【結末有り】虐めてきた奴と結婚させられそう。親も許してやれと言う。レス「さっさと逃げろ」 → 結果…

sk2ch
相談
895 : 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)16:42:44 ID:LS3
相談です。
自営業の親のために好きでもない相手と結婚させられそうになっています。

自分(30手前・ブスでいじめられっ子でした)
相手(親の会社の取引先の社長の息子。中学の同級生。いじめっ子)

話が来た時は昔いじめられていた事を理由に断り、両親も「それなら仕方ないね」と父から取引停止覚悟で理由を含め先方に伝えてもらったところ、その日の夜に社長さんと息子が菓子折りを持って我が家にやってきて玄関で土下座されました。
「息子が昔した事は今詫びてもお嬢さんには癒えない傷かもしれないが、一生をかけて我々一族で幸せに暮らせるように保証するので嫁に来てくれないか」とまで言われました。

両親はこの一件で「ここまで言って下さるんだしお前も許して承諾したらどうだ」という流れに・・・
特に母は、「正直可愛いとは言えない顔なんだから、嫁に貰ってくれるって人がいるうちに受けたらどう?」とまで言ってきます。
確かに私は自他ともに認めるものすごいブスです。
顔が原因で小中学校といじめられ、高校は頑張って勉強して県外の学校に行きました。
そのまま都内の某大学に進学して色々資格を取ったものの、祖母の介護をする両親を助けるため地元に戻って地元企業で働いています(家業は兄夫婦が継ぐ予定です)
896 : 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)16:47:03 ID:LS3
中学校の時のいじめのリーダーが今回の相手です。
なので結婚自体考えられないのですが、私も一応女なのでいつかは結婚して子供は欲しいと思っています。
容姿のせいもあって高校大学でも彼氏はいませんでした。
なのでおそらくこの先、結婚話が来る可能性もないと思います。

ただ相手が元いじめっ子、なんでブスだって罵った私を?と疑問でなりません。
もしかしたら私が持ってる資格が目当てなのかな?とも思っています。(介護看護系ではなく経営系です)

相手と直に話し合えばその辺もわかるかもしれませんが、とにかく昔やられた事が今でも鮮明に思い出されて話したくもありません。
今は両親に「結婚はしない、したくない」と断っていますが、「だったら他の相手を連れてこい、こんないい話ないんだぞ」の一点張りです。
ちなみに地元に戻ってから何度か婚活パーティーに参加しましたが、笑えるぐらい相手にされません。
連絡先を交換したのは、50代の方のみでした。
内容もよくある「結婚してすぐ子供産んでほしい、親の面倒も見て欲しい」だったのでお断りしました。

転職して実家を出る事を考えましたが、もうすぐ30になる独身のブ女を誰が雇ってくれるのかと不安で動けません。
将来のために自分が我慢して話を受けた方が将来安泰かもしれないし、親も会社も困らずに済むと思うと心が揺れています。

先方の社長さんが私を気に入った理由を父経由で聞きましたが「見た目の子はお金があるとすぐ自分のために使ってしまう。派手じゃない落ち着いた子なら浮気や散在もしないしちゃんと勉強して学校出ている子なら安心出来る」とのことでした。
要はブスなら浮気のしようが無いだろうって意味だと思います。

友人に相談しても「いいじゃん受けなよ!我慢してればいい暮らし出来るよ!」派と「断固断るべき。家も出て親とも縁を切りなよ」派にわかれています。
私としては親も家族も好きだし家業も安定させたいのですが、自分一人の決断で家族の人生まで決まってしまうと思うと今ものすごく悩んでいます。
897 : 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)16:52:20 ID:Jj7
娘が結婚しなきゃ傾く程度の自営なら、どのみち先は長くないよ
一社しか得意がいないなんて今の時代ナンセンス
大昔の好景気時代ならお殿様に付き従っておこぼれもらって生きながらえる会社もあったけどね、
今は大会社ですら一分野に特化してたらヤバイと言われる時代
一分野どころか一社におんぶにだっこじゃ、その会社潰れたら共倒れじゃん

その程度の視野しかない人は、そもそも経営者の器じゃないので
この先潰れるとしたら親の器量の問題
900 : 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)17:00:13 ID:LYw
相手用意しないと結婚できないような息子が跡継ぎとか
その時点で終わってる
遅かれ早かれ最終的にはどちらも潰れる
901 : 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)17:01:27 ID:RkZ
あなたの家族の人生がどうなろうと本人の責任であってあなたの責任ではないと思うよ。
結局どうしたいの?
みんなに良い顔しようなんて無意味だよ。
902 : 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)17:07:48 ID:flO
>>896
ブスって言うけどさ目が半眼しか開かないと眼瞼下垂とう病気扱いになって
保険が利く簡単な形成手術で、すごく可愛く変身した人を知っているわ。

メイクの仕方で凄く変わる。YouTubeの「騙されてはいけない詐欺メイク」見てみなよ
リンク貼っとくわ
ttp://youtu.be/K8-sM6YD-cU
906 : 895 2016/03/29(火)17:35:00 ID:LS3
>>897->>902 さん

こんな早くにレス頂けるなんて思いませんでした。
確かに皆様の仰る通り、自分の人生を自分で決められないのが良くないとは頭でわかっています。
本当に嫌なら家を出たり親と音信不通にする方法もあるのですが
どうしても家族を切るという選択肢が取れなくて・・・

家業はどうしても例の取引先が無いと立ち行かない、というわけではありません。(それでも時期によっては売り上げの1割は占めてるようです)
ただ両親は玄関で土下座された事で誠意を見せてもらった、こっちも返さないわけにはいかんと言うのです。

相手の息子本人からちゃんと謝罪されたら許せるか?と言われましたが、結婚したら今度は向こうの家で同じようにいじめられるのではという思いが強いです。
その事を親や友人に話しても、「だったら本人と直に話してみたら?」と言われます。
まずは私が勇気を出してそうするほか無さそうですね
今私の気持ちに寄り添ってくれるのが義姉だけなんですが、もうすぐ出産を控えているのであまり甘えるわけにもいかずここに書き込んだ次第です

あと私の容姿ですが、背丈含め最近テレビによく出ているおかずクラブの小さい方に似てます
声は昔から低い鼻声です

>>902さん
とても有用なサイトを教えて下さりありがとうございます
ブスだから化粧したって無駄だしとずっと思っていましたが、メイクひとつで人って変わるんですね
自分でも出来そうな範囲で化粧習いに行きたいな・・・
907 : 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)17:36:59 ID:nFC
今すぐ逃げな。
先方の社長さん、最初から貴女を奴隷扱いするつもりでいる。息子も全く変わってないと思って間違いない。
こんな家に嫁にいったら精神壊されるよ。すぐに正社員の職は見つからなくてもバイトして生活した方が何倍も貴女らしく生きていけるはず。
実家と連絡を断って知らない所で一から頑張るしかないと思うよ。
908 : 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)17:42:08 ID:Jj7
>ブスだから化粧したって無駄だしとずっと思っていましたが、メイクひとつで人って変わるんですね
見た目の手入れあまりした経験ないのね
だったらまずは美容院だよ
メイクよりまず髪型
美容院に定期的に通ってツヤツヤ&顔型隠す髪型にすれば、それだけで美人度は3割うpする
評判よさそうな美容院探して、その店で一番か二番目に腕のいい人に
「髪とかよくわかんないんですけど、イメチェンしたいんです」って言ってお任せしたらいい

あとはカラコン入れてツケマすれば量産型美人の出来上がり
もし顔はブサだけど肌は美肌なら、それだけで勝ち組
ぶっちゃけ女の顔なんて髪とメイクでどうにでもなるんだよ
どうにもならないのは肌
909 : 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)17:55:38 ID:RkZ
相手になにもする必要ないよ。
親が義理を通したいと言ってるんだから親がやっときゃいい。
所詮親の自己満足だよ。
メイクは動画でも勉強できるし、わからないならプロに相談もできるよ。
916 : 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)18:19:44 ID:O0Q
>ただ両親は玄関で土下座された事で誠意を見せてもらった、こっちも返さないわけにはいかんと言うのです。

誠意を返す手段が「嫌がる娘を嫁に出す」なのか
変な親
スポンサードリンク

PickUp!

277 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)14:30:07 ID:E7T
以前、自営業をやっている実家の取引先の息子(元同級生のいじめ首謀者)との結婚話を持ち掛けられて親同士で乗り気になっていると相談した者です。

前回の書き込みは、相談に乗ってくれている友人宅のPCからでして、友人の仕事の事情もありその後なかなか経過を書き込む事もスレッドの流れを読む事も出来ませんでしたが、
幸い、友人が当時のスレッドやまとめサイトのコメントを保存してくれていたお陰で色んなご意見を伺う事が出来て良かったと思っています。
特に私自身の心の有り様、考え方に対する叱咤激励は読んでいて涙が出るほど痛く、そしてありがたいものでした。

まず結果だけご報告しますと、兄夫婦、上記の友人と友人両親、職場の上司と同僚の協力もあり、結婚話が持ち上がっていた相手へ直に自分の率直な気持ちを伝えた上でお断りする事が出来ました。(その後何度か食い下がられ、相手の母親からは未だに実家や職場への訪問はありますが、警察に相談して対応してもらっている最中です)

また、頑なに結婚話を断る事は許さない、と突っぱねていた両親も、私の意志が固い事や、取引先が私を欲しがる理由、友人の証言、職場上司・同僚の援護のお陰でようやく折れてくれました。
話し合いの結果、今月末で私は実家を出て一人暮らしをする事になりました。
職場は退職せず、実家とは逆方向の隣の市に住みます。

すみません、長くなるので続きます。
278 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)14:57:34 ID:E7T
前回書き込みをした頃までは「両親への恩義もあるし、結婚話は嫌だけど親を助ける事になるのでは」と思っていたのですが、寄せられたご意見や周りのアドバイスなどを聞くうち、両親がおかしいのではないか…と考えるようになりました。
それまで何度も結婚は嫌だ、私自身の意見を無視してまで嫁がせたいのか?と言っていましたが、両親の言い分は「不細工なお前が嫁に行ける機会なんてもうないかもしれない」とでした。

このことを、相談に乗ってくれた職場の上司・同僚に話したら、「あなたが不細工だっていうこと自体がもはや呪いというか暗示。ちゃんと外見や化粧をすれば、あなただってちゃんと見栄えがするし不細工じゃない。そういう事を平気で言う親の元にいる方が心配だ」と言ってくれました。
この経緯もあって、両親との話し合いに同席してくれています。

あと、取引先が私を嫁に!と言って来た理由ですが、複数の理由がありました。

取引先の次の決算月で、経理総務を長年務めていた社員さんが退職予定だそうです。
その社員さんが持っていた資格が、私も持っている資格のうちのひとつでして、それをどこからか知った取引先夫妻が、息子(A)との縁談を目論んだそうです。(外部に委託すると結構な値段がかかるので、内部に引き込んでタダでやらせる気だったかもしれません)

また、Aには弟(B)がいるのですが、Bは大学を出てすぐ同級生と出来婚をしたんだそうです。
Bの妻は子育ても住み込みの家政婦さんに丸投げで遊んでばかりで、家業を手伝う気もなく、すぐお金を使ってしまって困っているそうで……

ただ、3人男の子を生んだので、「将来は跡取りを産んだ私が社長夫人」という気になっているんだとか。
それが気に入らないAの母が、「資格持ちの女とAを結婚させて、Bの思惑を邪魔したい」という気持ちもあったんだそうです。
また、ちゃんと資格を持って経理・総務で働く私を見れば、Bの妻も頑張るのではないかと……
嫁姑のいざこざの道具にされるなんてまっぴらだ、と、お話を伺った上ではっきりとお断りしました。

A本人とも、本当はものすごく勇気が要りましたが、1対1で話をする事が出来ました。
最初は「ちゃんと資格とって社会人として働いているし、人間顔じゃないって気づいたから」と言っていましたが、
「散々不細工、近づくなブタと言った相手と結婚して夜の生活までやれる気ですか?私はあんたにやられた事を今でも忘れてないし、法が無ければ殺してやりたいぐらい腹が立っています。私と結婚できなくて困るのならば一生困ればいい」と言ったら黙りまして。

結局、親の言いなり&金目当ての女が嫌だから、私みたいな地味な女でいいや、と思っている事を明かしてくれました。
その上でちゃんとA本人にも縁談拒否・お断りの返事をしました。

すみません、次で最後です。
279 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)15:07:09 ID:E7T
ごめんなさい、長くなってしまいました……

私と、両親の間は円満解決というわけではないのですが、兄夫婦が「しばらく私子とは距離を置いて暮らした方がいい。もういじめられてばかりの『可哀想な娘』じゃないんだから」と後押ししてくれました。
大学進学以外で、実家を出て一人を暮らしするという発想はそれまで無かったので最初は驚きましたが、いざ親元を離れて自分だけの稼ぎで暮らす、というのを想像したら何か世界が広がった気がして、今はとても晴れ晴れしい気分です。

母は未だに引っ越し準備をしている最中にも何か言いたげですが、話し合いに同席してくれた上司が話して下さった、
「不細工だから損をする、可哀想というのはお母さんが勝手にかけている呪いです。娘さんはわが社ではちゃんと働いていますし、損なんてしていません。職場いじめも今まで一度もありません。もっと娘さんの幸せを考えませんか?娘さんにとって何が幸せなことか、聞いたことありますか?」という言葉が刺さっているのか、あれこれと言ってくることはありません。

新居の住所は伝えてありますが、セキュリティのしっかりした場所なのでたとえ実の親であっても理不尽な訪問は断固として断ろうと思います。

うまくまとめられませんでしたが、本当にありがとうございました。
今日明日と有休なので、頑張って荷物を移動させてきます!
280 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)15:14:36 ID:EEz
A家は嫁にきたら大切にとかどうのこうの言ってたけど結局いいように利用する気満々だっただけだったのか。
やっすい土下座までして信用ならんやつらだ。

895さんが両親の呪縛から解かれて幸せに生きられるよう祈ってる。
社会人の一人暮らしは楽しいよw
281 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)15:52:01 ID:KUs
おお、気になっていたよ
よかったよかった

オカリナ可愛いじゃない
あの手の顔はダイエットすれば、かなり変わる
リアル知り合いなら、半年で10キロ痩せたあてくしが、どや顔でダイエット方法伝授するのにw
それから、髪型とメイクを変えて服装もおされなものにしたら、美人さんになるぜ
284 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)16:30:47 ID:mph
> 「不細工だから損をする、可哀想というのはお母さんが勝手にかけている呪いです。」
良い上司だなあ
282 : 277 2016/05/19(木)15:58:19 ID:E7T
度々すみません。まだトラックが来ないので……

>280さん 
>281さん
当時の自分の書き込みを読み返しましたが「私さえ我慢すれば」感がすごいですね。
皆様の書き込みが、目を覚まさせてくれたようなものでして、今でも感謝しきれません。

当時は両親寄りだった兄も、姪っ子を出産直後でテンションが上がっていた兄嫁の
「自分の子供が妹ちゃんの立場に置かれたらどう思うの?」という一言で目が覚めて
「俺が悪かった。親父とおふくろは俺が説得するから、お前は家を出ろ。仕事は辞めるな」と言ってくれたのです。
兄の先輩が不動産屋をやっていた関係で新居もすぐに探して貰えました。

ダイエットも今まではどうせ続かないしと後ろ向きに考えていたのですが、1人暮らしを機に食生活や運動も前向きに改善したいと思っています。
281さんに伝授して頂きたいです。
メイクについては、GW前から同僚行きつけの化粧品店を紹介してもらい、隔週でメイクレッスンやカラーコーディネイトの講座を受けています。
まだ鏡を見ながら自分の顔に何か描くのになれませんが……
少しずつ頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。
283 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)16:08:44 ID:KUs
前を向いて一歩ずつ進んでるね!

私のダイエット法は、記録する方法 
毎日同じ時間に体重測る
1ヶ月すると何で体重増えたかがわかるようになるんだよ
私の場合は、運動しない(スポクラ通ってる)、夜に炭水化物、おやつや脂っこいものを食べる、便秘が原因
あすけんというアプリもお勧めだよ
288 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)18:14:55 ID:fxg
気になってたので結果を聞けて安心してます
常に明るく笑顔で、自分に自信を持ち、胸を張って人生楽しんでいれば、容姿がどんなであれ人を惹きつけるものだと思います

少しくらい太ってたって暗い美人より魅力的な人たくさんいるし、体型だろうが表情だろうが人間いくつになったって変われるから
これからはきっと楽しいこといっぱいありますよ!
285 : 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)17:10:48 ID:xOT
あの時レスした一人です。本当に良かったです。
真にあなたのためを思っている人に囲まれているのは安心ですね。
あなたのこれからの歩みが幸せなものになりますように。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング