自分「さっき奥さんみましたよー」 B夫「…詳しくお願いします」 → Bママ、実家に返品

sk2ch
修羅場
30 : 名無しさん@HOME 2011/12/02(金) 02:09:23.29 0
育児板とどちらか迷ったのですが、こちらに投下。
私自身は巻き込まれてすらいない程度の立場なのですが、同じ保育園のご家庭の修羅場を。フェイク有です。
どこにも吐き出せないので、吐き出させてください。
私の言動がきっかけだったのかと思うと、すごく苦しい。

私…某地方都市に在住。次男を出産して現在育児休暇中
私兄…実兄。出張で私一家の住む地方へ来ていた(自営業)
B…私の長男の通う保育園のママ友(とはいっても、顔と名前がかろうじて一致する程度)
B夫…こちらは保育園のお迎え時たまに会うので、挨拶を交わす程度の知り合い
B子…一番の被害者

私の住む地方都市に、私兄が出張でやって来た。
私兄、朝のアポと夕方のアポとの間に空き時間があるので、甥っ子(私次男)の顔を見がてら私と昼食でも、ということに。(遊び盛りの私長男は保育園へ)

私兄の仕事の都合で、新幹線駅にあるレストランにて私兄、私、私次男は合流。
「元気だった?」「大きくなったね〜」「出張お疲れ様」など、どこにでもある兄妹&甥っ子の会話をしながら席について注文した。
新幹線駅のレストランは食券制で、お店の人が半券をちぎって、もう半分の券は席に置いていく、というシステムだった。

オーダーが済んだ後、私兄は電話するため席をはずした。
私が頼んだのは日替わりランチ。
私次男をあやしながら待っていた私の席に、Bが上司と思われる男性と一緒ににこにこしながら近づいてきた。
私は気づかなかったが、Bは先に店にいたらしい。

B「私さーん、カレピ?」
私「あ、塩サンマ定しょ・・・」
B「(聞いてない)がんばってね〜」

PickUp!

31 : 名無しさん@HOME 2011/12/02(金) 02:12:29.69 0
ごきげんで店を出て行くBとその上司。
今考えるとものすごくマヌケなのだけど、私はカレピ=カレーピラフだと勘違いしてたんだよね。

それで、「(今日の日替わりランチは)カレーピラフ(なの)?」と聞かれたと思って、「塩サンマ定食です」と答えようとしたんだ。
Bは私の受け答えなんて聞いちゃいなかったけど。
「がんばってね〜」は「(乳幼児の育児を)がんばってね〜」の意味だろう、と解釈してた。
その時は、出先で知り合いに偶然会った、くらいにしか思わなかったんだ。

私兄と別れた後、私は私長男の保育園のお迎えに。
ちょうどB夫もお子さんを迎えに来ていたから、挨拶を交わして「そういえば、さっき新幹線駅で、奥さんにお会いしましたよ」と、挨拶の延長くらいの気持ちで言った。

そしたら、B夫がものすごく険しい顔をして、「そのお話、詳しく聞かせてくれませんか?」と。
詳しくもなにも、挨拶しただけだしなあ・・と思いながら、B夫にひと通りいきさつを話した。
「そうですか、分かりました」と答えると、B夫は険しい顔のまま帰って行った。

その数週間後、Bが実家に返品されたと噂で聞きました。
私がBの上司だと思っていた人は、Bの不倫相手だったらしい。
すでに以前バレていて、BとB夫は再構築中だったとか。
で、今回まだBが不倫相手と切れていないことが発覚したため、今度こそ離婚になったとのこと。
ここでよくあるように、実際の修羅場に巻き込まれたわけではないけれど、長男と同級生のB子くんが、最近ふさぎこんでいるのを見ると、居たたまれない。
私さえよけいなことを言わなければ、と思ってしまう。
よそのご家庭のことだから、どうにもできないとはいえ・・・。
幼いB子くんにとっては、とんでもない修羅場だったんだろう。

周りのみんなには言えないから、吐き出させてもらいました。
読んでくださった方、ありがとうございました。
32 : 名無しさん@HOME 2011/12/02(金) 02:30:14.87 0
再構築中だというにのに不倫相手と切れず、おそらく勝手に私さんを同類認定してわざわざ近づいてきたBがアホなだけ。
子供にも長い目で見ればそんな屑母いらなかったよ。
33 : 名無しさん@HOME 2011/12/02(金) 02:34:00.38 0
まったく同意だ。
不倫中に知り合いに自分から声かけるようなマヌケ、31がいようがいまいが、いずれボロを出してたろ。
そんなバカな母親と手が切れて、結果的にはB子くんハッピー。
35 : 名無しさん@HOME 2011/12/02(金) 03:02:23.36 0
31です。

B子くんについては、先生方もなにかとフォローしてくださっているようですし、徐々にまた笑顔が戻ってくれればと、影ながらですが願っています。

今も保育園でB夫さんと顔を合わせる機会があるのですが、挨拶はするものの、それ以上どう声をかけていいか、正直分かりません。
変に踏み込まず、挨拶だけの距離でいるのが一番いいんだと思うことにしています。

誰にも話せず一人でモヤモヤしていたので、聞いていただけてとても楽になりました。
ありがとうございました。
43 : 名無しさん@HOME 2011/12/02(金) 10:54:20.15 0
B子君と言うか、B夫さんにとって修羅場だったんだろうな…
乙です
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング