会社にきた派遣が衝撃 → 一月ほどは大人しかったんだけど、ある会議を境にスイッチを入れた。

sk2ch
衝撃的体験
521 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)10:28:18 ID:3pU
前来た派遣さん(今正社員)が凄くて衝撃だった。
うちはWeb制作会社なんだけど、受注に波があって、社員一人増やすほどではってことで派遣さんに来てもらってた。

その派遣さん、配属されて一月ほどは大人しかったんだけど、ある会議を境にスイッチを入れた。
会議はいつもは形式的なものなんだけど、その人いっぱい資料と企画案を用意して独壇場でプレゼンしたそうな。
派遣が何考えてるの?と気分を害した人もいたけど、上の人に歓迎されて案はほぼ全て通ったらしい。

そこからがすごくて、嫌味言われても全く意に介さず、むしろ一人で楽と言わんばかりに企画を押し進めリリース、利益も出ているらしい。
デザイナーだけど他のこともできるから、開発部署と上とだけ連携すれば問題なかったみたい。

何で派遣なのにそこまでしたの?正社員になりたくて?と聞いたら、同じ部署のある人たちがやる気なさすぎて仕事がつまらなくて、じゃ別にここ辞めてもいいし、好きなようにやってみようと思ったんだって。
既婚小梨で旦那さんの稼ぎで暮らせるから正社員にはならなくてもいいけど、好条件を提示されたからまいっかとなったそうな。

派遣でもそういう人いるんですねと言ったら、正社員になりたくてもなれない=派遣じゃないですからねーってさらっと言われてちょっとびびった。

ここじゃなかったかもしれないけど、似たような派遣さん話読んで、派遣のイメージが変わりつつあるこの頃。
523 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)10:44:55 ID:4KB
私も同じようにデザイナーで派遣してるけど、派遣というと、正社員になれなかったんだねって目で見てくる人多いよ。
でも、自分が派遣だから言うけど、無能だから派遣にしかなれないってわけじゃないよ〜
プログラマとかなんかもそうじゃない?

同じ職種で家庭があるか子供がいる女性って、すごくできても正社員にはなりづらくて(Web、出版、映像なんかは終電や朝までって会社もざらにあるので)あえて時間が短くできる派遣を選択してる人って結構いる。
知り合いには男性の派遣はいないから、男性のことは分からないけど。

工場や日雇い系の派遣とはまったく別の世界だと思う。
526 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)13:44:27 ID:fXV
無能な正社員もごろごろいるもんなあ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2018-12-25 11:39:56 ID:ODgzMTAwN
本来派遣社員ってこういう「有能な人を貸す」というのが建前だったはずなんだよね。海外では今もそうだし。
それを竹中が「安く使い捨てる手段」に変質させてしまった。
2:すかっと名無しさん 2019-01-10 14:16:22 ID:ODI4NTUwN
色んな仕事をしてみたい!
と正社員にならずに働いている人も居るからなぁ

各種資格取って色んなことに精通していて
アチコチに知り合いいて それも上層部でっていう
スゴい派遣さんに会ったことある
3:すかっと名無しさん 2019-01-16 07:12:44 ID:MzI5NzAwO
そうそう派遣って本来は「有能な助っ人」なんだよね
契約と契約の合間に海外行きまくりとか
4:すかっと名無しさん 2019-01-30 22:13:10 ID:NTYzMzk2M
>プログラマとかなんかもそうじゃない?
優秀なプログラマ=三大美徳(短気怠惰傲慢)満たすので、日本では凄まじく低評価、日本以外では凄まじく高評価なんていう事も…

真面目にコツコツは無能の証でふ。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング