家族の話
499: 1/5 2006/01/17(火) 14:25:10
おれが嫁さんに結婚を申し込んだとほぼ同時に、義父になる人は肺がんと診断された。
嫁さんは末っ子で、やもめ暮らしの親父さんと二人暮らしで、病気発覚以来、治療のことやら身の回りの面倒やらすべてやってたのもあって、俺が結婚の挨拶に行ったのはプロポーズから半年たってからだった。
手術して片肺を取ってしまった親父さんは、顔色は良くなってたけど、ちょっと苦しそうだった。
これから放射線治療をするという。
数週間に渡る連日の治療で、副作用もあって結構大変らしい。
逐一嫁さんから聞いてわかってはいたものの、この状態の親父さんから嫁さんをさらうようなことをして良いんだろうかと、なかなか結婚のことを切り出せずにいた。
食後に嫁さんが席をはずしたとき、親父さんが「娘から聞いてるよ。結婚するんだろ?あいつはだらしないし頑固だけど、家のことはきちっとやってくれるよ。親の俺が言うのもなんだが、思いやりもある。俺がこんな状態なんで、今後の色々は悪いがもうちょっと待ってくれよな。治療してもうちょっと元気になるから。あいつは苦労したから幸せにしてやってくれ。」と。
俺は、ただ「よろしくお願いします。早く元気になってください。」としか言えなかった。
嫁さんは末っ子で、やもめ暮らしの親父さんと二人暮らしで、病気発覚以来、治療のことやら身の回りの面倒やらすべてやってたのもあって、俺が結婚の挨拶に行ったのはプロポーズから半年たってからだった。
手術して片肺を取ってしまった親父さんは、顔色は良くなってたけど、ちょっと苦しそうだった。
これから放射線治療をするという。
数週間に渡る連日の治療で、副作用もあって結構大変らしい。
逐一嫁さんから聞いてわかってはいたものの、この状態の親父さんから嫁さんをさらうようなことをして良いんだろうかと、なかなか結婚のことを切り出せずにいた。
食後に嫁さんが席をはずしたとき、親父さんが「娘から聞いてるよ。結婚するんだろ?あいつはだらしないし頑固だけど、家のことはきちっとやってくれるよ。親の俺が言うのもなんだが、思いやりもある。俺がこんな状態なんで、今後の色々は悪いがもうちょっと待ってくれよな。治療してもうちょっと元気になるから。あいつは苦労したから幸せにしてやってくれ。」と。
俺は、ただ「よろしくお願いします。早く元気になってください。」としか言えなかった。
500: 2/5 2006/01/17(火) 14:26:08
結局、その後一ヶ月も経たずに肺がんが再発して、抗がん剤を使うことになった。
これも半年近くかかって少しずつ治療するとかで、終わるころには体力が落ちて外出どころじゃないだろうと言って、親父さんの方から「親御さんに会わせて下さい。」と。
親父さんの体調のいい日を見計らって、両親の顔合わせをし、結婚式の日取りも決めた。
親父さんが出席しやすいよう、嫁さんの実家近くの式場も抑えた。
親父さんが気に入ってたホテルだ。
そのころには、でっかい酸素ボンベがないと身動きできないほどになっていた。
いったんは持ち直したものの、親父さんの具合はどんどん悪くなった。
嫁さんは、親父さんが心配なのと24時間の看護生活と、結婚がいつになるかわからないのとで、どんどん精神的に不安定になり、更に嫁さんの兄弟がまったく協力しないどころか、「父は結婚に反対だったのに、結婚話を勝手に進めたりして、父の世話はどうする。無責任だ。」と彼女を責めたりして、彼女はどんどん痩せていった。
そんな彼女を、俺は抱きしめることしか出来なかった。
それと並行するように、親父さんの具合もじわじわと悪くなっていった。
これも半年近くかかって少しずつ治療するとかで、終わるころには体力が落ちて外出どころじゃないだろうと言って、親父さんの方から「親御さんに会わせて下さい。」と。
親父さんの体調のいい日を見計らって、両親の顔合わせをし、結婚式の日取りも決めた。
親父さんが出席しやすいよう、嫁さんの実家近くの式場も抑えた。
親父さんが気に入ってたホテルだ。
そのころには、でっかい酸素ボンベがないと身動きできないほどになっていた。
いったんは持ち直したものの、親父さんの具合はどんどん悪くなった。
嫁さんは、親父さんが心配なのと24時間の看護生活と、結婚がいつになるかわからないのとで、どんどん精神的に不安定になり、更に嫁さんの兄弟がまったく協力しないどころか、「父は結婚に反対だったのに、結婚話を勝手に進めたりして、父の世話はどうする。無責任だ。」と彼女を責めたりして、彼女はどんどん痩せていった。
そんな彼女を、俺は抱きしめることしか出来なかった。
それと並行するように、親父さんの具合もじわじわと悪くなっていった。
スポンサードリンク
PickUp!
- 同僚「嫁を旅行に連れていこう!サプライズできっと驚くぞ!」 → 結果…
- 娘「ぜんぶ意味が分からない!」 私「家庭教師頼んでみるか…」 → 家庭教師、女神
- ツイフェミどころかミサンドリー(男性嫌悪)になってた元友人
- 最近は「マスクは下着」(=外すのが恥ずかしい)とも言われているらしいし、私もこの感覚に近くなってる。
- 元キャバ嬢の彼女が、俺と喧嘩したときホストと浮気しやがった。そんな彼女から連絡があり、泣きながら戻りたいと。お前、俺との子供を強引に堕胎...
- 彼「おかわり」→えっこれって私がよそってあげないといけないの…
- 信用しきっていた彼女が男を連れ込んだ現場に乗り込んだ。俺が土壇場で下した決断は、、、
- タバコ吸ってる人から誘われて人付き合い控えると冷たい人間扱いされるのがしんどい。
- 2/2婆ちゃんが縫ってくれた大切な浴衣を、コトメが子供のためにオムツにしてしまった。旦那に文句を言えば「お前みたいなケチで貧乏な女は要らない」と言われたので離婚する…→
501: 3/5 2006/01/17(火) 14:27:51
その頃、俺は先に婚姻届を出すことを考えはじめた。
親父さんに万が一のことがあったとき、籍さえ入っていれば、彼女のことを直接支えられると思ったから。
親父さんも快く了承してくれ、彼女以外は一切入れなかった自分の寝室に俺を呼んだ。
そこで、婚姻届の保証人の欄にサインをしてもくれた。
そして、俺に「申し訳ないが、一人では生活すら出来ない。日に日に弱って苦しくなっていく体で、こいつ以外はもう、他の子供たちが来るのも気を使って疲れきってしまう。悪いけど、もうしばらくこいつをそばに置かせてくれ。」と頭を下げた。
俺は「僕は彼女を支えることしか出来ません。彼女が親父さんのそばにいることで親父さんが少しでも楽に過ごせるなら、別居でも僕はかまいません。仕事の関係でこちらの近くに住むのは難しいですが、時間が許す限り、彼女に会いに来ます」と答えた。
親父さんは一言、「ありがとう」と言った。
次の日、婚姻届を出した。
晴れて俺たちは夫婦になった。安物だけど、おそろいの指輪も買った。
その頃、親父さんと嫁さんは二人きりで花嫁姿で写真を撮った。
親父さんが「さすがに結婚式には出られないだろうから、二人で写真を撮ろう。」と言ったらしい。
その直後、親父さんはほとんど寝たきりになった。
呼吸が苦しくなる発作を何度も起こしながらも、「限界まで自宅にいたい。」と言う親父さんの気持ちを、嫁さんは言われなくても理解していた。
とうとう親父さんが「限界だ。」と言い病院に入った。
危篤の知らせを受け、3時間かけて病院にたどり着いたときはもう…
俺が病院についてしばらくして、親父さんは息を引き取った。ほんの2週間の入院だった。
親父さんに万が一のことがあったとき、籍さえ入っていれば、彼女のことを直接支えられると思ったから。
親父さんも快く了承してくれ、彼女以外は一切入れなかった自分の寝室に俺を呼んだ。
そこで、婚姻届の保証人の欄にサインをしてもくれた。
そして、俺に「申し訳ないが、一人では生活すら出来ない。日に日に弱って苦しくなっていく体で、こいつ以外はもう、他の子供たちが来るのも気を使って疲れきってしまう。悪いけど、もうしばらくこいつをそばに置かせてくれ。」と頭を下げた。
俺は「僕は彼女を支えることしか出来ません。彼女が親父さんのそばにいることで親父さんが少しでも楽に過ごせるなら、別居でも僕はかまいません。仕事の関係でこちらの近くに住むのは難しいですが、時間が許す限り、彼女に会いに来ます」と答えた。
親父さんは一言、「ありがとう」と言った。
次の日、婚姻届を出した。
晴れて俺たちは夫婦になった。安物だけど、おそろいの指輪も買った。
その頃、親父さんと嫁さんは二人きりで花嫁姿で写真を撮った。
親父さんが「さすがに結婚式には出られないだろうから、二人で写真を撮ろう。」と言ったらしい。
その直後、親父さんはほとんど寝たきりになった。
呼吸が苦しくなる発作を何度も起こしながらも、「限界まで自宅にいたい。」と言う親父さんの気持ちを、嫁さんは言われなくても理解していた。
とうとう親父さんが「限界だ。」と言い病院に入った。
危篤の知らせを受け、3時間かけて病院にたどり着いたときはもう…
俺が病院についてしばらくして、親父さんは息を引き取った。ほんの2週間の入院だった。
502: 4/5 2006/01/17(火) 14:28:39
葬式等終わった後、写真が出来上がった。
親父さんは痩せた青白い顔で、でも微笑んでいた。
親父さんの遺品整理のとき、通帳にメモがあった。
『○○(嫁の名前)の結婚祝いをここから』と。
嫁さんの仲良しの従姉から『おじちゃんが言ってたよ。』と、きいた言葉。
「○○ちゃんが結婚するのに、お姉さんのときのように笑って送り出したいのに、この体じゃそれも出来ない。自分のために子供の幸せが犠牲になるようで辛いが、余りに苦しくて将来を考えてやる余裕もない。情けない。」
「○○は良い旦那を見つけた。嫁の親を優先するなんて、なかなか出来ることじゃない。○○のことはもう心配要らない。」
嫁と二人で号泣した。
俺は、最期まで親を看取った嫁を誇りに思うし、ますます大切に思うようになった。
親父さんがこんなに可愛がってた嫁を引き受けるのだから、親父さんのことも裏切れない。
こないだ、親父さんの喪が明けて、延期してた結婚式と披露宴をした。
嫁は本当にきれいだった。
親戚も友人も事情を知ってるから、みんな泣いてた。
「両親に見てもらえなかったのは残念だったけど、こんなに沢山の人に祝ってもらえて私は幸せ者」と嫁が言った。
まだアマちゃんな俺だけど、頑張って嫁を幸せにする。
4までに収まった。。長文すまなかった。
親父さんは痩せた青白い顔で、でも微笑んでいた。
親父さんの遺品整理のとき、通帳にメモがあった。
『○○(嫁の名前)の結婚祝いをここから』と。
嫁さんの仲良しの従姉から『おじちゃんが言ってたよ。』と、きいた言葉。
「○○ちゃんが結婚するのに、お姉さんのときのように笑って送り出したいのに、この体じゃそれも出来ない。自分のために子供の幸せが犠牲になるようで辛いが、余りに苦しくて将来を考えてやる余裕もない。情けない。」
「○○は良い旦那を見つけた。嫁の親を優先するなんて、なかなか出来ることじゃない。○○のことはもう心配要らない。」
嫁と二人で号泣した。
俺は、最期まで親を看取った嫁を誇りに思うし、ますます大切に思うようになった。
親父さんがこんなに可愛がってた嫁を引き受けるのだから、親父さんのことも裏切れない。
こないだ、親父さんの喪が明けて、延期してた結婚式と披露宴をした。
嫁は本当にきれいだった。
親戚も友人も事情を知ってるから、みんな泣いてた。
「両親に見てもらえなかったのは残念だったけど、こんなに沢山の人に祝ってもらえて私は幸せ者」と嫁が言った。
まだアマちゃんな俺だけど、頑張って嫁を幸せにする。
4までに収まった。。長文すまなかった。
504: 素敵な旦那様 2006/01/17(火) 14:36:38
幸せに暮らせよ!
509: 素敵な旦那様 2006/01/18(水) 00:01:55
お前も良くがんばって嫁さん、支えたな。
嫁さんや親父さんやお前の当時の気持ち、考えてたら、泣けたわw
末永く幸せにな。
親父さんも天国で見守っててくれてるぞ!
嫁さんや親父さんやお前の当時の気持ち、考えてたら、泣けたわw
末永く幸せにな。
親父さんも天国で見守っててくれてるぞ!
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- アホ「すごい綺麗!どうして?」 私「これ使ってる」 アホ(盗んだろ!) → 結果…
- 爺「じゃあなぜ俺と結婚したんだ?」 婆「うるさいうるさいうるさい!」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 子供が歯が痛いと夜中に泣き出して、朝になっても痛むから歯医者行こうとしたけど3件断られてる…
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 【悲惨】 彼女「正直に言うと結婚したくない」 → これで2回目…理由が…
- 義姉家族と私達夫婦で外出した時、甥っ子が「◯◯したーい」と駄々こねだしたら、義姉「◯◯ちゃん(夫)に言いなさい」←夫も当たり前にお金を出すが・・・
- 婚約者を元友人に略奪されて、家族周囲みんな元友人の味方だった
- 【こだわり】美人な友人(35)周囲への気遣いが完ペキ!で男性にもモテるが…友人『親を安心させたい、1人は不安だから結婚したい』 →そんな彼女には難点があった
- 先輩「見合いしてるなら27歳の美女いるけど会う?」俺「27になって彼氏いないとか確実ブスじゃないすかw」先輩「1回会ってみたら?」→すると…
- 兄嫁「私は犬が嫌いなのにちやほやされている犬が気に入らなかったの!」兄「はあ!?」→これを聞いた弟が激怒、顔面を思いっきり蹴飛ばして上に乗った。兄嫁が犬にしたことが最悪
- 娘と同じ幼稚園に通う母子家庭の母娘をハブろうとした→結果…
- PTA活動について川柳を作れと言われた。絶対に一人一首作らないといけない。
- 男の人って元彼が気になるものなのかな。今彼に元彼とはなんで別れたのか遠回しに聞かれたから答えたことがある。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 【衝撃】バイトの女の子に「香水なにつかってるの?めっちゃいい匂いする」 → 泣かれたんだが…
- 私「好き」 彼「僕も好き、でも付き合えない」 私「なんで?」 → おおう…
- 土地を買って家を建てたら訴えられた → 理由が頭おかしすぎてヤバイ
- 私「養育費くれ」 父親「お母さんはどうした」 私「しんだよ」 父親「えっ」
- 【トラウマ】恋人と同棲するときに「お互い自分の価値観を相手に押しつけないこと」をルールにした結果…
- 引っ越しをするとき馴染みの商店をハシゴしてお別れした。私「あの地元は今どうなってるんだろう」 → 大事件が起きてた…
- 会社の先輩「じゃよろしく!」 私「なんで?」 → 骨折、警察沙汰
- 引っ越しをするとき馴染みの商店をハシゴしてお別れした。私「あの地元は今どうなってるんだろう」 → 大事件が起きてた…
- 彼女「元カレが気持ち悪い人で別れた」 俺「へー」 → 元カレから20個くらい一気にメッセージがくる → これはキモすぎるwwwwwww
- 子供の頃、従姉妹と一緒に川遊びに。自分「あ~浮き輪で赤ちゃんがぷかぷかしてる~」 → 行方不明
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
涙と鼻水が止まらんわ!(ノД`)
心やさしい夫婦がずっと 穏やかに添い遂げられますように。
それにしても今日は花粉がひどいな(´;ω;`)
…え、兄弟たち?シラネ。
不意討ちとは卑怯だぞ!
ティッシュティッシュ・・・
おとうさん、きっと幸せだったよね
報告者さん夫婦は今も幸せであってくれ
今日は花粉症のせいで涙が止まらないよ
PM2.5と黄砂もこれ以上ないくらいに飛んでやがる
ティッシュで目を吹きたいんだけど、外すとティッシュが見えねぇ;;
この夫婦&コメ欄のみんなが幸せでありますように
ちくしょー(/ _ ; )
素直に喜んであげられる米欄の人達にも幸せがくるよ。
嫁兄弟?毎日ほっぺの内側を噛む呪いが来るよ。
物理的な距離があったのかもしれんが、当事者の嫁さんによくも「無責任」だなんて言えたもんだ。
まあ親戚皆が事情知ってるなら結婚式はさぞや針の筵だっただろう。
報告者さんご夫婦が10年どころか50年、えーい100年先になろうがずーっと幸せでい続ける呪いかけてやる!!
健やかなる時も病める時も…どうかお幸せに
そんなもん決まってるだろ。
この夫婦なら絶対、
「今も幸せです」
だ。
言わせんな恥ずかしい(´;ω;`)
もうすぐ会社着くのに涙止まらねぇぞ