修羅場を語れ
350 : 名無しさん@おーぷん 2017/10/24(火)13:40:17 ID:UFz
またお見合い番組をやってたけど、あの番組嫌い。
嫌な思い出が蘇ってくるから。
娘が他県の膿家に同居で嫁いで2年ほどで離婚した時の修羅場。
結婚する時の両家の顔合わせの時には先方の母親に
「こんな田舎に嫁いできてくれるなんて感謝しかない、大切にします」
「遠方へ嫁がせるのはお寂しいでしょうねぇ、できるだけご実家に帰らせるようにしますね」
って言われて安心してたのに、いざ結婚してみると一度も帰省してこない。
それでも夫婦仲良く暮らして、先方のご両親に大事にして貰ってるなら文句はなかった。
結婚したばかりでまだ慣れないんだろう、バタバタしてるんだろうと思ってた。
娘は昔から自分で野菜を育てるのが好きだったから(うちは膿家ではないが、市民農園を借りて娘が育ててた)膿家に嫁ぐことを喜んでいたし、嫁不足の地域だと聞いてたから大事にされてると思ってたの。
ある日、娘の近況を知りたくて、ついでに親御さんにご挨拶もと思って家電の方に電話したら、電話に出た母親の口ぶりがなんだかそっけなくて、話もそこそこに娘に繋がれ電話口に出た娘は何やら話しにくそう。
あとで携帯からかかってきて「家電はリビングにあるから話が筒抜けで話しにくい」って言われたので、それからは携帯にかけるようになった。
でも直ぐに今度は「携帯で話してるとコソコソ何を話してるんだって言われる」と。
それで電話すると娘に迷惑かけるんじゃないかと思って、掛けにくくなった。
メールしても「大丈夫だよ」「元気だよ」ぐらいしか返ってこない。
どうしたんだろう、体調でも悪いのかなってどんどん心配になってきて、でも私たちがあまりしゃしゃり出ると娘が困るんじゃないかって、今思えば呑気過ぎた。
ある時、私も良く知ってる娘の友人がふたりでうちに来た。
娘に電話してもヒソヒソ声でちょっと話してすぐ切られるし、メールしても返信が殆どない。
結婚前にはあんなに「遊びに来てねー」って言ってたのに、遊びに行こうとすると、ごめんねごめんねって謝りながら断られる。
なんかおかしいと思ってふたりでこっそり様子を見るついでにサプライズで訪ねたそうだ。
そしたらあまりの痩せっぷりに驚いて声が出なかったらしい。
玄関から中には入れてもらえなくて、少しだけ話して帰らされて、最後までごめんごめんって謝ってて「お母さんにこの結婚は間違ってたって伝えてほしい」って言われたそうだ。
携帯取り上げられてるんだって。お金も持たせて貰えないって。
友達も泣きながら報告してくれて、それから夫とふたりで直ぐに娘を迎えに行った。
嫌な思い出が蘇ってくるから。
娘が他県の膿家に同居で嫁いで2年ほどで離婚した時の修羅場。
結婚する時の両家の顔合わせの時には先方の母親に
「こんな田舎に嫁いできてくれるなんて感謝しかない、大切にします」
「遠方へ嫁がせるのはお寂しいでしょうねぇ、できるだけご実家に帰らせるようにしますね」
って言われて安心してたのに、いざ結婚してみると一度も帰省してこない。
それでも夫婦仲良く暮らして、先方のご両親に大事にして貰ってるなら文句はなかった。
結婚したばかりでまだ慣れないんだろう、バタバタしてるんだろうと思ってた。
娘は昔から自分で野菜を育てるのが好きだったから(うちは膿家ではないが、市民農園を借りて娘が育ててた)膿家に嫁ぐことを喜んでいたし、嫁不足の地域だと聞いてたから大事にされてると思ってたの。
ある日、娘の近況を知りたくて、ついでに親御さんにご挨拶もと思って家電の方に電話したら、電話に出た母親の口ぶりがなんだかそっけなくて、話もそこそこに娘に繋がれ電話口に出た娘は何やら話しにくそう。
あとで携帯からかかってきて「家電はリビングにあるから話が筒抜けで話しにくい」って言われたので、それからは携帯にかけるようになった。
でも直ぐに今度は「携帯で話してるとコソコソ何を話してるんだって言われる」と。
それで電話すると娘に迷惑かけるんじゃないかと思って、掛けにくくなった。
メールしても「大丈夫だよ」「元気だよ」ぐらいしか返ってこない。
どうしたんだろう、体調でも悪いのかなってどんどん心配になってきて、でも私たちがあまりしゃしゃり出ると娘が困るんじゃないかって、今思えば呑気過ぎた。
ある時、私も良く知ってる娘の友人がふたりでうちに来た。
娘に電話してもヒソヒソ声でちょっと話してすぐ切られるし、メールしても返信が殆どない。
結婚前にはあんなに「遊びに来てねー」って言ってたのに、遊びに行こうとすると、ごめんねごめんねって謝りながら断られる。
なんかおかしいと思ってふたりでこっそり様子を見るついでにサプライズで訪ねたそうだ。
そしたらあまりの痩せっぷりに驚いて声が出なかったらしい。
玄関から中には入れてもらえなくて、少しだけ話して帰らされて、最後までごめんごめんって謝ってて「お母さんにこの結婚は間違ってたって伝えてほしい」って言われたそうだ。
携帯取り上げられてるんだって。お金も持たせて貰えないって。
友達も泣きながら報告してくれて、それから夫とふたりで直ぐに娘を迎えに行った。
スポンサードリンク
PickUp!
- 同僚「嫁を旅行に連れていこう!サプライズできっと驚くぞ!」 → 結果…
- 親兄弟を集め、義兄「長男の俺が親の面倒をみる」 → 義母、義兄夫婦に呆れ「そんなこともできないのか…」
- 【画像】俺が寝てるとうちの犬が上に乗ってくる
- 10数年前の5月18日朝4時半は私の人生で忘れられないTOP3に入ってる。10数年前の上半期頭に夫と双子の子どもが事故でいなくなり、荒れに荒れた私は現実を受け入れられなくて、精神科の薬を酒で流し込む廃人になった。
- 妻用の軽自動車を購入。妻「ねぇ…軽ってなんで動くの?」俺「え?ガソリンだよ!」妻「そっか」→数分後…
- 結婚2年で夫が他界。義両親「そろそろ新しい人を見付けて幸せになっていいんだよ」←これ言われて気分が下がった...
- 【誰か聞いて欲しい】彼女「有名企業の男にナンパされた。人間性に惚れてしまったから別れて」→三ヶ月後、「彼、契約社員だった…やり直そう!!」→なんと衝撃の結果がw
- 義弟夫婦は50代で子供は小学生。義弟子と同じ学年の保護者に10代半ばに出産したお母さんがいるそうで、義弟嫁はクラス替えのとき学校にあるお願いをしていた
- ある日、兄に虐待された経験がある同僚Aの家族を名乗る人物から連絡がきても取り次がないように言われた。けど家族は大切にするべきなのでA兄以外からの電話を普通にAに取り次いだら…
351 : 名無しさん@おーぷん 2017/10/24(火)13:40:29 ID:UFz
そしたら娘は大量の洗濯物を干してるところだったが、友達が言ってた通り痩せ細った姿を見て腕を引っ張って車に乗せ、家に連れて帰った。
車の中で泣きながらこれまでの生活を聞かされて私も泣けてしかたなかった。
もっと早く気付いてあげなきゃいけなかったのに。
先方には夫が電話をし、娘は連れて帰る、本人も離婚したいと言ってるのでその方向でと告げた。
そのまま義兄夫婦に娘を匿ってもらい、あとは弁護士にお願いした。
先方も弁護士を立ててきて、大事に扱っていたと主張しているそうだけど、現実に娘の体重は40kg前半まで落ちてて、生理も止まってた。
それに娘の友人ふたりが証言してくれたし。
こちらの弁護士は「全くいつの時代の話だ」って憤ってた。
弁護士さんにも娘さんがいらっしゃったから。
娘元夫はとにかく二人っきりで会わせてくれって最後まで言ってたけど、娘自身が二人っきりでは会いたくないと言うし、信用してなかったので必ず弁護士さんに同行してもらった。
弁護士さんから聞いた印象に残った会話がある。
娘が「何故自分を選んだのか、自分のことを愛していなかったのか」と聞いたそうだ。
そうしたら「もうちょっと親戚連中に気に言って貰える人だと思ってた」と。
弁護士さん、やり直したいと言ってる男の口からこのセリフが出るとはと呆れたと言っていた。
不幸中の幸いは、短い結婚生活の間に子供が出来なかったことだと思っている。
実は娘の結婚はお見合い番組ではないけど、嫁不足の村が主催する企画での出会いだった。
昔から農家へ嫁ぎたがってて、そんな甘いものじゃない、趣味と混同してはいけないと夫婦で説得してはいたのだが、自分で企画を見つけて知らない間に参加していた。
てっきり普通の遠距離恋愛だと思ってたのね。
そこまで本気なら仕方がないと、娘の情熱に説得された形だったけれど、先方の母親の言葉にコロッと騙されたのが今も悔しくてならない。
※農家がすべてこんなだとは思っていません。あくまで膿家の話として「膿家」と表記しました。
車の中で泣きながらこれまでの生活を聞かされて私も泣けてしかたなかった。
もっと早く気付いてあげなきゃいけなかったのに。
先方には夫が電話をし、娘は連れて帰る、本人も離婚したいと言ってるのでその方向でと告げた。
そのまま義兄夫婦に娘を匿ってもらい、あとは弁護士にお願いした。
先方も弁護士を立ててきて、大事に扱っていたと主張しているそうだけど、現実に娘の体重は40kg前半まで落ちてて、生理も止まってた。
それに娘の友人ふたりが証言してくれたし。
こちらの弁護士は「全くいつの時代の話だ」って憤ってた。
弁護士さんにも娘さんがいらっしゃったから。
娘元夫はとにかく二人っきりで会わせてくれって最後まで言ってたけど、娘自身が二人っきりでは会いたくないと言うし、信用してなかったので必ず弁護士さんに同行してもらった。
弁護士さんから聞いた印象に残った会話がある。
娘が「何故自分を選んだのか、自分のことを愛していなかったのか」と聞いたそうだ。
そうしたら「もうちょっと親戚連中に気に言って貰える人だと思ってた」と。
弁護士さん、やり直したいと言ってる男の口からこのセリフが出るとはと呆れたと言っていた。
不幸中の幸いは、短い結婚生活の間に子供が出来なかったことだと思っている。
実は娘の結婚はお見合い番組ではないけど、嫁不足の村が主催する企画での出会いだった。
昔から農家へ嫁ぎたがってて、そんな甘いものじゃない、趣味と混同してはいけないと夫婦で説得してはいたのだが、自分で企画を見つけて知らない間に参加していた。
てっきり普通の遠距離恋愛だと思ってたのね。
そこまで本気なら仕方がないと、娘の情熱に説得された形だったけれど、先方の母親の言葉にコロッと騙されたのが今も悔しくてならない。
※農家がすべてこんなだとは思っていません。あくまで膿家の話として「膿家」と表記しました。
353 : 名無しさん@おーぷん 2017/10/24(火)14:02:17 ID:FX6
同じ仕事してても農家と膿家は天と地ほど違うしね
正直遠方から飛び込むにはギャンブル過ぎる
はっきり言って嫁不足になるにはなるなりの理由がその村にあるんだよ
若い女性が農業や田舎を嫌ってるだけではない
救い出せて良かったね
正直遠方から飛び込むにはギャンブル過ぎる
はっきり言って嫁不足になるにはなるなりの理由がその村にあるんだよ
若い女性が農業や田舎を嫌ってるだけではない
救い出せて良かったね
359 : 名無しさん@おーぷん 2017/10/24(火)14:50:32 ID:hdL
済んだこととは言え、娘さんも甘かったよね。
見合い(と同じだよね)で遠方に嫁ぐのって農家に限らずギャンブルだと思う。
子供が出来なかったことと、いい友達に恵まれたことは本当に良かった。
お疲れ様。
見合い(と同じだよね)で遠方に嫁ぐのって農家に限らずギャンブルだと思う。
子供が出来なかったことと、いい友達に恵まれたことは本当に良かった。
お疲れ様。
361 : 名無しさん@おーぷん 2017/10/24(火)15:55:27 ID:UFz
仰る通りです。
互いのことをよく知っての遠距離恋愛からの結婚ならまだしも
やはり無理があったんでしょうね。
今は健康も取り戻して勤め人をやってますので、今度こそいいご縁があればなと祈るばかりです。
互いのことをよく知っての遠距離恋愛からの結婚ならまだしも
やはり無理があったんでしょうね。
今は健康も取り戻して勤め人をやってますので、今度こそいいご縁があればなと祈るばかりです。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 嫁「あんた!娘はどこに置いてきたの!?」 酔っぱらった旦那「え…わかんない……」 → 結果…
- 義姉「年上を敬え!年上を敬え!」 → 義母の会心の一撃に、義姉沈む
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 【本心】義弟嫁「職業柄食べ物には気を遣ってるんで、子供にはジャンクフードは食べさせないんですよ~」私「へぇ~そうなんだ~(義弟嫁は異常だわ。食べ物だけじゃなくて..」→結果
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 町内広報に読めないキラキラネーム→その子の親が役所に突撃して「名前が違う!!!」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 彼氏「もっと欲しい」 私「だめ」 彼氏「ええ…」 → ゾッとするほどキモすぎて別れた
- 私は三男嫁で、義実家は代々続く医者家系。義実家で相続の話があったらしく→むなしくなってしまった・・・
- 【前編】元彼女が「子供と会って欲しい」と訪ねてきた。父親は俺で責任を果たして欲しいと。この事を知った妻に「離婚の方向で話を進めたい」と切り出され...
- 元カレが遅刻絶対に許さないマン。でも彼が遅刻をしない理由は「自分が悪くない遅れは遅刻じゃない」から。
- お客様「山田(仮)だ。俺のことはわかるか?」(あ、ヤバい人だこれ)→
- 中1娘に弁当持って行ってあげたら知らんぷりして友達と逃げやがった
- DV旦那から、幼い娘を連れて逃亡した。警察「旦那さんが亡くなった姿で発見されました。リコン調停中悪いのですが引き取りに来られます?」私「はい」→結果…
- 2年ほど前に少しだけ付き合った彼から留守電が入っていた→その内容が神経分からん!?
- 元夫が職場のお金を盗んで逃亡→刑事事件になる可能性が浮上した。元夫からの養育費の支払いと当時使い込まれたお金の返済がないと生活が厳しいんだけど…どうしよう。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 元夫の子「俺の結婚式にこないなんてそれでも親か!!」 → そもそもあんた私の子じゃないんだが…
- 恋人「今すぐサークル活動を辞めないと婚約破棄する!」 自分「あと何年できるかもわからない。納得できるまでやりたい」 → 結果…
- 取引先の美人「どうしても話があるから夜に会ってもらえますか?」 俺(来たぁぁ!!!) → 救われる
- 友人がとてもハイスペックな男性とあっさり別れた → 数十年後、私「そういえばなんで別れたの?」 友人「もう時効だよね…」
- ママさん3人が別々にやってきて「産まれた子犬を譲ってほしい」 私「条件がある」 → 結果…
- 警察「あなたをころそうとしている」 私「えっ」 → 監視カメラに写っていたのは…
- 10年ほど前の夜道で女性がひったくりにあった。その時たまたま居合わせた俺が助けた結果…
- 結婚式に、知らない男「お前なにやってるのか分かっているのか!訴えるぞ!」 俺「えっ」
- 部屋が汚すぎて、私「これは人を呼べる状態じゃない…プロに頼もう!」 → 結果…
- 迷い犬を保護して1ヶ月、女性「その犬Bさん家の…」 私「あっ」 → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
若い人は地元に職がないし、そこで都会へ出て行く
人が減るからますます職もなくなるのスパイラル
そこに住んでいる人の性格等はあまり関係ない
しきたりだとか付き合いだとかで若い嫁は召使
いのようにこき使い回される
親や親戚の目が届く地元民ならそんな扱い受け
ないけど、遠方から身一つで来た大人しい子は
舐められて奴隷扱いされるよ
嫁は欲しいが、娘は都会に嫁がせたい、こんな苦労はさせたくない
滅びたほうがいいんだよ
農家でなくても元農家はやっぱりこんなんだから
農家の長男が両親ともども三顧の礼で結婚して貰った嫁さんが
家族の最上位としてふん反り返ってる家なんていくらでもある
農家というだけでものすごく悪い印象を持つ人が少なくないからなぁ
いまどきの嫁さんは農業には関わっていない例が多いのに
当の原住民どもはわからんのか
気づかないふりしてるのか
そら、悪い人だらけじゃないよ。モラハラはさいい人でもやっちゃうし、善悪の区別はそれなりに知能がないとできないから…
だからいざとなった時に子供を信じられない、守れない親なんて親じゃないよ。
いい友達がいて本当に良かった。
Iターンとか特集みてて馬鹿じゃないのか?とか思うし。
ああいうのは無責任にやりたい放題して責任も取らないからね。
そもそも、そんなに魅力的だったらもっと若い世代が残るよ。
田舎だからこそ周囲の環境維持に人手がかかるのに、体力のある若い世代は減る一方なんだからこれからもっと表面化するだろうけど。
でも都市には出てくんな、迷惑だ。
そのまま絶滅しろ。
親戚の年寄りは、いまだに戸主制度と長男だけの相続を信じてて、
家を継ぐ長男が遺産が多いにしても遺留分があるから、
完全に全部あげることが出来る法律は、
今の日本の法律にはないと、散々他の親戚に言われても
キレて人の話しをきかないし、その長男もずる賢く
生前贈与をつかってやらかしてるよ。
それやっても遺留分は発生するのにね
俺も日本海側の田舎だけど、
40年前とかならともかく、ここまでの膿家ってちょっとお目にかかれない。
違う違う。
過疎化する田舎はこの手の嫁イビリとかがあるから過疎化すんの。
うちの地元もクソ田舎だけど、嫁イビリされたバアさんばっかだから逆に嫁にきた娘は大事にする家庭ばっかだわ。
それもズレてるわ。
イビリとか関係ないよ。
単に仕事がないから過疎化するんだよ。
やれ溝さらいだ草刈りだお祭りだ運動会だと・・・
班長の順番もすぐ回って来るし、実際に人が居ないからちょっとやそっとじゃ断るなんて無理、行事が多いだけに町内会費も高い
だから出ていける人は出ていき、新たな住民など入って来ず、若者も戻って来たがらないという
農家の年収から、耕作機械やハウスの燃料費、耕作機械の割賦、種もみ、肥料、ハウス建設など農協からの借入金の返済をすると、年収4千万がサラリーマンの400万くらいの年収に相当か。
そこからジジババなどがカネを取るので、嫁が姑からもらえるカネは年に数万円かどうか。