちに呼ぶ様になった。
週末には必ず誰かいる。姉夫両親、妹、従姉妹、叔母…。
荷物もたくさんウチに置く様になり、自分の家みたいにふるまう。
やがて姉夫達は私に出て行く様に言い始めた。
「いつまでもお邪魔虫しちゃ駄目よ、はやく自立しなさい」
「お姉さんに頼るのも程々にしなさい」
「自分の家だなんて錯覚しちゃ駄目、ここはもう代替りしたの」
「大学の学費も独立費も全部自分で出すのよ」
「ここはもう○○家(姉夫姓)の実家になったのよ」
当時大学生だったけど、いつも言われているうちに段々と、そうなのかな…?私がいたら変なのかな??と思い始めた。
ある時姉夫母に相続について聞かれた。母からいくら貰ったかと。
相続関係は姉と税理士さんに任せていたので姉に聞いた。
そこで全てが発覚した。
スポンサードリンク
PickUp!
- アホ「すごい綺麗!どうして?」 私「これ使ってる」 アホ(盗んだろ!) → 結果…
- 私「どういうつもりでニート扱いできたわけ?」 夫「………」 → 今日、無事に再就職が決まった。これで離婚できる。
- AはBの「太っていた過去」をさして、デブ中年だのチー牛だの醜い体型だの散々Bに対し糞リプを送っていた。
- 私「会社がボーナスは出せないけど寸志をくれた」彼「良い会社だね。焼肉食べさせて」私「別れよう」→実は…
- 中川翔子が「初めてサイゼリアに1人でいって5000円分食べた~」←大ウソつきで草
- 私「ただいまー」娘「助けてー!」私「!?」→浴室に駆けつけると!
- 【ワロタ】父「ハンバーグって片栗粉まぶすよな?」私「ww」→ 父の料理が一番好きwww
- 彼が大学の試験で自作のカンペ持ち込みOKのカンペを作ってた。→書き写してるのを見たら…
- 爺「銀行の窓ロに背の高い女や年増女を置くな!」私「...」→今までで一番強力なお客様がきた...
416 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)11:33:11 ID:c1P
姉は怒った。姉夫にどういうことか問いただした。
すると姉夫は
・結婚したからこの家も含めて共有財産
・ここはもう姉夫家の実家に等しい
・私ちゃん(私)がいるのは不自然
などと言った。
姉は、日を改めて、立会人を入れ正式な話し合いをすることにした。
そこには姉夫の家族(両親・妹・親戚・会社の人?)も来ていた。
そこで姉夫側は改めて、上記の意見と
・もう何年も住んでいるのだから居住権が発生している
・嫁母と同居してあげたのに感謝の気持ちはないのか
・家付き娘とはそういうもの
・夫の姓になったのだから最終的な決定権は夫にある
・とにかくこの家は姉一人でどうこうしていいものではない
と、最もらしく書面にもしたためて朗々と述べた。
姉夫とその母が姉に対して「道理をわきまえなさい」と鼻の穴広げて小さな子供に言い聞かす様に言ったあの顔は忘れられない。
姉と姉側弁護士は、この家の権利者はすでに私であること、居候は姉夫婦であること、居住権なんか発生しないこと、嫁実家のものが旦那実家のものになるなんてことはないことを説明。
すると姉夫はニヤニヤして「じゃあすぐに手続きしましょう」って。
姉は、手続きするのは離婚に関してだ、もう我慢の限界だと言った。
姉夫側は本気にはしていなくて、私が就職と同時に出て行くと信じてた。
でも姉が本気で、家も土地も売却準備に入ったことを知ったら大騒ぎした。
姉夫両親も弁護士に相談に行ったりしたそうだけど、みんな断られて、姉夫に「なぜもっと早く手を打たなかったの!」って怒鳴っていた。
姉夫実家は貧乏じゃなかったけど、都心にあるうちに住みたかったみたい。
姉夫妹はウチの住所が入った名刺まで作ってた。
姉夫両親はリフォーム業者とすでにやり取りしてたよ。
しかもそのリフォーム代は姉夫婦の家計から出すつもりだったみたい。
すると姉夫は
・結婚したからこの家も含めて共有財産
・ここはもう姉夫家の実家に等しい
・私ちゃん(私)がいるのは不自然
などと言った。
姉は、日を改めて、立会人を入れ正式な話し合いをすることにした。
そこには姉夫の家族(両親・妹・親戚・会社の人?)も来ていた。
そこで姉夫側は改めて、上記の意見と
・もう何年も住んでいるのだから居住権が発生している
・嫁母と同居してあげたのに感謝の気持ちはないのか
・家付き娘とはそういうもの
・夫の姓になったのだから最終的な決定権は夫にある
・とにかくこの家は姉一人でどうこうしていいものではない
と、最もらしく書面にもしたためて朗々と述べた。
姉夫とその母が姉に対して「道理をわきまえなさい」と鼻の穴広げて小さな子供に言い聞かす様に言ったあの顔は忘れられない。
姉と姉側弁護士は、この家の権利者はすでに私であること、居候は姉夫婦であること、居住権なんか発生しないこと、嫁実家のものが旦那実家のものになるなんてことはないことを説明。
すると姉夫はニヤニヤして「じゃあすぐに手続きしましょう」って。
姉は、手続きするのは離婚に関してだ、もう我慢の限界だと言った。
姉夫側は本気にはしていなくて、私が就職と同時に出て行くと信じてた。
でも姉が本気で、家も土地も売却準備に入ったことを知ったら大騒ぎした。
姉夫両親も弁護士に相談に行ったりしたそうだけど、みんな断られて、姉夫に「なぜもっと早く手を打たなかったの!」って怒鳴っていた。
姉夫実家は貧乏じゃなかったけど、都心にあるうちに住みたかったみたい。
姉夫妹はウチの住所が入った名刺まで作ってた。
姉夫両親はリフォーム業者とすでにやり取りしてたよ。
しかもそのリフォーム代は姉夫婦の家計から出すつもりだったみたい。
417 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)11:33:56 ID:c1P
姉夫は最後は私にすり寄ってきて、権利を譲る様に言ってきた。
脅すようなことまで言ってきた。
君の判断ひとつでうちの両親の生死がかかってる、お姉さんも小梨30代バツイチで離婚して負け組で、俺も仕事面で絶対圧力かけるし(姉夫は元々姉の取引先の人でした)大変なことになるよ、君のせいでお姉さん含め周りのたくさんの大人が大変にことになる。
その責任を負う覚悟はあるの?って、口頭でもメールでも言われた。
そのまま姉と弁護士さんに渡した。
姉は早めに仕事先にも周りにも事情をオープンにした。
その結果、慰謝料も財産分与も一切無しで離婚になった。
姉夫は慰謝料を請求したけど、10代の私を脅したことや発言の酷さ、母が存命中もなにも家の事をしなかったしお金も入れていなかったこと、男性不妊だったことなどが次々に明らかにされ、撤収して行った。(子供が出来ないのは姉のせいだと自分の両親に話していたそうだ。だから姉夫実家は石女を貰ってやったのに!って気持ちでいたみたい)
その後家は無事売却されて、姉と私は別々に暮らす様になった。
姉は最後までずっと私に謝っていて、色々私に有利に取り計らってくれた。
今は姉も私も家庭があって、子供もいて、良い関係を築けている。
姉元夫実家は、うちを乗っ取ったら自分達の自宅は売却して、その現金で楽隠居!のもくろみだったそうで、元々やっていたお店を地元の別の人に譲ってしまっていた。もう再就職も難しいのでその人に「返してくれ」と騒いで迷惑行為をして裁判沙汰だと聞いた。
姉も姉元夫も仕事は変わっていないので顔を合わすこともあるし話も入ってくるし、針のむしろだろうなー…と思います。
ロミオメールじゃないけど、姉元夫から姉宛の年賀状がきて「あの家の前を通る度に、今はどんな家族が住んでいるんだろう、本当はここに自分と姉と自分両親と、幸せな暮らしをしていたはずなのにどこでこんがらがっちゃったのかと、悲しく思います」って書いてあって、姉が弁護士さん通じて送り返して貰ってた。
姉元夫も再婚したけどわりとすぐ離婚してた。
長くなってすみません。
最近、私の周りでも伴侶のものと自分のものの区別がついていない人をよく見かけるので、苛立ちを思い出して書き殴ってしまいました。
脅すようなことまで言ってきた。
君の判断ひとつでうちの両親の生死がかかってる、お姉さんも小梨30代バツイチで離婚して負け組で、俺も仕事面で絶対圧力かけるし(姉夫は元々姉の取引先の人でした)大変なことになるよ、君のせいでお姉さん含め周りのたくさんの大人が大変にことになる。
その責任を負う覚悟はあるの?って、口頭でもメールでも言われた。
そのまま姉と弁護士さんに渡した。
姉は早めに仕事先にも周りにも事情をオープンにした。
その結果、慰謝料も財産分与も一切無しで離婚になった。
姉夫は慰謝料を請求したけど、10代の私を脅したことや発言の酷さ、母が存命中もなにも家の事をしなかったしお金も入れていなかったこと、男性不妊だったことなどが次々に明らかにされ、撤収して行った。(子供が出来ないのは姉のせいだと自分の両親に話していたそうだ。だから姉夫実家は石女を貰ってやったのに!って気持ちでいたみたい)
その後家は無事売却されて、姉と私は別々に暮らす様になった。
姉は最後までずっと私に謝っていて、色々私に有利に取り計らってくれた。
今は姉も私も家庭があって、子供もいて、良い関係を築けている。
姉元夫実家は、うちを乗っ取ったら自分達の自宅は売却して、その現金で楽隠居!のもくろみだったそうで、元々やっていたお店を地元の別の人に譲ってしまっていた。もう再就職も難しいのでその人に「返してくれ」と騒いで迷惑行為をして裁判沙汰だと聞いた。
姉も姉元夫も仕事は変わっていないので顔を合わすこともあるし話も入ってくるし、針のむしろだろうなー…と思います。
ロミオメールじゃないけど、姉元夫から姉宛の年賀状がきて「あの家の前を通る度に、今はどんな家族が住んでいるんだろう、本当はここに自分と姉と自分両親と、幸せな暮らしをしていたはずなのにどこでこんがらがっちゃったのかと、悲しく思います」って書いてあって、姉が弁護士さん通じて送り返して貰ってた。
姉元夫も再婚したけどわりとすぐ離婚してた。
長くなってすみません。
最近、私の周りでも伴侶のものと自分のものの区別がついていない人をよく見かけるので、苛立ちを思い出して書き殴ってしまいました。
418 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)11:49:23 ID:zys
姉のリカバリーで何とかなったけどもっと深刻な事態に発展しててもおかしくなかったよね
419 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)11:50:38 ID:3fN
姉元夫どもは、何を勘違いしたんだろうな
共有財産というのは、「婚姻中に夫婦の協力により形成・維持されてきた財産」であって
>>417の実家と土地は、ただ居候してただけの姉夫には何の関係もないのにな
姉元夫の両親を住まわせる義理も必要もないばかりか
リフォーム代まで出させるつもりだったとは…寄生虫レベルだ
>あの家の前を通る度に、今はどんな家族が住んでいるんだろう
…少なくともこの寄生虫どもよりは、常識をもった人が住んでると思うw
とにかく、金目当ての寄生虫どもと無事に縁切りできてよかったね
共有財産というのは、「婚姻中に夫婦の協力により形成・維持されてきた財産」であって
>>417の実家と土地は、ただ居候してただけの姉夫には何の関係もないのにな
姉元夫の両親を住まわせる義理も必要もないばかりか
リフォーム代まで出させるつもりだったとは…寄生虫レベルだ
>あの家の前を通る度に、今はどんな家族が住んでいるんだろう
…少なくともこの寄生虫どもよりは、常識をもった人が住んでると思うw
とにかく、金目当ての寄生虫どもと無事に縁切りできてよかったね
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 男「お前はっ…子供が…可哀想だとは思わないのかっ!?」 私「可哀想!だから…捨てないであげて!」
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 職場の飲み会があっても子供を理由に断ってきたけど何歳まで可能なのかな
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 兄が離婚してた。理由がゴミすぎてドン引き…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 【ブーメラン】親戚のおばさんは言ったことが全て跳ね返ってくる。
- コトメに「身体によくないからダイエットした方がいい」と進めたら逆切れ、近所に浮気してると噂された!仕返しした結果・・・
- 【神経わからん】産婦人科のある総合病院に看護助手として勤めてた頃、退院のお迎えのときにクーファン持って来る人が結構いた。
- 兄からおさがりいる?って連絡くるけど、価値観なんだか生活スタイルなんだか、どうも使い勝手が合わない
- 【経緯説明】 女子高生『飛び降り事件』の詳細をわかりやすくまとめた結果
- 義父母の家に夕飯に誘われた息子を迎えに行く途中、警察官数人に囲まれて職質された。この時に身分を証明できる物を所持してなかった結果…
- うちの猫がテレビの横にやってきた。アニメの時間はもう終わり!→猫はこうした…
- マンション住まいの我が家の隣室は事故物件。かなり長いこと空き室だったが先週から猫を複数飼育している姉弟が入居した。
- 友人カップルと食事中、友人彼氏にセクハラ発言を連発された。私「不快なのでやめてください」友人彼氏「エビデンスは?」→意味不明な返しにポカーンとしてたら…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 自宅で出産。私「どどどどうしよう!?」 母親教室「救急車は呼ばないで!」 → 結果…
- 認知症の姑に首を絞められた。妻「施設に入れて!」 夫「お前が悪い」 → 離婚して暫くして…
- 私より低収入の夫が失職してから「これ格差婚だよねー逆玉だねー」と煽りまくっていた結果…
- 新人「私は新人ですよ?ミスをするのは仕方がありませんよね?」 → 新人、飛ぶ
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 自分「よーし日頃のストレス解消しちゃうぞー」 警察「ちょっと調べていいですかー」 自分「えっ」 → 結果…
- 友達の家のエレベーターが封鎖されてた。私「なんだろ」 友達「別に…」 私「???」 → 10年以上が経ち、友達「実は…」 私「えっ」
- 私が小学1年生のとき、突然あらわれた男にナイフを突きつけられた → 私がボケていた結果…
- ママ友「緊急事態だから子供を預かってほしい」 私「おk」 → 全部ウソ。今はとりあえずママ友の手術結果待ち…
- ショッピングセンターで棒付きの飴を咥えたまま走り回る子供 → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…