衝撃的体験
430 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)17:26:29 ID:AAA
去年うちの部署に来た部下が配属されてから急激に体調を崩した
そこまで忙しい部署ではないのに常に疲労困憊で目眩や吐き気と微熱が頻発させてしまう
連鎖的に仕事もままならなくなってきたので産業医と俺が勧めて病院へ行かせたらごく軽度の聴覚過敏という疾患を患ってた
難聴の逆バージョンみたいなもので部下の耳は周囲の音すべてを集音マイクみたいに掻き集めてしまいやすく、処理が追いつかなくなり脳みそがオーバーヒートしやすい状態らしい
そのため窓口があっていつもざわついてるうちの部署は鬼門中の鬼門だったので急に体調を壊したとわかった
しかし生活や仕事が困難というレベルではないようで、次の異動で窓口のない部署に移したら回復して何事もなくピンピン元気に働いてる
耳の疾患って聴こえないだけかと思ったら聴こえすぎてしまうパターンもあることと、部下レベルの聴覚過敏の人はわりとたくさん世間にいますって医者の話に驚いたわ
そこまで忙しい部署ではないのに常に疲労困憊で目眩や吐き気と微熱が頻発させてしまう
連鎖的に仕事もままならなくなってきたので産業医と俺が勧めて病院へ行かせたらごく軽度の聴覚過敏という疾患を患ってた
難聴の逆バージョンみたいなもので部下の耳は周囲の音すべてを集音マイクみたいに掻き集めてしまいやすく、処理が追いつかなくなり脳みそがオーバーヒートしやすい状態らしい
そのため窓口があっていつもざわついてるうちの部署は鬼門中の鬼門だったので急に体調を壊したとわかった
しかし生活や仕事が困難というレベルではないようで、次の異動で窓口のない部署に移したら回復して何事もなくピンピン元気に働いてる
耳の疾患って聴こえないだけかと思ったら聴こえすぎてしまうパターンもあることと、部下レベルの聴覚過敏の人はわりとたくさん世間にいますって医者の話に驚いたわ
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 兄嫁「相続放棄しろ」 私「りょw」 → 兄嫁「なんでこんなことに!」 私「wwwww」
- 義母から電話があった。「生後4ヶ月の息子の様子はどう?体調は?発達は?」って
- 先日第一子を産んだけど、子供に万が一があったら生きていけないという気持ちが日に日に大きくなる
- 【暴力】 千葉の高校バレー部の顧問が捕まってたけど、やられる側に原因あるくね?
- 「もう一人娘がほしい!」→後先考えず子を作りまくった両親のせいで弟が4人もいる。12歳から10年間毎日料理をし…
- 彼女親「娘は一人っ子だけどどういうつもりで付き合ってるのか?介護はどうするんだ、お前は長男だろ」俺「そもそもそちら様の家族計画の問題では?」→毒親ってこういうのを
- 男で産婦人科を選ぶやつは下心がある。真面目な友人医師が間違いないと断言してた
- 家電量販店でケータイを売っている。託児母「1階で買い物してくるから、そのiPadで子供に仮面ライダー見せろ」→ 初めてキチママに遭遇したんだが...
431 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)18:12:34 ID:SMp
嗅覚過敏でも医者が似たようなこと言ってたなー
当の本人は自分が普通だと思ってると気づかないのかもね
当の本人は自分が普通だと思ってると気づかないのかもね
432 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)18:17:31 ID:4oF
ここにもおるで
434 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)18:22:54 ID:eoY
突発性難聴やってから左耳の聴覚が正常値下限ギリギリまで落ちたし
感音性難聴で沢山の人の声がしてるとこだと相手の言う事が聞き取れないし
カクテルパーティー効果もまったくないけど
ルンバとか携帯に充電してる音とか何かのスイッチが入った気配とかわかるよ
右耳はまだモスキート音聞こえるわ
感音性難聴で沢山の人の声がしてるとこだと相手の言う事が聞き取れないし
カクテルパーティー効果もまったくないけど
ルンバとか携帯に充電してる音とか何かのスイッチが入った気配とかわかるよ
右耳はまだモスキート音聞こえるわ
435 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)18:31:56 ID:AAA
>>431
言われてみればトリプルA!ありがとうw
部下曰く耳は聞こえてる(むしろめちゃくちゃ聴力が高い)ので人混みが苦手くらいで普通と思ってたみたい
健康な人とは微妙な差の異常?(音の取捨択一が難しいこと)しかないので本人も周りも今回みたいな場面に遭遇しないかぎり気付きにくいんだろうね
>>432
あなたもですか
大変ですね…
>>434
>ルンバとか携帯に充電してる音とか何かのスイッチが入った気配とかわかるよ
それ部下も言ってたわ
周りで複数人が喋ってるとうまく聞き取れなくなるけど微かな電子音や人の体の中で内臓が動く音はすぐわかるって
今それを活かして検査部門の部署で活躍してるんで自己嫌悪も体調も直ったから悪いこともないそうだよ
言われてみればトリプルA!ありがとうw
部下曰く耳は聞こえてる(むしろめちゃくちゃ聴力が高い)ので人混みが苦手くらいで普通と思ってたみたい
健康な人とは微妙な差の異常?(音の取捨択一が難しいこと)しかないので本人も周りも今回みたいな場面に遭遇しないかぎり気付きにくいんだろうね
>>432
あなたもですか
大変ですね…
>>434
>ルンバとか携帯に充電してる音とか何かのスイッチが入った気配とかわかるよ
それ部下も言ってたわ
周りで複数人が喋ってるとうまく聞き取れなくなるけど微かな電子音や人の体の中で内臓が動く音はすぐわかるって
今それを活かして検査部門の部署で活躍してるんで自己嫌悪も体調も直ったから悪いこともないそうだよ
436 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)18:37:35 ID:nfc
その人の特徴を長所として活かせる場があって良かったわ
437 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)22:18:09 ID:qFx
理解ある会社なんだね、部下の方が(部署は変わったとはいえ)変わらずに働けていてよかった
私も聴覚過敏だよ
人や鳥の声も車のエンジンもちょっとした咳払いとか物が動く音とかも、全部一緒くたに聞こえるから
ちょっとざわついてると目の前で話してる人の声すら聴き取れなくなる
人混みはほんとにダメ、滅茶苦茶になってパニック起こす
でも道路の向こうから走ってくる車の音や部屋の奥で鳴ってる携帯のバイブ音も聞こえるから便利といえば便利
ただ逆に言うとかなり聴覚に依存するから、いざ聞こえなくなると怖い
最近音が曇って聞こえることがあってそのときは不安とストレスで動けなくなる
私も聴覚過敏だよ
人や鳥の声も車のエンジンもちょっとした咳払いとか物が動く音とかも、全部一緒くたに聞こえるから
ちょっとざわついてると目の前で話してる人の声すら聴き取れなくなる
人混みはほんとにダメ、滅茶苦茶になってパニック起こす
でも道路の向こうから走ってくる車の音や部屋の奥で鳴ってる携帯のバイブ音も聞こえるから便利といえば便利
ただ逆に言うとかなり聴覚に依存するから、いざ聞こえなくなると怖い
最近音が曇って聞こえることがあってそのときは不安とストレスで動けなくなる
438 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)22:59:03 ID:AAA
大きめの会社で医療関係だからなあ
うちみたいな販売兼ねてる営業所もあれば研究所みたいな付属施設も多いから潰しが効く
あと部下は下積み期間に全社員が経験する営業所勤めだったから早く適性のある部署が見つかったに近いかな
俺が上へ報告を上げた時に所長が「部下さんは耳がそんな困るくらい良いなら検査向きじゃない?」って言い出して検査部門の所長の同期の元へスライドしたんだ
437さんも部下と同じでしんどいだろうけど良い環境に落ち着けるといいね
うちみたいな販売兼ねてる営業所もあれば研究所みたいな付属施設も多いから潰しが効く
あと部下は下積み期間に全社員が経験する営業所勤めだったから早く適性のある部署が見つかったに近いかな
俺が上へ報告を上げた時に所長が「部下さんは耳がそんな困るくらい良いなら検査向きじゃない?」って言い出して検査部門の所長の同期の元へスライドしたんだ
437さんも部下と同じでしんどいだろうけど良い環境に落ち着けるといいね
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 私「どういうつもりでニート扱いできたわけ?」 夫「………」 → 今日、無事に再就職が決まった。これで離婚できる。
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 癖が強くて苦手な知人がいる。LINEも繋がっていて、正直ブロックしたいけど近所住まいの為凸されても嫌なので通知オフにして繋がったままにしてるのだが…。
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 義母「後で食べるわ」 私「へー」 義妹「嫁いびりになってないwww」
- 幼馴染(新婦)が見合い結婚。控室に行ってみたら新婦が泣き腫らした目でいたのでこっちも涙ぐんだら、手紙を渡された→その内容がこちら・・・
- 5人目妊娠した時に、妹から「不妊治療辛すぎる。お姉ちゃんの赤ちゃんを養子にしたい」と言われた
- 【立派なオタク】昔、虐められていたが「これだけは負けない」というものを見つけ「オタク」と呼ばれることに喜びを覚えた途端、一人が気にならなくなり…
- キチママのアポ無し凸を拒否して睨まれた私達夫婦。それを見た娘が『謎発言』を連発!→キチママ顔真っ赤、私&夫ポカーン。
- 電車待ちの間に手早く食事を済まそうと吉牛に入ったんだけど、10分ぐらい待っても注文の品が来なかった。私「まだ私の並盛が来ていないのですが?」
- 女の恐さは結婚してから徐々に教えるつもりだったのに...
- 略式で若い人同士お茶でも的なお見合いに行ったら、相手の左手の薬指にペアリングがついてる。
- 味覚音痴の上メシマズの嫁がデカい茹でダコを丸ごと買ってきた。俺「どういうつもりだ?!」→嫁が出て行って数時間後、嫁母から連絡があったので事情を話したら「あの子まだ…」←え
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 近所の女子高生が妊娠 → うちの子が原因だった…
- ゴミ「家族しかいない葬式なんて無駄だからやめろ」 → ゴミ、潰される
- 私「おもちゃが…」 おばさん「直してあげる!」 私「やったー!」 → 救急車
- 私「チャイム?深夜1時に誰だ?」覗いてみると外には下半身丸出しの男 → 驚いてドアを開けると…
- 奈良公園で屈んだら、鹿A「うおおおおおおおおおおお」 → サンキュー鹿ニキ
- 真面目な義妹「彼氏紹介する」 → 男性が二人いて、私「どっち?」 義妹「どっちも」 私「えっ」
- 2時間ほど時間があったので近くの喫茶店へ → 何て贅沢な時間、場所なのかと感激した
- 夫が寝込んでるときに我が家に、見知らぬ女「看病にきたよー」
- 奈良公園で屈んだら、鹿A「うおおおおおおおおおおお」 → サンキュー鹿ニキ
- 自分「どうせNHKだろ、めんどくさいから無視しよ」 → なぜかポストにお金が。警察呼んだ結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
それに尽きる。
出来る上司だなあ
御社のさらなる発展と飛躍をお祈りしております(年賀状風に)
離れてても陰口聞こえるから、なんで聞こえるように言うのか不思議だったとか
聴覚過敏の人って意外といるんだね
変圧器?の音が聞こえるんだよね。