虫刺されと診断された翌日、これは明らかにおかしい → 別の病院に行ったら…

sk2ch
衝撃的体験
584 : 長いだけだよ 2017/11/19(日)00:43:13 ID:pDO
ジベルさんのバラ色の湿疹畑、自分も似たような体験したことあるの思い出した。

何年か前のある師走の日、首から上と手足の先、つまり三首の先を除くほぼ全身にかなり派手な赤い虫刺され(とその時は思った)が出来た。
自分は猫を飼ってる。
衣類の下でもおかまいなしなところから、飛ぶ奴より足の数が多いの爆発的増殖かと真っ青になった。

最寄りの皮膚科に行ったところ、医者ははじめは病名や原因を言わなかったけど、自信ありげな態度で「ステロイドと抗ヒスタミン剤を出しますね!」と。
なので自分から「虫刺されですか?」と聞くと「そうでしょうね!」と答えたので冷や汗をかきながら自宅に戻って掃除機をかけ、着ていたもの、カーペット、布団類を捨て、掃除機をかけた。
ネコからは何も出てこずほっとしたが、夜は寒かった…。

ところが翌日、これは明らかにおかしい、と気がついた。
赤い斑点が増え、大きくなり、大きくなった分横とつながり、つながった斑点はふやけたような感触になりつつ輪郭が盛り上がっていて、大きくつながった部分はまだらの青みがかった紫になっている。
輪郭の部分が炎症を起こして腫れたみたいになっていて、少しだけ熱い。
体中が紫と赤紫のみみずばれでふくざつにいりくんだ群島の地図を精密模写したみたいになってた。

これ虫刺されか?
よく考えると今12月じゃん。それにこれっぽっちもかゆくない…。
足りない頭で考えた末、別の皮膚科を選んだ。これってドクターショッピングかな…。
スポンサードリンク

PickUp!

584 : 長いだけだよ 2017/11/19(日)00:43:13 ID:pDO
しかしたまたま選んだ評判のよいところが、アレルギーを専門にしている皮膚科だった。
一目見るなり、「あっそれはたけいしんしゅつせいこうはんですね!」って。
え?ダニとかシラミとかじゃないの?といまひとつ前の医者への信頼を捨てきれないでいたら、症例集を見せてくれた。
はっきりいって「なんとか紅斑」のたぐいはほぼ全部同じに見えたが、確かに自分の症状といちばん似ていた。症例集のほうが軽症だったけど。

漢字は「多形滲出性紅斑」だって。
これで画像検索しても自分よりひどい人載ってない。
原因は何かのアレルギーなんだって。
アレルゲンは何かの食べ物、薬剤、マイコプラズマ。
ただ、遅れて発症するので特定は難しいらしい。
若い女性に多く、冬に出やすく、再発しやすいらしい。自分の場合と違って痒みがでる場合もある。
紅斑の出る場所は傾向があるらしい。(忘れた)

確かにその時をきっかけに体にしょっちゅう同じ「虫刺され」ができるようになったよ。自分は主に太ももにできるかな。
一度は溶連菌検査でひっかかったこともあった。
とにかく、身体に「高低差つき紫と赤紫の群島地図」になったのは…正直言って、あまり衝撃的ではなかったw
まあちょっと残念ではあるけど、年単位の長期戦、一生このままあるいはもっとひどくなる、といった可能性を考えたほうがいいな、的なことを平静に考えてた。
誰かがそういう外れくじを引くものだから。

衝撃だったのは、治療薬が結局ステロイドと抗ヒスタミン剤で同じだったこと。
皮膚科って正直言って、この2つと保湿剤が処方箋の8割ぐらいなんじゃないだろうか…。
586 : 名無しさん@おーぷん 2017/11/19(日)10:50:23 ID:MOL
>衝撃だったのは、治療薬が結局ステロイドと抗ヒスタミン剤で同じだったこと。

結局それなのかw
たしかにそっちはそっちで衝撃かもしれない
まあでもお疲れ、お大事に
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2019-03-12 00:01:26 ID:MjUxNzcwN
はっきり言って医者は万能じゃないし、薬はもっと万能じゃない。
だから「様子をみましょうねー」「経過観察です」ってのがいしゃの常とう句になるんだよ。
いくら科学が進んでも新しい病気が出てくるしウィルスも進化する。
個人差は激しいし生活環境も千差万別なんだから、そりゃそーなるわ。
2:すかっと名無しさん 2019-03-12 00:11:04 ID:NDQzMTU4O
結局はバランスを取るのと抑え込むしか方法がないからね。
酷い虫刺されでもアトピーでも基本はステロイドとビタミン剤だわね。
私はアトピーで使ってる方の人間。幼少期には寒冷蕁麻疹もあったw
3:すかっと名無しさん 2019-03-12 00:57:38 ID:OTk0MTU5M
皮膚科は判断が難しいと思う
検査結果見ないと正確なこと言えないし
基本は「炎症起きてるとこにはステロイド(あと気休めで抗ヒスタミン剤)」って感じ
掻き壊すと感染の温床になるから早く痒みの原因である炎症抑えるためにステロイド
常用すると副作用で取り返しつかなくなるから医師の判断で使うべし
ステロイドの強弱の判断もあるだろうから

ウイルス性や真菌性だとステロイド意味ない(どころか悪化する)から病院で診てもらうのが安心かなと思う
素人より症例は多く見てる筈だから

ヤブや説明ヘタクソな医師もいるからセカンドオピニオンは別に悪くないと思うよ
4:すかっと名無しさん 2019-03-12 06:50:20 ID:NDQ0MDU1N
どんなに名医と言われる医者でも、初診で病気を特定出来る確率は6割ちょっととか
納得出来ないなら色んな病院行ってみるのも手だよ
5:すかっと名無しさん 2019-03-12 11:56:48 ID:MjI2MDQ0M
私もこれだ
ちゃんと医者の治療やった結果、民間療法の方がよく効いたので
ボチボチ付き合ってるよ
6:すかっと名無しさん 2019-03-12 13:59:24 ID:MjQ2Njc4M
アレルギーと虫刺されも基本的にステロイドと抗ヒスタミンとかだよね。抗生剤も必要な時もあるけど。けど、似たような紅斑とかでも膠原病や厄介な寄生虫だとか医者じゃないと判断つきにくい場合もあるので医者にいくのはとても大切。
7:すかっと名無しさん 2019-03-12 14:21:47 ID:MjQzNjIxM
だってステロイドと抗ヒスタミンくらいしかできることがないから。
8:すかっと名無しさん 2019-03-13 06:15:31 ID:NjAwODc3M
それって病名じゃなくて症状名じゃねえの。
熱出てますね、くらいの意味。治ったんならいいと思うけど。
9:すかっと名無しさん 2019-03-13 10:32:08 ID:MTMxMTM5N
ググってみたら、去年なったヤツだった!
ムダ毛処理後のケアが悪かったのか、左右の内股にボボボッと。
1~2日くらいでブワッと浮き出るんだよね。何事かと思ったわ。
10:すかっと名無しさん 2019-03-13 11:13:05 ID:Mzk5MDk1N
皮膚系トラブルは原因究明が特に難しいんだってね。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング