兄嫁「甥が可哀想だと思わないの!?作ってよ!!」 私「無理っす」 → 結果…

sk2ch
実兄実弟の嫁がムカツク
260 : 名無しさん@HOME 2008/09/13(土) 11:58:54 0
秋分の日、甥っ子の運動会があるらしく、それにうちの夫婦も揃って参加せよと兄から連絡があった。
でも、その日は私たち夫婦は仕事なので断ると、折り返し兄嫁から電話がかかってきて、「うちの息子が可愛くないの!」と怒られたw

で、「他の子のところは、祖父母だけでなくて叔父叔母も一族総出で来るところも多いのにうちは祖父母だけなんて可哀想だ。」というので、「お義姉さんの妹さん(大学生)がご近所にお住まいなんだから、そちらを招待されてはどうですか?」と聞いてみた。

そしたら、「私は○家をでて×家に嫁いだ身。産まれた子供は×家の孫なのだから、うちの実家は遠慮するのが筋だ。」とわけのわからないことを仰る。「それをいうなら、私も×家を出て凸家に嫁いだ身ですので、遠慮するのが筋では・・?」と言ってみたんだけど、「なんでそんな理屈をこねるのよ!」と益々エキサイトしだした。

厄介だなあと思っていたら、「とにかく!来て貰わないと困るのよ!お弁当どうすんのよ!」
うちの旦那は家業を継いで料理人をしている。
で、うちの実家でちょっとした集まりがあると、松花堂弁当を人数分作って持っていってお土産代わりにしていたりする。
それを当て込んでたんだねぇ、勝手に。

「お弁当?そんなのお義姉さんが愛情を込めて作ってあげればいいじゃないですかあ。」とアホっぽく返事して電話を切ったんだけど、今、家に電話やFAXがものすごく来ている。
いっそ店の方にそういうことしてくれたら、K察呼べるんじゃないかなあと思いつつ放置中。
268 : 名無しさん@HOME 2008/09/13(土) 14:00:33 0
電話線引っこ抜けばいいと思うよ。

どうせママ友にうちは料理人のお弁当ですから〜♪とか自慢済みなんだろ。
そんなクソに負けるな。
269 : 260 2008/09/13(土) 14:33:07 0
とりあえず、留守電メッセージが沢山溜まったのと、FAXのロール紙が切れた(丁度換え時だったみたいで助かった)ので、電話機本体を布団でくるんで放置してる。
電話線抜いてもいいかと思ったけど、それでうちや店に凸られても迷惑なので。

一応、両親(甥の祖父母)には、「義姉さんから、甥君の運動会に招待されたけど、その日は大口のお客様が数件入ってて、夫婦して大変忙しいので断った。
なんかお弁当を作って欲しいっぽかったけど、そういう事情なので、万一お金を支払って貰ったとしても、別口でお弁当を作るのは無理。」と話をしておいた。

兄の携帯にかけても出ないのと、兄嫁は「孫のために!」を錦の御旗にして今までも両親を通じてうちに無理を通そうとしてきたことがあるため。
お食い初めの料理を自宅まで作りに来いとか(そのときは、親がお金を出して店に注文した形にして松花堂弁当をお届けした)。

親が兄にそれとなく探りを入れて、最悪の場合はデパ地下で弁当を買って持っていくということです。
そうやって甘やかすからイカンのじゃないかと思うけど、まあそこは親と兄夫婦の問題なんで、あえてスルーで。
271 : 名無しさん@HOME 2008/09/13(土) 18:41:59 0
お兄さんは、そんな嫁で恥ずかしくないのかな。
それとも、妹が届けて当然だとおもっているのかな?
お礼をいただいたことあるの?
272 : 名無しさん@HOME 2008/09/13(土) 21:19:51 0
セコケチとかタカリとか泥の配偶者に兄弟が染まる、って話は他スレでもあるから、
そういう兄だと思って距離おいたほうがいいかもね。
スポンサードリンク

PickUp!

273 : 260 2008/09/13(土) 23:14:23 0
兄がうちに謝罪にきましたよ。
「嫁が暴走して正直スマンカッタ。」と。
留守電メッセージとFAXの山を提供して「ちょっと精神不安定すぎじゃね?とにかく、うちの旦那に迷惑かけるようなことはしないでほしい。」とだけいいました。
なんか、ママ友に「料亭直送の弁当を持ってくるセレブな我が家」をアピールしてて引っ込みがつかなかったみたい・・・・って、社宅住まいでセレブもないもんだとw

留守電の内容は
「うちの子がかわいそうだと思わないの!」
「血のつながった叔母なのに、鬼!」
「○○(甥の名前)には、”叔母ちゃんはドケチなオニババだ”って教えますから!」
って、甥を前面に押し出した脅迫めいたものから始まって、最後のほうは
「お願いよ・・・本当に困るのよ・・・。」
「ねえ、頼むから。お弁当だけ持ってきてくれればいいから。」
「来るのが駄目なら、朝、旦那にとりに行かせるから。」
と、半分泣き声で嘆願する口調に。
その一方でFAXには、弁当の発注図っていうのかな、四角い枠の中に、なんかおかずっぽいのを書いて矢印で「から揚げ」とか「出し巻き」とか注をいれたやつとか、弁当の納期とか書いてたり。

兄からのお礼という形でなにかあるわけではありませんが、兄家のお祝い事に仕出しをすると、両親からお金が支払われるということになっているので、兄夫婦が両親にいろんな形で返してて、それに両親が納得してるなら、好きにすればいいかという気持ちでいます。
274 : 名無しさん@HOME 2008/09/13(土) 23:17:09 0
お兄さんはまともなんだね。
よかったね。

そんなに困っているなら、普通によその仕出し弁当頼めばいいのにね。
276 : 名無しさん@HOME 2008/09/13(土) 23:26:38 0
バカには、ちゃんとお金がかかるものなのだと
相手はプロなんだとわからせないとだめだね。

562 : 名無しさん@HOME 2008/09/25(木) 18:55:51 0
>>260です。後日談です。
結局、運動会当日には、兄に怒られた兄嫁が弁当を手作りしたそうです。
甥には「叔母ちゃん(私)のところでポケモン弁当を作って貰う(無理w)」と随分前から吹いていたらしく、幼稚園のお友達にもそれが伝わっていて、「ポケモン弁当はー?」とツッコミを入れてくるお友達が結構いて、その都度兄嫁は兄を睨み付け、兄が「いやあ、諸事情ありまして・・。」とかなんとか言ってごまかしていたそうです(母談)。

それにしてもなんだよ、「料亭のポケモン弁当」ってw
なんかご飯を、ポケモンのおにぎりにしてほしいとかで設計図がきてましたが、ペンギンっぽい顔(ボッチャン?かなんかいうやつ。よく知らん。)のそばに「色は青で」って書いててそんなまずそうな配色のもん、うちの旦那が作るのは無理っすって感じでしたw

今後の実家&兄一家に対する仕出し行為については、夫婦で話し合った結果、私の実家に持っていくものに関しては、これまでどおり無料で(これは、旦那が”婿殿もがんばってるな”と嫁の両親に思ってもらいたいという欲もちょっとありなので)
兄夫婦が独自で何かやりたいときは、兄からダイレクトに御代をいただこうということにしました。
昨日、その旨を兄に電話したところ、それでOKとのことでしたが、兄嫁からは「身内からお金取るって、どういうこと!」との抗議電話をいただいたので、兄に「ちゃんと嫁〆ろ。」と言って、兄宅と兄嫁携帯の番号は着信拒否しました。
564 : 名無しさん@HOME 2008/09/25(木) 19:19:24 0
気になってました。
お疲れ様でした。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング