震災のとき、先生の指示に不安を感じ抜け出して逃げた結果…

sk2ch
888 : 名無しさん@おーぷん 2017/04/22(土)12:13:09 ID:ws4
吐き出します。

小学生だった頃被災した。
海に近い小学校で大きな揺れが来てすぐに波が押し寄せてくることは子供ながらに分かった。
しかし先生達は取り敢えず落ち着いて整列してから高い所に逃げようという話になり、しばらく待機させられた。

高い所も学校のすぐ裏に高い所がある(斜面もそこまで急じゃないので低学年でも登れる)のに何故か海に近い高台に避難することになり、恐怖した俺は集められるだけ集めて先生達の目を盗んで裏山に逃げた。

結果、自分と集めた人は生き残り学校の指示に従った人は流された。
海に近い高台はそこまで浸水していなかったらしく、もしかしたら勝手に逃げた俺たちを探すなどで手間取ったせいで逃げるのが遅れたとか、一緒に逃げていれば全員助かった可能性もあるので後悔している。

死んでしまった同級生の家族がよく生きていてくれたと優しいのがつらい。
スポンサードリンク

PickUp!

896 : 名無しさん@おーぷん 2017/04/22(土)12:47:56 ID:1XG
震災当時小学生ってことはまだ中学生か高校生?
いくつか浸水した小学校あって子供の判断で助かったのも多かったよね
とにかくあなたが生きてることを後悔しちゃダメだよ
898 : 名無しさん@おーぷん 2017/04/22(土)12:53:51 ID:Cj3
結局は自分の身は自分で守らなきゃいけないんだよ。
小学生でその判断できたのは誇ること大丈夫。悪いのは津波なんだよ。
先生たちは長い人生の中でどこかで津波なんて来ないんだろうと思ってたんだと思う、それが被害が大きかった要因だよね
近くの裏山ではなく海の近くの高台に避難しようとした先生たちの選択ミスだよ
それ以外ない

だからあなたは自分の決断に自信を持って今を生きて
897 : 名無しさん@おーぷん 2017/04/22(土)12:50:09 ID:BBh
自分も被災地出身なので気持ちが分からなくはないけれど
「津波てんでんこ」って言葉で検索してごらんよ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2019-02-03 12:56:25 ID:NjM3NzAwO
先生たちの判断のミスだな。
海に近い高台なら、波に攫われてしまう恐れはあるだろうしすぐに学校の近くの高台に逃げてたら全員助かったかもしれないのにね。
報告者自身が人を集めるだけ集めて学校近くの高台に逃げたおかげで助かった人がいたのがせめてもの救いだね。

震災で亡くなった方のご冥福をお祈りします。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング